• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジン不調時の保証適用範囲について

新車で自動車を購入後4年、走行距離4万5千キロ経過している車両のことについてですが、一ヶ月でエンジンオイルをチェックランプが点灯するほど消費していたのでディーラーへ持ち込みました。保証では5年10万キロまでエンジンは保証されますが、こういった場合、保証は適用されるものなのでしょうか?それとも、ディーラーの言うとおり保証対象外なのでしょうか?また、4年走行距離4万5千キロでオーバーホールが必要なくらいのオイル消費があるものは、当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

保証の条件は定期的な点検がきちんとされていることです。(半年、1年の法定点検。) エンジンが壊れているのなら保証適用です。 しかし他の原因ならダメです。 オイルのチェックランプは量じゃなくて圧力異常で点くはずなんですけどね。 車の規格に合ったオイルを使用していましたか? オイル交換をちゃんとしたとこでしましたか? オイル交換してましたか?何年もほったらかしだと まずいですよ。 一般保証3年 消耗品を除くほとんどの範囲が保証範囲です。 特別保証5年 エンジン、トランスミッション、ステアリング等の運転に重要な部品に範囲が限られます。 説明書に必ず載ってますから見てください。

• 回答No.2
  • canper

オイル消耗の原因が何で 修理箇所がどこかが具体的わかりませんが まず  1.ご使用が通常一般的に使用していたか?改造(アフターパーツへの交換)など一切していないか 2. 12ヶ月点検及び 車検はディーラーまたは ちゃんとした民間整備工場へ出されているか 3.オイル交換等消耗油脂の交換が適切に行なわれてきたか 以上が守られていれば 保証の対象になります。 ディーラーにて12ヶ月点検を受けていれば(点検時発見できなかったミス) 有無を言わさずに 保証が適用されますが! オイルの内部リークなら メーカー部品不良 外部リークですと メーカー部品不良以外に 使い方(ぶん回し過ぎ)や 外部破損何かぶつけたとかが考えられこれらの場合は 残念ながら保証対象外となります。 修理見積りをもらい メーカーお客様相談室へ問い合わせて 保証対象の有無を聞く 納得いかなければ 地元の消費者センターへ相談してみて下さい ここまで相談すれば 納得できるでしょう 保証の有無よりも ディーラーの対応如何によっては もう このデーラーこのメーカーは避けた方が良いと思います。 余談ですが ホンダクリオは 購入時の値引きが渋いですが スムーズにクレーム対応をしてくれ 客としては信頼と安心感が持てました。

• 回答No.1
  • runnext

ディーラで修理を依頼したところ実費での修理となったと言うことですか? その故障がどのような原因で起こったかで変わるとは思いますよ オーナーさんの過失による物か車自体の不良が原因かで相当違いますね 今の情報ではなんとも言えませんが納得いかないのであればメーカーのお客様相談室に電話してみるとよいですよ メーカーからそのディーラーに指導が行き手のひらを返したようにしっかり見てもらえますよ