• ベストアンサー

エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

1)どれくらいO/Hする内容で異なりますし、業者によって工賃に差が出ますので一概には言えませんのでO/Hに出す業者に相談された方が宜しいかと思いますね。 たとえばミッションの場合、シンクロだけ交換だとか、シンクロ&ベアリング交換など・・色々方法があります。 一番難理想的なのは、リビルト品を使用する事です。これならば完全にO/Hされている(ほぼ新品同様)上に保証も付いていますし、金額も新品のエンジン、ミッションを買うよりも安く(6~7割程度)手に入ります。 詳しい金額はO/Hに出す業者に尋ねて下さい。 2)ディーラーや一般の整備工場でも出来ますし、チューニングを行っているショップ(たとえばHKSなど)でもやって貰えますね。 3)新車とは行きませんが、ほぼそれに近い性能に戻ると言う事ですね。 ならしですが、現在の技術レベルでは特別慣らしを必要しないほど工作レベルが向上していますので、普通に乗るのであれば特別必要無いですが、サーキット走行などスポーツ走行もするのであれば、エンジンに相当負荷が掛かりますので、多少なりは慣らし(千キロ程度)をしてからサーキットデビューされた方が良いかと思いますね。

その他の回答 (2)

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

インテグラではないですが、昔シビックのミッションをオーバーホールしました。オーバーホールと言いながら、私がしたことはリビルトでした。ミッションを下ろし、悪い部分をすべて換える。なので100%新品でなないですが、ほとんど新品みたいだと言っていました。ちなみに、ディーラーで31万円でした。所要期間10日程度。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

1.O/Hの内容や 出すお店に寄ってさまざまだと思います。一概には・・・ 2.ディーラーでも当然受付てもらえますが 外部出しで 保証はしてもらえるますが(クレーム対応)マージン載せら割高 安心と言う面では ディーラーを通しましょう 2.ホンダ車が得意なチューニングショップや 民間整備工場です。 スリーブを打ち替えるなどの技もある様なので 何件も見積りや 話を聞きO/H内容を吟味し選ぶ事 O/Hよりも リビルト エンジン・ミッションに買い替えの方が安上がりな事も事実です。 3.H/0内容次第なのですが 大体エンジンなら ピストン、ピストンリング交換、シリンダーボーリング、コンロットバランス取り、クランクバランス取り、メタル交換、他ベアリング全交換 シール(パッキン)交換、ウオーターポンプ交換、ヘットバルブすり合わせなどで  回転部や 作動部の部品交換は 当たり取りの意味で慣らしは 当たり前 O/Hしようとお考えの方が 慣らししないなんて考えないでしょう~ ※ところで 不具合があれば O/H必要ですが 悪くなるまでは 調整や修理で 良いと思います 質問からして O/Hしてみたい願望だけでは? エンジンミション以外にも ブッシュ系のヘタリがサスペンションやハンドリングに かなり悪影響(性能低下)要因になります 使えるものは使い続け 替えるべき箇所の部品をメンテしていくのが 良いです。 ホンダ車は 高性能です がそれだけに繊細でオイル管理が重要です!! 相性の良いオイルを調べ 定期交換(下手なオイル入れるとそれこそ調子悪くなります) このように ご自身の車のメンテナンスを 学習し 知識を蓄えないと せっかくO/Hしても 維持できず 直ぐに調子悪い車にしてしまいます。 現状で使い 学ぶ教材とされる事が良いと思います。

関連するQ&A

  • 中古のDC2(インテグラタイプR)を購入して。

    憧れのインテグラタイプR(DC2)の96スペックを購入しました。走行距離は12万オーバーなのですが、メンテもきちんとしてあるし、なによりサーキット走行などはなく、フルノーマルだったので程度もいいだろうと思い購入しました。 案の定エンジンも調子よく問題ありませんが、クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか?DC2はクラッチは浅くて普通という噂もきいたのですが、一般的にはクラッチが浅い=クラッチが減ってるってことですよね? V-TECまでまわしても別にすべるわけではないのですが、少し不安です。また、もし減ってるとして、そのまま乗っているとどうなりますか?ギアがいかれたりしてしまうのでしょうか?自分はまだ学生なのでクラッチ交換のお金をだすのが厳しいので、あと半年くらいは今のまま乗りたいのですけど大丈夫か不安なので、アドバイスお願いします。 また、クラッチだけでなく、エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか?

  • インテグラ&シビックタイプR (DC5,EP3)のミッションについて

    インテグラ及びシビックタイプRの純正6速ミッションの 新品価格を教えて頂けますでしょうか? またサーキットメインの場合、純正ミッションの 耐久性はどのくらいが目安になりますか? ちなみに私は新車で買って2万5千キロでダメになりました。 (2速が壊れました。以前5速と6速を直しましたが、 今度はオーバーホールするより新品の方がいいかと思っています。) できれば経験者の方お願い致します。

  • インテグラのDC2、ミッショントラブル?

    インテグラ DC2のトラブルです、非常に困っています。 状況としては、いつものように家を出て 少し下り坂の狭い十字路に差し掛かったところで曲がりきれないので 一度下がろうとリバースに入れたのですが、ギアが入らず軽く壁に当たってしまいました。 そこまではよかったのですが、それからシフトの横方向の動きがグニャグニャになってしまい ギアが入ったような感覚があったので入れて、アクセルをいれたら 空回りしているような感じでボンネットから白い煙があがってしまいました。 ものすごいクラッチが焼けたような臭いもしました。 それからグニャグニャのシフトを12345Rに入れても前進してしまいます。 前進の感じだと1速のような感じです(ハッキリ進んでいないので確かではありません) クルマには社外のミッションとデフが入っており、つい最近ミッションオイル交換したばかりで ギア鳴りなどの前触れは特には無かったです… おもに峠等の走行7 街乗り3で使用していました。 これはミッションブローなのでしょうか? ミッションブローの場合、ギアを入れるとガラガラと音が鳴るというのを聞いたことがあるのですが自分のはそのような音は一切なりません。 できるだけ早く直したいのですが何が悪いのかわからないので なにもすることができません… どんな些細な情報、推測でもかまいません。 少しだけ知識を貸してくださるとうれしいです。

  • インテグラ(DC5)保険料

    こんにちは。 冬だ!初ボーナスだ!車買おう! と、いうことでインテグラの購入を考えてます! そこで一つ気になることがあって質問です。 インテグラって保険料高いってよく聞きますけど、 型式:DC5 グレード:isかTypeS 走行距離:50000キロ未満 で、大体どれくらいかかるんでしょうか? どなたか、よろしくお願いします!

  • DC2インテグラのセルが回りません。

    DC2インテグラのセルが回りません。 現在、DC2インテグラタイプRに乗っているのですが、 エンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては、キーを回してもセルが回らず、 さらに、通常ですと一瞬、エンジンチェックランプが点灯するのですが、 それも点灯しません。 その際、運転席右下にあるメインリレー?から"カリカ"リという音がかすかに聞こえています。 また、社外のECU配線に割り込ませて水温を表示する水温計をつけているのですが、 キーONのとき、そちらにも全く信号が来ていないようです。 通常ですとキーをONにするとエンジンがかかっていなくても水温が表示されます。 原因が分からず困っています。 どなたかアドバイスをください。

  • オーバーホール後のエンジン焼きつき

    先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • インテグラについて・・・・

    現在タイプRの購入を考えていますが、できるだけ長く乗りたいので 購入後、オーバーホール等を行おうと思います。 それとも、SIRを購入して、部品(エンジンやミッション等)を交換して、タイプRを作り上げた方が、安くいい車を作れるのでしょうか? また、インテグラのSIRとタイプRはどこが、どう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

    私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。 彼是14年落ちです。 走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。 今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。 そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、 2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか? オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、 一通りご教示頂ければ幸いです。 それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、 エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。 また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • DC2とDC5の違い

    インテグラのDC2かDC5のどちらかを購入しようと考えています。 あんまりお金がないので中古での購入を考えているのですが、 値段とデザインとの他にはどこがどのように違うのでしょうか? スペックを比べてみているのですがよくわかりません。 どなた様かご教授願います。

  • DC2のエンジンの回転数について。

    こんばんは。 先日中古車ショップでDC2(96スペック)を試乗しました。 今まで、何件かの店でDC2を試乗したのですが、店員さんの物言いにそれぞれ違うところがあったので、質問させてください。 それはエンジンの回転数についてです。 ある店では、5000回転から上までは回さないほうがいいと言われました。 ある店では、7、8000まで回しちゃって大丈夫ですよ、と言われました。 どちらの話が正しいのか、というのはおかしな質問なのですが、DC2は5000回転以上は回さないほうがいいのでしょうか? ちなみにふたつの店のDC2はともに96スペック、走行距離は共に9万キロ前後、フルノーマルでした。 乗り味も、大差はありませんでした。 以上、ちょっと変な質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。