• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバーホール後のエンジン焼きつき

先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドリーム50のご先祖のCB50ではピストンを変えたりピストンリングを買えたりいろいろやってましたが... 焼き付いたのは,「100kmしか走行していないのに」9000rpm回したせいではなく、「オイルが減っていたのに」9000rpm回したせいでしょう. 異常なオイルの減りですから.修理すべきでした. 焼き付く前なら,オーバーホールの作業ミスとして異常なオイル減りに無料で対処してもらえたと思います. オーバーホール後100kmも走ればレッドゾーンまで回して大丈夫です.というか,寿命が縮むとか,本来の最高性能が出ないとか,微妙な問題はあるかもしれませんが,それで焼き付いたりはしません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日バイク屋に引き取ってもらい中を見てみるとのことでした。 オイルの減りについて指摘しました。 どういう対応になるか分かりませんが 変化があり次第また報告させていただきます。

質問者からの補足

お世話になります。 今日バイク屋から電話があり、ピストン、プラグが融けているとのことでした。 ハイオクを入れていたのですが 「ハイオクをいれたからピストンが融けた。 ましてやイリジウムプラグだし」というのがバイク屋の 見解で自業自得とのことでした。 ハイオク指定車にレギュラー入れたならまだ納得いくのですが これはよくあることなのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Ano.1です. 中古のドリーム50(恐らく,CDIを変えてある以外はドノーマル)を買って,イリジウムプラグにハイオクガソリンでレッドゾーン直前までぶん回して乗ってましたが,全然壊れませんよ. プラグが溶けたってのはキャブの調整がおかしかったのでは?混合機が薄すぎたとか.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにキャブレターのオーバーホールも同時にやってあるんですよね。 明日バイク屋に見に行くので指摘する必要がありますね。

質問者からの補足

今日バイク屋と話をしてきました。 慣らしを十分に行わなかったこと等指摘されました。 結局友人から紹介してもらったバイク屋ということもあり 工賃はタダで直すということで折り合いが付きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

友人の話しです 地元で割と有名なバイク屋さんに貴重なCB750のエンジンオーバーホールを依頼したそうです。 無事返却されてきたそうですが、どうもエンジンの調子が良くなかったそうで電話すると「何度かレーシング(空ぶかし)して様子を見て下さい」との事でした。(メカノイズしてるエンジンでこのような行動は個人的には壊させる気か?と思うような発言ですが・・・笑) その日の午後自慢気に私に見せにきたのですが、思いっきりメカノイズしまくりでしたので有無を言わさず即エンジン止めました オイル量を指摘すると明らかにオイル量が足りなかったです。(レベルゲージにオイルが付かないくらいですので足りないというより入れ忘れに近いかと思いますが・・・) 私の乗ってたSRと同じく昔のCB750はドライサンプエンジンですのでスグにピンときましたが、OH時の差分とオイルタンクの分不足してた訳です。 私んチに寄らずに慣らしに行ってたらaodamaさんと同じ事態になってたかと思います 良く見るとキャブ側シリンダーを(見つけ難い場所)分解時無理にコジッたようでシリンダーフィン欠かせてました。(業種に関わらず見える部分の仕事内容で相手の技量が判ります) 後日、別の友人も件のバイク屋さんにメンテナンス頼んでて壊れたと言ってましたが・・・ センスの無い人間に再作業を頼んだ所で変わらないでしょうから、私の友人を紹介しましたが、驚くような作業内容だったそうです 持ち主的には二重に工賃を支払った訳ですから高い授業料でしたが、貴重なバイクをスクラップにしなくて済んだので由としたそうです。 有名なお店は「同じ作業でも時々新聞広告出すぐらい余分に儲けてた」という認識するようになったのはこの事件以来でしょうか・・・ 世の中には「技術で仕事をする人」と「口で仕事をする人」が居ますので依頼者も見極めが必要かと思います。 ちなみにエンジンオイルは通常の交換時とOH時でオイル量が異なります 私的には減ってる事に気付いたのに何故足さなかったのか?不思議でなりません。(ましてやそんな状態でレブリミット近くまで回すのも・・・) No,1の方も仰るようにオイルが減ってた事に気付いた時点でクレームしたならお店のせいかと思いますが(過失割合は話しの上でしょうけど)双方に責任があるようにも思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オイル減りに気づいたのは100km走行 焼きつき後にドレンボルトを開けてからです。 文章が分かりづらくすみませんでした。 今日バイク屋に引き取ってもらい中を見てみるとのことでした。 どういう対応になるか分かりませんが 変化があり次第報告させていただきます。

質問者からの補足

お世話になります。 今日バイク屋から電話があり、ピストン、プラグが融けているとのことでした。 ハイオクを入れていたのですが 「ハイオクをいれたからピストンが融けた。 ましてやイリジウムプラグだし」というのがバイク屋の 見解で自業自得とのことでした。 ハイオク指定車にレギュラー入れたならまだ納得いくのですが これはよくあることなのでしょうか??

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

あなたのせいではありません。 OHにミスがあったと思われます。 100km走行でオイルが半分になる事自体が異常です。 オイル漏れならポトポト垂れているでしょうし、オイル上がり(下がり)なら2サイクル以上に激しい煙が出たでしょうし。 それでなければ、初めから入っていなかったかもしれません。 日本車の工作精度はとても良いので、仮にOH直後から全開走行をしても壊れてしまう事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日バイク屋に引き取ってもらい中を見てみるとのことでした。 オイルは確実に入れたとのことなので オイルが燃えたということでしょう。 どういう対応になるか分かりませんが 変化があり次第報告させていただきます。

質問者からの補足

お世話になります。 今日バイク屋から電話があり、ピストン、プラグが融けているとのことでした。 ハイオクを入れていたのですが 「ハイオクをいれたからピストンが融けた。 ましてやイリジウムプラグだし」というのがバイク屋の 見解で自業自得とのことでした。 ハイオク指定車にレギュラー入れたならまだ納得いくのですが これはよくあることなのでしょうか??

関連するQ&A

  • オーバーホールについて

    はじめまして。 今、05年式のホンダXR250モタードに乗っています。 距離は9,000KMほど走っていて、知り合いの何人かに「単気筒のバイクは10,000KMぐらいを目処にオーバーホールした方がいいよ」と言われました。 今度、KAWASAKIのNinja250Rに浮気しちゃおうかな。なんて思っていたりしたのでこのままオーバーホールして乗るか、乗り換えるかで少々悩んでいます。 250ccの単気筒のバイクって、このような距離でもオーバーホール、もしくは調整って必要なのでしょうか? また、Ninja250Rのような2気筒のバイクはエンジン本体のオーバーホール、もしくは調整はどれぐらいの距離が目安となりますでしょうか?(こまめなオイル交換は前提で) 走り方等にもよるとはおもいますが、目安としてご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エンジンオイル中の鉄粉って

    どのくらエンジンにダメージを与えるんでしょうか? 先日XJR400Rを納車しました。 慣らし運転として400km走ったところで一度オイル&フィルター交換し、 続けて1000kmまで3000rpm~6000rpmで走ったのですが、 ここで、オイル交換をする前に、「やったー1000km走った!慣らし終わったぜー!!・・・」みたいな感じで嬉しさのあまり、7000rpm~8000、9000rpmくらいの高回転域まで回して走ってしまいました。 ツーリング中だったこともあり、家に帰ってオイル交換するまで250kmくら走ったと思います。 そして、いざオイル交換をしてみると・・・鉄粉がギッシリ混じってました。そこで、「しまった!」と思ったわけです。 そう、本来オイル交換“後”に初めて「慣らし運転終了→高回転域解放」なのに、それどころか慣らし末期の鉄粉だらけの状態であんな走ってしまったのです。 これでは、せっかく低回転に押さえて走ってきたのに、最後の最後でシリンダーやピストンをキズだらけにしてしまったのでは!! 正直、バイクの寿命をかなり短くしてしまったのではないかと凹んでいます。 先輩の皆様、 ・上記の私の乗り方で、どのくらいエンジンにダメージ与えてしまったのでしょうか? ・今後の何千キロかで、またキズを滑らかに戻すような乗り方はありますでしょうか?  ご存じの方がいましたら是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました

    エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました 、このような時はどのように対処すればよいのでしょうか?車両はCB750 RC42です、オーバーホール理由は白煙が出てきたためオイル下がり、上がりを疑い、ステムシールとピストンリング交換するためでした、圧縮は正常 、白煙以外はとても調子のいいエンジンでした、スリーブは抜けはしますが自重で落下するようなガタガタではなく何とかすれば工具使わず抜けるといった具合です、そのまま組み込んでもいいんでしょうか?

  • JZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

    私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。 彼是14年落ちです。 走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。 今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。 そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、 2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか? オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、 一通りご教示頂ければ幸いです。 それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、 エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。 また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • バイクのエンジンオーバーホール&研磨

    バイクのメンテナンスについて質問です。 友達からシャドウ400を売ってもらえる事になったんですが現在3オーナー目で僕の代で4オーナー目になります。 で始動性とか走りには問題はないそうですが結構走行距離があるらしくエンジンのオーバーホールを進められました。 アメリカンのバイクでメーターとかも交換されてる状態で正確な走行距離は解りません。一人1万キロX3で3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか? またオーバーホールとは具体的に何をするものでしょう? 自分で検索してみたらエンジン内部の研磨など出てきましたが研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?また出来るならしたほうが良いものでしょうか? 重ね重ねの質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 車の寿命について

    11年落ち13万キロの車に乗っています。 エンジンオイルが3000km走行で、オイル警告灯がつくくらい燃えています。 エンジンをかけた直後は一瞬臭いのですが、白煙は吹いていません。 車屋で見てもらったら、漏れてる形跡は無いとのことなので、オイル上がりとにらんでいます。 けっこう燃えてる分類に入るのでしょうか? ここからさらに早くなりますか? オーバーホールやエンジン乗せかえは考えていません。

  • 原付、マフラーから白煙が出てエンジン停止

    先日不動の原付を譲ってもらいました。 半年ほど放置していたそうなのですが、エンジンはかかりました。 1時間ほどアイドリングさせて置いたのですが、問題なしでした。 ですが、アクセルを開けると止まってしまうので、キャブを分解洗浄してみました。 取り付けてみるとエンジンもかかり、アクセルを開けても問題ない状態になりました。 試走で6kmほど走行したのです。最初の数百メートルは若干のグダ付きもありましたが、以降快調に走行できる状態でした。 とあるところで一度エンジンを掛けたまま停止したのです。するとだんだんとアイドリングが弱くなり、エンジンが停止してしまいました。 エンジン停止後にマフラーから白煙が上がっており、何が起こってるんだ?! と思って、再度エンジンを掛けてみたのですが、うんともすんとも言わず… 結局エンジンがかからなくなってしまいました。 マフラーからの白煙と、エンジンがかからなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 2stオイルは、古い物を抜き取り新品に交換しました。 エアクリーナーは交換しました。 プラグは古い状態のままです。 以上、回答よろしくお願いいたします。

  • エンジン オーバーホール後の保証について

    昨年、9月下旬に下記作業を正規ディーラー(マツダ)に依頼 ・タイミングベルト交換 ・ウォーターポンプ交 ・ウォーターホース交換 ・ドライブベルト交換 ・エンジン・ミッションマウント交換 ・オイル漏れ修理(各オイルシール交換) 作業ミスにより、バルブ曲り(破損)によりエンジンのオーバーホール 今年2月に作業を完了し、車を引き取る。 ★1.この作業以降、エンジンルーム(運転席後方)より異音がするようになった。 ※異音の頻度は稀 原因は現時点では不明(ディーラーで症状が確認出来ない為) ※前質問時にガスケットではないか?とのご意見あり(当Q&A) 上記作業の保証について、今年2月にディーラーへ回答をお願いしましたところ、 今月になって、新しい店長さんより回答がありました。 「作業ミス後に修理した箇所については、今後、作業ミスによる不具合は保証します」と言われました。 (1)通常、エンジンをオーバーホールした場合、「○年又は○万km保証」というように明確な期間を設けないのでしょうか? マツダの場合、又は他の正規ディーラーの場合はどうなのか? 分かる方がいらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない。修理するべきでしょうか?

    スズキのアドレスV100(走行距離18000km)についてお尋ねします。 乗り始めて3分くらいの走行中にブォーという大きな音がしたので、 エンジンを止めたところ、それ以降エンジンがかからなくなりました。 オイルはまだ十分にあるので、焼き付きではないと思っています。 バイク屋さんで修理したいところなのですが、 実は1ヶ月くらい前にも修理をしたところなのと、 友人がスクーターを安く譲ってやると言ってくれていることもあって、 修理するべきかどうか迷っています。 1ヶ月前の故障では、専門のバイク屋ではなくて中古車屋に修理してもらい (バイクが動かなくなったちょうどその場所にあって、相談したら修理してやると言われたのでお願いしました)、 エアコンダクターのオーバーホール、キャブレターの交換、バッテリーの充電、その他整備で15000円を支払いました。 そして、そのときに「20000kmくらいまでにベルトが切れるかも」と言われました。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 上述の症状では、修理代はどれくらいかかると考えられるでしょうか? また、1ヶ月の間に2回も、エンジンがかからなくなったわけですが、 ここで修理をしてもらえば、また長く乗り続けることができると考えられるでしょうか? 本来なら、バイク屋に持っていって聞けばよいのでしょうが、 一番近くのバイク屋でも2kmほど先にあるので、押していくのは辛く、 アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?