• 締切済み
  • 暇なときにでも

オーバーホールについて

はじめまして。 今、05年式のホンダXR250モタードに乗っています。 距離は9,000KMほど走っていて、知り合いの何人かに「単気筒のバイクは10,000KMぐらいを目処にオーバーホールした方がいいよ」と言われました。 今度、KAWASAKIのNinja250Rに浮気しちゃおうかな。なんて思っていたりしたのでこのままオーバーホールして乗るか、乗り換えるかで少々悩んでいます。 250ccの単気筒のバイクって、このような距離でもオーバーホール、もしくは調整って必要なのでしょうか? また、Ninja250Rのような2気筒のバイクはエンジン本体のオーバーホール、もしくは調整はどれぐらいの距離が目安となりますでしょうか?(こまめなオイル交換は前提で) 走り方等にもよるとはおもいますが、目安としてご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

03'XR250に乗っていますので参考になれば。 1万kmくらいであれば腰上の確認・調整と、フロントサス・前後ブレーキの オイル交換、キャブの分解清掃、エアクリーナーの確認、各可動部の 洗浄・給油・グリスアップ程度でよいと思いますよ。 本格的なオーバーホールは、2万5千~3万km程度で考えればよろしいかと。 ただ、03'以降のXR250特有の問題点として、カムチェーン・テンショナーの 固着によるカムチェーンのテンション不良が考えられます。 これは3000kmしか乗っていない車両でも起こった事例がありますので、 10000kmならヘッドを外して確認してみて下さい。 もし固着が起こっていて交換が必要なほど酷ければ、クラッチ周りを 外さなければ交換できませんので、一緒にクラッチ周りの点検を行うのが よろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

バイクは違いますが、250オフで3万キロオーバーでも何の問題もありませんでした。厳密にはパワーダウンもあるのでしょうが、体感できませんでした。他の方も言っているように、1万キロなら、サスのオイル交換をした方が、はるかに効果がありますし体感できます。 Ninja250Rの方は分かりませんが、もともとカワサキは重量無視?で耐久性を取るメーカーですから、丈夫でしょう。 今はゼファー1100RSに乗っていますが、オイル交換のみで、もう9年、4万キロになりますが、一度も故障はありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1万kmでオーバーホールは必要ないと思います。 ケースによっては必要なこともあるかもしれませんが。 単気筒は4台乗りましたが、1万kmでエンジンオーバーホールをした、あるいは 必要になったことはありません。 定期的なメンテは、バイクに長く乗るためにはぜひやったほうがいいですが、 エンジンを開けるメンテはそんな頻度は必要ないでしょう。 少なくとも国産メーカーの公道仕様車は。 (KTMとかハスクとか、レースを前提にしたモデルは必要かも) まあ、バルブクリアランスなど、単気筒は簡単に調整できることが多いので、 もしやったとしても費用は安いですね。 気筒数が増える分だけ、メンテナンスの費用はかかります。 プラグにしてもキャブにしても、気筒数だけついてますから。(一部車種を除く) メンテナンスの時期は、どんなバイクでも「随時」だと思っています。 オイル、ブレーキフルードなど、定期的に交換が必要なもの(消耗品)以外は、 調子が悪くなってからでほとんどの場合はOKです。 ただしスイングアームの可動部、ステムベアリングなどは定期的に グリスアップすることで寿命がかなり延びます。 チェーンは常にオイルで湿った状態にしておくとか、 ワイヤーなどは動きが渋くなる前に注油とか。 「単気筒だから早めにメンテ」という項目は、ほとんど無いのでは。 しいて言うなら、単気筒は振動が強いので、ネジが緩み易いかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

どこまでのオーバーホールを言っているのかわかりませんが、不具合が無ければ必要ないです、1万kmでオーバーホールなんて聞いた事ありません。 走行距離がどの位とかでなく、オーバーホールが必要な不具合があった場合にする物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

レースに使うのでもなければ1万kmは早すぎなんでは?。オーナーが神経質な人だと気になってしようがないんでしょうけど。 自分も250オフ車に乗ってますが、エンジンオーバーホールしたのは走行5万kmを越えて明らかにエンジンの始動性が悪くなったころです。 (カムチェーンが伸びてバルブタイミングが微妙にズレ出す) Ninja250Rも数万kmはオーバーホール無しで十分走ると思います。 1万kmで整備するなら、エンジンよりもリアサスのリンク給脂とか、フロントフォークのオイル交換だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございます。 ご意見を聞かせ頂いて安心しました。 まだNinjaにするか分かりませんが、今後のバイクライフの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CB400SB or Ninja 250R

    現在、ホンダ XR250モタードに乗っていますが、今度、CB400SBかNinja 250Rに乗り換えを考えています。(新車) ほとんどが町乗りがメインで、年に2回ほどのツーリングなどを楽しむ程度でそんなに距離は乗りません。 主には、排気量、気筒数、購入金額(車検は置いといて)が違うところだと思いますが、やはり、CB400SBとNinja 250Rを比べるとNinjaだとパワー感、車体の質感等物足りなくなるでしょうか? 週末、現車確認と試乗でバイク店を回ったのですが、CBは試乗できたのですが、Ninjaは現車も無い状態でした。(11月上旬に09モデルが発表されるようですが) 双方のバイクを乗られた、もしくはフィーリング等をご存じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただければ幸いです。 ※ちなみに私は慎重167cmありますので双方のバイクとも足つきは問題なしです。

  • オーバーホール後のエンジン焼きつき

    先日バイク屋にドリーム50のエンジンをオーバーホール してもらいました。 7000rpmで1000km慣らし運転をしてと言われました。 走行100kmをこえたので9000rpmぐらいまで回したらすごい音とともにエンジンが停止しました。 白煙はなかったのですが確実に重度の焼きつきだと思います。 言われたことを守らなかった私に非があると思いますが こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?? ちなみにオイルは100km走行で半分になっていました。 オイル交換をもっと早くやるべきだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • HONDA XRシリーズについて

    大学生で、山形から仙台へ仙山線を利用して通学しているものです。 春から秋までバイク通学を考えておりまして、国道48号の関山峠が最短ルートです。(片道距離60KM) 先日HONDAのXR100モタードを考えているという趣旨のご質問をさせていただきましたが、皆様から「(性能的に)無理に決まってる!」といった回答をされてしまいました(恥。。) そこで、検討しなおしまして、現在、同じく本田のXR250・250モタード・230を考えています。これらのバイクで峠を十分に越えられるか教えていただきたいです。(予算的に55万円くらいが限界です。) バイクの知識ゼロなので教えてください。

  • 自転車のオーバーホールは何kmごと?

    ロードバイク通勤してます! 見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、 中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね? 車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、 クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、 どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか? 自分でやるのはハイレベルですよね? 相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか? 自転車のオーバーホールについて教えてください^^

  • オーバーホールは必要か

    現在、ホーネット250(2000年式)を乗っていて、走行距離は27000kmを超えたところです。知り合いの人から、3万キロを超えたらオーバーホールしたほうがいいと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? 全く悪いところはなく、至って快調で、ちゃんと3000キロごとにオイル交換&2回に1回はフィルターも交換しています。 メンテも、自分でできるところはやっています。 通勤で毎日乗っているので、走行距離だけがどんどん増えてしまいます。 本当にオーバーホールは必要なのか、もし必要でないにしても、何キロ走ったら絶対にしないといけないとか、そういうのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニンジャ250R、400、オーバーホールか?

    現在53歳で、カワサキZZR250 H1に乗って早23年、走行距離64000k、1回の故障もなく元気に走っていたバイクも、あっちこっちガタがきはじめ、ショップにオーバーホール見積もりお願いしたら約30万位かかると見積もり頂きました。 ショップの方に乗り換えを勧められ、確かにそろそろだとは思っていましたが、そこで皆様にご教授頂ければ幸いです。 現在、候補といたしまして、ニンジャ250R ABSかニンジャ400Rかオーバーホール、考えております。馬力的には現在のZZR250 40馬力(規制前)?に満足していましたが、候補の250は馬力が現状以下、400も多少馬力があるとカタログ数値では認識してます。 使用は、主にツーリング、(高速使用で100k巡航、マッタリツーリング)1日約300k~400k 走行です。 現在、お乗りになっている方、くわしい方、色々なご意見頂ければありがたいです。

  • モタード

    DトラッカーOEM 250SB 走行距離3万km 個人売買 20万円 XR250モタード MD30 走行距離 7千km バイクさん 一年保証付き 40万円 皆さんならどちらを選びますか? 購入を考えているのですが、悩んでます。

  • ホンダ XR50モタード

    唐突にすいません。 ホンダの原付、XR50モタードについてなのですが、 このバイクは以前に風の噂で"かなり遅い"と聞いたことがあるのですが、果たして"遅い"という噂は本当なのでしょうか? また、このバイクの良い点、悪い点など何でも構いませんので教えていただきたいです。

  • ninjaとVTR

    最近バイクの中型免許(MT)を取得しました。 せっかく取ったのでバイクを買おうと思っています。 だけど、全くバイクの知識がないのでどんなんがいいのかわかりませんのでアドバイスをお願いします>< とりあえずバイク屋に行って見てきたところ表題の二つのどっちかが良いな思いました。 1.ホンダ-VTR(新型?) 2.KAWASAKI-NINJA250R なんとなく見た目でNINJAに惹かれてますが、性能とかそういうのは全然わかりません>< 用途は街乗りと、たまにツーリングに行きたいなと思います。 なんでも良いのでアドバイスを頂けたら幸いです ( ・ω・)ノ 他にもこんなん良いよっていうのがあったら教えていただけたらと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 最近メーカーがなぜ原付オフロードバイク作らないのですか。

    オフロードバイクは売れないのでしょうか。 昔ホンダからXE50とかTL50が発売されていたのですが、今は同じ様なバイクありません。 エイプやXR50は小径ホイールのモタード化されてしまって街乗り用になっています。 モタードの方が人気あって売れるのでしょうか。 XR50や100でスポークホイールのオフロードバイク欲しいのですが今後も発売されないのでしょうか。 レース用のXR100に無理に保安部品つけて乗るより最初から公道乗れる小型のオフロードバイク欲しいです。