• 締切済み
  • すぐに回答を!

CB400SB or Ninja 250R

現在、ホンダ XR250モタードに乗っていますが、今度、CB400SBかNinja 250Rに乗り換えを考えています。(新車) ほとんどが町乗りがメインで、年に2回ほどのツーリングなどを楽しむ程度でそんなに距離は乗りません。 主には、排気量、気筒数、購入金額(車検は置いといて)が違うところだと思いますが、やはり、CB400SBとNinja 250Rを比べるとNinjaだとパワー感、車体の質感等物足りなくなるでしょうか? 週末、現車確認と試乗でバイク店を回ったのですが、CBは試乗できたのですが、Ninjaは現車も無い状態でした。(11月上旬に09モデルが発表されるようですが) 双方のバイクを乗られた、もしくはフィーリング等をご存じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただければ幸いです。 ※ちなみに私は慎重167cmありますので双方のバイクとも足つきは問題なしです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1273
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

2つとも短距離ですが乗ったことがあります。 街乗りでもツーリングの峠や高速でもCBの方が乗りやすく速いです。 というか今のCBはかなり良い出来です、ちょっとした峠ならリッタークラスよりも速いのではないでしょうか、低速も強く高速時のVテックが効いた時の加速感は気持ちが良いです。 Ninjaは良くいえば見た目がカッコイイです。 軽さもありヒラヒラと走れる感じです、街中をちょっと速く走ってみたい時は良いと思います。 ですが乗った感じは低速が弱く加速もいまいちでした、おそらくZZR250の方が加速感はあったと思います。 どちらも良い車種ですが見た目も使用も違うので何とも言えません、どう使うのか?自分はどんな形が好きなのか?ではないでしょうか。 乗り換えは迷っているときが一番楽しいですよね、一度はNinjaも現車を見てまたいでいっぱい迷ってください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • CB400のホーン

    バイク(CB400SB)のホーンをクラウンみたいな高級車の音みたいなのに換えることはできますか? また、車に装着可能なホーンは、バイクにも装着できるのですか?

  • オーバーホールについて

    はじめまして。 今、05年式のホンダXR250モタードに乗っています。 距離は9,000KMほど走っていて、知り合いの何人かに「単気筒のバイクは10,000KMぐらいを目処にオーバーホールした方がいいよ」と言われました。 今度、KAWASAKIのNinja250Rに浮気しちゃおうかな。なんて思っていたりしたのでこのままオーバーホールして乗るか、乗り換えるかで少々悩んでいます。 250ccの単気筒のバイクって、このような距離でもオーバーホール、もしくは調整って必要なのでしょうか? また、Ninja250Rのような2気筒のバイクはエンジン本体のオーバーホール、もしくは調整はどれぐらいの距離が目安となりますでしょうか?(こまめなオイル交換は前提で) 走り方等にもよるとはおもいますが、目安としてご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

車種は違うので余り参考にならないかも知れませんが。 過去にZZ-R250とZZ-R400に乗っていました。 さてどちらがよいかとなった場合ですけど、確かに排気量、気筒数、購入金額、パワー感、車体の質感は違います。 でも気軽に乗れる250とパワー感を味わえる400とそれぞれに良い点はありました。 維持費を考慮した場合ですと、車も所持していたので250の方が楽は楽でしたね。所持期間も長かったですし。 (と言っても400所持時に大型二輪取得でZZ-R1100を購入した経緯もありますが) 従って”バイクに何を求めるか?”と言う点で分かれてくるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

さすがにCB400SB(SF)と比べたらNinja250Rはパワー無いです XR250モタードから現行CB400SB(SF)なら圧倒的にパワーを感じると思いますけど Ninja250だとパワーに関しては驚きは無いと思います ただNinjaのスタイルはかなり凄いですよ 質感に関しては全く気にする必要ないどころか高級車です 個人的には見慣れたCB400SFよりはNinja250Rの方が圧倒されました SSとは違いますが、ネイキッドに比べれば前傾姿勢ですしフルカウルなので別物の楽しさがあると思います 速さやツーリング(長距離&高速)を考えればCB400SBですけど、そればかりでもないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CB400SF or CB1100あるいは・・・?

    最近になって普通二輪と大型二輪免許を続けて取得した初心者です。初めてバイクを購入するにあたり、どの車種がいいか迷っております。どのような車種が向いているか、ご助言をお願いします。 大型二輪の教習車はXJR1300Lで、動き出せばとても乗りやすく、これが欲しいと思いましたが、車庫からコースへのひき回しが大変でした。当方の車庫はゆるい登りのスロープがあり、大きすぎるバイクだと、乗るのが億劫になってしまうだろうと思います。気軽に乗れるサイズで、扱いやすいバイクが良いです。 用途は週末、一人でちょこっと近所を走る程度、遠くとも往復100km程度です。ちなみに、2気筒よりも4気筒エンジンのフィーリングが好きです。 カウル付は格好良く見えて、大好きですが、取り回しの際に大きく感じることと、夏場の放熱が気になるので、ネイキッドで、ほどほどのパワーがあるモデルが良いと思っています。 現在候補して考えているのは、(1)CB400SF ABS(新車)、(2)CB1100 ABS(新車)、(3)CB750(2000年式、35,000kmワンオーナー、検なし26万円)です。予算は厳しいのですが、CB400SFやCB1100は中古のお買い得感があまり無いので、この2車であれば、頑張って新車にしたいと思っています。 たまたま近所のバイク屋に中古のCB750 があり、距離は走っていますが程度もよさそうだったので、中古もいいかもと思い始めました。中古だとどんなモデルが候補になるでしょうか? 購入したら長く保有したいため、気に入った1台を見つけたいです。皆様のご教示をよろしくお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

  • cb400sf/sbかcbr600rrか

    車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。 それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。 まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。 免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。 CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。 そこで以下のどちらがいいのか気になって皆様の意見を伺いたいのです。 (1)cbr400sf/sb買って自己練習→cbr600rr買う (2)cbr600rr買う→HMSに通いcb400などで教わりながら練習 何もわかっていない私には、(2)の方が低コストかつ、しっかりと教わる事ができる分だけ上達できるような気がしてしまいます。 cbr600rrにただ乗れるようになるだけでなく、ある程度バイクを上手く乗れるようになりたい私には、どちらがいいのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。お願いいたします。

  • モタードバイクの購入

    現在、タイトルにあるように購入するバイクで悩んでいます。 候補としてはXR250モタード、XR400モタード、DR-Z400SMです。 購入したバイクの使い方としては 日常生活の足・ツーリング(高速含む)を考えており、5年は乗りたいと思っています。 値段・耐久性・足つき・最高速度を目安に皆さんのご意見をいただきたいです。(身長は170、体重が56あります。) また、MT車には乗ったことなく今回が初めてになります。 乱文ですがご回答お願いします。

  • DR-Z400SMの足つき性

    今XR230を乗っています。 ある程度パワーがあって、高速もきつくない(ほぼオンロードで旅メインです)バイクに乗換えたいと思いDR-Z400SMを考えているのですが足つきはきついでしょうか? 身長170センチ・体重55キロで♀です。 あと、モタードでのオフ走行は危険ですよね? 一度林道で見たことがあったのですが… もし、少しでも林道に行くならやっぱりオフのほうがよいでしょうか?

  • モタードのタイヤ

    モタードのバイクを買おうと思っています(XRモタードorDとラッカー) カタログやHPを見ると基本的に「オンロードタイヤ装着」ぐらいしかオフモデルと比べると違いはないようですが、(細かくハンドル幅、車高に違いはあるようですが) 例えばオンタイヤをはずしてオフタイヤに替えることは可能でしょうか? またその場合、走行性能はXRとXRモタードのオフタイヤ使用で違いはあるのでしょうか?

  • NINJA250とCBR250R

    過去の質問にもたくさんありましたが、モデルチェンジしてからの質問はなかったのでお願いします。 20歳 女 身長160cmです。 今まで原付、小型スクーターにしか乗ったことしかありません。 フルカウル車に憧れて免許をとりました。 初バイク+教習車の重さに悩まされたということもあり、250ccの新車で買えるフルカウル車で検討したところninja250かCBR250Rに絞られました。 見た目はninjaだったのですが、つい最近CBRが似たような2眼になり見た目的にはどっちも好きになってしまいました。 実際に跨ってみた感じはどちらもかかとが少し浮くくらいで問題ありません。 維持費などを考えると燃費の良いCBRに軍配があがるのですが、我が家の周りは信号・渋滞が多いため低速走行を余儀なくされるので二気筒のninjaのほうが初心者にはいいのかなとも思います。 見た目はどちらも好きで価格もそんなに差はありません(近所のカワサキホンダ両正規取り扱い店での見積もりです。原付でお世話になっているのでこの店で買います) 用途としては、街乗りメイン 年数回高速使用で長距離を走りたいと思っています。 ちなみに予算内でCBRはABS付が買えます。ninjaはスタンダード車です。 教習車にも原付にもABSはついてないので、必要ないのかなとも思っています。 以上を踏まえまして、どちらにしたらいいかアドバイスをお願いします。 他車 他排気量 中古車にするつもりはありません。 カスタムもしないことを前提でお願いします。 両バイクをけなすような回答もお控えください。 どちらも好きです。だから悩んでいます。

  • 初心者にホンダXR100モタードはどうでしょうか

    何度もお世話になっております。 当方、30後半の女性です。 現在、普通二輪免許を教習中です。 教習中に色々あり苦労しましたが、 何とか第二段階に進み、 精神的に余裕が出てきました。 そこでバイク選びなのですが、 ホンダのXR100モタードがいいなと思ってます。 このバイクは、女性が始めて乗るには難しいでしょうか? 身長は171cmあるので、足つき等は問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • モタードバイクの選び方?迷い中

    以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。 そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。 次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM) 今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています (メインは通勤&200キロ位のツーリングです) 調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一番モタードらしいとか聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。オーナー様の声が是非とも聞いてみたいです。 また、各車両の燃費はどの程度でしょうか。 購入後センター出しのマフラーがあれば交換したいのですが、実際装備されている方で、リアタイヤにエキパイが干渉したとかあるのでしょうか。 (現車を詳しく見てないのですが、写真ですと好みは、XR(250・400→Dトラ→DR-Zです、テールカウルが跳ね上がっていたほうが好みです) ぜひよろしくお願いいたします。

  • KLX250orXR250違いとか・・モタードも気になる

    ただいま次のバイク選びで迷っています。 今のバイクに乗る前は、オフロードタイプに乗っていたのですが、やはりオフ車の方が乗っていて楽しかったので、戻りたいと思っています。 そこで候補に挙がっているのが、KLX250かXR250なのですが、この2台はどう違うのでしょうか。カタログスペックもほぼ同じで、空冷・水冷の違いしか分からなかったので・・・ 過去に数回同様の質問が有りますが、改めてご教授願えると大変助かります。 最終的には試乗はしたいと思いますが、試乗出来る店がなかなか無いのと、試乗車ですと気を使ってしまいそうで・・・ また、OFFよりONの方が多くはなると思いますので、DトラやXR250モタードもどうなのかなあと思っています。 こちらも合わせてご教授願えると助かります。 来年からカタログ落ち(大幅なモデルチェンジ?)してしまうそうですので次のモデルもどんなものなのかなあと気にもなってしまっています。 優柔不断なのは自分でも分かっていますが、どうかよろしくお願いいたします!! (一応足付きは、体は大きいので(縦にも横にも(泣))問題ないと思います)

  • 車高を上げたいです

    今、CB400SBに乗っていてCBは他のネイキッドに比べればかなり足つきが良く乗りやすいのですが、私の体ではちょっと車高が低すぎるかなと感じます。 サスをオーリンズなどに変えれば車高調節機能などが備わっているので変えれますが、値段が値段なので・・・・ そこでもう少し安く車高を上げれる部品や方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。