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ニンジャ250R、400、オーバーホールか?
現在53歳で、カワサキZZR250 H1に乗って早23年、走行距離64000k、1回の故障もなく元気に走っていたバイクも、あっちこっちガタがきはじめ、ショップにオーバーホール見積もりお願いしたら約30万位かかると見積もり頂きました。 ショップの方に乗り換えを勧められ、確かにそろそろだとは思っていましたが、そこで皆様にご教授頂ければ幸いです。 現在、候補といたしまして、ニンジャ250R ABSかニンジャ400Rかオーバーホール、考えております。馬力的には現在のZZR250 40馬力(規制前)?に満足していましたが、候補の250は馬力が現状以下、400も多少馬力があるとカタログ数値では認識してます。 使用は、主にツーリング、(高速使用で100k巡航、マッタリツーリング)1日約300k~400k 走行です。 現在、お乗りになっている方、くわしい方、色々なご意見頂ければありがたいです。
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バイクがZZR1台なら、結構難しい質問です。 ZZR250 H1に乗って早23年ということは初期型を 新車で買って愛着や思い出も一言では語れないほど テンコ盛りでしょうから・・・・。 http://www.geocities.jp/motohiko01/zzr_nensiki.html 正直なところはどうなんでしょう?どれに近いですか? 1.お金はあるから新型のNinjaも所有し乗ってみたい 2.機械いじりは好きで、最低限の工具も愛着もあるからOHも挑戦したい 3.1と2の同時進行(ガレージは実家として工具や経験は?時間の融通は?) 4.ZZR250の最低限のOHにとどめ天寿を全うするまで乗る(これはない?) 基本的には1か4を勧めます。2と3は条件や経験次第。 恐らくZZRをそのままか廃車にし、Ninja買い増しすると フルカウルのツアラーで用途や車格、カテがダブるので 恐らくZZRに乗る機会は、極端に少なくなるでしょう。 4のZZRの最低限の整備は、フロントサスのスプリング自由長も サービスマニュアル購入し測定すれば基準内か限界かは 計測すればすぐに分かりますが、費用対効果は疑問。 内部の細かい部品も本来は交換すべきですが、掃除して オイルシールとオイル、ダストシール交換するだけで フィーリングは良くなります。バイク屋は、フォークASSYが 出るなら、丸ごと新品交換します。 リアは専門の業者にOH(メッキが痩せているなら+1万くらい)か 新品交換でさほど値段は変わりません。 ベアリングプーラーも、できれば内掛け・外掛けの2種類あると いいですが、バーナーで炙れば比較的簡単に抜けますし ブレーキもスプロケも専用の工具はありますが、工夫すれば 何とかなります。現状致命的な不具合なければ、どれも先送りか 消耗品交換だけでもいいです。 エンジン内部となるとサービスマニュアルと専用工具も合わせると OHする場所により安物でも最低数万必要ですし、アドバイスできる 経験者がいたほうがいいです。1回か1台のOHのために工具買うのは 工具マニアならいいですが、整備を自分でしない人なら費用対効果は 良くないです。(エアー設備とかもすでにあるといいのですが・・・) 一度、Ninja250と400をレンタルして丸1日乗ってみると 答えがより明確になるかもしれません。 ベストな状態のZZRに乗れる機会が少ないので比較が難しいですが 新設計のNinjaは排ガス・騒音規制の影響で馬力と回転数は抑えていますが 振動もうまく抑えつつ常用域のトルクやレスポンスはZZRと同等か 数値以上に優れているし高速や加速も実用では遜色ないです。 キャンプツーリングだとZZRのほうが便利ですけどね。 http://www.youtube.com/watch?v=R5jiRvXo5Kc http://user.wazamono.jp/kasokusure/ 最近のKawasaki車はデザインも洗練され、シリーズ化し 対抗車が発売されれば、間髪入れずに発売し、各排気量と 車種をラインナップすることで取りこぼしがなく商売も上手で いろんな意味で、HONDAっぽくなりました。 Ninja400も当初からタイで生産し2気筒だったのも、グローバルな 観点から見れば正解だと思います。
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- baikuoyagi
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>ショップによりますと、エンジンは圧縮が抜けだしている。ガスケットがそろそろ限界、前後サスのヘタリ、スプロケ、チェーン>の限界、ベアリングの劣化、キャブの調節なんやかんや、です。 コンプレッションがどの程度か知りませんがそれの原因がガスケットだとは(水冷なのに)私なら他のお店でもう一度きちんとコンプレッション計って見ます、もしくは自分でコンプレッションゲージ手に入れてどの程度かきちんと計り直してみます(正規のデータと比べる必要は有ります) もっとも詳しいことを説明しても理解しにくいとショップが勝手に判断してわかりやすく言っている可能性も有りますが文章だけで判断すればもう一つ新車を売りたいために適当なことを言っている可能性も疑います、真実は私には解りませんが・・・ >カワサキホームぺージ検査では、部品はあります。 すべてに渡ってパーツが欠品でないのでしたら私なら自分で道具をそろえて整備すると思います、もちろん欠品が有れば悩むことに成ると思いますがベアリングやシールに関しては規格に有る物でしたら純正パーツ以外で手に入れる方法も有りますし気にしていません。 質問者が愛着が有って整備をきちんとしたいと言う気持ちが有れば別の店舗(バイクは意外とこれが難しい場合が多いけど)を見つけて診断して貰えば全く違う内容になることも可能性として有ります、どちらにしても新車同様に整備することを考えているならかなりの費用は覚悟する必要がありますが質問者自身に少しでも知識が有って出来る部分が有るなら大切に乗るためにどうすれば良いか・・・結論はすぐに出ると思います。
お礼
baikuoyagi様 アドバイスありがとうございます。 行きつけのショップとはもう23年の付き合いになります。 バイクをいじりたい気持ちはありますが、いかんせん年を取りすぎて、億劫になって来てるのも事実です。 そんなところを見て、ショップの方もアドバイスしてくれてるのかもしれませんね。 皆様からのご意見を頂き、オーバーホールも考えてみることにしました。 ありがとうございました。
- baikuoyagi
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エンジンの程度が解りませんが早め早めにメンテナンスして乗ってきて居るものとして考えたらがたが出始めたと有りますがどの程度でしょう・・・その程度次第でエンジンも開ける必要が有りますが普通は底まで行かないと思います。 まず考えられるのはオイル上がりやオイル下がりで次に各部分のベアリングなどの劣化かな、もちろんキャブや圧縮圧力の低下も出ると思いますがこれはコンプレッション計ればすぐに解りますしツインだとキャブの同調なんて取ってないと思うから狂っていると思いますし(古いバイクできちんと同調の取れている物は少ないでしょう) 上記の当たりの確認をされてからその為の修理にいくら必要か、又前後のサスもそろそろへたっていると思いますからその当たりも含めて車体全般にわたって見直すことは必要です、しかし、現在のバイクに飽きていたりエンジン内部に致命的なトラブルが無ければパーツの出る間は簡単に修理調整できますから私なら買い換えはしません。 実際にその手い゛との年式のバイクを(4気筒と2気筒の二台)整備していますが(友人の物)バイクショップに行くと欠品が出ていて断られたりしているそうです、もちろんコンプレッションから同調まできちんと見ていますよ(ただしパーツは本人任せ)今では予備車と予備のエンジンまでそろえていますからしばらくはこのバイク立ちは現役を続けると思います。 もし私ならですから質問者と同じ意見とは思いませんが多少の知識が有ればキャブ車は整備も出来ますがインジェクションは・・・なお、車体を一切見ていないため足回りやハブなども含めてその他の部分がどのような状態か知りませんからその当たりも含めて考えたらと思います(バイク屋もフルにオーバーホールするお店で有ればその他の部分も見ていると思いますが)多分買い換えたら下取りして現状で販売すると思いますよ(簡単に消耗品程度は交換して) 参考に成らないと思いますが自分でバイクの整備をして車検などもしていますから多少は知識も有るつもりです(キャブ車限定ですが)
お礼
baikuoyagi様 アドバイスありがとうございます。 ショップによりますと、エンジンは圧縮が抜けだしている。ガスケットがそろそろ限界、前後サスのヘタリ、スプロケ、チェーンの限界、ベアリングの劣化、キャブの調節なんやかんや、です。 カワサキホームぺージ検査では、部品はあります。 それでもエンジン14000まではきっちり回るんですよね! ナンバー無くなっても、再登録は安いし、維持費も安価、やはり、自分でこつこつ直そうかなとも考えております。 ありがとうございました。
- natmeg4949
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ZZR250に長年乗られていたのでしたら同系統のエンジンのニンジャ250Rが良いのではないでしょうか? カタログで見ると馬力が下がってますがギア比の変更か…スムーズに加速してくれますので非力さを感じません。 トルクも悪くないので乗りやすく疲れないバイクだと思いました。 ただ 個人的には… 23年の愛着はお金では買えないのでO/Hも良いかと思います。 自分も他のバイクも所有してますが17の時に買った初期型のZRX400をE/Gや電装系や足周りを替えてずっと乗っています。 バイクとの付き合い方は人それぞれです。 E/Gの不調やタンクの錆や点火不良。色んな修理をしながら10数年乗っています。 それも一つの付き合い方だと思います。
お礼
natmeg4949様 アドバイスありがとうございます。 皆様からのお答えを頂き、ニンジャ250Rに心が動いていますが、 現在のバイクを実家の田舎にもっていき、こつこつ直しながら維持していこうかな? とも考だしました。 私のZZR250は本当に素直でいい子だったので。 ありがとうございました。
一般論ですが乗り換えたほうが 先々の不安からも解消されるとゆうメリットもありますので乗り換えたほうがいいと思います。 また20年乗れるわけですし・・・ 車検や車体の軽さのメリットで250のほうがいいと思いますが ホンダなどの他社も一応試乗してみて決めたほうが満足感が高いと思います。
お礼
gajin35様 ご回答ありがとうございます。 やはりそういう考えもありですよね。 自分の周りにいるのが、スズキとホンダだらけなもので、同じバイクはどうかなと思い あえてカワサキにこだわっています。 今まで乗ってきて故障なしだったので、信用して・・・・ ありがとうございました。
愛着があればオーバーホール、なければ250でしょう。 基本は一緒のバイクですから、乗り味は変わらないと思いますよ。 飛ばすのでなければ、ほとんど差異はないです。 古いバイクで問題になるのは部品供給と電装系ですが、電装系は発電機や整流器を新品にしてしまえば大丈夫だし、人気車ならパーツに不自由はしないでしょう。 自分の99式ゼファー1100RSも新車で買って14年かな。とうに絶版になってますが、ずっと乗って行きます。 他に こんなの無いですから。
お礼
pootong様 ご回答ありがとうございます。 確かに20年以上無故障で、頑張ってくれたバイクに、愛着はあります。 部品供給も最終型が2007年なのでまだまだ在庫してるみたいです。 オーバーホールも候補に入れておきます。ありがとうございました。
ちょうど挙げられた車種すべてに乗りました。 その選択肢であればニンジャ250をお勧めします。 あくまで私の感想ですが、400はカタログから期待できるほどの加速感がなくどこを走ってもそつなく走るのみで、うーん……といった印象です。 一方で250は実際は加速していなくても加速感が良いので、軽い車体もあり結構楽しいバイクでした。 そしてZZR250ですが巷の評判通り良いバイクですよね。 しかし年式も考えるとこれからマイナートラブルは続発するでしょうし、それがバイクに乗らなくなる原因になるくらいであれば買い換えた方が良いと思います。 乗るより弄ることが好きなタイプであれば別ですがこのような質問をされるのであれば乗りたい方だと思いますので、愛着もあるかと思いますが、心機一転、今時のバイクを味わってみるのも悪くないと思います。
お礼
kvelue様 ご回答ありがとうございます。やはり250ですか。 筆頭候補には挙がっています。 乗った感じが楽しそうですね、 新しいバイクにチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
xxyyzz23g様 アドバイスありがとうございます。 正直なところ、おっしゃる通り1.4です。250ですとそんなに高くないし、400でもCBに比べると割り方安価、バイクに乗り始め、色々乗ってきましたが、ZZR250ほどフラットに楽しめるバイクもありませんでした。タンクバック、リヤボックス、シートバック満載にして1週間のツーリングにも弱音を吐かず、頑張ってくれました。なので、時間とお金さえあれば、フルレストアしたいくらいです。特殊工具は一通り持っています。その気になればばらして組みなおすことも出来ます。(若いころは行っていました) ただ、いまどきのインジェクションバイクも乗ってみたいなぁ~~と思っているのも事実です。ますます迷ってきてしましました。 ありがとうございました。