• ベストアンサー
  • 困ってます

JZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。 彼是14年落ちです。 走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。 今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。 そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、 2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか? オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、 一通りご教示頂ければ幸いです。 それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、 エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。 また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして^^ 当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。 間もなく95000キロです。。。 エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・ というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。 FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。 それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!? (サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが) 逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。 ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で オイルはCastrol RS 10W-50 です。 30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。 手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。 また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。 お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事・回答頂き、ありがとうございます。 えっ!15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山いるんですかー? やっぱり2JZエンジンは丈夫なんですねー!(^^) 「ゴム類の劣化が心配」とおっしゃるのは、 エンジンマウントやガスケットのことですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

度々登場失礼します。 そうですね~ゴム類と書きましたが、マウントやブッシュ類、それとベルト類ですね^^ あとはパイピングがアルミじゃない部分。(名前知らないのですがラジエターパイプ回り) 10万キロいってないにしても殆ど乗らないのでしたらチェックした方がいいかもしれません。 ご質問者様は週末乗るという事なのでそれなりにエンジンは動いているから大丈夫とは思いますが。 ガスケットは私も車検ごとに最低地上高がクリアできずに純正のマフラーに替えるのですが その度にガスケットがくたばってて交換。 あとは足回りも来る頃ですね。車高調などに変わっているのでしたら問題ないですね^^ あと私の車でガタが来たのがリヤハッチのダンパー。 ゆーっくり落ちてきます(;´Д`)アブナイので交換しました。 私の所属しているクラブには結構そういう人います!15万キロは凄いですよね~ そんな私の車もまもなく10万キロですが、まだまだ元気いっぱいです☆彡 ただタービン(ブレード!?)が弱いのでソロソロ寿命を迎えるかもしれません。。。 でもタービンがブローしたならタービン交換しちゃう手もありますしね^^ 一度ディーラーなどへ入院させて細かく点検してもらうのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かに教えて頂き、誠にありがとうございます。 一応、ラジエターパイプは、アルミ2層ラジエターに交換した際に ウエもシタもシリコンホースに交換しました。 それにファンベルトも亀裂があったので、2年前に交換しました。 足廻りは車高調入れてまして、4年前にオーバーホールしたんで今のところ大丈夫です。 やっぱり、私もタービン交換したいですねー!(^.^) supra777様は欲しいタービンとかあります? 私はamuseのGT30PROという500馬力仕様のタービンを狙ってます。 やっぱり、SUPRAはお金がかかりますね! お互い頑張りましょう!(^_^)/

関連するQ&A

  • スープラ JZA80 エンジンスターター

    スープラ(JZA80)にエンジンスターター取り付けに関しての質問です。 車両情報 スープラ JZA80 6MT ターボ 年式H7 カーメイトのエンジンスターター(TE-W7100)ですが、どのハーネスを使っていいかがわかりません TE14がカーメイトホームページに記載してありましたが、取り付けできませんでした(おそらくATの適合なのだと思います) HKSのターボタイマーが装着されているので、ターボタイマーのハーネスの番号から同じ番号を使っている車種でカーメイトのエンジンスターターのハーネスはどうなっているか等引っ張りましたがホームページに乗っている適合情報は古い車種がなく、絞り込みがお手上げ状態になってしまったので、実際に装着されている方、情報をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。 ※AT車両に取り付けるものなので、返答があるか微妙でしたが、カーメイトに直接聞いたところ、やはり適合ハーネスのご案内はできないとのことでした。

  • JZA80スープラ エンジンが掛からない

    初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。 車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ 症状=エンジンが掛からない (1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。  (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し) (2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。   1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。    (通常はキーシリンダーにハーネスを割り込ませたら液晶画面に時刻等が表示させる)   2.取り付けた状態で鍵を回すと、問題無く元気にセルモーターが回った。   3.しかしエンジンが掛かったと同時に一瞬でエンジンストール   4.ヒューズ等は確認済み 上記の様な状態です。 セルモーターに問題がない事は判りました。 とりあえず近日中にディーラーへ運ぶためにJAFに本日加入しましたが、入庫まで日数が有るのでその前に改善できればいいなと思い質問させて頂きました。 判りにくいかと思いますが、「ここではないか?」というアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 洗浄性能の高いエンジンオイル

    先日、走行距離約16万kmのDR30 RSターボを買いました。 エンジン内部を簡単にリフレッシュさせるのに、洗浄性の高いエンジンオイルを探しています。 出来れば安いモノなら嬉しいです。走行はしないのでターボエンジン対応の低粘度でも構いません。 「オーバーホールしろ」とか「フラッシングマシーン使え」、「フラッシングオイル・添加剤入れろ」は結構です。

  • エンジンのオーバーホール

    平成7年式エスクードV6に乗っています。 エンジンのメカノイズが大きいのでどうすれば小さくできるか知りたいのですが。 一番はタペット音です。これは固いオイルを入れても改善されませんでした。 よくエンジンのオーバーホールという言葉を聞きます。エンジンをバラしてエンジン内部を掃除し、必要ならば新品の部品に替えて組み直すことと理解しているのですが。 私が気にしているメカノイズを小さくしたいと思ったとき、オーバーホールという手段で間違ってないのでしょうか? ディーラーまたは修理工場などに「エンジンのオーバーホールをして下さい」と言えば新車のようになって帰ってくるのでしょうか? エンジンのオーバーホールをやったことのある方の経験談などもおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • HCR32タービンについてオーバーホールしたいと思います

    前回の質問から、r33タービン交換は諦め、おなじR32タイプMでも後期のをいれようとおもいます、しかし後期といえど、もう10年ですからオーバーホールは必至。してタービンのオーバーホールはなにをとりかえるのでしょうか?また、特殊工具は必要でしょうか?しいては前期のエンジンにまんまつきますでしょうか?現在オイルがインテークパイプに吹いており、危険な常態かと思っています。エンジンの吹けも高回転がなかなか回ってくれません。他のとこもやばいでしょうか?全部DIYで行きたいと思います。予算はどれくらい見るべきでしょうか?ご助言の方御願いします。

  • エンジンオイルについて

    僕の車は平成7年式のインプレッサなんですけども、もうそろそろエンジンオイルの交換時期なのですね。で、どんなエンジンオイルが良いのか教えてください。僕の車の仕様はエンジンに関しては、ブーストアップくらいです。それと、乗り方に関してはあんまりブーストをかけない町乗りメインの乗り方です。では、よろしくお願いします。

  • 90系ツアラーVのエンジンオイル粘度について

    90系ツアラーVのエンジンオイル粘度ですが、0W-40のエンジンオイルを入れても大丈夫でしょうか?(エンジン 1JZ-GTE) ターボ車は低粘度オイルを入れてはダメと聞いたことがあるので、詳しい方教えてください。

  • エンジンオイルについて1300ccのターボ車ですが、どういった粘度のものを入れたらよいでしょうか?

    こんにちは、車はスターレットEP82のターボ車です。排気量は1300ccですが、ブーストは通常0.85~0.9くらいかけています。コンピュータはブーストアップ対応対応ぐらいの社外コンピュータに変えてあります。街乗り でも使っていますが、峠に走りに行ったりときどきミニサーキットに走りに行ったりしています。現在ワコーズの4CR-50: 15w50をエンジンオイルとして入れておりますが、1300ccのブースとアップでは高粘度なオイルでしょうか?車にはオイルクーラーをつけており、サーキットで走ると100度ちょい下ぐらいに安定します。その下のの粘度の4CR-40; 5w-40があり 少し低めの粘度のものをいれてみようと思うのですが、危険でしょうか?経験が浅く心配になったのでもしそういった知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願い致します

  • 30ソアラのエンジンのカスタマイズついて

    30ソアラ後期に乗っています。エンジンについて質問させて下さい。 このソアラには2JZのNAのエンジンが載っていますが、ツインターボ化したいと思っています。 そこで質問ですが、80スープラやアリストの2JZツインターボのように、純正のタービンを付けるのか(その場合に必要なパーツや費用なども知りたいです)、ソアラの前期に載っていた、1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか悩んでいます(1JZになっても良いです)。また簡単に載せ換えられるのかわかりませんし、載せ換えの場合のエンジン以外に必要なパーツ等も知りたいです。 あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ターボエンジンとモリブデン配合エンジンオイルのマッチングについて。

     所有した車は、現在8台目、初めてターボ車に乗っています。 スズキ”Kei Bターボ”です。 オイル交換の目安の短さに驚いています。 なんでも、タービンの軸受け部分がシビアで、NAエンジンよりも早く交換しなければならないとか・・・。  ところで最近、モリブデン配合の、フラッシングオイルや、エンジンオイルが販売されているようですが、ターボ車との相性はいかがなものなのでしょうか?ご回答のほど、よろしくお願いいたします。