JZA80スープラ エンジンが掛からない

このQ&Aのポイント
  • JZA80スープラのエンジンが掛からない症状について、セルモーターが回らずエンジンが起動しない問題が発生しています。
  • エンジンスターターキットを一時的に取り付けて試したところ、液晶画面が点灯せずエンジンが掛かった瞬間にエンストする現象が起きました。
  • セルモーターには問題がないことが分かっており、JAFに加入してディーラーに入庫する前に解決できればと考えています。お知恵を頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JZA80スープラ エンジンが掛からない

初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。 車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ 症状=エンジンが掛からない (1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。  (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し) (2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。   1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。    (通常はキーシリンダーにハーネスを割り込ませたら液晶画面に時刻等が表示させる)   2.取り付けた状態で鍵を回すと、問題無く元気にセルモーターが回った。   3.しかしエンジンが掛かったと同時に一瞬でエンジンストール   4.ヒューズ等は確認済み 上記の様な状態です。 セルモーターに問題がない事は判りました。 とりあえず近日中にディーラーへ運ぶためにJAFに本日加入しましたが、入庫まで日数が有るのでその前に改善できればいいなと思い質問させて頂きました。 判りにくいかと思いますが、「ここではないか?」というアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくディーラーでデータモニターにかければ簡単に原因特定できそうですが、 (1)オーディオ&ライトは問題なし・・・バッテリー問題なし (2)1:スターターキットを取り付けるとセルモーターが回りエンジンがかかる・・・セルモーター問題なし 2:キーシリンダーにスターターハーネスを割り込ませないとエンジンがかからない・・・キーシリンダー周りのトラブル 3:エンジンがかかってもすぐストール・・・点火信号?(水温センサー、燃料ポンプリレー、イグナイター、ディストリビューター、イグニッションコイル不良) 4:ヒューズ確認済み・・・イグニッションからヒューズまでの間に問題あり? 現物がないのではっきりとは言えませんが・・・ イグニッションスイッチのSTA端子→スターターヒューズ→スターターリレーと電流が流れてECUのSTA端子にクランキング信号送られる。その間に何かしらの抵抗があり(エンジンスターター?)開放電圧の12VがECUユニットに送られていない状態だと思われますが・・・スターター以外にも何かついていたりしないでしょうか?(盗難防止ユニット、ETC電源など) 後から付けたものを全部外す(配線すべて)くらいしか現状できることはないかと思われます。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

う~ん 取りあえずバッテリーに一票。 あと、保険のロードサービスで 自宅から工場まで運んで貰える場合が大半です。