JZA80スープラ エンジンが掛からない

このQ&Aのポイント
  • JZA80スープラのエンジンが掛からない症状について、セルモーターが回らずエンジンが起動しない問題が発生しています。
  • エンジンスターターキットを一時的に取り付けて試したところ、液晶画面が点灯せずエンジンが掛かった瞬間にエンストする現象が起きました。
  • セルモーターには問題がないことが分かっており、JAFに加入してディーラーに入庫する前に解決できればと考えています。お知恵を頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JZA80スープラ エンジンが掛からない

初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。 車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ 症状=エンジンが掛からない (1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。  (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し) (2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。   1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。    (通常はキーシリンダーにハーネスを割り込ませたら液晶画面に時刻等が表示させる)   2.取り付けた状態で鍵を回すと、問題無く元気にセルモーターが回った。   3.しかしエンジンが掛かったと同時に一瞬でエンジンストール   4.ヒューズ等は確認済み 上記の様な状態です。 セルモーターに問題がない事は判りました。 とりあえず近日中にディーラーへ運ぶためにJAFに本日加入しましたが、入庫まで日数が有るのでその前に改善できればいいなと思い質問させて頂きました。 判りにくいかと思いますが、「ここではないか?」というアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくディーラーでデータモニターにかければ簡単に原因特定できそうですが、 (1)オーディオ&ライトは問題なし・・・バッテリー問題なし (2)1:スターターキットを取り付けるとセルモーターが回りエンジンがかかる・・・セルモーター問題なし 2:キーシリンダーにスターターハーネスを割り込ませないとエンジンがかからない・・・キーシリンダー周りのトラブル 3:エンジンがかかってもすぐストール・・・点火信号?(水温センサー、燃料ポンプリレー、イグナイター、ディストリビューター、イグニッションコイル不良) 4:ヒューズ確認済み・・・イグニッションからヒューズまでの間に問題あり? 現物がないのではっきりとは言えませんが・・・ イグニッションスイッチのSTA端子→スターターヒューズ→スターターリレーと電流が流れてECUのSTA端子にクランキング信号送られる。その間に何かしらの抵抗があり(エンジンスターター?)開放電圧の12VがECUユニットに送られていない状態だと思われますが・・・スターター以外にも何かついていたりしないでしょうか?(盗難防止ユニット、ETC電源など) 後から付けたものを全部外す(配線すべて)くらいしか現状できることはないかと思われます。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

う~ん 取りあえずバッテリーに一票。 あと、保険のロードサービスで 自宅から工場まで運んで貰える場合が大半です。

関連するQ&A

  • スープラ JZA80 エンジンスターター

    スープラ(JZA80)にエンジンスターター取り付けに関しての質問です。 車両情報 スープラ JZA80 6MT ターボ 年式H7 カーメイトのエンジンスターター(TE-W7100)ですが、どのハーネスを使っていいかがわかりません TE14がカーメイトホームページに記載してありましたが、取り付けできませんでした(おそらくATの適合なのだと思います) HKSのターボタイマーが装着されているので、ターボタイマーのハーネスの番号から同じ番号を使っている車種でカーメイトのエンジンスターターのハーネスはどうなっているか等引っ張りましたがホームページに乗っている適合情報は古い車種がなく、絞り込みがお手上げ状態になってしまったので、実際に装着されている方、情報をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。 ※AT車両に取り付けるものなので、返答があるか微妙でしたが、カーメイトに直接聞いたところ、やはり適合ハーネスのご案内はできないとのことでした。

  • エンジンをかける物は?

    質問ばかりで、ほんとにすみません・・・m(__)m 友達の彼の車がエンジンがかからなくなり、「スターターが壊れた」と言ってましたが、エンジンをかけるのは「セルモーター」と呼ばれる物だと思ってましたが、「スターター」とは? この二つの違いは?

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • エンジンスターター ミツバEGS-M2

     三菱ディアマンテ(平成3年式)に、もらい物のミツバEGS-M2の中古をつけたいので、何点かご質問します。  まず、ハーネスのエンジンスターターの取り付けコネクターのところに「ハーネスよりエンジンスターターを取り外すと、キーでセルモーターが動かなくなります。その際は必ず、白線と黄色・白線を接続してください」となっています(セルスター製とかでもありましたが)。  エンジンスターター取り付け通常使用時の白線と白線では、エンジンスターターではスターターが回りますが、キースイッチでスターターが回りません。それで白線と黄色・白線につなぎ試してみると、両パターンとも良好ですが、やはりエンジンスターター使用時のアイドリングの時に、キースイッチをスタートにするとセルが飛び出します。  以上の場合、キースイッチを気をつければ白線と黄色・白線で使用していても問題はないのでしょうか?  またリモコンのACCボタンの意味とアイドリング時間の設定も教えてください。よろしくお願いいたします。  P.S 技術以外(メーカーに問い合わせる)の回答は遠慮願います。複数ですが、使ったことのある方のご回答お願いいたします。  

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • エンジントラブル

    愛車70スープラですが、先週走行中いきなりエンジンが止まりました。かけなおしてもセルは回って一度はエンジンがかかるのですが、すぐストールしてしまいます。自走できず牽引で帰ってきました。エンジンの警告ランプがつきっぱなしです。ECUかと思い交換しましたがだめでした。AFCがついていてその配線が原因かと思い戻しましたがなおりません。説明ではわかりにくいと思いますが、考えられる原因や解決方法はありますか?お願いします。

  • セロー250のエンジンがかからない。

    インジェクションのセローなのですが、 キーをさすと液晶画面が点灯し、セルを回すとキュルキュルと音はなるのですが エンジンがかからなくなってしまいました。 どなたか解決方法をご教授願えないでしょうか。

  • 三菱アイのエンジンストール

    ちょっと質問させてください。 先日、渋滞にはまっていたら、突然エンジンストールして、一度は再始動したのですがすぐにストール、その後はセルモーターしか回らなくなりました。 JAFを呼んだのですが、なかなかこないので、もう一度始動してみようと思い、エンジンをかけたら始動し、もうストールしませんでした。 道の真ん中で止まってしまったのでとにかく焦りました。ニュートラルに入れてなんとか押して路肩に入れたのですが・・。 その後、ディーラーに連絡し、車両を点検してもらいましたが、異常はみつかりませんのでどうしようもできませんと言われてしまいました。 本当に異常はないのでしょうか。また路上でエンジンが止まって再始動できなくなると考えると怖くてあまり乗りたくありません。 どなたか原因がわかる方、ご教授よろしくお願いします。 状況としては、 車は買ってからほぼ1年。気温は30度まで上がった日で、ことが起きる直前まで、2時間ほど直射日光の当たる駐車場にとめていた。 もし状況説明が足りないようでしたら補足要求していただければお答えします。

  • ヴィッツのエンジンがかからないです。

    ヴィッツncp13RS後期型に乗ってるものです。 自作で、エンジンスタートボタンを制作し、ボタンでエンジン始動後スタートボタンの配線を解除し、ノーマルのままでエンジンをかけようとしたら、エンジンが掛からなくなってしまいました。 エンジンスタートボタンは、ACCとIGとスタートをスイッチ化して、キーシリンダーの配線に割り込ませました。ボタンでは、エンジンはかかるのですが割り込みを解除して、元の状態でエンジンを掛けると、掛かりませんでした。 またボタンでかけた時は、ラジエーターのファンが回っていなかったため、IG2?に電源が行ってないように思われます。元の状態で掛けた時はACCやメータには電源が行ってるみたいでしたが、セルモーターは回りませんでした。何か、原因がわかる方いたら教えてください。 また、キーシリンダーの配線でひとつわからない配線があって、それはキーシリンダーに付けたままで、掛けたのですがキーシリンダーの白赤の配線は何の配線なんでしょうか? わかる方いたら、教えてください。お願いします。

  • Z250LTD Z250FT

    こんばんは。 回答お願いします… 現在僕はZ250LTD(シングル)にのっています。 1 昨日エンジンをかけようとしたら、セルが使えませんでした。 エンジンは久しぶりにかけました。 エンジンは押しがけでかかります。 セルモーターはブースターケーブルで繋いで回りました。 バッテリは充電しヘッドライトやウインカーを点灯したところ弱ってるようには見えませんでした。 セルのスイッチを押すとセルリレー?スターターリレー?がカチカチっと鳴ります。(正常? 以上が今の状態です。 なぜセルが使えないのか教えてください。 また点検箇所教えてください。 2 ハンドルが好みではないので変えたいと思うのですが、Z250用のロングワイヤーやハーネス延長などはどこにも売っていませんでした… 何か違う車種のモノを簡単に流用できませんでしょうか? また売っているのなら教えてください。