• ベストアンサー

エンジントラブル

愛車70スープラですが、先週走行中いきなりエンジンが止まりました。かけなおしてもセルは回って一度はエンジンがかかるのですが、すぐストールしてしまいます。自走できず牽引で帰ってきました。エンジンの警告ランプがつきっぱなしです。ECUかと思い交換しましたがだめでした。AFCがついていてその配線が原因かと思い戻しましたがなおりません。説明ではわかりにくいと思いますが、考えられる原因や解決方法はありますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

エンジンの警告ランプ点灯に関してはいくつかの原因が考えられます。 ディーラーでダイアグノーシスで診れば原因追求できますので それで診てもらうのが一番早いかと思います。 あっ・・・でもECU交換しちゃってるんですね・・・。 ガクガク・・・っと息切れするようにエンジンストールしたのなら フューエルフィルターや噴射ポンプなどの燃料系が怪しいですね。

doriemon
質問者

お礼

ECUは故障したのかなと思って中古で買って交換してみて調子を調べただけです。改造車なんでディーラは見てくれそうにないですね。 エンジンかかりますが2,3秒でガクガクいいながら止まります。

その他の回答 (4)

回答No.5

警告ランプがつきっぱなしとなると「バキュームセンサー(もしくはエアフロ)」か「水温センサー」が多いですね。ただ水温センサーだと始動直後のエンストはあっても走行中にエンストしたあとは普通にかかってちょっと調子悪いくらいにしかならないはずです。 ECU交換しちゃってもクランキングで同じ症状が出ればまたダイアグコードは記憶されますから自己診断をやってみるといいかもしれません(ネットで調べればわかると思いますが下手するとショートするので自信がなければやめましょう) あと回転信号(G信号)が拾えないと点火タイミングを決められないために燃料噴射を停止しちゃいます。これもダイアグコードで判断できます。

回答No.4

GA70ほどなら幾つでもトラブルはずです、まずはFポンプが動いているかの点検からでしょう!AFCも考えられるが、基本的に噴射量が0ではないようだし、CPU自体はノーマルでしょ?フルコンに使うワケないしね。 1Gなら、タイベル滑っても突かないよ。2.5Lかな?タイベル関係に自信があるなら、トラブル・シュートは燃料系からかな?

doriemon
質問者

お礼

コンピューターはノーマルです。ただBeeーRのレブリミッターをつけていました。タイベルは87000kmで交換してます。

• ma-sha
回答No.3

走行距離はどのくらいなのでしょうか? もし10万キロ近くなら特に 燃料系のトラブルが考えられるのではないかと 思いますが…。 フューエルフィルターの詰まり、もしくは 燃料ポンプの作動不良など…。それらが原因であれば 交換すれば直ります。 あとは、点火系(プラグ、ディストリビューター等)も考えられますね。 ディーラーなどで 一度点検してもらってはいかがでしょうか?

doriemon
質問者

お礼

走行距離は12万kmです。 点火系は大丈夫そうでした。 改造車なんでディーラーは見てくれそうにないです。

• coduck2
回答No.1

よくあるのが、フェールフィルターの詰まりがあります 一度、掃除をしてみたらどうですか

doriemon
質問者

お礼

それが一番原因ぽいですね。。。よく見てみます。