• ベストアンサー

エンジントラブル

愛車70スープラですが、先週走行中いきなりエンジンが止まりました。かけなおしてもセルは回って一度はエンジンがかかるのですが、すぐストールしてしまいます。自走できず牽引で帰ってきました。エンジンの警告ランプがつきっぱなしです。ECUかと思い交換しましたがだめでした。AFCがついていてその配線が原因かと思い戻しましたがなおりません。説明ではわかりにくいと思いますが、考えられる原因や解決方法はありますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

エンジンの警告ランプ点灯に関してはいくつかの原因が考えられます。 ディーラーでダイアグノーシスで診れば原因追求できますので それで診てもらうのが一番早いかと思います。 あっ・・・でもECU交換しちゃってるんですね・・・。 ガクガク・・・っと息切れするようにエンジンストールしたのなら フューエルフィルターや噴射ポンプなどの燃料系が怪しいですね。

doriemon
質問者

お礼

ECUは故障したのかなと思って中古で買って交換してみて調子を調べただけです。改造車なんでディーラは見てくれそうにないですね。 エンジンかかりますが2,3秒でガクガクいいながら止まります。

その他の回答 (4)

回答No.5

警告ランプがつきっぱなしとなると「バキュームセンサー(もしくはエアフロ)」か「水温センサー」が多いですね。ただ水温センサーだと始動直後のエンストはあっても走行中にエンストしたあとは普通にかかってちょっと調子悪いくらいにしかならないはずです。 ECU交換しちゃってもクランキングで同じ症状が出ればまたダイアグコードは記憶されますから自己診断をやってみるといいかもしれません(ネットで調べればわかると思いますが下手するとショートするので自信がなければやめましょう) あと回転信号(G信号)が拾えないと点火タイミングを決められないために燃料噴射を停止しちゃいます。これもダイアグコードで判断できます。

回答No.4

GA70ほどなら幾つでもトラブルはずです、まずはFポンプが動いているかの点検からでしょう!AFCも考えられるが、基本的に噴射量が0ではないようだし、CPU自体はノーマルでしょ?フルコンに使うワケないしね。 1Gなら、タイベル滑っても突かないよ。2.5Lかな?タイベル関係に自信があるなら、トラブル・シュートは燃料系からかな?

doriemon
質問者

お礼

コンピューターはノーマルです。ただBeeーRのレブリミッターをつけていました。タイベルは87000kmで交換してます。

  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.3

走行距離はどのくらいなのでしょうか? もし10万キロ近くなら特に 燃料系のトラブルが考えられるのではないかと 思いますが…。 フューエルフィルターの詰まり、もしくは 燃料ポンプの作動不良など…。それらが原因であれば 交換すれば直ります。 あとは、点火系(プラグ、ディストリビューター等)も考えられますね。 ディーラーなどで 一度点検してもらってはいかがでしょうか?

doriemon
質問者

お礼

走行距離は12万kmです。 点火系は大丈夫そうでした。 改造車なんでディーラーは見てくれそうにないです。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

よくあるのが、フェールフィルターの詰まりがあります 一度、掃除をしてみたらどうですか

doriemon
質問者

お礼

それが一番原因ぽいですね。。。よく見てみます。

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプの点灯について

    はじめまして、私はダイハツ社製のソニカに乗っているのですが、最近エンジンチェックランプが点くようになりました>< 症状としましては、一晩とか走行後2~3時間くらい車を置いてエンジンをかけるとランプが点灯します。ですが10分くらい走行後エンジンを止め再始動するとランプは点灯しません。チェックランプ点灯中に走行していても特に不具合もなく普段通りの感じですが、やっぱり警告灯がついていると気になって仕方ありません>< 純正から変更しているパーツはエアクリーナーをTOP FUELのパワーチャンバーに変え、APEXのAFC-neoという燃調コントローラーとグレッディのPROFEC easyというブーストコントローラーを取り付けています。 最初はBLITZの燃調コントローラーをつけていたのですが、このときまでは一回もチェックランプは点灯しませんでした。 配線不良なども疑ったのですが全て半田付けしているので問題はありませんでした>< 燃調コントローラー、ブーストコントローラーの電源は同じECUのIG電源から取っています。 どなたか原因と思われる事を思いつかれる方が居ましたら教えていただけないでしょうか??どうかよろしくお願いいたします><

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • バイクのエンジントラブルについて

    はじめまして。 カワサキの250CCバイク・エストレア(新車で購入し5~6年乗っています)なのですが、走り始めて15~20分ほど経った走行中にブレーキパッドが軋むようなキュキュキュという異音がしておかしいなと思ったのですが、その後音がしなくなりしばらく走ったところでエンジンがいきなり止まってしまいました。 停車後、セルをかけても通常より弱弱しい音しかせずエンジンも全くかかりません。ヘッドライトは点いていますが、セルを押している間は消えてしまいます。4、5ヶ月程前に1、2度ですが走行中に異音はなかったもののエンジンが止まるということはあって、その際は停車後エンジンをかけ直して問題なく走行出来、その後はそういうことも起きなかったのでそのままにしていました。バッテリー系のトラブルかとも思うのですが、メカには疎くお店任せなもので原因の想像もつきません。 深夜でもあったのでどうすることも出来ずその場に置いて電車で帰宅。バイク屋さんに運んでもらって見てもらうしかないかと思っていますが、もし可能ならば自走してお店まで持ち込む方が良いですし何か原因として考えられそうなこと、または対応策などがありましたら是非ご教授下さい。現状では同系統の質問を色々見てお店に頼む前にクラッチを切った状態でエンジンがかかるか試す、キルスイッチの再確認などをしてみようかと考えていますが。

  • エンジン警告灯

    みなさん、こんにちは。 昨日高速を走っていたところエンジンの警告灯”Service Engine Soon”が光っていました。走行自体にはまったく異常も異音も感じられませんでした。 ECUの誤作動かなと思いましたが、4日前にオイルチェンジとフラッシングをしたばかりなので、それが原因かなとも思います。ちなみにオイルを変えたばかりのときは光ってませんでした。 実際のところオイルチェンジとフラッシングが原因でエンジンの警告灯が光ることはあるんでしょうか? 走行自体にはまったく支障は感じられません。 車種は2001年、三菱のエクリプス、走行距離15万キロです。 よろしくお願いします。

  • 中国製バイクFALCON125 エンジントラブル

    中国製のバイクFALCON125が走行中に急にストールしてしまいました。 セルも回らず、キックも動きません。 現在走行700kmです。エンジンオイルは入ってました。 やっぱりエンジン焼きついてしまったのでしょうか。 他に考えられる事ないでしょうか、ご意見お願いします。

  • エンジンがかかりません。。。

    しばらく乗っていなかった車(スープラJZA80:マニュアル)なのですが、 エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと、カチカチと音はするのですが、 一向にエンジンはかかりません。 車内ではエンジンエンジン警告灯と油圧警告灯が出ていますが、 時計やエアコンの表示も薄くなってきています。 車にはあまり詳しくないのでどうして良いか分かりません。 原因としては、何が考えられますでしょうか? まず、どうしたら良いのでしょうか?

  • 油圧警告灯の赤色点灯でエンジンストール

    日産プレセア1500cc1995年登録車10万キロオーバーです。 先日、300km+翌日50km程走行後12時間駐車後、エンジンを掛けたところ、わずか10秒に満たない時間でエンジンが停止しました。 惰性で道路の隅に止めて、再度セルを回せば始動しましたが、やはり10秒に満たない時間でエンジン停止でした。 仕方がないので、これを4,5回繰り返して惰性を利用して戻りました。 ... 結果はオイルを約500ccから1リットル程度追加して、この問題は解消し、その直後50km 走行しましたが問題はありませんでした。 ... エンジン停止時バッテリー、エンジン、オイルの3つの赤色警告灯が点灯しました。 問題が解消したことから、オイル不足でオイル警告灯(油圧警告灯)が点灯した結果と解釈するのが妥当と考えましたが、 *但し、キーオンでは3つのこれらの警告灯はセルを回すまでは点灯していますので、今回のようなエンジンストール時は警告灯が点灯してストールしたのか、他の要因でストールした結果警告灯が点灯したかは判断不能なのです。 ... 1日静止状態後、オイルレベルを確認したところHレベルより2mm程度多めのレベルになっていました。つまりLからHレベルではおそらく推測ですが500ccから1リットル程度の差だと思いますので、異常時にはそれほど極端にオイルが減少していたとは考えずらいのです。 ... 以上の疑問より、質問内容は その1 油圧センサーの異常が内在してる可能性はないか? その2 エンジンストールは油圧センサーの”油圧がないよ!”との信号によるECUの強制保護動作なのか? * エンジン焼き付きの感触は無く、オイル追加後は50kmを正常に走行出来た。 その3 再度、同様の問題に対処するため、当分補充用オイルは積載しますが、油圧センサーのコネクタに手が届けば、これを引っこ抜くことで、焼き付き覚悟で数百メートルから数キロ走行可能かな?と考えております。 以上、3点についていずれでもよろしいのでヒントなど頂ければありがたいです。

  • エンジントラブルについて

     9年型GX100マーク2グランデ、2000ccに乗っています。エンジンの不具合で困っています。原因、修理の方法等お分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思っています。  状況は、(1)信号待やブレーキ時に低回転(600回転位)に下がりエンストする。主に夜間、雨天の時。必ずでは無く2、3回に1度の割合。かけ直すとすぐにかかる。(2)低速走行の時に、アイドリングが不安定になる。昼夜等問わずエンジンが温まった時、たまにおきる。(3)高速走行の時に、ノッキングらしき現象が起こる。「ドンッ、ドンッ」と、車体がぶれるほどエンジンが揺れる。ほぼ確実に起こる。排気管圧力計(プレッシャー値)が不安定になる。すべての現象時パネルの異常ランプは点いていない。以上です。  エンジンには、アフターパーツで純正交換型エアクリーナー(TRD製)、アーシング(社外)を付けていますが、圧力計ともに純正に戻しても変わりませんでした。  ディーラーや町修理工場に行き、スロットル系統のチェック、洗浄(ISCV含む)やバッテリー、プラグ等電気系統のチェックを行いましたが直らず、原因も解っていません。  正直乗るのが怖くなっていますが、ずっと乗ってきた愛車で、これからもずっと乗り、一生とっておく車です。幾らかかっても直したいと思っています。ディーラーでエンジンを本格的に分解しないと解らないと言われたので、そうしたいと思っていますが、その前に出来る事はすべて試しておきたいと思って質問させていただきました。長くなり申し訳ありませんがご助力お願いいたします。

  • エンジントラブル?

    ど素人です。5月にゼファーを購入してから、最近セルでエンジンを掛けようとすると、 プス......プス...プツンとつまるような感覚がします。今日は音の後マフラーから火花が出ました。 原因は何でしょうか。エンジンが掛かれば走行中や信号待ちなど問題は無いのですが

  • エンジントラブル。力を貸してください!!

    今日の夕方に愛車のシャドー400に乗ろうとしたんですがエンジンがかかりませんでした。バイクにあまり詳しくないのでどうしたらいか是非アドバイスをお願いします。 状況としては ・シャドー400(97年式) ・キルスイッチ、スタンドは確認済み ・ガソリンはある ・セルを押すとカスカスというような音(いつものエンジンがつく音ではない)がする ・最後に乗った金曜日には正常に動いた ・鍵を入れてまわすとライトは付く ・バッテリーランプ??(オイル、スタンドランプではないです)が鍵を回して5秒くらい点灯する ・学校においていたのでイタズラの可能性はほぼない です。 上記の説明で何か分かりますでしょうか? 補足説明は夜中の3時くらいまではすぐできますのでどなたかよろしくお願いします。