• ベストアンサー

エンジントラブル。力を貸してください!!

今日の夕方に愛車のシャドー400に乗ろうとしたんですがエンジンがかかりませんでした。バイクにあまり詳しくないのでどうしたらいか是非アドバイスをお願いします。 状況としては ・シャドー400(97年式) ・キルスイッチ、スタンドは確認済み ・ガソリンはある ・セルを押すとカスカスというような音(いつものエンジンがつく音ではない)がする ・最後に乗った金曜日には正常に動いた ・鍵を入れてまわすとライトは付く ・バッテリーランプ??(オイル、スタンドランプではないです)が鍵を回して5秒くらい点灯する ・学校においていたのでイタズラの可能性はほぼない です。 上記の説明で何か分かりますでしょうか? 補足説明は夜中の3時くらいまではすぐできますのでどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

再度NO.5です。 >サイドカバーってのはシートの下のプラスチックの部分のことですよね? そうです。引っ張るととれると思います。 >ヒューズが切れているかどうかっていうのはすぐに分かるもんですか? たぶん一目でわかると思います。 念のため、取説のアドレスですので確認してみてください。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/shadow400/pdf/2005-shadow400-all.pdf あと、違うバイクなんですが似たような症状の質問を見つけましたので参考にしてみてください。 エンジンかかるといいですね。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=762830
astellas
質問者

お礼

pdf版で説明書があるとは思いませんでした。バイクのことをもっと知りたいとは思いつつ詳しい情報がのった本やらサイトやらを知らなかったので大いに助かりました。これからじっくり拝見して参考にしたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

任意保険に入られているのなら、そこの保険会社にロードサービスが付いているのでは? たぶん無料で何とかしてくれるはずです。

astellas
質問者

お礼

そんな方法もあるんですか、でも私の保険会社にはそんなサービスはついていなかったと思いますが調べてみます☆

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.8

前回答者さんのような事を一通り点検してもダメでしょうか? セルを押すとカスカスという音がするとの事ですが、エンジンの周りから音がしますか? セルを押した瞬間、ライトがすごく暗くなったり消えたりしませんか? セルモーターは思った以上に電力を食いますので、ライトがつく程度では回らない場合があります、普通ならばカチカチとスイッチが入るような音だけして、肝心のセルが回らない等の症状が出ます ちなみにシャドウのバッテリーはメンテナンスフリーのため、バッテリー液補充は無理です 突然セルが回らないトラブルは、大体はバッテリートラブルかヒューズ切れが原因ですよ。 セルモーターは大電流を流す都合上、セルスターターが直接セルモーターに繋がってるのではなく、セルモーターのスイッチを動かすためのスイッチ(スイッチのスイッチ)になっていて、ある程度の電力がないとセルモーターのスイッチは入らなく、カスカス(カチカチ)というのは、そのセルモーターのスイッチの音(だと思います)です 購入してから何年くらい経ちますか?(もしくは前回バッテリーを新品にしてから何年くらい経つか) 扱い方にもよりますが、1年くらいでバッテリーがダメになる場合もあります バイクに詳しくないとの事なので、バイク屋さんに持っていくのが確かだと思います

astellas
質問者

お礼

バイクは下手にいじらずに電車で帰宅しましたので明日(24日)点検してみようと思います。ヒューズを点検してみてだめそうならバイク屋までもって行きます。(手押しはキツイ!!) バイクに詳しくなりたいのですがどうしたら詳しくなれるか悩んでいます。今度#7さんのpdfを参考にしたり、メンテナンスの本とか買っていろいろ試してみようかなと思っています。回答ありがとうございました☆

回答No.6

NO.5です。 右側のサイドカバーをはずすと中にヒューズボックスがあると思いますので、開けて切れたヒューズがないか確認してください。もし切れている物があれば、横にスペアヒューズがあると思いますので交換して再度エンジンがかかるかどうか確かめてみてください。もし切れたヒューズがなかったり、交換してもエンジンがかからないようであれば、サイドスタンドのスイッチ不良やその他電気系の故障も考えられますので、バイク屋さんで修理になってしまいます。

astellas
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。明日ヒューズボックスを開けて確かめてみようと思います。あと追加の質問ですが、 ・サイドカバーってのはシートの下のプラスチックの部分のことですよね?シートをはずさなくても開けられますかね? ・ヒューズが切れているかどうかっていうのはすぐに分かるもんですか??

回答No.5

>セルを押すとカスカスというような音(いつものエンジンがつく音ではない)がする というのはセルは回っていない状況でしょうか?キルスイッチは切れていませんよね。ヒューズはどうですか?

astellas
質問者

お礼

セルが回っていないという感覚がよくわからないのですが、いつもと違う感じなのでおそらく回っていないと思います。キルスイッチは大丈夫です。ヒューズというのはどこの部分でしょうか??

回答No.4

No.1です。 失礼しました。 ライトがつく、ということは、バッテリーあがりではないかもしれません。 う~ん、分からなくなってきた・・・

  • deiete
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

自信はありませんが 以前行ったことを書きますよ クレームなしですよ (^^) 坂道に持っておき(立体駐車場みたいなものがあれば一番よい)上から下ります(上に行くまではタダの鉄の塊になりますからね) セコンドにいれ一気に下ります そのときクラッチを外します もちろんアクセルは絞りますよ クラッチを外すとセコンドにつながりますよね それで アクセル エンジンがかかりました 私の場合は2回行い 2回目でかかりました そうですね200メートルぐらいの坂でいけるのではないでしょうか?お急ぎのようでしたので回答させてもらいましたが 夜中の3時はご近所さんに迷惑のならないようにしてくださいね  もちろん整備士ではないので 怒りはなしですよ

astellas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅には電車で帰宅しました。明日の朝8時にバイクで遠出する予定だったのですが、どうやらキャンセルしないといけなくなりそうですね。 近くに坂はないのでどうやらこの方法は難しそうです。提案していただいてありがとうございました☆これからの参考にさせていただきます。

回答No.2

燃料コックはONになってますか?

astellas
質問者

お礼

ONになっています。確認しました。 RESERVEでもダメでした。 回答ありがとうございました☆

回答No.1

たぶん、いわゆる「バッテリーあがり」の状態でしょう。 バッテリーに蓄積されている電力が、セルモーターを回すだけの力を出せない状態です。 とりあえず、近くの24Hガソリンスタンドまで押していって(重っ!)、バッテリーの状況をチェック。 液が減っているだけなら補充すればいいですが、「寿命」という可能性もあります。 その場合は購入するしかないのですが、バイクのバッテリーの在庫があるかどうかは微妙です。 応急処置でブースターケーブルをつないでエンジンをかけ、一晩中走り続けてバイク用品店が開くのを待つ、とか・・・(寒っ!) 大変ですがお気をつけて。

astellas
質問者

お礼

やはりバッテリーでしょうか。。 時期的に言って寿命のような気もします。 明日バイクで遠出の予定があったのですがキャンセルになりそうです。本当にどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホンダCB-1 エンジンかからず

    2015.5.15 榛名山から1時間ほど走り、高崎市矢島町にてガソリンを入れ、エンジンを掛けようとしたがかからず、押し掛けしてもかからず、爆発音すらしない トラックにて家に持ち込み、テスターでバッテリー電圧 13.v、車からジャンプさせて14v メインキーON オイルランプと サイドスタンド警告ランプが かなり薄く点灯する程度 (よく見ないと分からないほどに薄く点灯) ホーンも鳴らず そのまま、ニュートラルに入れるとさらに薄くなる キルスイッチON 同じくらいに薄くなる (水温計は下限いっぱいに落ちる) さらに、ブレーキ、ライト、同じ状況 キルスイッチOFFにすると 少し明るくなる コネクター抜き刺しするも、、、変わらず メインキーばらしてみたが特に異常なし,,,と思うが これを踏まえて、、、、何をすればいいか途方に暮れる、、、。

  • エンジンが掛かりません(GPZ900R)

    セルを回すと、「キューー」と言う音がするだけで、セルも回りません。ニュートラルランプ等は点灯してます。キルスイッチ、オイル、ガソリン、燃料コックなどは確認してます。

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかからないです

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。 2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?

  • スカイウェイブのエンジンがかかりません

    CJ44AのタイプSなのですが、セルは回りますがかかる気配がありません。以前から始動性はわるかったのですが、ついにかからなくなりました。 FIランプついてないので、エラーは無いと思います。 キルスイッチ、スタンド、ブレーキスイッチも異常無さそうです。 エンジンオイル、バッテリー、プラグ、エアクリーナエレメントは交換済みです。 同じよな症状出た方おられますか? 知恵をお貸しください

  • エンジンがかかりません!

    XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

  • エンジンがかからなくなりました。

    ホンダのdioです。 40km/hくらいで走っていると、急にエンジンが止まりました。 ガソリンスタンドに行ったのですが、ガソリン切れではなかったです。オイルのランプが点いていなかったので、オイル切れでもないです。 ほかに考えられる原因はありますか? 明日に修理に出そうと思うのですが、値段が気になっています。

  • エンジン焼け

    私の愛車であるスクーターのホンダのメットインタクト (おっさん、おばさんがよく乗ってる、スタンドが自動で 上がるスクーター)が、ついさっきエンジンが焼けてしまった みたいですごい音でギギギギ!!となったあと止まって しまいました。オイルランプがあるんですけど、いつもなら点滅してオイル切れを教えてくれるのですが、 不運にもなぜか点滅しませんでした。 あわててオイルキャップを開けて見てみると確かに 中がカラカラでした。明日バイク屋に行って見てもらう つもりなんですが、修理費はいくらぐらいに見積もれば いいでしょうか?この場合、もう廃車でしょうか?

  • エンジンがかからない

    ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

  • ピアジオ社のブラボーのエンジンのかけかた

    友達からブラボーを譲ってもらいました ガソリンが入ってなかったので チャリこぎでガソリンスタンドまで行き オイルも混合して さぁ・・・ エンジンのかけ方がわかりません;_; どうしたらいいのですか?? あと鍵のかけ方もわからないので・・ よろしくお願いします!!!

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。