• ベストアンサー

エンジントラブル。力を貸してください!!

今日の夕方に愛車のシャドー400に乗ろうとしたんですがエンジンがかかりませんでした。バイクにあまり詳しくないのでどうしたらいか是非アドバイスをお願いします。 状況としては ・シャドー400(97年式) ・キルスイッチ、スタンドは確認済み ・ガソリンはある ・セルを押すとカスカスというような音(いつものエンジンがつく音ではない)がする ・最後に乗った金曜日には正常に動いた ・鍵を入れてまわすとライトは付く ・バッテリーランプ??(オイル、スタンドランプではないです)が鍵を回して5秒くらい点灯する ・学校においていたのでイタズラの可能性はほぼない です。 上記の説明で何か分かりますでしょうか? 補足説明は夜中の3時くらいまではすぐできますのでどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

再度NO.5です。 >サイドカバーってのはシートの下のプラスチックの部分のことですよね? そうです。引っ張るととれると思います。 >ヒューズが切れているかどうかっていうのはすぐに分かるもんですか? たぶん一目でわかると思います。 念のため、取説のアドレスですので確認してみてください。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/shadow400/pdf/2005-shadow400-all.pdf あと、違うバイクなんですが似たような症状の質問を見つけましたので参考にしてみてください。 エンジンかかるといいですね。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=762830
astellas
質問者

お礼

pdf版で説明書があるとは思いませんでした。バイクのことをもっと知りたいとは思いつつ詳しい情報がのった本やらサイトやらを知らなかったので大いに助かりました。これからじっくり拝見して参考にしたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

任意保険に入られているのなら、そこの保険会社にロードサービスが付いているのでは? たぶん無料で何とかしてくれるはずです。

astellas
質問者

お礼

そんな方法もあるんですか、でも私の保険会社にはそんなサービスはついていなかったと思いますが調べてみます☆

• inu2
回答No.8

前回答者さんのような事を一通り点検してもダメでしょうか? セルを押すとカスカスという音がするとの事ですが、エンジンの周りから音がしますか? セルを押した瞬間、ライトがすごく暗くなったり消えたりしませんか? セルモーターは思った以上に電力を食いますので、ライトがつく程度では回らない場合があります、普通ならばカチカチとスイッチが入るような音だけして、肝心のセルが回らない等の症状が出ます ちなみにシャドウのバッテリーはメンテナンスフリーのため、バッテリー液補充は無理です 突然セルが回らないトラブルは、大体はバッテリートラブルかヒューズ切れが原因ですよ。 セルモーターは大電流を流す都合上、セルスターターが直接セルモーターに繋がってるのではなく、セルモーターのスイッチを動かすためのスイッチ(スイッチのスイッチ)になっていて、ある程度の電力がないとセルモーターのスイッチは入らなく、カスカス(カチカチ)というのは、そのセルモーターのスイッチの音(だと思います)です 購入してから何年くらい経ちますか?(もしくは前回バッテリーを新品にしてから何年くらい経つか) 扱い方にもよりますが、1年くらいでバッテリーがダメになる場合もあります バイクに詳しくないとの事なので、バイク屋さんに持っていくのが確かだと思います

astellas
質問者

お礼

バイクは下手にいじらずに電車で帰宅しましたので明日(24日)点検してみようと思います。ヒューズを点検してみてだめそうならバイク屋までもって行きます。(手押しはキツイ!!) バイクに詳しくなりたいのですがどうしたら詳しくなれるか悩んでいます。今度#7さんのpdfを参考にしたり、メンテナンスの本とか買っていろいろ試してみようかなと思っています。回答ありがとうございました☆

回答No.6

NO.5です。 右側のサイドカバーをはずすと中にヒューズボックスがあると思いますので、開けて切れたヒューズがないか確認してください。もし切れている物があれば、横にスペアヒューズがあると思いますので交換して再度エンジンがかかるかどうか確かめてみてください。もし切れたヒューズがなかったり、交換してもエンジンがかからないようであれば、サイドスタンドのスイッチ不良やその他電気系の故障も考えられますので、バイク屋さんで修理になってしまいます。

astellas
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。明日ヒューズボックスを開けて確かめてみようと思います。あと追加の質問ですが、 ・サイドカバーってのはシートの下のプラスチックの部分のことですよね?シートをはずさなくても開けられますかね? ・ヒューズが切れているかどうかっていうのはすぐに分かるもんですか??

回答No.5

>セルを押すとカスカスというような音(いつものエンジンがつく音ではない)がする というのはセルは回っていない状況でしょうか?キルスイッチは切れていませんよね。ヒューズはどうですか?

astellas
質問者

お礼

セルが回っていないという感覚がよくわからないのですが、いつもと違う感じなのでおそらく回っていないと思います。キルスイッチは大丈夫です。ヒューズというのはどこの部分でしょうか??

回答No.4

No.1です。 失礼しました。 ライトがつく、ということは、バッテリーあがりではないかもしれません。 う~ん、分からなくなってきた・・・

• deiete
回答No.3

自信はありませんが 以前行ったことを書きますよ クレームなしですよ (^^) 坂道に持っておき(立体駐車場みたいなものがあれば一番よい)上から下ります(上に行くまではタダの鉄の塊になりますからね) セコンドにいれ一気に下ります そのときクラッチを外します もちろんアクセルは絞りますよ クラッチを外すとセコンドにつながりますよね それで アクセル エンジンがかかりました 私の場合は2回行い 2回目でかかりました そうですね200メートルぐらいの坂でいけるのではないでしょうか?お急ぎのようでしたので回答させてもらいましたが 夜中の3時はご近所さんに迷惑のならないようにしてくださいね  もちろん整備士ではないので 怒りはなしですよ

astellas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅には電車で帰宅しました。明日の朝8時にバイクで遠出する予定だったのですが、どうやらキャンセルしないといけなくなりそうですね。 近くに坂はないのでどうやらこの方法は難しそうです。提案していただいてありがとうございました☆これからの参考にさせていただきます。

回答No.2

燃料コックはONになってますか?

astellas
質問者

お礼

ONになっています。確認しました。 RESERVEでもダメでした。 回答ありがとうございました☆

回答No.1

たぶん、いわゆる「バッテリーあがり」の状態でしょう。 バッテリーに蓄積されている電力が、セルモーターを回すだけの力を出せない状態です。 とりあえず、近くの24Hガソリンスタンドまで押していって(重っ!)、バッテリーの状況をチェック。 液が減っているだけなら補充すればいいですが、「寿命」という可能性もあります。 その場合は購入するしかないのですが、バイクのバッテリーの在庫があるかどうかは微妙です。 応急処置でブースターケーブルをつないでエンジンをかけ、一晩中走り続けてバイク用品店が開くのを待つ、とか・・・(寒っ!) 大変ですがお気をつけて。

astellas
質問者

お礼

やはりバッテリーでしょうか。。 時期的に言って寿命のような気もします。 明日バイクで遠出の予定があったのですがキャンセルになりそうです。本当にどうもありがとうございました☆