• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかからない

ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5891
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

補足です 本来プラグのチェックは外して確認する物ですがZZRなどカウル付きバイクの場合かなり作業が困難でなれない人にはかなり難しい作業になります。 バイクの整備の初歩にプラグ交換がありますが最近のバイクはカウルを外すだけでも大変ですね。 こんどお店でプラグ交換をする作業を見て勉強してプラグ交換にチャレンジして見て下さい。 「ZZR」「プラグ交換」などでウェブ検索して見ると結構解説しているサイトがありますよ。 >プラグが濡れるのが気になる・・・ もともとかぶりの傾向があったようですね かぶりの原因は数限りなくあるので限定は出来ませんが普段の使用の仕方で対策できることがあります。 エンジン始動時にチョークを使うとは思いますがある程度エンジンが温まってきたらチョークを戻して下さいね。 気温が高ければ始動後半分くらいチョークを戻して回転が安定していればチョークを戻してもかまいません。 そのまま暖機して下さい。 チョークを引くと始動用に燃料が濃くなるのであまりチョークを引いているとプラグがかぶりやすくなりますよ。 あと低い回転で高いギヤの走行もかぶりの原因になりやすいです。 ガソリンで濡れるだけならよいですがタールがプラグに付着しそのままエンジンをかけないでおくと硬化してしまい点火が出来なくなることがあります。 走行時のギヤは正しく選択して下さいね。 たまに上まで回してあげるのもエンジン保護によいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ありがとございます!詳しいですね。そうなんですよ。バイクのメンテとかいう本買っては見るものの車種によって全然違ってたりして、せっかく写真が載ってても自分が乗るものだから知識が無いのにいじるのは怖いなと思って自分でやらずにいました。プラグ交換も簡単そうに書いてあるんだけど、バイク屋さんに持っていっても、大変だったよZZRのプラグ交換は、、と言われるし。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

多分点火プラグがガソリンで濡れてかぶっているだけだとは思いますが・・・・ 体力を使わないで出来る方法と言えばバッテリーが大丈夫と仮定してチョークは引かずキルスイッチは電気が通る位置に燃料コックは「閉じて」セルを5秒程度回してください。 それを1分ほど間隔を置いて数回試して下さい。 これはガソリンをエンジンに送らないで空回し状態で濡れたプラグを焼く方法です。 普通の始動と違うのはチョークを使わず燃料も使わないところです。 うまくプラグが焼けたらエンジンは始動出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ありがとうございます!一番怪しいんではないかと思っていたプラグ濡れ。こやって解消するんですね。 メカに弱いためどうやって、それを目で確かめるのかわからないままいました。そういえば前バイク屋に持っていったとき交換したけどちょっとプラグが濡れるのが気になる・・・って言われてたことを思い出しました。 試して見ます。ありがとうございました!

  • 回答No.5

参考にならないかも知れませんが、冬の寒い朝、エンジンかかりの悪いバイクのエンジンをドライヤーで暖めると直ぐにエンジンを始動することが出来ました。 特にお金がかかることではありませんので、一度試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単に出来そうなことなのでやってみます。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>押しがけ・・、確かにやってみようとは思ったのですが、やったことないので不安で(^^;) やる価値はあると思いますよ。 1回ではなく2~3回位やってもかかる気配がないかを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。バイクを持ってる以上これが出来ねば・・とは思ってるんですけど。。。

  • 回答No.3

おそらくバッテリーだと思います。ニュートラルランプが点いたり、セルが回っても、実際バッテリーが弱っている事が有ります。気温が低いと特に!一度車のバッテリーからケーブルでつないでセルを回してみて下さい。 それでダメならプラグのかぶりチェック、それでダメならキャブのオーバーホールなんだけど…ガソリンは入ってる?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリー、プラグ、いずれも交換して1年経ってないんですよ。なので余計にあれ?って思ってるんですが。 バッテリーって、どうやるとなくなるんですか?乗らないで放置とか電気つけっぱなしとか。。 キャブ・・、ちょっと私の知識では手におえないところなので、頑張ってバイク屋さんまで押していってみます(^^;)ありがとうございました。

  • 回答No.2

プラグはちゃんと火花飛んでますか? キャブレターへはちゃんと燃料は流れてますか? 一つずつ潰して行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初心者&メカオンチなもので。。 プラグと、キャブレターですね。名前と場所を確認して、見てみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

重いですが押しが消してもだめですか? 2速ぐらいに入れてクラッチを引いた女王対で押し出して速度がついたらクラッチを一気に離します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 押しがけ・・、確かにやってみようとは思ったのですが、やったことないので不安で(^^;)