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ZZR250のエンジンがかかりません・・・
はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
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- isora99
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はじめまして。 最悪の場合、おそらくスターターが逝ってしまったんだと思います。 ケーブルで繋いでもかからないのですよね?可能性大です。 ただ、プラグが濡れていたという事ですから、単純に「かぶっただけ」とも考えられます。プラグ交換はしていないのですね?まずはプラグ全部の交換をお勧めします。その際には純正の番手の物を付けて下さい。それでもエンジンが始動しない場合は、再度プラグを外し、濡れていないか確認してみて下さい。もし濡れているようなら、バイク屋さんに持って行った方が良いと思います。プラグが濡れていなかったら、こちらの場合もバイク屋さんへ。
- marochan2004
- ベストアンサー率35% (190/536)
>(2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 >(3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 最後エンジンが止まる際、モーモーモー・・・って感じではありませんか? ガス欠又はプラグのカブリだと思います。 上記の感じですと、アイドリング・キャブ調整が適正だったとするなら燃料切れ・すなわちガス欠(理由は多岐)だと思われます。 タンクにガス満載でも、ガスコックがOFF・チューブの折れ・フロートバルブ等の動作不良などでキャブにガスが届いていない可能性があります。 一度キャブ下部のドレーンからガスがちゃんと出てくるかチェックして下さい。 あと考えられるのは、キャブセッティング(組み立て)ミスですね。走行中にカブッタのかもしれません(乗り辛かったですか?)。キャブセッティングはプロに御任せした方が宜しいでしょう。 電気系統はあまり詳しくないので、すみません^^; 最後に・・・整備した内容・以後の症状を聞く限り、ご自身で修理よりもプロの判断・修理に御任せした方が確実だと思いますのでご一考下さい。(下手に修理を施して、更に状態悪化する事もありますので)
プラグに火は飛んでいたのでしょうか(セルしか無いので回らないと確認できないけど)プラグ2本とも外してバッテリー充電して回らないなら、始動不能になったときにセルモーターが焼けている可能性も有りますが・・・(リレーの焼損の可能性も) ただジャンプしてカチカチとリレー音はしている用なので、セルモーターを駄目にした可能性があります(連続して長い間回しませんでしたか)セルモーターは長くても5~10秒間を2~3回、その後数分間休ませないと結構簡単に駄目になります。 ヒューズは何本ついているか知りませんがすべてのヒューズを確認しましょう。 セルが回るようになったらプラグの火が飛んでいるか確認します、(仕方は解りますね)飛んでいなければ、キルスイッチ、サイドスタンドスイッチ、クラッチレバーのところにもスイッチがあります、その3カ所のスイッチの接触不良を疑いましょう(大抵はこの中に原因があります) それらに原因がなければIGコイルなどを見ますが、そこまでは行かないと思います。 また火が飛んでいれば、キャブにしっかりと燃料が来ているか、スローやメインなどのジェット類につまりがないか(プラグが濡れても正常とは限りません) その他思いつくところは有りますが、大抵は上記の中に原因が有ると思います。 セルモーターは一度ミッションを入れて押し掛けの用にしてセルモーターのブラシ位置をずらして、その後普通に回るか試してみたらいかがでしょう(気休めですが)運が良ければ回ることも有ります。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 ご指摘の場所のうち一番簡単に確認できるヒューズを見てみたところ問題ありませんでした。 他の場所もチェックしてみます。
お礼
丁寧なお返事ありがとうございます。 いまキャブを点検していたのですが、フロートなどは見ても正直わからないので、試しにもう一度つけてみてエンジンがちゃんとかからないようなら、ご指摘のようにプロにまかせようかと思います。