• 締切済み
  • すぐに回答を!

ZZR250のエンジンがかかりません・・・

はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

はじめまして。 最悪の場合、おそらくスターターが逝ってしまったんだと思います。 ケーブルで繋いでもかからないのですよね?可能性大です。 ただ、プラグが濡れていたという事ですから、単純に「かぶっただけ」とも考えられます。プラグ交換はしていないのですね?まずはプラグ全部の交換をお勧めします。その際には純正の番手の物を付けて下さい。それでもエンジンが始動しない場合は、再度プラグを外し、濡れていないか確認してみて下さい。もし濡れているようなら、バイク屋さんに持って行った方が良いと思います。プラグが濡れていなかったら、こちらの場合もバイク屋さんへ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ZZR400 エンジンがかからない・・・

    ZZR400 エンジンがかからない・・・ チョークを開きコックをONにしてセルを回して掛かったたり掛からなかったりしていた状態でした。 翌日セルは回るけどエンジンがかからず20回程回してしまいました。 さらにさらに・・・キルスイッチもOFFにし忘れて一晩(T_T)&立ち後家2回・・・ 朝にはウンともスンともいいません \(゜ロ\)アタシハイッタイ? (/ロ゜)/トンデモナイコトヲ? 電装類も一切つきません。 バッテリー?レギュレーター?プラグ? ??? 素人なわたしです。 原因と対処法をお教えいただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • エンジンがかからない

    ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

  • ZZR250 4ヶ月放置してたらエンジンがかかりません

     ZZR250を冬場寒かったので4ヶ月ほどバッテリー外して燃料満タンにしてカバーをかけて放置していました    いざバッテリーを繋ぎ(一応充電して)エンジンをかけてみたのですがセルはよく回るのですがエンジンがかかりません(*_*) 一回バックファイヤーをおこしましたので燃料はきてるみたいでした キャブドレンからキャブ内のガソリンを抜くまではやってみたのですがそれでも同じ状態です  今まで自分でメンテナンスしたことなく、他にどこをみればいいかわかりません(キャブドレンも探すのに何日もかかってしまった(^^;))一応メンテナンスの本を買ったり検索してみたりしてみたのですがなかなか(?_?) アドバイスお願いします<(_ _)> ちなみに8ヶ月ほど前にキャブOH、プラグ交換 一年前にバッテリー交換しました

  • 回答No.2

>(2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 >(3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 最後エンジンが止まる際、モーモーモー・・・って感じではありませんか? ガス欠又はプラグのカブリだと思います。 上記の感じですと、アイドリング・キャブ調整が適正だったとするなら燃料切れ・すなわちガス欠(理由は多岐)だと思われます。 タンクにガス満載でも、ガスコックがOFF・チューブの折れ・フロートバルブ等の動作不良などでキャブにガスが届いていない可能性があります。 一度キャブ下部のドレーンからガスがちゃんと出てくるかチェックして下さい。 あと考えられるのは、キャブセッティング(組み立て)ミスですね。走行中にカブッタのかもしれません(乗り辛かったですか?)。キャブセッティングはプロに御任せした方が宜しいでしょう。 電気系統はあまり詳しくないので、すみません^^; 最後に・・・整備した内容・以後の症状を聞く限り、ご自身で修理よりもプロの判断・修理に御任せした方が確実だと思いますのでご一考下さい。(下手に修理を施して、更に状態悪化する事もありますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 いまキャブを点検していたのですが、フロートなどは見ても正直わからないので、試しにもう一度つけてみてエンジンがちゃんとかからないようなら、ご指摘のようにプロにまかせようかと思います。

  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

プラグに火は飛んでいたのでしょうか(セルしか無いので回らないと確認できないけど)プラグ2本とも外してバッテリー充電して回らないなら、始動不能になったときにセルモーターが焼けている可能性も有りますが・・・(リレーの焼損の可能性も) ただジャンプしてカチカチとリレー音はしている用なので、セルモーターを駄目にした可能性があります(連続して長い間回しませんでしたか)セルモーターは長くても5~10秒間を2~3回、その後数分間休ませないと結構簡単に駄目になります。 ヒューズは何本ついているか知りませんがすべてのヒューズを確認しましょう。 セルが回るようになったらプラグの火が飛んでいるか確認します、(仕方は解りますね)飛んでいなければ、キルスイッチ、サイドスタンドスイッチ、クラッチレバーのところにもスイッチがあります、その3カ所のスイッチの接触不良を疑いましょう(大抵はこの中に原因があります) それらに原因がなければIGコイルなどを見ますが、そこまでは行かないと思います。 また火が飛んでいれば、キャブにしっかりと燃料が来ているか、スローやメインなどのジェット類につまりがないか(プラグが濡れても正常とは限りません) その他思いつくところは有りますが、大抵は上記の中に原因が有ると思います。 セルモーターは一度ミッションを入れて押し掛けの用にしてセルモーターのブラシ位置をずらして、その後普通に回るか試してみたらいかがでしょう(気休めですが)運が良ければ回ることも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご指摘の場所のうち一番簡単に確認できるヒューズを見てみたところ問題ありませんでした。 他の場所もチェックしてみます。

関連するQ&A

  • ZZR250のエンジンがかからない

    私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。 少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。 バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。 FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。 セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、 正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。 誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。 突然で済みませんが、よろしくお願いします。

  • ZZR250の長期保存について

    ZZR250に乗ってます。冬の間バッテリーをはずしてカバーをかけて保管していました。いざエンジンをかけようとしてセルをまわしたら、ガソリンが下のほうに漏れてきて(ドレンから?)エンジンはかかったものの、アクセルを開けてないとすぐエンストするようになってしまいました。たぶんキャブレターのOHが必要かと思われますが自分としては長期保存の際、キャブの中のガソリンを抜いておきたいのです。(そうしたらキャブの調子を落とさなかったような気がするので・・・)もう一台のセローのほうはコックをOFFにしたままエンストするまでエンジンをかける方法で空にできるのですが、ZZRにはOFFコックがありません。 タンクを空にすればよいのでしょうが錆が心配です。どうしたらキャブの中のガソリンを空にしたまま保管できるでしょうか?カワサキも不思議な燃料コックを使っていて困ってます。PRIはほとんど使わないんで、そこをOFFにして欲しかったです。

  • エンジン不調

    最近エンジンの調子が悪いんです。 症状としては ・走っている時にアクセルを戻したらエンジンが止まる(キルスイッチをOFFにしたような感じ) ・その後セルは回るが掛からない(10分ぐらい置いたらかかる) バイク ・バリオス1型(初期型) ・15000km ・オイル・プラグ・バッテリー・エアフィルター交換済み(交換して100kmも走ってないです) 何が原因なんでしょうか? 交換のときに、なにかやらかしてしまったのでしょうか? 回答お願いします。

  • エンジンがかからないです

    ホーネットS(600cc四気筒)に乗ってます。 半年くらい乗らないでいて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。 セルが弱くなっていたのでバッテリーを充電しましたが過放電してしまったようで復活しなかったので新しいバッテリーを買いました。 チョークを引っ張ったまま何度もセルを回したらなんとかエンジンはかかりましたがすぐに止まってしまいます。何度も繰り返すうちにエンジンが動いてる時間が徐々に長くなりましたが1分以内にエンスト・・・。 マフラーからは白い煙が出ていて、そのうちマフラーからガソリンが噴出してきて大変でした(^^; ※セルの回しすぎで不完全燃焼のガソリンが大量に噴出したようです エンジン音を聞いてるとどうやらいくつかのシリンダーで爆発がおこってないようです。エキパイを触って見ると明らかに二気筒が熱くないので死んでると思われます。 この場合プラグ交換だけで治るでしょうか? また、プラグを交換するためにはタンクを外さないとできないのですが、外し方はわかりますか?(タンクを固定しているネジを外しましたが見えない部分で固定されてるようで外れませんでした) エンジンがかからないのでバイク屋まで持っていくことができなくて困ってます(^^;

  • CBR250RR エンジンが掛からない

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 タンク欠損により、長期間動かさないでいたCBR250RRですが このたびタンクを取り付けたので半年振りにエンジンを掛けることにしたのですが、 うまくエンジンが掛かりません。 状態 電気 バッテリーは枯れ果てていたので車からブーストケーブルを引っ張って充電しながら扱いました。 ガソリン タンク内は一応新しいガソリンですが タンクから先は半年前のガソリンが残っていたかも知れません。 エンジン 半年前は掛かりました。それっきりです。 動作状況 セルは回るものの、たまにマフラーから白煙とポスポスと音が聞こえます。 少し調子がいいと400rpmまで回りましたが、その後失速。 しつこくセルを回し続けると「パァン!」と大きい音がしたのでちょっとビビッて休憩。 もう少しで動き出しそうなのに、と思っております。 ここからが僕の予測と質問なのですが、 状況からしてプラグが被ってしまっているのだと思います。 1:プラグが被ってしまっている状態でしばらく放置すればその状況は   改善されるものでしょうか?それともプラグを抜いてふき取る必要があるでしょうか? 2:セルを回している際になった大きな音は何か問題あるのでしょうか? 3:次に時間が取れたときにプラグを確認してみようと思うのですが   その前にもう一度セルを掛けてみようかと思っております。   この判断が正しいか、またはやってはいけない行為か お教え願います。

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • ZZR250の始動性について

    ツアラーであること、予算、スタイルから、ZZR250の購入を考えています。 一点気になるのがエンジンの始動性です。 基本的にバイクに乗るのは週末だけで、その週末に用事がある、または雨天でしたら2~3週間乗らないこともあります。 昔、ヤマハのバイクを乗っていて(名前がどうしても出てこない!)、エンジンのかかりが悪く苦労した記憶があります。 そのバイクはキックと燃料コックが付いており、家に帰宅する前に燃料コックをOFFすると言ったことや、バッテリー上がり防止のためキックで始動することも出来、苦労しながらも自分なりに工夫もできたのですが、ZZR250はどちらにも対応できない(工夫のしようがない)ようで、少し懸念しています。 特に現在または以前にZZR250に乗っておられた方から、エンジンの始動性について情報いただければ幸いです。(週末ライダーの方からだと、尚更うれしいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりません・・・初心者です

    先日、初めて中古でバイクを購入したばかりの初心者です。 教えていただきたいことがあるのですが、バイクのエンジン がかかりません。 一応、燃料コック、キルスイッチ等は確認したのですが、かかり ません。セルを押しても全く反応がありません。というか、 メインスイッチをオンにしても、電気関係が全くつかないの ですが、これは、バッテリがないのでしょうか? また、もしバッテリがダメな場合はバイク屋に依頼するしかないの でしょうか? バイクは、マグナ50です。よろしくおねがいします。

  • ZZR400のエンジンがかかりません!

    2週間ほど前にツーリングに出掛けようとしたところ,キーが回り過ぎていてパーキングランプが点灯したままでした. その時ニュートラルランプも点かないほど放電してました. 家のすぐ前に坂があるので押し掛けをしてみましたが,かかる気配もゴボつきさえもありませんでした. その後調べてみたらトランジスタ方式でバッテリーの充電が無いとエンジンがかからないとのことで押し掛けを諦めました. 電装品も多かったのでバッテリーかと思い,充電器を借りて充電しましたがセルが回る気配もカチカチ音もありません. 友人に手伝ってもらいブースターケーブルでバッテリーをつないで試みましたが,それでもセルが回らず,音も無い状況です. 電圧の方は10.5V程でした. ケーブルを外して9V,セルを回そうとすると7Vでした. エンジンが回らない以上,発電をしているのかはわかりませんでした. プラグは見ていませんが,カブるとしてもセルが回らないのでわからず,ヒューズを確認しましたが異常は見られず,知識は無いのですが,どこかがショートしてるとしてもブースターケーブルを外した後の電圧低下は見られませんでした. 2週間前の以前はセルは回るものの1度しか回らず,エンジンがかからなければ押し掛けという状況でした. 電装品は外してあります. 今思い出しましたが,電装品はヒューズからマイナス端子に戻していたので,もしかしたらマイナス端子の必要なものまで外したかもしれませんが,そのようなものはあるのでしょうか? もし無いのであればセルモーターが壊れてしまっているのでしょうか? 電気系の知識が浅いのに電装品を追加した結果,このようなことになってしまったのは重々承知しております. 押し掛けをしようとして坂を下ってしまったため,家に戻れず困っています. 回答よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう