• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかかりません・・・初心者です

先日、初めて中古でバイクを購入したばかりの初心者です。 教えていただきたいことがあるのですが、バイクのエンジン がかかりません。 一応、燃料コック、キルスイッチ等は確認したのですが、かかり ません。セルを押しても全く反応がありません。というか、 メインスイッチをオンにしても、電気関係が全くつかないの ですが、これは、バッテリがないのでしょうか? また、もしバッテリがダメな場合はバイク屋に依頼するしかないの でしょうか? バイクは、マグナ50です。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#33970
noname#33970

イグニッションスイッチオンでランプやホーンが機能しなければヒューズ切れやバッテリーの劣化が疑われます。(まれにスイッチ自体の不良もあります。) 中古のバイクのバッテリーは新品に交換が基本です。 (長期間乗っていなかったのであればガソリンも全て排出させた方が確実です。)危険を伴う作業です。自信が無ければプロに任せた方が安心です。 バッテリー自体はホームセンターなら格安で手に入れる事ができます。 バッテリーに記載の型番をメモして同じものを購入しましょう。 古いバッテリーを外す時は必ずマイナス端子からナットを外します。 (プラス端子から外すとショートの危険もあります。) ボディ(フレーム)にドライバーやスパナを接触させないように注意します。 全くの初心者ならバイク屋に任せ作業を見学し次回に役立てる事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 自分でやってみたいという気持ちもあったのですが、 なにぶん初めてのことだったので、今回はバイク屋におねがい することにしました。バッテリーを充電してもらい、キャブレター 調整?などをしてもらい、かかるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)

手っ取り早くバッテリーの生死の確認がしたいのであれば、slimacのお家に車や他にバイクがあればブースター(ワニ口クリップ←洗濯バサミみたいなのが付いてるコードのことね)でそのマグナのバッテリと上記の車やバイクの+同士-同士をつないでそのマグナのキーをONにしてセルを回してみましょう。これでエンジンが無事にかかればバッテリーが死んでるってことなんで交換しましょう。 バッテリー代も結構かかるんで、購入前に一度やってみて。ブースターがもし家になかったら、友達なんかに聞いてみれば10人に1人や2人はもってる人見つかると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。バイク屋にみてもらったところ、 バッテリーを充電すればいいとのことでしたが、しばらくしたら ダメになるかもと言っていたので、そのときはその方法も使って みたいと思います。

  • 回答No.5
  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)

バイク屋に依頼するのは非常に簡単な方法だと思います。 しかし、質問者様が自分で直したい派ならば、自分で挑戦してみるのもよいと思います。 初期段階では、工具などへの投資が必要ですが・・・。 バッテリーの容量を確認できるテスターがあれば、バッテリーが残っているかどうかの確認が出来ます。 バッテリー残量がないのであれば、ホームセンターなどで売っている充電器を購入し、自分で充電してみましょう。(これは今後も使う可能性あり) ドライバーは100円ショップでも手に入ります。 レンチ類は、どのサイズのレンチを購入したらよいかバイク屋に聞いてみるのも良いでしょう。 私の場合、「自分でやってみようと思うんですが・・・」と相談してみるとメカニックの人から色々なアドバイスがもらえました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。バイク屋で整備士の方の作業を 見させてもらってきました。これからは、できそうなことは 自分でやってみたいですね。

  • 回答No.4

私も昔マグナ50に乗っていました。 現在は数台のバイクを乗り換えてマグナ250に乗っていますが、同じような不調を体験しました。 私の場合は、電気系統の以上ではなく点灯はしたのですが。 キルスイッチの接触不良でキルスイッチが勝手にオンオフ切り替わってしまうような状況でした。 中古で購入しましたが、買った直後だったので初期不良ということでただで直してもらいました。 症状から見るに、皆さん言われているようにバッテリーの配線不良や断線、上がりによるものが可能性が高いと思います。 どれにせよ、買った直後であれば、バイク屋にクレームとして持っていくのが最善だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本来ならばそのようにしたいの ですが、今回は上に書いた理由で、お金はかかってしまい ますが近所のバイク屋に依頼しました。

  • 回答No.3
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

以下の順番で確認しますが、 不慣れなら買ったお店に助けてもらいましょう。 1)ヒューズ切れ 2)バッテリの配線不良 3)バッテリーあがり のどれかです。それを確認するには、 1=>ヒューズボックスを確認し、ヒューズが切れていれば交換する(予算:数百円) 2=>バッテリーボックス付近の配線を見て、線がはずれていないか確認する(予算:ゼロ円)。はずれていれば繋いで、3を確認する 3=>テスターを使って電流が来ているか確認することになります。テスターは1000円くらい。電流が来ていなければ、バッテリを交換します。(予算:2000円くらい) バッテリがどこについているか、取り外し・取り付け方法は分かりますか? ちょっとした道具も必要です。 でも、どうやって買ってから乗って帰ったんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テスターはこれからも使えそうなので、買っておこうと 思います。 >でも、どうやって買ってから乗って帰ったんでしょう。 これは、No.2さんのお礼のところに書いた理由で、配送してもらう ことにしたんです。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)

中古でも 買って 間もないなら 買った バイク屋に 直してもらいましょう 買ったとき 保証とか付いて 無かったのですかね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買ってから急遽引っ越すことになってしまったので、 引越し先に配送してもらうことにしたのです。というわけで、 今回は別のバイク屋に依頼しました。ありがとうございました。