バイクのエンジンがかかりにくい

このQ&Aのポイント
  • 最近、所有しているV-Twinマグナ250とSの2台のバイクで、メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らず、エンジンがかかりにくくなっています。
  • 1台のバイクで買い物を済ませた後、エンジンをかけようとしたところ、なかなかかからずセルをまわしてみたところすんなりとかかりました。
  • バッテリーが弱っている可能性があるのか、それともレギュレーターなどの交換が必要なのか、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのエンジンがかかりにくい。

質問いたします。よろしくお願いいたします。 V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、 メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。 もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。 と言った症状が現れました。 昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、 うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。  これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

セルモーターは大電流が必要なため、手元のスイッチで大電流用のスイッチを動かします。 そのスイッチの接点は点接触ではなく面接触になっています、使用回数が多くなると火花で表面が荒れて、点接触になることが有ります、点接触だと大電流が流れないためセルがまわりません。 何回かカチ、カチすると複数点が接触してセルがまわる事も有ります、このトラブルの特徴は非常に気まぐれなことです、カチ、カチする度に火花が飛びますので、運が良ければカチカチ、スター度を何度もやっている間に改善することも有ります。 面接触を研磨で修正は至難の業です、交換がベター。 四輪車ですが、キーを何回かひねってかかる状態が続いていましたが、忘れた頃には一発でかかるようになりました。

nelumaro
質問者

お礼

ごめんなさい!お礼が大変遅くなってしまいました! この2台ともカバーを掛けての屋外駐車、月に1~2回それも近所に買い物に行くぐらいしか乗らないので、おっしゃるように、スイッチの接触不良かなとも思いますが、出先でエンジンが掛からなかったら・・・という不安が常にあります。 回答をいただいてから、何度か乗りましたが(CRC556をスイッチ部分に吹き付けて)掛からなかったことはなく、一度だけマグナSのエンジンが掛かった状態でCRCを吹き付けた時、しばらくしてエンストしました。その後掛かったと思いますが・・・ こういった状態ですので、修理に出すことがあれば一緒に見てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

1の型の言われるスイッチなどの接触不良も可能性として有りますが後はセルモーターのアーマチュアが消耗していたりすればその様なことになる可能性があります(リレーなども含め)もしスイッチ部分なら簡単に対処もできると思いますがリレーやあーマチュアなならショップに(カチっと言う音もしないのだと思うから今の段階では確定できない。 もしセルのスイッチを押したときにライトなどが一瞬で落ちるように消えたりすればバッテリーのターミナルの接触不良も疑う、なお、バイクは違いますが私の友人は同じようなトラブルでセルモーターのアーマチュアのトラブルでした(少しづつ症状は激しくなっていきます)

nelumaro
質問者

お礼

ごめんなさい!お礼が大変遅くなってしまいました! この2台ともカバーを掛けての屋外駐車、月に1~2回それも近所に買い物に行くぐらいしか乗らないので、スイッチの接触不良かなとも思いますが・・・。 ”アーマチュア”をキーワードにググッて見たところ、Bike BrosのHPでセルモーター分解掃除編が見つかりました。カチ、カチという音が決め手かなとも思っております。以後エンジンが掛かって確かめようがありませんが以前もカチカチ音はしていなかったように思いますので、スイッチの接触不良かなと思っております。 早々とご回答いただいたのに、こんなにも遅くなりまして、言い訳の言葉もありません!

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

セルスターターのスイッチの接触不良でしょうか。 野外保管車は古くなると接触不良を起こします。

nelumaro
質問者

お礼

ごめんなさい!お礼が大変遅くなってしまいました! この2台ともカバーを掛けての屋外駐車、月に1~2回それも近所に買い物に行くぐらいしか乗らないので、おっしゃるように、スイッチの接触不良かなとも思いますが、出先でエンジンが掛からなかったら・・・という不安が常にあります。 回答をいただいてから、何度か乗りましたが(CRC556をスイッチ部分に吹き付けて)掛からなかったことはなく、一度だけマグナSのエンジンが掛かった状態でCRCを吹き付けた時、しばらくしてエンストしました。その後掛かったと思いますが・・・ こういった状態ですので、修理に出すことがあれば一緒に見てもらおうと思います。 早々とご回答いただいたのに、こんなにも遅くなりまして、言い訳の言葉もありません!

関連するQ&A

  • エンジンがかかりづらい

    自分はマグナの250に乗っているのですが、最近朝の気温が低すぎるせいかエンジンが中々かかりません。 マグナにはセルモーターしか付いていないのでバッテリーが上がってしまった事もあります。住んでいる場所が交通量が多く、またバイクもかなり重いので押しがけも難しくレッカーしてもらって充電しました。 そういった場合のエンジンをかかりやすくする方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • バイクのエンジンがかからない・・・

    マグナ50に乗っているのですが、先日セルでかからなくなったので 知り合いにバッテリーを充電してもらったら、そのときはセルでかかるようになりました。 それから、1週間ほどして、乗ってみたのですが、はじめはセルで 一発でエンジンがかかったので、近くまで買い物にでたのですが、 戻ってきて、一回エンジンを切って、再びかけようとすると ウィーンと言う音だけで、セルでかからなくなりました。 これは原因はバッテリーではないのでしょうか・・・ なんか、解りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません。。

    マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

  • エンジンがかかりません!

    HONDA VT-MAGNA250 ですが、昨日このバイクで出掛けようとしたのですが、エンジンがかかりません。ヘッドランプはちゃんと点灯して、バッテリーはOKのようですが、セルモーターがうんともすんとも云いません。 自宅前から、ズ-ッと100mくらい下り坂が続いておりまして、いつもバイクを転がしながら、クラッチをつないでエンジンを始動させており、此処だけでなく、下り坂では必ずこの方法で始動させて、セルモーターとバッテリーをいたわりながらの乗車でした。いつもはすぐに始動していたのですが、昨日は坂の下まで何べんもTRY、セルモーターでも試みたのですが駄目でした。KILLスィッチはもちろんONになっています。ここ2日ほど雨が続いたのが原因のように思いますが、助けてくださ~い!!

  • バイク バッテリ上がり エンジン 異音

    Hondaのv-twinマグナ250に乗っています。 先日鍵をかけっぱなしにして6時間程放置してしまい,バッテリーが上がってしまいました。 おしがけして1時間程走らせればまぁ大丈夫やろと言われたので、 おしがけをして,エンジンをかけました。 しかし,バッテリー上がり前には無かった異音がエンジンからしています. 具体的に言うと,バイク前部(エンジン付近?)から「プスッ」「ポン」見たいなのが鳴ります. 一回マフラーから「プシュッ」みたいな音もしました. それに伴いエンジンのパワーも極端に低くなっております. 赤信号で止まるとエンジンが切れそうで怖いので、近くの駐車場で40分程度バイクを動かしてみました. が、ぜんぜんライトとかの明るさがあがりません. セルももちろん鳴りません. このまま走らせるかバイク屋に連絡しようか迷ってます. とりあえず,バイク屋に連絡してみようと思いますが, 後学の為にも,自分で調整できるようならしたいと思いますので,何かアドバイスをもらえませんか?

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • バイクの電装系故障

    85年式のレブルに乗っています。 エンジンは押しがけでかかるのですが、電気系統が全くダメで、キーオンにしてもなにも反応しません・・・。 バッテリーを新品に換えて、レギュレーターも変えてみたのですがダメでした・・・。 エンジンをかけるとヘッドライト、などその他の電気系統がすべて復活します。 セルも回すと回る音がするので、モーターも壊れてません。 ヒューズも飛ばないので、どこかがショートしているわけでもないのに、エンジンを切ってしまうと何も着かなくなる始末。 今までに無い現象なのでどうしたらよいか困っています。 チェーン交換、ホイール交換など高額なものを交換したばかりなので手放すのもあれですし、 お金もあまり無いため修理にも出せずに困っています。 どこのパーツを変えたらよくなりそうですか? 少しの情報提供でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • エンジンがかかりません!

    XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

  • エンジンがかかりません・・・初心者です

    先日、初めて中古でバイクを購入したばかりの初心者です。 教えていただきたいことがあるのですが、バイクのエンジン がかかりません。 一応、燃料コック、キルスイッチ等は確認したのですが、かかり ません。セルを押しても全く反応がありません。というか、 メインスイッチをオンにしても、電気関係が全くつかないの ですが、これは、バッテリがないのでしょうか? また、もしバッテリがダメな場合はバイク屋に依頼するしかないの でしょうか? バイクは、マグナ50です。よろしくおねがいします。