• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかかりづらい

自分はマグナの250に乗っているのですが、最近朝の気温が低すぎるせいかエンジンが中々かかりません。 マグナにはセルモーターしか付いていないのでバッテリーが上がってしまった事もあります。住んでいる場所が交通量が多く、またバイクもかなり重いので押しがけも難しくレッカーしてもらって充電しました。 そういった場合のエンジンをかかりやすくする方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#2です。 プラグのメンテナンスというのは、プラグを抜いて焼け具合を確認し、 煤けていればコンロやバーナーで煤を焼いて、ギャップの調整を行うという ような行為です。#6の方が言われているように、イリジウムプラグに 交換してしまえば、その必要はなくなります。(ほぼメンテナンスフリー) 1本1500円前後のプラグですが、数万キロも放ったらかしにできます。 バッテリーの電圧低下も掛かりにくくなる要因です。 掛からないからバッテリーを使いすぎて、なおさら掛からないという 悪循環に陥っていませんか? 通常よりセルを回されるわけですから、常に補充電してあげるべきだと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず現在自分がどんなパーツを使っているのかすら把握できていないので、確認して必要なら検討してみようと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

No9です。 CRCをキャブにスプレーすると、一緒にガスが出て、 丁度、気化されたガソリンと同じようになります。 燃料が無くても、それだけで一瞬なら始動できますよ。 電気系や圧縮に問題ない限り、簡単にエンジンが掛かります。 それで掛からない場合は、電気系を、まずは疑うようにしています。 掛かった場合は、キャブを疑うんです。 ずっと放置していたバイクを動かす時なんか、よくやります。 CRCだと、オイルもシリンダー内に入りますしね。 ちなみにCRCじゃなく、ガソリン自体をスプレーするのも良いんですけどね。 CRCが簡単なだけでした。 寒い日はバッテリーが弱いと、セルは回っても掛かりにくいです。 常にフル充電してあげるのは基本中の基本です。 私が言いたかったのは、掛からなくて困った時の応急処置と考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂いて理屈が分かりました。 言われているように応急処置として覚えておくことにします。

  • 回答No.9

電気系の以上でなければ、キャブのエアクリーナーを外して、そこにCRC556をスプレーしながらセルを回すと簡単に掛かりますよ。かけ終わって、すぐ止まるようならキャブの詰まりか燃料が回ってきていないのが原因でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サビ止めでしょうか、理屈がよく分からないのですがバイクショップに行った時に店員にでも聞いてみます。

  • 回答No.8

これからもバイクや車乗るなら、バッテリー充電器買ってしまいましょう。 現在のバッテリーはバイク用だと15k~20k程しますし、充電器で済むなら7kぐらいで延命することができます。 お勧めはオプティメイトです、レッドバロンでも売ってますし、ネットできるなら7k以下でも買えるかと思います。 パパット調べてみると↓の所が安目なので参考にどうぞ

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/amcom/optimate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マグナはシートを空けるのが結構手間なので敬遠していたのですが、バッテリー上がってレッカーしてもらったりするぐらいなら買ったほうが良いかもしれないですね。 そこまで高くは無いようなのでネットで探してみます。

  • 回答No.6
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)

細かい状況が分からないので、故障箇所がないという前提での一般論で。 まずはキャブレターのオーバーホール。 んでイリジウムプラグに変えたり、アースひいたりして点火強化する。 これでマシになるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キチンとした整備はやったことが無いのですが、この機会に色々と調べて試してみようと思います。

  • 回答No.5
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

湯を沸かすか、給湯器からでも構いませんので洗面器にでも入れて駐輪場まで持って行きエンジンに掛けてください。 バッテリーへの負担が軽減されかなり改善すると思います。 寒いのでエンジンがかかりづらいのは仕方ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分も時間がある時はそうする事もあるのですが、朝とか時間がないとついその手間を省いてしまい。 やはり寒いとエンジンがかかりづらいのは仕方ないですか。

  • 回答No.4
noname#74443
noname#74443

 エンジンのかけ方を間違ってない?  寒冷時エンジンが完全に冷えているときは、チョークを引いてスロットル(アクセル)を戻したまま(回してはいけない)セルを回し続けます。  エンジンが掛かってもスロットルをさわってはいけません。しばらくすると勝手にエンジンの回転数が上がってきますので、アイドリングの回転になるまでチョークを少し戻します。これを何度か繰り返して5~10分暖機が済んだら、チョークを完全に戻します。  なお冬でもエンジンを止めてから、あまり時間が経ってなくエンジンが温かい場合はチョークを使わずに始動させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分はチョークを引いてセルを回しながらほんの少しだけスロットルを空けているのですが、何か問題があるのでしょうか。 セルを回しているだけだとまずかかりませんし、5分~10分も続けていたら確実にバッテリーが上がってしまいます。

  • 回答No.3

プラグには「番手」というものがあります。 数字が小さければ、エンジン温度の低い時に性能を発揮できるプラグで、 大きければ、エンジン温度が高い時に性能を発揮できるプラグです。 寒い冬や街乗りであまりエンジンが高温にならない場合は数字の小さい物へ変更 を検討すると改善されるかもしれません。 キックのバイクに乗ってたときは、冬のかかりにくさは死活問題。 寒いのに蹴り続け、失敗するとキックレバーが足にあたって痛いのなんの・・・ そこで、冬は2番手くらい下げてました。 番手を下げますので、冬でも長距離など走るときは戻した方がいいかもしれません。 20年くらい前の知識なので、間違った部分があったらどなたか指摘をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分は間違ってるかどうか判断する知識がないですが、この機会に色々と調べてみようと思います。

  • 回答No.2

バッテリーだけ下ろして持ち帰り、フル充電してから持って行くしかないのでは… ちなみに、プラグのメンテナンスはされていますか?交換時期ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プラグは前回バッテリーが上がってしまった時に交換したのですが、メンテナンスはほとんどしていません。 恥ずかしい話ですが、バイクに乗り始めて間もなくどういじったら良いのか全く分からない状態です。

  • 回答No.1
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

たくさん原因がありすぎて回答できません。 年式や走行距離、乗り方によって異なります。 単純にプラグだけでもかかりがよくなることもありますし、 エンジンの劣化によってかかりが悪いとか、 キャブのオーバーホールやインシュレーターの交換などでも 改善される場合があります。 予算に余裕があるなら総点検して、とりあえずという事であれば、 プラグ、エアークリーナーの交換を試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古車で年式は調べてみないと分からないです、走行距離は1万キロ程度、乗り方は大学への通学や近所への買い物などが主(1キロ~10キロ程度)なので長距離は月に1,2度ぐらいしか走りません。 とりあえず前回バッテリーが上がってしまった時にプラグの交換だけしてみました。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • エンジンがかかりません!

    HONDA VT-MAGNA250 ですが、昨日このバイクで出掛けようとしたのですが、エンジンがかかりません。ヘッドランプはちゃんと点灯して、バッテリーはOKのようですが、セルモーターがうんともすんとも云いません。 自宅前から、ズ-ッと100mくらい下り坂が続いておりまして、いつもバイクを転がしながら、クラッチをつないでエンジンを始動させており、此処だけでなく、下り坂では必ずこの方法で始動させて、セルモーターとバッテリーをいたわりながらの乗車でした。いつもはすぐに始動していたのですが、昨日は坂の下まで何べんもTRY、セルモーターでも試みたのですが駄目でした。KILLスィッチはもちろんONになっています。ここ2日ほど雨が続いたのが原因のように思いますが、助けてくださ~い!!

  • マグナ50のエンジンがかかりません

    はじめまして、バイク初心者です。 先日中古でマグナ50を購入し、バイク屋から乗って帰ったのですが、次の日にエンジンをかけようとしたらかからなくなってしまいました。 バイク屋に聞いたところ「バッテリーがあがったんだと思うから充電するか交換すれば平気」といわれたので新しいバッテリーに交換しました。しかし変わらずエンジンはかからず「キュルキュル」というセルの音すらしません。 これはどのようなことが原因でしょうか?解決方法はありますか?

  • バイクのエンジンがかかりにくい。

    質問いたします。よろしくお願いいたします。 V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、 メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。 もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。 と言った症状が現れました。 昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、 うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。  これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • 冬場のエンジン始動について

    250CC Vツインマグナに乗ってるものです。 セル始動なんですが何回チャレンジしてもエンジンがかからずバッテリー切れ→充電→セル始動→バッテリー切れ→充電を毎回繰り返してやっとエンジンがかかります。これはバッテリーに問題があるのでしょうか?夏はほぼ1発でかかります。

  • バイクのエンジンがかからない・・・

    マグナ50に乗っているのですが、先日セルでかからなくなったので 知り合いにバッテリーを充電してもらったら、そのときはセルでかかるようになりました。 それから、1週間ほどして、乗ってみたのですが、はじめはセルで 一発でエンジンがかかったので、近くまで買い物にでたのですが、 戻ってきて、一回エンジンを切って、再びかけようとすると ウィーンと言う音だけで、セルでかからなくなりました。 これは原因はバッテリーではないのでしょうか・・・ なんか、解りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 150ccのスクーターの冬のセルスタート(T.T)

    150ccのスクーターですが、夏から乗っていないままでした。 明日、仕事の関係で乗る必要があるので、 今朝、まだ気温が低い時に、何回もセルスタートをしましたが、 エンジンがかからず、セルのモーターが回らなくなったので、 キックでかけてみて、あきらめてしまって、 「押しがけ」を5回ぐらいしましたが、 どうしてもエンジンがかからないので、あきらめました。 ところが?! 12時頃に、試しにセルを回すと、 1発でエンジンがかかりました。 気温に関係があるんだろうと思うのですが、 明日の朝に出かけないといけないので、 どうすれば良いのか分からず困っています。 スクーターなので?チョークはなくて、 昼にセルで1発でかかったので、 プラグがかぶっているとも思えないんですが・・・ とりあえず、バッテリーの充電のため、 それから、1時間ぐらい、スロットル全開で走りました。 明日の朝、気温が低くなると、エンジン内部のガソリンがなくなる?から? (あまり詳しくなくてすみません・・・) 寝る前に、1回、エンジンをかけておけばいいんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ&(T.T)

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。