• 締切済み
  • すぐに回答を!

リード110 エンジン急停止

リード110に乗っているのですが、先日 急にエンジンが停止してしまいました。 新車で買ってから1週間で、停車していた車に突っ込んでしまい、フロント部分が破損したのですが、なんとか支障なく乗れているんですが、やはり少しだけバイクの全長がちじんでしまって、乗り込むところが狭くなってしまってます。それでもやはり乗れることは乗れるんですけど。それで、1年半くらいはエンジンの調子も良かったのですが、先日、エンジンが急に停止してしまいました。ガソリン、オイル、フィルターなど自分で点検してみましたが、異常はありませんでした。 たまにエンジンがかかるのですが、メーターパネルの右上の水道管みたいな黄色のランプが、エンジンが回っているのもかかわらず、途中で点灯したりします。そして、点灯した後で、すぐにエンジンが、コトッといって止まります。このランプは、ガソリンを吸い上げていますよ~と言う合図なのですが、何か故障と関係があるのでしょうか? あと、センタースタンドを立てて、イグニションでエンジンがかかります。センタースタンドを立てないと、黄色のランプさえ点灯しないです。エンジンがかかった後に、シートにまたいで乗ろうとすると、エンジンが停止します。重さなどの負荷がかかると、エンジンが停止する感じです。電気の配線が、断線しかかっているのでしょうか?事故との関係はあるのでしょうか? どなたか、どこに異常があるのか推測がつきませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数820
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

ガソリンがエンジンに供給されなければ止まりますよ。 最近は自然落下式とはかがらないため、燃料ポンプがあれば、電気によるコントロールも十分考えられ、その他サイドスタンド部分等にも安全センサーが付いているなど・・・。 車体が変形するほどの衝撃を受けたなら、どこに異常があってもおかしくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

LEAD110の黄色いランプは意味合いがありますよ、 たとえば、 長く2回点滅、短く9回点滅すればコード29。 IACバルブの異状。 サービスマニュアルに記載されています。 でもIACバルブじゃない場合もありますけど・・・ その他のコードの場合もありますね。 自身で対応するならサービスマニュアルを入手してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)

事故の衝撃で、コンピュータの配線が(コネクタ部分)に負荷がかかって、接触不良を起こしてるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

燃料フィルターは清掃しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 走行中にエンジンが停止してしまいます…

    平成3年式のセレナに乗っていますが、最近エンジン始動後約10分位までの間のことなんですが、停止中にタコメーターの針がふらふらと揺れて安定していません。 それどころか、信号待ちしてるときとかに急にエンジンが停止してしまい、いろんなランプが点灯しています。 すぐにエンジンをかけなおすのですが、かかる時とかからないときがあるのです。 エンジンを始動してから、連続して1時間位運転していると、それ以降は、このような現象は今までには無いのですが、始動後10分~20分位までの間によく起こりやすいです。 長距離走って、一度エンジンを停止して、またかけ直した場合も始動後と同じような現象が見られます。 毎回あたふたしているので、困っています… ちなみに今年5月にユーザー車検、去年の11月頃知り合いの自動車工場でマフラーやエンジンオイル関係を交換してもらいましたが、その他の点検をしてくれたかどうかは不明です。

  • エンジンチェックランプについて教えて下さい。

    先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

  • 原付バイクのエンジン停止(走行中) 

    3ヶ月前に中古の原付を友人から買いました。先日まで何不自由なく運転していました。が、急にエンジンが走行中に停止したり、異臭がするようになってしまいました。バイク屋に持ち込むと、エンジンオイルが空でエンジンが焼きついてるようだとのこと。(メーターパネルに OIL と常時点灯してましたが、ガソリンが足りないと勘違いしており、3ヶ月以上点灯のまま走っていました。ガソリン満タンにしても点いてるので壊れてるのかなぐらいに軽く考えてましたし、エンジンオイルなんて知りもしませんでした。)状況把握の為の解体賃は5000円でエンジンやシリンダーの交換を含めると3万円ぐらいと言われました。  昨日一応エンジンオイルを入れて何とか2km位は走りましたが、やはりこのままでは、すぐエンジンが焼きつくのでしょうか?又暖かくなってくるとまずいものでしょうか?日々往復40分位利用するのですが、明日からビクビク運転するとなると不安です。何か良い対処法はありますか?

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません) さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。 スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! (昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

  • アドレスv125のエンジンがかかりません。

    アドレスv125で以下の症状が出ています。 (1)イグニションをオンにすると正常点灯し、その後消える(問題なし)。 (2)セルは元気に回るがかからない。 (3)キックしても初爆すらない。 (4)数十メートル走ったあと、信号待ちで止まった時にエンジン停止、その後(2)・(3)の状態。 (5)バッテリーは新品で正常電圧。 (6)症状が出た翌日に一度だけキックで始動成功もその後はダメです。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • 走行中突然エンジンが止まりました

    リード90の初期型に乗っています。 帰り道に堤防を走っていると突然フロントライトが消えると同時にエンジンが停止しました。 その後セルをいくら回してもエンジンはかからず、キックをしてもかからず結局押して帰りました。 セル、ウィンカー、テールランプは付きます。 キックは最初は軽かったのですが、さっき試したら引っかかるような固さが出てきました。 エンジンが停止する前に異音とかノッキングとかはまったくなく本当に突然でした。 これはやはり焼き付きでご臨終でしょうか?

  • トヨタヴィッツのトラブル

    先ほど、下り坂でガス欠になり、エンジン停止。そのままDレンジに入れて惰性で駐車場に入り、平坦だったので再びエンジン始動ができてスタンドまで行けたのですが、その際、エンジンのようなランプと、車がよろけたマークのランプが点灯し、ギアが4速まで入らないようで、高回転にすぐなってしまいます。ガソリンを入れた後も同じランプが点灯し、走れるのですが2速固定というのか、何とも説明しにくいのですが、4速に入らないで80km もだすとかなりうるさい状態です。何が起きてるんでしょうか?