• 締切済み
  • 困ってます

エンジンが止まる

H5式のマツダキャロル(AT・51,000km)に乗っています。 寒い夜にエンジンを掛け、暖まるまで待っていたらエンジン音が段々弱くなり、オイルランプとバッテリーランプが点きエンジンが止まってしまいました。もう一度エンジンを掛けると、今度はマフラーから白い煙が黙々と出てきてしまいました。(怖くなって直ぐエンジンは止めました。) 翌日エンジンも止まらず走っていますが、何時止まってしまうかビクビクしながら乗っています。 こういう症状は今回が初めてで、オイルとフィルターは1週間ぐらい前に交換したばかりで、バッテリーは”良好”の状態になっています。 何が原因かアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)

私の過去の車も白い煙を吐きました!!!(泣) ちょっと症状は違いますが、オイルが燃えている可能性が あるのではないのでしょうか? いままでの、オイル交換の期間と走行距離によりますが、 ピストンリングなんかが折れて、オイルが燃える事が あるようです、・・・(私の場合) 専門家に見てもらえばすぐに判断してもらえます、 私の場合は行きつけの修理工場です。 すぐに、回答いただけました。 一度見てもらっては? 交差点の中とか、交通量の多い道路などで、 途中で車が止まっては、大変危険ですよ。 お早めにどうぞ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。やはり、専門家に見てもらうのが手っ取り早いですよね。去年中古で購入したので、修理工場探しから始めなければ・・。

  • 回答No.1
noname#10927
noname#10927

車はたくさんの部品を使っているので 実際にその車を見ないとなんとも言えませんが、 寒い時期にアイドリング時のエンジン回転数が低いと エンジンがストップすることがありますので、 ディーラーなどでアイドリング時のエンジン回転数を上げるようにしてみるか、 エンジンを始動したらしばらくの間(30~60秒位)アクセルを少し踏み続け エンジン回転数を上げてみてください。 上記のことを行ってもエンジンが止まるようでしたら バッテリーも点検する必要があります。 バッテリーが良好ということですが エンジンが止まったときに計測したものではありませんよね。 ガソリンスタンドなどで計測したときは、その前に走行してバッテリーが充電されているので良好という結果がでたと考えることもできます。 バッテリーは寒くなるとその充電能力が低くなりますので エンジンがかからなくなることもあります。 また、バッテリーの寿命は使用状況にもよりますが、 おおよそ2年ぐらいをメドに交換したほうが良いと思います。 さらに、1度バッテリーがあがってしまったものは その後充電しても寿命が短くなってしまうこともあります。 バッテリーの使用期間もチェックしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。確かにバッテリーは”良好”の状態になっていますが、去年中古で購入したので、いつバッテリーを交換したのか分りません。バッテリーを交換しなければいけないのかも・・。

関連するQ&A

  • エンジンストップ

    先日グラストラッカービッグボーイを借りて走っていたところ 突然エンジンが切れてしまい ガス欠かと思いガソリンを入れたのですが、エンジン掛けようとしたらセルが回らず、ランプヘッドライトなどが全てついていませんでした バッテリーかと思いバッテリーを確認したけれど、上がっていないし配線も繋がっています。 ヒューズも切れてないです キックもシュンシュンまわるだけで、かかりません 雨の中走っていてどこかに水が入ったのでしょうか? 走り出して10分ぐらいは普通に走ってました。 最近オイル、オイルフィルター、マフラーを交換したのがだめだったのですかね。 オイルはカストロールのアクティブ?です マフラーはスパトラです。 どこが悪いのか解らないので可能性を教えてください お願いします。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    一昨日の夜買い物に行く途中に、いきなりマフラーのランプとバッテリーのランプがつき、エンジンが停止してしまいました。 バッテリーを交換し、しばらくは走行していましたが、また停止状態になりました、翌日エンジンはかかり走行しましたが、夜出先でまた停止しました。停止した場所がスタンドで店員に話したら、バッテリーを充電してくれ帰宅なんとか帰宅出来ましたが、駐車場でバックしていると又ランプがつき再度エンジンが停止しました。なんででしょうか。

  • エンジンがかからない

    新しくエンジンオイルを変えてから一週間乗らないで置いてて、乗ろうとしたらエンジンのかかりも悪く、かかったとしても黒い煙が出たり、マフラーの音が以前と変わっていたり、吹かそうとと思っても吹け上がらず、プスンプスンとすぐに止まってしまいます。チョークを引いたり、クラッチの調整、エアーフィルターのつまり等を見てみたのですが、どうも上手くかかりません。初心者なので詳しく教えて頂けないでしょうか??

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • エンジン始動時にマフラーから白い煙がモクモクと

     平成3年式ST182カりーナED15万キロに乗っていますが、昨年マフラーを純正から純正に交換したらエンジン始動時に白いけむりと臭いニオイがします。しばらくすると煙は消えます。エンジンが冷えたころ再始動すると煙がでます。水蒸気ではありません。エンジンのパッキンからオイルがにじんでますがオイルの減りはあまりありません。燃費は11キロと2000CCではいいほうと思います。車検とれますかねぇ?修理代はどれくらいでしょうか?パッキンの交換料ってどれ位でしょうか? お願いします。

  • 直噴エンジンのオイル交換

    平成10年式のプリメーラを車検に出して戻って来たんですが、オイルフィルターがものすごく汚れていたので、オイルフィルターも交換したそうです。恐らく直噴エンジン(QG18DD)ゆえに汚れやすいと思うんですが、オイル交換のサイクルはメーカー指定の15,000km毎より短い方がよろしいのでしょうか?

  • エンジンのかかり具合がよろしくないです

    今日エンジンをかけたところ、エンジンがかかりませんでした。 その後、何度かエンジンを切ったりかけたりを繰り返しましたが、すうなりかかってくれませんでした。 細かい状況としましては、 ・平成15年式で45000km走行した状態 ・エンジンオイルは定期的に交換 ・バッテリーは数ヶ月前に新品に交換 ・オイル、バッテリー以外はエンジンルーム内のメンテナンスしてません ・土日しか乗らない ・エアコン、オーディオ、ナビ起動は必須。 ・窓の開閉も頻繁 ・前日に500km乗りましたが、そのときは問題なし 対処方法、メンテナンス費用、工賃などを教えてください。 お願いいたします。

  • エンジンがかかりません(テリオスキッド)

    エンジンがかかりません(テリオスキッド) 自分の知識では全くわからないので質問させていただきます. 1週間動かさず,さきほどエンジンを始動させようとしたところいつもと違うセル始動音がし,エンジンがかかりませんでした. 走行距離72000kmのH14年式テリオスキッドです. 親から譲り受けたもので.58000kmまでのオイル交換の度合いは分かりませんが,それからは純正ではないものの,3000km毎に交換しています. また,2週間ほど前にディーラーにてATFを交換しました. その時にターボに少し不具合があったらしく,エンジンオイルが少量漏れだしていたそうです. オイルの量に気を使えばとりあえず大丈夫といわれたので言われたように気を付け,量は適正になるようにしています. 今現在もオイルの量は適正位置でした. 加えてライトもちゃんと点灯し,バッテリー上がりではない印象を受けます. 説明書や検索をしても全くわかりませんでした.どうかご助力お願いします.