• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダCB-1 エンジンかからず

2015.5.15 榛名山から1時間ほど走り、高崎市矢島町にてガソリンを入れ、エンジンを掛けようとしたがかからず、押し掛けしてもかからず、爆発音すらしない トラックにて家に持ち込み、テスターでバッテリー電圧 13.v、車からジャンプさせて14v メインキーON オイルランプと サイドスタンド警告ランプが かなり薄く点灯する程度 (よく見ないと分からないほどに薄く点灯) ホーンも鳴らず そのまま、ニュートラルに入れるとさらに薄くなる キルスイッチON 同じくらいに薄くなる (水温計は下限いっぱいに落ちる) さらに、ブレーキ、ライト、同じ状況 キルスイッチOFFにすると 少し明るくなる コネクター抜き刺しするも、、、変わらず メインキーばらしてみたが特に異常なし,,,と思うが これを踏まえて、、、、何をすればいいか途方に暮れる、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ブースターでつないでもおかしければ どこかが故障しています。 漏電・短絡・切断等考えられます。 配線図を見ながら順番に点検するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配線図を見ながら順番に点検するしかないようですが、、、メインキーの配線(端子)3本線の、抵抗が違うのがおかしいような気がします???ただ 良い状態の抵抗値等の数値が解らない為、、抵抗値が違うのが”良いのか悪いのか”判断つかなく 何とも言えません???

質問者からの補足

メインキーは エンジンがかかっていなくても 電気を流すことができるので、ここの接点がいまいち汚れ等にて 電流が細く流れていたようです、接点復活剤が手元になく、ウエスできれいにふき取りしてから 360度のうち 半分のエリアしか使用していなかったので180度回転させて組みなおしました ランプ眩しく点灯し エンジンかかりました、、、。皆様方のお力です、ありがとうさんです、恩に着ます。☆彡

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バッテリーの電圧をテスターで計りながらキーONしてどこまで電圧が下がるか、またその前にターミナルの確認もかねて綺麗にして止め直しもします(まれにターミナルの締め込み不足や接触不良もあります)キーONしたときに電圧が10V位に下がるなどあれば(今回はもっと激しいかも知れません)バッテリーの異常。 ブースターケーブルで確認しているのがどのような手順か知りませんが14Vとかかれているので車のエンジンは始動されていたと思いますからその電圧を測っているだけの気もしますがクリップの止め方やブースターの線の太さなどある程度こつみたいな物もあります。 搭載バッテリーが完全にだめな場合ブースターで接続してセルが回るためにはあまり細いケーブルでは十分な電流が流れませんから発熱したり煙が出ることもあります(ターミナルの接触不良等無くても) バッテリーは電圧だけきちんとしていても始動時に大きな電流が取り出せないとだめなのでこちらのトラブルの場合もあります(一般のテスターでは計測できない) ランプなどがまともに点灯しないと言うことなのでこちらも可能性あります、なお、わたしもCB-1は2台ほどいろいろと修理をしていますが古い固体なのでいろいろとトラブルが・・・ と、言うことでわたしならバッテリーを一番に疑います、10V代くらいまでキーONで電圧が下がれば押し掛けしてもプラグから火が飛ばないので始動はしないと思いますよ(これは確認していないが物によれば11V代でも厳しい車種もあります(プラグから火が出ないからしんどいだけです) 以上を一度再確認してその上でだめなら次のステップです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。13vから メインスイッチON して13vのまま ホーン、セル、ライト、サイドスタンド、ブレーキ、など いろいろいじりましたが、13vで安定したままでした cb-1が電気を流そうとしていない 電気が流れづらいので バッテリー電圧もほとんど何ともない そんな感じがしました。

  • 回答No.1

バッテリー上がりではないでしょうか? 一旦、上がってしまうと満充電までに7時間前後はかかるようです。(内部抵抗が高くなって、充電がOKの様でも負荷をかけるとダウンする。) バッテリーの交換が良いかもしれません。(あるいは 車からジャンプさせて14v と有りますが、少し危険かもしれないですが、接続したままエンジンをかけてみるのも自己責任でやってみますか?) 参考: http://car.mag2.com/hokenshitsu/071120.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。車からケーブルつないでみましたが、状況は同じでした、計器ランプ類の死にそうなくらいの明るさが、電気系??トラブルを物語っているようです、、、。もう少しいじってみます。