• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

w650の電装系について 

w650に乗っています。 キーをONにしても、通常点灯する、ニュートラルランプと、オイル警告灯が点灯しません。またセルも回りません。なんにも音がしません。バッテリー電圧は、12.4vでした。キックをしてみると、微妙にニュートラルランプが点灯します。キック時のほぼ一瞬です。ヒューズを見てみたところ、どれも切れていませんでした。バッテリー電圧12.4Vなのに、キーONでなにも点灯しないのが納得いきません。バッテリー以外になにか壊れているのでしょうか?なにか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数563
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

12.4Vは、キーOnのときに計ったわけではないんですよね? ならば確実に低いです。 キーOnだともっと低くなる(負荷がかかって電圧が落ちる)はずです。 バッテリーの能力は、電流がどれだけ(継続して)流せるかです。 なので、開放状態(何もつながっていないとか、キーがOffとか)での電圧はアテにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

>バッテリー電圧12.4Vなのに 低いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

低いですんですか。。本日新しいバッテリーが届きます。というより先に、車のバッテリーとつないで試してみればよかったです。。。

関連するQ&A

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • セルスイッチを押すと電装系が落ちる

    初めての質問になります。94年式のV-TWINマグナ乗りです。 症状としては、セルスイッチを押すとパツンという音と共にニュートラルランプが消え、イグニッションキーをOFFにしたような状態になります。 一旦イグニッションキーをOFFにしてからONに入れなおしてみてもうんともすんともな状態であったため、ヒューズ切れを確認したのですが問題は無く、もう一度イグニッションキーをONにしてみると、ニュートラルランプは点灯し、セルも通常通りかかりました。 その後、特に問題なかったのでそのまま運用していたのですが、同じような症状(セルスイッチを押すとパツンという音と共に電装系が落ち、時間が経つと復活する)が起こり始め、その頻度も日増しに多く、復活する時間も長くなって運用が難しくなってきたため、質問させていただきました。 何か思い当たる方いましたら、ご教授お願いします。

  • nsr250 mc18  電装系不調について

    NSR250(MC18)88年式の電装系についての質問です。 吹けが悪かったり11000回転で頭打ちしたり、下側のシリンダーのプラグがよくカブったりするので、燃料が濃いのだと思いキャブを開けてみたところジェット類は純正で問題は無いようでした。 エアクリーナー・タンクを元通り装着し、エンジンを掛けようとキーをonにしたところニュートラルランプが点かなくなってしまいました。キックを5~6回続けるとキックに連動し徐々にニュートラルランプが 点いてきて、大体7回目のキックでエンジンがかかります。エンジンがかかるとランプは正常に点灯します。 しかし、以前とは違ってヘッドライト(ハイ・ロー)はエンジンの爆発に連動して明暗が変化するようになりました。 まずバッテリーを疑いましたが電圧は十分です。 レギュレーターやPGM関係でしょうか?  ご教授おねがいします。  乱文失礼しました。

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • ホンダCB-1 エンジンかからず

    2015.5.15 榛名山から1時間ほど走り、高崎市矢島町にてガソリンを入れ、エンジンを掛けようとしたがかからず、押し掛けしてもかからず、爆発音すらしない トラックにて家に持ち込み、テスターでバッテリー電圧 13.v、車からジャンプさせて14v メインキーON オイルランプと サイドスタンド警告ランプが かなり薄く点灯する程度 (よく見ないと分からないほどに薄く点灯) ホーンも鳴らず そのまま、ニュートラルに入れるとさらに薄くなる キルスイッチON 同じくらいに薄くなる (水温計は下限いっぱいに落ちる) さらに、ブレーキ、ライト、同じ状況 キルスイッチOFFにすると 少し明るくなる コネクター抜き刺しするも、、、変わらず メインキーばらしてみたが特に異常なし,,,と思うが これを踏まえて、、、、何をすればいいか途方に暮れる、、、。

  • カブの電装に関して

    最近私の96年式カブ(STD)の鍵が擦り減って来たので、社外品のメインキーに交換したところ、まずキーをONにしてもニュートラルパイロットランプが付かなくなりました。 その状態でもキックすればエンジンはかかりますが、ウインカーを出すと物凄いスピード(ほとんど付きっ放しに近い点滅速度)で点滅し、ニュートラルパイロットランプとウインカーパイロットランプも同時に同じスピードで点滅します。 またテールランプは一切点灯しない状態になっています。 全ての電球を交換し、ウインカーの電球を前後入れ替えたりしましたが一向に改善しません。 メインキーが原因でこうなることはあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • SUZUKI ヴェルデがキックしかかからない

    SUZUKI ヴェルデがセルで何の音もなくかからず キーをONにしてもメーターパネルは点灯せずホーン ウインカーランプも作動しません。キックではかかるのですが...バッテリーは新品に交換しましたが何も変わりません。ヒューズは確認しましたが切れていないです。考えられる原因.修理の方法などのよろしくお願いします!キックでもかかりにくく靴に穴が空きました。

  • バッテリー新品に交換、それでもセルが回りません

    CBR250RRです。 キーONするとニュートラルランプ等は点灯しますが、スタートボタン押してもうんともすんともいいません。リレーの「カチッ」という音もしません。 バッテリーは新品に交換し、テスターで所定の電圧が確保されていることは確認しました。 従って ヒューズとリレーを自分で交換しようと考えております。 ヒューズとバイクの場所がわからないので、説明するWEBサイトがありましたらご紹介いただけませんか? よろしくお願い致します。

  • アプリリア クラシック50の電装について・・・

    クラッシク50というバイクに乗っています。 ある日、いつものようにキーを差しエンジンをかけようとしましたがセルモーターが回りません。よく確認するとニュートラルランプも点灯していないし、ウインカー・ホーン・ライトなど電装部品全てが作動しません。昨日までは普通にかかりました。一応バッテリーとヒューズは点検して異常なしでした。 念のため押しがけしてみるとエンジンは普通にかかりましたが、いくらアクセルを開けてもやはりライト等はつきません。 ウインカーも点灯しないため昼間も乗る事ができません。どうか原因が分かる方がいらっしゃいましたら原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。