• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アプリリア クラシック50の電装について・・・

クラッシク50というバイクに乗っています。 ある日、いつものようにキーを差しエンジンをかけようとしましたがセルモーターが回りません。よく確認するとニュートラルランプも点灯していないし、ウインカー・ホーン・ライトなど電装部品全てが作動しません。昨日までは普通にかかりました。一応バッテリーとヒューズは点検して異常なしでした。 念のため押しがけしてみるとエンジンは普通にかかりましたが、いくらアクセルを開けてもやはりライト等はつきません。 ウインカーも点灯しないため昼間も乗る事ができません。どうか原因が分かる方がいらっしゃいましたら原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

キースイッチの不具合だと思われます 点検してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配線図をよく見ながら、テスターで確認してみます。 よくある不具合なのかと思って・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC SPEC1の電装系故障について

    友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。 どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。 この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。 おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。 その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。 このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか? もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 原付の電装系が動作しません

    車種はグランドアクシス5FA3です。 メインキーをONにしたままバッテリーに-端子を取り付けた状態で+端子を取り付けたところ +端子のあたりと、メインキーの差し込み口あたりで軽い火花が出ました。 その後エンジンスターター・ホーン・全てのライト・ウインカー等電装系が動作しない状態です。 バッテリー付近のヒューズを交換しても変化なしです。 バッテリーの電圧に異常はなく、念のため別のバッテリーに交換もしましたがだめでした。 全波整流化途中でのミスだったので、ライト類は直流化してあり、キーONにすれば エンジンをかけなくても点灯することは先に確認しています。 直流の電装がキーONでつかないことから、キーONの状態を認識出来ていないのではないかと見立てています。 メインキーのON、OFFについてどのように動作しているのかはわかりません。 リレーのようなものが内蔵されているのでしょうか。 上記の症状ではどこを修理もしくは交換したらよいでしょうか。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • 電装系のトラブル

    Z250LTDのレストアをしています。 塗装もしたし、メッキもしたし、サンドブラストも 交換用のパーツもそろえ先日組み立てに入りました。 パーツリストやサービスマニュアルを読みながら 組んだのですがどうも電装系に不具合が生じています。 ・ウインカーが点滅しない。 もともと付いていたものがサビサビだったので あまっていたYB-1の純正と交換しました。 最初は左は点灯で右は音だけカチカチなる状態 だったのですがアースと線が切れているのを発見 したのでそこを直したら次は点灯はするのですが 音もしなくなり点滅しなくなりました。 ・ホーンがならない ホーンがなりません。テスターで調べたところ プラス側は通電しているのですがマイナス側 (スイッチ、アース側)は通電していませんでした。 ホーンはスイッチを押すとアースが落ちホーンが なるという仕組みだそうですがハンドル周りはゴムや 塗装に阻まれてはたしてアースが落るのか・・? ちなみに実働のホーンに付け替えてもやってみたためホーンが故障していてもどこかに不具合はあるみたい です。 ・ブレーキランプが点灯しない ここはまだあまり調べておらずもしかしたら 配線間違いなどかもしれませんが・・。 フロントとリアブレーキどちらを引いても点灯 しません。 作業したときは充電器に接続し充電しながらながら の作業でもしかしたら電圧が不安定だったりしたのも 知れません。 ちなみにこの作業をしたときはエンジンをかけて いませんでした。ライト、セルは動きます。 (セルは弱いですが・・・。) 長々と書きましたが電装系は目に見えにくく 未知の世界なので困っています。 分かる方よろしくお願いします。

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • ヤマハ(原付)JOG-3KJの電装関係について。

    走行中に突然 ・ウインカーが点かない(アクセルを上げると、ハザードみたいな点灯をします) ・ガソリンメーターが上がらない(アクセルを上げると、スピードメーターみたいに上下の動きになります) ・ホーン音が小さい ・ブレーキランプが光らない(逆に、ブレーキレバーを引くとテールランプが暗くなります) ※全てエンジンがかかっている時の状態です。 キーONだけだと何も点きません。 素人なりに原因を検索し調べてみましが…レギュレータが原因なのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • NSR250Rガルアームの電装系トラブル

    メインキーをONにするとサイドスタンドのライトがうっすらついているだけで、他はまったくつきません。 ライトスイッチをつけてもライトは反応なし。(ウインカーも) エンジンをかけると普通にかかります。 エンジンかかるとヘッドライトは点滅しながらつきます。 ウインカーはしばらくまたないとつきません。 アクセルを吹かすとヘッドライトは暗くなりウインカーはきえます。 バッテリーはフル充電されていますが、どうやらバッテリーからの電気がどこかでとまっているようです。 メインハーネスは交換済み。 おそらくジェネレータかPGMかそのあたりだと思うのですが、ついている位置がよくわかりません。(電装にあまり詳しくない) このような症状になって直した方、ジェネレーターやそういったもののついている位置のわかる方返事ください。 あと、PGMやバルブのモーターの動作確認する方法などわかるかた教えてください