• 締切済み
  • 困ってます

カワサキのバリオスのセルがまわりません

カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1146
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

   代理師   私もGSXR250で同じ症状に近い状態に陥りました、仕方なくヤフオクでセルモーターをゲットして   交換したところ復帰しました、、、接点もガリガリに磨きシリコンでコーティングしています   1番さんと同じく接点不良ぽいんですが、、、参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バリオスのセルとヘッドライト

    ZR250Aのバリオスです。 本日、キーをONにしてもヘッドライトがつかなくなり、セルも回ったり回らなかったり。 バッテリーを充電したのですが、一向に症状が直りません。 ついさっきまでは問題なかったのですが、キーをONにすればヘッドライトは常時点灯。セルも回る。 でも、現在はヘッドライトつきません。 セルもボタンを押しただけじゃ回らず、アクセルをちょこっと捻るとセルが回ったりします。でもヘッドライトが付きません。 ヒューズも新品に交換しました。 何が原因でしょうか?

  • バリオス I型 セルが回らない

    バリオスのI型に乗っています。 キャブは詰まってると思います! 現在キーをonにして、ニュートラ、オイルランプの電灯は確認出来ました! しかしセルは全く回らず、ホーンもなりません。ウィンカーは前後光らず、ウィンカーランプは光ります。 ヒューズは大丈夫なようです。 バッテリー充電しても同じ状態なので、バッテリー交換ですかね? よろしくお願いします!

  • w650の電装系について 

    w650に乗っています。 キーをONにしても、通常点灯する、ニュートラルランプと、オイル警告灯が点灯しません。またセルも回りません。なんにも音がしません。バッテリー電圧は、12.4vでした。キックをしてみると、微妙にニュートラルランプが点灯します。キック時のほぼ一瞬です。ヒューズを見てみたところ、どれも切れていませんでした。バッテリー電圧12.4Vなのに、キーONでなにも点灯しないのが納得いきません。バッテリー以外になにか壊れているのでしょうか?なにか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

まず最初にターミナルの接触不良を疑い点検してみます、その後様子を見て同じ症状ならMFでしたら比重を計ることも出来ないのでバッテリーテスターを(バッテリー専用のテスターです)所持しているバイク屋かバッテリーを販売している所などで点検して貰います(もちろん開放式なら比重を計れば良いのですが) もしそれても異常が無ければセルモーターのアーマチュア辺りを含めて電装品に疑いを持つことになります、しかし、こちらは専門的な知識が必要ですから簡単にできるバッテリーの各端子の接触不良や表向きの電圧は合ってもバッテリー内部にトラブルが有って1層死にかけていたりすることも疑います(比重計ればバラバラの状態や一層だけ極端に違う事もある)ただし現在のバイクの多くはMF式の密閉している物なので専用のバッテリーテスターでバッテリーに合わせて負荷を掛けてテストしてみるしか方法は無いと思います。 もし自宅に車でも有ればジャンプスタートをしてみればセルが回るようであればバッテリーの接触不良が無い限り決定です(接触不良くさいけど)なお、昨日普通に使えても今日は全く駄目なんて事も時には有ります(良く突然死と言う症状)したがって簡単にできる方法から試してみてください。 なお、バッテリーの端子はプラマイどちらも外してヤスリなどできちんと掃除して薄くグリスなど塗ってしっかりと組み付けてから試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バリオスIIのロック

    カワサキのバリオスIIに乗っています。 キーをONを超えてPの位置に回してしまい テールランプが点灯したままハンドルがロックしてしまいました。 それからキーが回らないのですが解除の方法などがあるのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • バリオスのエンジン不始動

    はじめまして。バリオス1型ガソリンメーター付き(年式不明です)に乗っています。 先日エンジンの始動を試みたのですが、スターターボタンを押しても全く反応が無く、押しがけにて始動しました。 色々と調べた所、バッテリー電圧は12~13Vほどあり、セルモーター直結でセルは周りましたが、普通にかけようとすると、ジャンクションボックス(フューズボックス)らへんで「カツッ、カツッ」というだけです。 私的にはジャンクションボックスが怪しいと思っているのですが、ジャンクションボックス内に、スターターリレーも組み込まれているのでしょうか? もしくは他に考えられる原因等ありましたら、アドバイスいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • カワサキのバイク、エリミネーターの電気関係

    カワサキのバイク1980年代のEL250A型のキャブレターを分解のためバッテリー付近の電気部品や配線、クラッチケーブルを外し作業完了後復旧しましたが、ニュートラルランプが点灯しません。(1)ランプ、方向指示、ホーン等は作動する(2)ニュートラルランプが点灯しないのですがクラッチを握ってのセルは動きます(3)Nランプは前照灯内部のコネクターで測定しましたが正常です(4)ギヤーは中立にあります(5)エンジンから出ている配線はジェネレーター付近から黄色線3本と白黒2本の計5本が確認できます(あと3本くらいあるはず)が無理はかけていません。(6)スタンドのLSはこれでよいのかB接点になっています。 配線図をお持ちの方怪しい箇所判断できますでしょうか、または部分図でもよいのですが配線色を記した配線図を見せてほしいのでよろしくおねがいします。

  • カワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

    前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。 その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。 ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。 以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。 あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。 詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。 かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。 宜しくお願い致します。 最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • CB1300 X-4 セルが回らないのですが

    SC40のCB1300ですが下記の症状です。 被疑箇所はセルモーターでしょうか? 又、リレーからの断続的な異音は何故でしょうか? ・キースイッチONでインジケーター類は点灯 ・スターターボタンを押すと、リレーが「ガチガチガチ」と断続的に鳴る ・セルモーター単体で12Vを投入した(バッテリー直結)ところ  動作せず(パチッとショートしたような感じ) ・バッテリー電圧は無負荷時13.2V ・ヒューズ等は切れていない お手数ですがご教授願います。

  • カワサキZZR1100Cのセルが重くて始動困難

    カワサキZZR1100Cのセルが重くて始動困難です。 92年型 走行45000k ワンオーナーです。 弱ったバッテリーを1年以上使っていました。 走行直後にセルが回らなくなったので限界かなと思い、新品に交換しましたが、 相変わらす回転は重いままでした。 最初の頃はキュル、キュル、ウォン(始動)という状態でしたが、間もなく キュル~ン、キュル~ン、キュル~ン、キュル~ンという音でなかなか始動できません。 これまで、セルの交換(リビルト品及び実働確認の別の品3点)、リレーの交換、 をしましたが効果無しです。 電圧は、バッテリ-を満充電の状態(12.7V)でセルを回すと8.5Vに降下します。 バッテリが弱いかもと思い、車のバッテリーとブースタケーブルで繋いでも同じで、 ジャンプスターターを使用しても同じで、変化無しです。 こうなるまで始動後のエンジンの調子はすこぶる良く燃費も20KM/Lでした。  このような事に至った原因とか予兆の思い当たることとして *弱ったバッテリーで長期間使用していたこと。 *バッテリー交換前に、20K位走行した直後に再始動でセルが回らす、近くの  GSで充電して始動できたこと。  原因修理方法のご教示をお願いいたします。

  • バリオス不調

    バリオス(ZR250A<A3型>/94年式)に乗っています。 ・エンジンをかけ、一速にしてクラッチを少しでも離すとすぐにエンストしてしまう。 ・エンジンがかからなくなり、バッテリー充電をしたらその時は見事についたが次の日にはセルを回しても「ビビビビビ」という異音だけを発してエンジンがまたかからくなった。 原因はなんでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セルを押してもまわりません。。。

    どなたか教えて下さい。 スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。 (症状) ・バッテリーは充電しました。 ・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。 ・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。 ・ヒューズは問題ありません。 ・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません) 推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。 あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。 すいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう