• ベストアンサー
  • 困ってます

GB250クラブマンの始動不良です

先日いろいろメンテをしてやっとエンジンがかかりました。しかし、エンジンを切って再度エンジンをかけようとしたらかからなくなってしまいました。ニュートラルランプは消えたまま(たまに点いたりしますが)でセルを押すとリレーの所から「ジジジ」という音しか聞こえません。充電は十分した後でしたのでバッテリー不足はないかと思いますが、本日改めてバッテリーを充電してから再度トライしましたがやはりリレーから「ジジジ」という反応しかありません。 念のためモーターは確認しましたが異常無しでした。 見た目の症状はバッテリー不足のような感じですが充電は十分なのでお手上げです。 久しぶりにエンジンがかかって、再度かけようとしてもかからないという経験がある方、もしくは想像で結構ですので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

充電してもダメなら、バッテリーの寿命ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーは先月買ったばかりの新品です。説明文に記載するのを忘れてました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。原因は色々と考えられるのですが、まずは、 >見た目の症状はバッテリー不足のような感じですが充電は十分なのでお手上げです。 ここが怪しいように感じます。 まずテスターでバッテリーの電圧を測って見てください。正常ならば、12.5Vほどあるはずです。 数回セルを回して見てください。通常ならこの程度ならば電圧の降下はありません。あっても12V程度はあるはずです。 もしも、上記の確認をして異常がみとめられるようでしたら、バッテリーの充電方法が適当でない、またはバッテリーの初期不良、不適切な充電方法によるバッテリーの破損が考えられます。 次に、バッテリーにまったく異常がなければ、エンジンがかかっている状態で、バッテリーの電圧を測ってください。通常でしたら13V以上の値です。もし13V以下ならばオルタネータ等の充電系の異常、16Vを超えるようでしたらレギュレータの異常が考えられます。 ※もしもレギュの異常である場合は、バッテリーに高電圧がかかっている事がありますので、最初は200V以上のレンジで測ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テスターで図ったところ12.65Vありました。 不適切な充電方法という原因が考えられると思います。 現在ハーネス類をはずしてテスターでのチェックとギボシの取替えをしております(一部切れ掛かっている部分があったため)。 週末しか時間がないのでなかなか進まないと思いますが変化がありましたら報告いたします。 なお、エンジンがかからないため電圧を測ることはできませんが、かかりましたらチェックしてみます。

  • 回答No.2

押しがけしてみてください。 250ccなんで簡単にかかるはずです。 これでだめなら電装系を疑います。 GB250ですよね。古いバイクですね。 点火ポイントがずれていませんか? ランプが点いたり消えたりはバイクの始動に関係なく電装系です。 >念のためモーターは確認しましたが異常無しでした。 どうやって確認したんですか? セルモーターが回らないのはセルモーターに問題を抱えている可能性もあります。 まずは押しがけしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

モーターは車体からはずして単体で車のバッテリーに繋いで回りました。 多分電装系があやしいのかと思いますが、エンジンがかかる前まではニュートラルランプも点いていたし、セルを回せばキュルルルってモーターが回っていたので、なぜエンジンがかかった後にバッテリー不足のような症状になったのか不思議です。 テスターで確認してみます。 あと押しがけもしてみます。

関連するQ&A

  • GB250 クラブマン セル不動。

    多忙の中閲覧ありがとうございます。 昨日、親戚の家からHONDA GB250を譲り受けました。 3年くらい倉庫放置されていたそうです。 キャブ掃除し、ブースターケーブルで軽自動車に繋ぎセルを回した所、 エンジンは、かかりました。 問題は、バッテリーだと思い、早速 新品のバッテリーと交換。 電圧計でバッテリーが初期充電されている事を確認の後、バイクに取り付けました。 キーシリンダーONの時、ニュートラルランプ、ブレーキランプの点灯を確認の後、スターターON。 セルモーターが全く動きません。一応、ヒューズの確認もしましたが、ヒューズは切れていませんでした。 問題だと考えられる場所は、どこでしょうか?マグネットスイッチの故障でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • セル不良について

    先日セルでかからなくなり スターターリレーを分解すると接点が焼き切れていた為、交換してみたところ じりじりとゆっくりセルモーターが回る音はするのですがエンジンがかかりません バッテリーの電圧が12.5v セル押した時5~6vだった為充電し 再度測ってみたところ 13.5vのセル時8~9vで相変わらずかかりません バッテリーを換えればなおるのでしょうか あときになるのが セル押しているとセルリレーあたりから白煙とプラスチックの焼けるような匂いがしていたのですがセルのおしすぎ?ということでいいのでしょうか ど素人のため見当はずれな事を言ってるかもですが わかる方よろしくお願いします

  • エンジンの調子が悪いです

    kawasakiの250TRに乗っています。新古車で購入して7年目です。 4月にバッテリーを変えました。 先日久しぶりに乗ろうとしたら、エンジンはかかったのですが、アクセルを回すとプスプスと切れてしまう状態でした。 何度もエンジンをかけようとしているうちに、ジジジ・・・と音がしたため、バッテリーをはずし、充電を行いました。 今日、バッテリーを付けて、再度挑戦したのですが、やはり同じ結果でした。 原因としてどのようなことがあげられるのでしょうか? 機械について初心者です。よろしくお願いします。

  • 長期放置バイクの始動不良

     このたび普通二輪免許を習得したのですが、目下バイクを購入する資金が無いため、父親が以前乗っていたカワサキ・エストレヤ(キャブヒーターも無い、おそらく初期型)を直せれば乗ってもいいという話となりました。  しかし、数年にわたって放置されており、当然ながらエンジンが始動しません。 先ずは懸念されていたキャブレターを分解すると、ダイヤフラムに若干の劣化がみられたものの、ガソリンは抜いてあったため詰まりや汚れは無く、タンク内も綺麗な状態でした。  燃料コックを捻るとガソリンはちゃんと降りてきて、フロート室を満たしていると言う事も確認されました。  バッテリーが完全に死亡していたため、始動は外部エンジンスターターを接続して行いましたが、バッテリー横のリレーがカタカタと言う音を連射するばかりでセルモーターは回りませんでした。  次に下り坂を利用して押しがけを試みましたが、まったく始動する気配がありません。  そこで、プラグの火花を見るのを忘れていたことに気付き、確認してみたところまったく火花が飛んでいません。 関連していそうな異常として、ウインカーが点灯しっぱなしで点滅しない、といったものがあるのですが・・・。電装系がおかしいらしいと言う事は分かるのですが、現状の当方の知識では具体的にどこが悪いのか判断が出来ず、皆様の知識を拝借させていただければ幸いです。  その他灯火類についてはブレーキランプ、ニュートラルのランプは点灯します。ホーンも鳴ります。  本来ならバイク屋さんにお願いすれば良いところなのですが、かなり遠くに行かなければそれが無いことや、不動車を持っていく手段が当方には無いこと、また単純に予算の都合で難しいため、ここで質問させていただきました。  時間はそれなりにあり、これから勉強していきたいと思っていますので何卒よろしくお願いします。

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • スーパーカブエンジン始動について

    持っているスーパーカブを売ろうと思うんだが、まずは1年以上放置していたのでエンジン掛けてみようと思いかけてみたら掛からない ちょっと時間も無かったせいで何回かキックして止めました 一冬越しているのでタンクには水が少し含まれていると思うので水抜き剤入れてもいいんだべか? キー回してみたらニュートラルにランプが点いたんでバッテリーは大丈夫だと思う 後、オイル見るの忘れたがオイルも硬かったらエンジン掛かりにくいのかな? 人に売るのにエンジン掛からないもの売りたくないのでエンジン掛けたいです 教えてくださいお願いします

  • スズキ キャリィ 突然の充電不良?

    創業時から仕事で使っております。スズキ キャリィDA52T エンジンF6A(距離101,019km) ですが今般排ガスに引っかかり車検通過できませんと修理屋さんに言われ、自身でエンジン分解オーバーホールし車検もユーザー車検で無事通過しました。 1.その後300km位走ってから夜間突然バッテリーが上がり怖い思いをして無灯火状態で何とか自宅に戻れました。(この時点ではスモールランプと方向指示器だけは点いていましたが、今思えばチャージランプは全く点灯してない) 原因判らない為ネットで色々調べてみると (1)オルタネーター不良 (2)レギュレーター不良 とありリビルト品のオルタネーターをネットで購入して 2.早速装着気分良く試運転に夜走ると再度バッテリーが上がり再び怖い思いをして帰宅今回はエンジンも停止し全て消えました。 念のため新品のバッテリーを購入し積載してあった為何とか帰れました。 翌朝エンジンスタート時にチャージランプがついてい無い事に気づきオルタネーター測定すると (1)エンジン停止時にバッテリーに直接テスター(念のため2台使用)当てたところ12V (2)エンジンONでアイドリング時にオルタB端子とアースで測定12.5V (3)無負荷状態でアイドリング13V 回転上げると 14V チャージランプ無点灯の理由からリビルト品を交換していただき再度装着 バッテリーも再度新品購入し夜走るとまたまたCDが消えメーターランプが薄くなりメーターが落ち パワステが効かずエンジン停止に・・・・なんでやねん? この車商売苦しい時に、共に苦労し活躍していた為とても愛着あり何とか助けてあげたい。 判らない原因 (1)オルタネーターが原因では無いのではないか? (2)再びリビルト品が悪かったのか? (3)バッテリー上がる前に何故毎回チャージランプが点灯しないのか?(エンジンスタート時には点灯します。) 昼間も同じでバッテリーあがります。乗ってる感じでは充電不良と言うより充電していない感じです。 念のためB端子とバッテリーを直接繋いだことありますがやはり走行不能に! 以上どなたか教えてください。 この車がかわいそうで助けてあげたいこのまま処分じゃ浮かばれないです。

  • ワゴンR(MC21S)の始動不良

    ワゴンR RR オートマ MC21Sなのですが、 最近エンジンをかけるときにセルが回る時にカンッと言ってかからないことが多かったのですが(セルのピニオンが動くがセルが回っていない感じ)、何度かキーを捻りなおすとかかる状態でした。その状態で何ヶ月が過ぎ、とうとう今はエンジンがかからなくなってしまいました。 以前はキーをスタートまで回したところで上記の音がなっていましたが、現在はACCからONまで回すとカチカチ(高速でリレーがオンオフを繰り返している感じ)の音がなります。スタートまで回してもなにも音がならない状態になってしまいました。 ディーラーに電話で確認したところそのリレーは燃料ポンプのリレーとのことでした。 確かにキーをONにした時に燃料ポンプの駆動音がならない代わりにカチカチと音がします。(希に燃料ポンプの音が少しした後にカチカチ音がします。 その後もほっとけばカチカチ音は続き、バッテリー電圧が下がってくるほど消耗します。 ディーラーではパーキングではなくニュートラルではかかりませんか?と言われたのでやってみましたが全く同じ状態でエンジンはかかりません。 キースイッチ接点をバラすと接点がショートしたような跡がありましたが、回路が乱れるほどのものではなかったので、掃除をしてグリスアップ後、組み直しております。 バッテリーも予備のものに入れ替えて見てもダメで、エンジンスターターをつけていたので取り外してもダメで、ゆくゆくは変える予定で用意していたスターターモーター、オルタネーターは中古品に交換しました。 あとは燃料ポンプや、燃料フィルター、最悪はコンピューターも怪しいかなと思っております。 どなたか同じ経験や修理方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。