• 締切済み

エンジンの調子が悪いです

kawasakiの250TRに乗っています。新古車で購入して7年目です。 4月にバッテリーを変えました。 先日久しぶりに乗ろうとしたら、エンジンはかかったのですが、アクセルを回すとプスプスと切れてしまう状態でした。 何度もエンジンをかけようとしているうちに、ジジジ・・・と音がしたため、バッテリーをはずし、充電を行いました。 今日、バッテリーを付けて、再度挑戦したのですが、やはり同じ結果でした。 原因としてどのようなことがあげられるのでしょうか? 機械について初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして,,,  250TRがどのようなバイクか知らないので,全く的外れかもしれませんが,参考になれば・・・ということでお許しを。 4月にエンジンがちゃんと動いていたということであればガソリンの問題という可能性は低いと思います。私は初冬から春まで半年以上そのままにしていますが,一度もそんなことになったことはありません。「ジジジ・・・と音がした」というのが気になります。どの程度でどこでした音かにも寄りますが,点火系のパーツが故障したという可能性を疑りたいですね。プラグを外して火花が出ているか確認してもらうことが必要かと思います。  私のバイク(20年以上前のアメリカン)は一昨年あたりからバッテリーが上がりやすくなり,完全充電してツーリングに出かけて途中でバッテリー上がりになりエンジン始動が出来なくなったことがあります。昨年,レギュレータを交換して調子良くなっています。イグナイタ(またはCDI)なんかがいかれると全く遠視線が始動しなくなります。 ご健闘を祈ります。

回答No.2

ガソリンが変質してませんか。 「久しぶりに動かした」とありますが、例えば春先にガソリン給油したまんま今まで乗らずに放置していたとするとガソリンが変質している可能性があります。 タンクから古いガソリンを抜き、新鮮なガソリンを入れ、キャブ車ならガソリンコックをOFFにしてキャブのドレンを開けてキャブ内の古いガソリンを捨て、ドレンからガソリンが出なくなったらドレンを閉じコックONで新しいガソリンをキャブに溜めます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 可能性としては、 *キャブレターの目詰まり *点火系統の錆・導電不良 *点火時期の狂い 一番怪しいのがキャブレターの目詰まり 素人には何もできないので、 バイク屋さんでメンテをしてもらってください。 費用は1~3万円くらいだと思います。

関連するQ&A

  • GB250クラブマンの始動不良です

    先日いろいろメンテをしてやっとエンジンがかかりました。しかし、エンジンを切って再度エンジンをかけようとしたらかからなくなってしまいました。ニュートラルランプは消えたまま(たまに点いたりしますが)でセルを押すとリレーの所から「ジジジ」という音しか聞こえません。充電は十分した後でしたのでバッテリー不足はないかと思いますが、本日改めてバッテリーを充電してから再度トライしましたがやはりリレーから「ジジジ」という反応しかありません。 念のためモーターは確認しましたが異常無しでした。 見た目の症状はバッテリー不足のような感じですが充電は十分なのでお手上げです。 久しぶりにエンジンがかかって、再度かけようとしてもかからないという経験がある方、もしくは想像で結構ですので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください・

  • 原付バイクの調子が悪いのです・・・出発の出足が加速しない(エンジンの回転が上がらない)500mぐらい走ると直ってきます。

    出発のときアクセルをふかしても、エンジンが(ガソリン)かぶってるみたいでプスプスと音がして加速しません。改善方法を教えてください。お願いします。

  • セルは回るのにエンジンがかからない

    はじめまして。 しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。 それでエンジンをかけたのはいいのですが、5分ほど走ったところで突然アクセルを回してもスピードが出なくなりとうとう止まってしまいました。(ガス欠したときのような感じ) その後はセルは回るのですが一向にエンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。 これはなにが原因だと考えられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 250TRのバッテリーを充電したのに改善しない

    kawasakiの250TRに乗っています。 12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。 毎年このような状態で、これで3回目です。 いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。 結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。 ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。 また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。 どういうことでしょうか?教えてください。 購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。 http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-100.php

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • 250TRのエンジンが・・・

    先日バイクのセルをまわしたところ、ジーーーと鳴るばかりでエンジンがかかりませんでした。 前日までは何の問題もなく始動できていました。 ジーーーという音はリレー?(バッテリーのプラス側につながっているモノ)からしています。 バッテリーがあがったと思い、新品に交換しても症状は変わりませんでした。またリレーも、実働車から外したモノと換えてもだめでした。 ヒューズもきれていません。 押しがけではかかりましたが、一度エンジンを切り、すぐにまたセルをまわすとと問題無いのですが、30分ほどエンジンをかけないでおくと同じ症状になってしまいます。 灯火関係は問題なく点いてます。また社外品にかえてますが、交換して1年以上経っています。 バイクはkawasakiの250TRです。 バイク屋さんはいじってあるバイクを嫌がると聞いたことがあるので、なんとか自分で直せたら、と思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • エンジンが動きません。

    バイク初心者の質問です。 中古で買った250のバイクなんですが、 冬の間乗らずに(3ヶ月くらい)この間久しぶりに乗ろうとしたら エンジンが動きませんでした。原因がよくわかりません。 ニュートラルの状態にはなるのですが、 アクセルを回しても、かちかちという音しか出ない状態です。 いったいどういう状態なのでしょう? 困っています。よろしくお願いします。

  • 【W650】エンジン故障?バッテリー上がり?

     W650のエンジンがかからず困っています。 以下が現在に至る経緯です。  ・約2年前に購入  ・走行距離:約1,000km  ・1年以上放置(バッテリーは付けたまま)  ・押しがけ及びキックでもエンジンかからず  したがって、ブースターケーブルで車のバッテリーと繋ぎ、 セルスタートするとエンジンがかかるのですが、ケーブルを外すとすぐにエンストしてしまいます。  そこで、充電が足りないのかな?と思い、 再びエンジンをかけ、15分程たってからケーブルを外したところ、 すぐにストップしなかったので、少しアクセルを回すと、 マフラーから「ポンポン」と音を立てながら白煙を出し、 エンストしてしまいました。 機械的なことは全くわからないため、考えられる原因や対処策等を教えていただると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • CB400 V3 エンジン不調

    約半年CBに乗る機会がなく先日久しぶりに乗ろうとしたら完全にバッテリーが上がっていてエンジンがかかりませんでした。しかたなく押しがけでエンジンをかけたらかかったことはかかったのですがアイドリングのリズムが悪く、しかもアクセルを回すとバックファイアみたいにポンと音がなる時があります。これはどこかが故障したと考えるべきですか? ちなみに放置前はどこも異常はありませんでした。

  • エンジンが止まった!

    友人のバイク(ほとんどメンテしていないマジェスティC) を借りて高速を走っていました。 80キロ位からアクセル開けて加速したら エンジンが突然止まってしまいました。 セルも回りません。 高速出口から家が近かったのでなんとか押して帰りました。 とりあえずバッテリー充電しましたがセルも回りませんでした。 カチッというだけです。 エンジンが焼きついてしまったのでしょうか?