• 締切済み

エンジンの調子が悪いです

kawasakiの250TRに乗っています。新古車で購入して7年目です。 4月にバッテリーを変えました。 先日久しぶりに乗ろうとしたら、エンジンはかかったのですが、アクセルを回すとプスプスと切れてしまう状態でした。 何度もエンジンをかけようとしているうちに、ジジジ・・・と音がしたため、バッテリーをはずし、充電を行いました。 今日、バッテリーを付けて、再度挑戦したのですが、やはり同じ結果でした。 原因としてどのようなことがあげられるのでしょうか? 機械について初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして,,,  250TRがどのようなバイクか知らないので,全く的外れかもしれませんが,参考になれば・・・ということでお許しを。 4月にエンジンがちゃんと動いていたということであればガソリンの問題という可能性は低いと思います。私は初冬から春まで半年以上そのままにしていますが,一度もそんなことになったことはありません。「ジジジ・・・と音がした」というのが気になります。どの程度でどこでした音かにも寄りますが,点火系のパーツが故障したという可能性を疑りたいですね。プラグを外して火花が出ているか確認してもらうことが必要かと思います。  私のバイク(20年以上前のアメリカン)は一昨年あたりからバッテリーが上がりやすくなり,完全充電してツーリングに出かけて途中でバッテリー上がりになりエンジン始動が出来なくなったことがあります。昨年,レギュレータを交換して調子良くなっています。イグナイタ(またはCDI)なんかがいかれると全く遠視線が始動しなくなります。 ご健闘を祈ります。

回答No.2

ガソリンが変質してませんか。 「久しぶりに動かした」とありますが、例えば春先にガソリン給油したまんま今まで乗らずに放置していたとするとガソリンが変質している可能性があります。 タンクから古いガソリンを抜き、新鮮なガソリンを入れ、キャブ車ならガソリンコックをOFFにしてキャブのドレンを開けてキャブ内の古いガソリンを捨て、ドレンからガソリンが出なくなったらドレンを閉じコックONで新しいガソリンをキャブに溜めます。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 可能性としては、 *キャブレターの目詰まり *点火系統の錆・導電不良 *点火時期の狂い 一番怪しいのがキャブレターの目詰まり 素人には何もできないので、 バイク屋さんでメンテをしてもらってください。 費用は1~3万円くらいだと思います。