• ベストアンサー

原付バイクの調子が悪いのです・・・出発の出足が加速しない(エンジンの回転が上がらない)500mぐらい走ると直ってきます。

出発のときアクセルをふかしても、エンジンが(ガソリン)かぶってるみたいでプスプスと音がして加速しません。改善方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

暖気運転はしていますか?原付でも暖気はしたほうがいいですよ。 500m程度走って治るのは、その可能性が高いかもしれません。 エンジンがかぶっている様子なら、プラグの清掃、交換。 エンジン停止時に大きくからぶかしをする。 たまには長距離をがんがんエンジンを回しながら走る。なんてのもどうでしょう。

takesato
質問者

お礼

 ありがとうございました。プラグの交換をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の原付も同じようなもんです。ノーマルだと焼き付かないように濃いめにセッティングしてあるので 夏場、暑い時期だと余計にかぶり気味になるかもしれません。 (冬場のフルスロでも焼き付かないようにセッティングされているので。) アイドリングで暖気なんてうるさいし臭いし面倒なので、走りながらの暖気が良いと思いますよ。 あと、暖機せずにいきなり回すとピストンに傷が付くので注意してください。 (エンジンが温まった状態がピストンやシリンダーのベストな状態なので 冷えて固く縮こまっている状態で回すと傷みますよ。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

バイク屋で見てもらう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • エンジンの調子が悪いです

    kawasakiの250TRに乗っています。新古車で購入して7年目です。 4月にバッテリーを変えました。 先日久しぶりに乗ろうとしたら、エンジンはかかったのですが、アクセルを回すとプスプスと切れてしまう状態でした。 何度もエンジンをかけようとしているうちに、ジジジ・・・と音がしたため、バッテリーをはずし、充電を行いました。 今日、バッテリーを付けて、再度挑戦したのですが、やはり同じ結果でした。 原因としてどのようなことがあげられるのでしょうか? 機械について初心者です。よろしくお願いします。

  • 加速の時エンジンの回転がつかえます

    マタダ・デミオです、ゆっくり走っていて加速する時、エンジンの回転が滑らかに上がらず、つかえる時があります、アクセルを大きく踏んだ時ガクッとなる時があります。これはノッキングですか。 これは、どうしたら良いのでしょうか。 アクセルを少し踏んだ時は気になりません。

  • 原付加速、エンジン調子わるいです。

    車種はdioSR 最近は原付の加速が悪くなりました。 なかなか60キロいきません。 さらに信号ではエンジンがよくとまります。 ちなみに、メーターは二回転ぐらいいってます。 どうすればよいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが走ってる途中で止まってしまいます。

    ライブDio ZX(AF35) に乗っているのですがエンジンが時たま止まります。 少し前に中古で原付を購入し問題なく動いていたのですがガソリンが濃いかなと思ったのでキャブのニードルの位置?を一段あげて薄くし、ついでに洗浄をしました。 そして組みつけてエンジンも高回転が多少伸びるようになり、そこまでは良かったのですが、 ある程度走ったら走行中にエンジンが止まって動いてを繰り返してエンジンの回転が落ちていき最終的に止まる用になってしまいました。(このときアクセルはひきっぱなしです。)ここでのエンジンが止まると言うのは、エンジンがロックするのではなく、エンジンが息継ぎするという意味です。 このときエンジンから爆発音がしなくなるのでおそらく燃料がきていないか、燃えていないかのどちらかだと思います。 その後、「ガソリンが薄いんじゃない?」と連れに言われたのでニードルの位置を元に戻したのですがこの症状は改善できなかったのでガソリンの濃さは原因でないと思われます。しかもガソリンを濃くしたらエンジンが止まる頻度が高くなったように感じます。 エンジンが止まったあとに20~30回キックで蹴りまくったらエンジンはまた問題なくかかります。 エンジンが止まったときにキャブの油面の高さを見てみたらかなり低くなってました。 エンジンをかけ直して油面の高さを見ると正常と思われる位置まで戻っています。 また、エンジンが止まるのはフルスロットル近くまでアクセルを回して走っているときでアクセル半あけでちんたら走ってるときは長距離を走っていないからかもしれませんが止まりません。 あと、キャブの掃除をしたときにフロートの下(上?)にあるスプリングみたいなやつ(ニードルバルブっていうやつなのかな?すみません自信がないです)をなくしてしまったので、家にあったふる~いDioのが大きさがあっていたのでそれを使っていますのでもしかしたらそれが原因なのかもしれません。 長くて分かりにくい文になってしまいましたが、一応今分かっていることを書いたらこうなりました。 すみませんがこの現象の原因が分かる方、思い当たるふしがある方は、出来れば改善方も一緒に教えてください。

  • バイクの加速が悪くなってしまいます。

    最近知り合いから譲ってもらった88年式XR250Rに乗り始めました。 加速が悪くなってしまう、という状態についてですが、普通に走行中にアクセルをあけていたら、カクッとなって加速が落ちてしまった、という感じです。 吹けあがりも、本来より悪くなっているような気がします。 そしてまたあるときエンジンをかけると加速が戻ったりしていて… 乗っていると突然カクッとなってまた加速が落ちます。 本来の加速がある状態と、加速が落ちた状態をいったりきたりしています。 譲ってもらった知り合いに相談をして、キャブを簡単に掃除してもらいました。(全バラとまではいかず、フロートやメインジェット、スロージェットなど)このキャブ掃について、自分はあまり知識がないので細かく説明できません。すみません。 あと、ポリタンクなので、ガスにゴミが混入しているのではないかということで、タンクからのガソリンホースにフィルターをかませてあります。 上に書いた知り合いの作業では改善されませんでした。 前のオーナーがいつプラグを変えたのかが分からないので、あとはプラグぐらいなのかな?と自分では思っていますが、他に何か考えられる原因はありますか? バイクの状態は、走行距離は10000km弱、吸排気はノーマルのまま、点火系もノーマルのままといったところです。 当方、あまりバイクの知識がない人間のため、うまく説明ができず申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 原付が突然調子が悪くなってしまいました

    バイクの自賠責を更新した矢先に原付が調子悪くなってしまいました。 原因は不明ですがエンジンがかかってもアクセルを回すと止まってしまいます。 暫くほっておいてもダメです。 数日、放置して再度チャレンジをしましたがこれまたダメでした。 いろいろ調べてみましたら下にオイルらしき染みがあったので素人なりに分解してみたら中央部分にサイレンサー??(外すとかなりエンジン音がうるさいので)の奥の場所からガソリンだと思うのですが、漏れておりました。 その後、数日間経過してガソリンタンクを確認したらほとんど残っていません。(3/4ぐらいありました) どのような原因が考えられますか?? 修理するといくらぐらいかかるのでしょうか? 教えてください。

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • バイク(TW)の調子(加速)の調子が悪いのですが・・・。

    約1年くらいTW200を乗っているのですが、2週間ほど前からクラッチのつなぎの調子が悪いなーと思って、エンジンオイルを交換したらクラッチの問題は解消されたのですが、加速が思ったようにいきません。2速に上げて、スロットルを回すと空回り?のような状態になってしまいます。3速、4速とギアチェンジは可能ですが、以前のような滑らかな加速ができません。エンジン音はするのですが、クラッチを握った状態のような感じで、加速が少ししかできません・・・。現在走行距離は12000ほどですが、今までこのような状態になったことはありません。チェーンが少し緩んでいますが、今までにこれくらいの緩みで調子が悪くなったことはないのですが・・・。どなたか知識のある方教えてください!お願いします。

  • 原付のチョークを戻すとエンジンが止まってしまう。

    スズキの初期のチョイノリのチョークを引っ張った状態ではアクセルを回すと正常に加速も減速もするんですが、走ってる状態でチョークを戻すとぷすぷすとエンジンが止まってしまうので、キャブを分解して穴を 釣り糸など使ってきれいに掃除をしてガソリンタンクも掃除をして組み立てたんですが、同じ状態です。ご指導よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 女性がかんざし1つで髪をくるくるまとめる方法について教えてください。
  • その方法は簡単で、かんざしを使って髪をくるくる巻くだけです。
  • また、かんざしはしっかりと髪に留まるので取れる心配はありません。
回答を見る