• 締切済み

エンジンが動きません。

バイク初心者の質問です。 中古で買った250のバイクなんですが、 冬の間乗らずに(3ヶ月くらい)この間久しぶりに乗ろうとしたら エンジンが動きませんでした。原因がよくわかりません。 ニュートラルの状態にはなるのですが、 アクセルを回しても、かちかちという音しか出ない状態です。 いったいどういう状態なのでしょう? 困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.4

>アクセルを回しても、かちかちという音しか出ない状態です。 アクセルじゃなくセルボタンではないでしょうか?かちかちはスターターリレーの音と思います。 皆さんが書いているように、バッテリー上がりかと思います。 バッテリーを外して持っていって、バイク屋で充電してもらいましょう。 250ccの密閉式バッテリーなら、GSの充電器(GSによっても違いますが)より、バイク屋の専用充電器での充電を薦めます。 ただ、初心者ということなので、バッテリー自分で外せればいいのですが、3ヶ月くらい乗らずにいた場合、バッテリー以外でかからないこともありえるので、バイク屋に取りに来てもらうのが一番いいかと思います。

回答No.3

バッテリーが上がっただけでしょう。 バッテリーを外してスタンドやバイク屋に持って行くと充電してもらえます。(500円くらい) また、キャブレター内部のガソリンが変質している可能性が高いので、キャブから古いガソリンを抜きます。タンクのガソリンコックをOFFにしてからキャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めてガソリンが流れ出るのを待ちます。ガソリンが止まったらドレンを元通り締めて、ガソリンコックをONにして10秒ほど待ち、満充電のバッテリーをバイクに戻して、セルスターターでエンジン始動してみて下さい。 最近のバイクにはマイコンやデジタル時計が入っていて、わずかに電流が流れていますので、数ヶ月でバッテリーは上がりますよ。

• sshiina
回答No.2

こん**は  セル始動のバイクでしょうか?  だとしたらバッテリーが放電してしまった可能性がありますね。  GSやバイク屋で充電してみましょう。  アクセルは空回ししない方が良いですよ  カチカチ音が鳴るのはキャブに繋がるワイヤーのストッパーの音でしょうね。問題ないです。  わからなければバイクを押して近くのバイク屋へ走りましょう。  状況を説明すれば、後はやってくれますよ  (その場合、決して「バッテリー充電してください」とは言わない様に、充電しかしてくれません)

noname#201826
noname#201826
回答No.1

私も250を所持しておりますが冬の間乗らずに同じような状態になりました。 おそらくバッテリーの問題があると思います。しばらく乗らない間はバッテリーは、はずしておいたほうがいいですね。 私の場合は車とコードでつなげて復活しましたが、充電しても無駄な場合はバッテリーの交換を検討したほうがいいでしょう