• 締切済み

エンジンが動きません。

バイク初心者の質問です。 中古で買った250のバイクなんですが、 冬の間乗らずに(3ヶ月くらい)この間久しぶりに乗ろうとしたら エンジンが動きませんでした。原因がよくわかりません。 ニュートラルの状態にはなるのですが、 アクセルを回しても、かちかちという音しか出ない状態です。 いったいどういう状態なのでしょう? 困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.4

>アクセルを回しても、かちかちという音しか出ない状態です。 アクセルじゃなくセルボタンではないでしょうか?かちかちはスターターリレーの音と思います。 皆さんが書いているように、バッテリー上がりかと思います。 バッテリーを外して持っていって、バイク屋で充電してもらいましょう。 250ccの密閉式バッテリーなら、GSの充電器(GSによっても違いますが)より、バイク屋の専用充電器での充電を薦めます。 ただ、初心者ということなので、バッテリー自分で外せればいいのですが、3ヶ月くらい乗らずにいた場合、バッテリー以外でかからないこともありえるので、バイク屋に取りに来てもらうのが一番いいかと思います。

回答No.3

バッテリーが上がっただけでしょう。 バッテリーを外してスタンドやバイク屋に持って行くと充電してもらえます。(500円くらい) また、キャブレター内部のガソリンが変質している可能性が高いので、キャブから古いガソリンを抜きます。タンクのガソリンコックをOFFにしてからキャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めてガソリンが流れ出るのを待ちます。ガソリンが止まったらドレンを元通り締めて、ガソリンコックをONにして10秒ほど待ち、満充電のバッテリーをバイクに戻して、セルスターターでエンジン始動してみて下さい。 最近のバイクにはマイコンやデジタル時計が入っていて、わずかに電流が流れていますので、数ヶ月でバッテリーは上がりますよ。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  セル始動のバイクでしょうか?  だとしたらバッテリーが放電してしまった可能性がありますね。  GSやバイク屋で充電してみましょう。  アクセルは空回ししない方が良いですよ  カチカチ音が鳴るのはキャブに繋がるワイヤーのストッパーの音でしょうね。問題ないです。  わからなければバイクを押して近くのバイク屋へ走りましょう。  状況を説明すれば、後はやってくれますよ  (その場合、決して「バッテリー充電してください」とは言わない様に、充電しかしてくれません)

noname#201826
noname#201826
回答No.1

私も250を所持しておりますが冬の間乗らずに同じような状態になりました。 おそらくバッテリーの問題があると思います。しばらく乗らない間はバッテリーは、はずしておいたほうがいいですね。 私の場合は車とコードでつなげて復活しましたが、充電しても無駄な場合はバッテリーの交換を検討したほうがいいでしょう

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    バイク素人です。 エイプ50に乗ってるんですが エンジンがニュートラルにも関わらずかからないのです。 アクセルを回してる状態でキックするとかかるのですが・・・ 何が原因かわかりますか?教えてください><

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • エンジンの正しい切り方?

    バイクを駐車しようとギアをニュートラルにして キーを回しエンジンをきろうとするのは間違いと指摘されました。 エンジンを傷めるとか。 正しい切り方は、 ギアをニュートラルにしアクセルを少しふかしてから 瞬時にキルスイッチをオフにしてエンジンを切り それからキーを回すというのが正しい と言われたのですが…。 みなさんはどのようにしていますか?

  • エンジンがかからなくなりました。

    初めて投稿します。 バイク初心者です、よろしくお願いします。^^; ええと、バイクのエンジンがかからなくなりました。 冬は乗らないので、バッテリーがダメにならないようにと、 3時間アイドリングをしてました。それを、3週間おきに3回繰り返しました。 今日久しぶりにエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 ・ライトはつきます。 ・セルを回そうとすると、「カカカカカッ」と音がするだけで エンジンがかかりません。 ・乗ってるバイクは昨年購入したてのSF1300です。 ・プラグは綺麗でした。 ・ヒューズ位置・・・がわからなくて未確認です。。 よろしくお願いします。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m

  • エンジン故障?

    今日の出来事なのですが5キロぐらいアクセル全開でで走ったあとゆっくりと止まろうとしてクラッチをしたらすごい空ぶかし状態になり爆音がしてしまいました。何とか家に帰り、ニュートラルの状態でエンジンをかけてみると何もしていないのにジョジョに音が大きくなり空ぶかし状態になってすごくうるさくなってしまいました。エンジンの故障でしょうか?教えてください。質問がへたくそですいません。

  • エンジンが止まります。

    CRM50に乗っております。 久しぶりに乗ろうとしてエンジンをかけたらニュートラル状態では安定しているのですが、クラッチ握って1速に落とした時点ですぐにエンジンが止まってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? ちなみに1速に落としてすぐにつなぐとなんとか走ることはできる状態です。

  • 信号待ちでエンジンが止まる

    先月、車検した中古車のビラーゴ400を買い、乗っています。 バイク初心者で、何の知識もありません。 質問内容 普通の運転中は、何もなく順調です。 しかし 10分以上、止まらずに走っていて、信号待ちすると、エンジン音がだんだん静かになり止ります。 そして エンジンをかけ直し、また走り、信号待ちすると、エンジンが止まることがあります。 これって、原因は何? 最近は、信号待ちが追突されないか、恐いです。 あと、チョークの使い方も分かりません。 ネットで見てるのですが、エンジンかけると、戻すとかなんとか。 冬に使うとかなんとか。 よく分かりません。

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • エンジン音(異常?)について

    バイクの質問をさせていただきます。 スズキのGSX-1300R ハヤブサに乗ってます。 エンジンの音について質問があります。 最近乗っていて気づいたのですが、 信号待ちなど、バイクを停車している状態のときに エンジンから、時々、「カンカン」というか「カションカション」 みたいな音が聞こえるんです。 そして、音が鳴るときに少し振動します。 アクセルを開けると音はなくなります。 エンジンもちゃんと暖まっているし、原因がわかりません。 この現象が何かわかる方、もしくは解決の方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、ご助力よろしくお願いします。