• ベストアンサー
  • 困ってます

信号待ちでエンジンが止まる

先月、車検した中古車のビラーゴ400を買い、乗っています。 バイク初心者で、何の知識もありません。 質問内容 普通の運転中は、何もなく順調です。 しかし 10分以上、止まらずに走っていて、信号待ちすると、エンジン音がだんだん静かになり止ります。 そして エンジンをかけ直し、また走り、信号待ちすると、エンジンが止まることがあります。 これって、原因は何? 最近は、信号待ちが追突されないか、恐いです。 あと、チョークの使い方も分かりません。 ネットで見てるのですが、エンジンかけると、戻すとかなんとか。 冬に使うとかなんとか。 よく分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1542
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

もしかしたらパーコレーションが起きているように思えます。 簡単に言うとガソリンが沸騰してしまって気泡が発生してしまい、その泡が途中で咬んでしまって燃料が流れなくなっていることです。だとすれば燃料系を塗れたウエスでもおいて冷やせば解決するはずですけど断熱材を巻くかキャブに熱を伝わらないように板状のものをくっ付けのが考えられます。 チョークに関してはキャブの構造によって若干話しが違ってきます。 ヨーロッパ系の例えばデロルトなどはエンジンを掛ける最初の段階だけであとはアクセルを細かく操作していきます。そうでないと途中で止まってしまいます。 日本製のものだとチョークを引いておけばエンジン回転が落ち着くのを見計らって戻せばいいですがちょっとアクセルをあおってから戻せば落ち着くことが多いです。その辺はずいぶん楽ですけどね。 たしかビラーゴは空冷じゃなかったかと思いますが、シリンダーヘッドに手を触れていれば暖かさが感じれば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)

購入先は個人売買や通信販売ですか?お店から買ったのならば、まずはそちらに行って調べてみてもらうべきです。 もしかしたら保障期間内で無償修理してくれるかもしれません。保障期間が切れてしまってからでは遅いので早めに相談しましょう。 症状ですが以前の私のバイクに似てます。実際に見てみないと判らない部分もありはしますが、再始動も問題なくできるのであればキャブの清掃で直ると思います。おそらくスロー系(低回転時担当)の経路が詰まりぎみ、またはゴミの混入だと思われます。 キャブの清掃&調整はバイク屋さんに頼みましょう。 チョークについてはガソリンを一時的に多めにしてエンジンの始動性を良くする為の仕組みです。 始動したならチョークレバーを少し戻して(このとき戻す加減によってエンジン回転が上昇すると思います)暖機を続けます。 私の場合はチョークレバーを徐々に戻していって戻しきってもアイドリングしていそうならエンジンの温まり具合とか関係なしにチョークレバーは完全に戻してしまいます。 寒い時期の冷間時に使うものなので、真夏でも使わないと始動できないとか、逆に極寒なのにチョーク不要などの場合もキャブの調整が必要です。 いずれにしても近くで信頼できるバイク屋さんを探しておいたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

チョークの使い方がわからないとありますが、チョークを引きっぱなしで走っているんじゃないですか?。 エンジン始動用の「濃い」混合気で走り続けると、プラグがかぶり(ガソリンで濡れて点火しにくくなる)、アクセルを戻すとストンとエンストします。 チョークがどの位置(全開か全閉か中間か)にあるのか、確認してみては?。 チョークは、エンジンが冷えているときの始動時に使用するものです。数分暖機して(エンストしない程度)、チョークを戻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンが一発で掛かる

    ホンダのゴリラに乗っています。走行距離は800キロくらいです。エンジンがチョークなしで、朝、一発で掛かるのですが、会社の同僚に話をしたら、冬にチョークなしで、一発で掛かることは絶対にない、バイクが壊れているんじゃないのと言われました。慣らし運転も普通に行い、一ヶ月 点検も出しました。私のバイクは、異常でしょうか?

  • チョークを使わないとエンジンが掛からないんですが、普通ですか?

    小型自動2輪のMT車を新車で購入しました。 現在納車から1週間で、毎日50キロ程度走っているのですが、 チョークを使わないとエンジンが掛かりません。 チョークを使わない場合は、セルを押しても弱弱しい音がするだけでエンジンが掛かりません。 バイクを買う前はチョークは冬や非常時のものだと思ってたのですが、 バイクってこんな物なのでしょうか? 新車で毎日動かしてるのにチョークを使わないと動かないのは異常ですか? 異常ではない場合は毎日チョークを使って始動してもバイクに不具合はないのでしょうか? 初めてのバイクと言う事で心配になったので質問させて頂きました。 ライダーの方宜しくお願いします。

  • チョークを使って調整って・・・

    バイク初心者で、知識がほとんどありません。 ビラーゴ400に乗っています。 数日間バイクを放置し、乗りました。 エンジンは、2回目くらいでかかりました。 そして、走り出すと何か息するような感じで走ります。 プスプスって、何かエンストしかけのように走ります。 知人に聞くと、かぶっているから、チョークを使って調整しろって。 全然意味が分かりません。 試しにエンジンをかけてチョークを使うと、エンジンが停止します。 走行中にチョークを使うと、エンジンブレーキがきかなかったように思います。 チョークの意味と使い方、説明したような場合の解決方法を教えてください。

  • 困ってますエンジンが急にかからなくなりました・・・。

    ご覧頂ありがとうございます。 今朝友達とバイクで出かけるということになったので、バイクを始動しようとしたら、最初アイドリングが弱いような感じでエンジンがかかったのですが、その後走り出してすぐに、エンジンが止まって、それ以降何度かキックをしてみたのですが、最初何回かはかかったのですが、アイドリングでエンジンがすぐ止まってしまい、 しまいには完全にかからなくなってしまいました。 車種はKH125です。セルはありません。 押しがけもしましたがだめでした。 ガソリンok、オイルも満タンにしたばかりです。 今朝は結構寒かったです。 この前中古300kmの物を買って、現在900kmです普段は問題なく、順調に走っていました。 昨日の昼間もちょっと出かけるのに、何も問題なく走っていました。 なので、原因がなんなのだか全くわからないのです。 どなた様かメカに詳しいかた回答のほうよろしくお願いします。 またチョークについてよくわからないのですが、 KHのチョークは元の位置から、右に押していくという感じなのですが、その右に押していくのがチョークを引く。ということなのでしょうか?? またアイドリング中にチョークを右に押していくと エンジンが止まります。チョークについても正しい使い方を教えてください。

  • エンジンが掛かりにくくなりました。。。

    今日、3週間ぶりくらいにバイクに乗ったのですが、エンジンが全然掛かりませんでした。 チョークを引っ張りセルもキックも全然でした。 押しがけというんでしょうか、ちょっと押しつつ、キックやセルも回しましたが駄目でした。 たまに一瞬キュルキュルから掛かるのですが、すぐに切れます。 それで10分くらい頑張っていましたら掛かりました。 しばらくフカした後、走りました。途中で一度止まってしまいましたが、少し頑張った後掛かりました。 その後は問題なく、家電量販店や携帯屋さん、食事所など行きました。 問題なくすぐに掛かるようにりました。 冷えていたせいでしょうか? ちなみにバッテリーは半年ほど前に換えたところです。 バイクは250CCくらいのTWです。 車検は無く、メンテは特にしていません。 エンジンオイル交換するときに、お店の人に言われてチェーンを換えたことくらいあります。 そろそろエンジンオイルの交換が必要な頃かと思っていますが。。。 バイクはいつもカバーをかけていますが防滴程度のものです。 宜しくお願いします。

  • エンジンが止まる 動いても、また止まる

    グラストラッカービッグボーイにのっています 3日ほど前、信号待ち中に突然エンジンが止まりました、エンジンをかけ直したところ、なかなか,かからずチョークを引けば、かかるのですが戻すとエンジンが止まってしまうんです、仕事をこなして数時間後にエンジンはかかったのですが、2~300M走る!止まる・・・10分ぐらいたつと、又かかる!2~300M走る!止まる・・・ こんなことを繰り返してやっと家にたどり着きました。 1ヶ月前に点検に出したばっかりで、その時には「エアクリーナーを交換したほうが良い」以外、とくに問題はないと言われていたんです、 昨日エアクリーナーを交換してみましたが症状はかわりません、 どんな原因が考えられるものでしょうか?

  • SRVのエンジンがかかりません。

    YAMAHASRV250ccのバイクですが、チョークを引きっぱなしにしていたためかエンジンがかかりません。プラグはふき取り556で洗浄しましたがやはりかかりませんでした。元々古いバイクですので、走行中も信号待ちになるとエンジンが止まったりもします。これらの症状はキャブのオーバーホールで解決できるものでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • チョークの使い方。どちらが正しいのですか?エンジンが止まってしまうのですが。

    こんばんは。 小型自動2輪の初MT車を購入したのですが、 チョークの使い方が今一分かりません。 ここで検索してみると、 『チョークは冬場に使うもの』 『季節に関係なく、エンジン始動時に使うもの』 これはどちらが正しいのでしょうか。 現在慣らしの最中なのですが、 チョークを使ってエンジンをかけて、 20秒くらいでチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。(正直言うと、いつ戻していいのかも良く分かりません。) 夏場で、しかも新車なのにバイクはそんなに非力なものなのでしょうか? もしかしたらエンジンに不具合があるのじゃないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • CB400SS エンジン、チョークについて

    先日、CB400SSを新車で購入したのですが、納車日に少しだけ乗り、二日あけて本日乗ろうとし、セルスタートにてエンジンをかけようとしたのですが、いっこうにかかりません。何度か試しましたが駄目でした。 ネットで調べ、チョークを引いてセルスタートを行えばかかる場合もあるとのことで、試したところスムーズにかかりました。 店員さんからは冬や数週間エンジンをかけないと、エンジンがかかりにくいのでチョークを使う場合もあると説明してもらっていました。 しかし、新車で購入して最後に乗ってから二日間エンジンをかけなかっただけでこの時期にエンジンがかかりにくくなるものなのでしょうか? 二日間の雨の中、バイクカバーをかけていなかったのも問題なのでしょうか? バイクを購入したのが今回初めてなので、わかる方教えてください。

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!