• ベストアンサー
  • 困ってます

信号待ちでバイクのエンジンが止まる

10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私のバイクで同じ状況になった時は、バッテリーの交換に合わせて、プラグの交換と、アイドリング回転数の調整(少し上げてみる)で解決しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 私も今検索してプラグではないかと思いました。 もう2万キロ乗っているのに一回も変えた記憶が無い・・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

おそらくですが、プラグリークだと思います。 プラグだけではなくプラグキャップ、プラグコードが劣化して雨などで濡れると電気が漏れてプラグの火花が飛ばなくなる現象ですね。 真っ暗な場所でエンジンを掛けて、プラグ周りが見えて青い火花が見えたらリークです。 上記を交換すれば改善するかもしれませんが、IGコイルも劣化していたら結構費用がかかります。 お金かけてダメになるよりも、買い替えを検討しても良さそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

点火プラグが汚れていると思います。 外して掃除すれば良くなります。 それでもダメならプラグの交換、それでもダメならエンジン内の分解掃除だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 掃除して直るのでしたら一度やってみます。 駄目なら交換ですね。 ありがとうございました。