• ベストアンサー

チョークを使わないとエンジンがかからない

こんにちは。 冬に中古でバイクを購入しました。 冬にチョークを使うのは当然か、とか思いながら乗っていたのですが、この季節になってもセル一発ではかからず、チョークを使ってエンジンをかけています。 以前、別の用事でバイク屋さんに見てもらったときに、「かかりが悪いね。○○が駄目かもしれない」と言われました。○○の部分は忘れてしまいました。 このまま乗っているといずれ不都合が起きるでしょうか?もしそのバーツを交換するとしたらどのくらい費用がかかるのでしょうか? 車種はカワサキのZZR400です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

ZZR250乗りです。 この季節でもチョークは使いますね。 冬なんかは数分間暖気しないと走りませんが、この季節なら30秒で発進できます。 カブ50はチョーク無しでも1発始動ですが。 別に問題があるようには見えません。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

○○を昨年秋新品を無償でいただきました。 おかげで冬は、キック1発でしたが、 春になって、キック3発でもかからない。こんなこと始めて。 あれ?壊れたー廃車?が頭にぴぴっと、よぎりましたが。 あとはあわてず騒がず。 アクセルを1mmほど動かしたら無事スタート。 新品のキャブに新品の○○もいくらだだとはいえ 結構不便なものです。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

モーターサイクルでも、車でも、キャブレターなら、コールド状態からのスターとでは、チョークは、必要です。 ○○が、わからないと、神様でも、回答できないと思います。

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

冬だろうが夏だろうがチョークは必要です。 冷えたシリンダーに冷えた空気を押し込むのですから、ガソリンも濃くしないと混合比が低くなって爆発しません。 >「かかりが悪いね。○○が駄目かもしれない」 >このまま乗っているといずれ不都合が起きるでしょうか?もしそのバーツを交換するとしたらどのくらい費用がかかるのでしょうか? ○○が分からないと回答できないですよ。そのバイク屋さんに持ちこんで見積もりをお願いしましょう。

関連するQ&A

  • チョークを使わないとエンジンが掛からないんですが、普通ですか?

    小型自動2輪のMT車を新車で購入しました。 現在納車から1週間で、毎日50キロ程度走っているのですが、 チョークを使わないとエンジンが掛かりません。 チョークを使わない場合は、セルを押しても弱弱しい音がするだけでエンジンが掛かりません。 バイクを買う前はチョークは冬や非常時のものだと思ってたのですが、 バイクってこんな物なのでしょうか? 新車で毎日動かしてるのにチョークを使わないと動かないのは異常ですか? 異常ではない場合は毎日チョークを使って始動してもバイクに不具合はないのでしょうか? 初めてのバイクと言う事で心配になったので質問させて頂きました。 ライダーの方宜しくお願いします。

  • チョークの使い方。どちらが正しいのですか?エンジンが止まってしまうのですが。

    こんばんは。 小型自動2輪の初MT車を購入したのですが、 チョークの使い方が今一分かりません。 ここで検索してみると、 『チョークは冬場に使うもの』 『季節に関係なく、エンジン始動時に使うもの』 これはどちらが正しいのでしょうか。 現在慣らしの最中なのですが、 チョークを使ってエンジンをかけて、 20秒くらいでチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。(正直言うと、いつ戻していいのかも良く分かりません。) 夏場で、しかも新車なのにバイクはそんなに非力なものなのでしょうか? もしかしたらエンジンに不具合があるのじゃないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

    ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

  • チョークについて

    この寒い季節では、チョークを引かないとやっぱりエンジンはかからないものですかね? 先日バイクを点検していたらチョークワイヤーに異常があり、チョークを引いていない状態でエンジンを掛けようとしましたがかかりませんでした。 チョーク関係を修理すれば動くようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • VTR250のチョーク弁ってどこ??

    VTR250のチョーク弁ってどこ?? 先日中古でVTR250を購入した初心者ライダーです 中古だからなのか?なかなかエンジンがかかりにくいです。 調べてみたところVTRはもともとエンジンがかかりにくい車種らしく チョークを開けてエンジンをかけるのが一般的なようで・・・ ただこの「チョーク」というのがどこにあるのか全くわかりません・・・ マニュアルもないし、どこをどうすれば「チョークを開く」状態にできるのか どなたか教えていただけませんか・・・ 今の状態では仕事に行くときなどいちいち手間がかかってしょうがないです もしよかったらバイクの詳しいメンテナンス方法がのっているサイトなども教えていただければ幸いです^^

  • チョークについて

    バイク初心者の者です。先日、DS400を購入しバイク生活がスタートしました。そこで、質問なんですけど、エンジン始動する時って、チョークは、季節(気温)などに関係なく必ず引いておくものなのですか?ショップの店員さんは、(1)チョークを引く (2)エンジンを始動する (3)エンジンがかかったら、チョークを戻すって感じで、教わったんですけど。。。あと、チョーク戻すときに、エンストするようなら、戻す前に、アクセル少し回してみてとのアドバイスも。なにせ、初心者なもので・・・。どうか、アドバイスお願いします。

  • オークションで購入したCB400SF VTECIのエンジンがかりません。

    昨日、ヤフーオークションでCB400SF VTECIの初年度登録が平成11年度の走行距離119000キロ、車検切れの中古車を購入したのですがバイクが届いた時、年式割に非常に綺麗で良い買い物をしたと思ったのですが、エンジンをかけた所、非常にエンジンのかかりが悪く今日、エンジンをかけたら全くかからなくなりましたチョークを引いても全くかかりませんおまけにチョークを引いてエンジンをかけるとパーンと凄く大きな爆発音が(バックファイアーと言うのかな?)マフラーから出ます。セルを回す度にその音が出ます。出品者は出品中のページにエンジンはこの季節ですとチョークを使用してセルにてスムーズに始動します。吹け上がりも絶好調です。と書いていました燃料コックが閉まっているのかと思い探しましたが全然、見当たりません。どの様にすればエンジンはかかりますか教えて頂ければ思います。安く落札したと思ったのですが多額の修理代がかかるなら素直にバイク屋で購入すれば良かったです。

  • エンジンがかからない

    去年の秋、小型バイクの免許を取り、中古でホンダのApe100を購入しました。中古でしたが走行距離は1000キロくらいで、バイク屋さん曰く、特に傷もないし新車に近い!ということでした。キックも軽く、私でもすぐにエンジンがかかる感じでした。でもちょうど寒くなってきた時期だったので、エンジンのかかりが悪くなり(素人なのでチョークを上手く使いこなせず…)、ほとんど乗ることも無く一冬眠っていました。暖かくなってきたのでそろそろ乗ろうとおもい、かけていたシートをはすしたものの、エンジンが全くかかりません…。ガソリンはまだタンクに残っているし、鍵はonにしているし、クラッチも握っているし…。昨日から何度かトライして、押しがけもしてみていますが、全くかかる気配がありません。どうしたらかかりますか?故障でしょうか…。すみません、素人なので何も分からなくて…

  • ホンダジャズですが、チョークONではエンジンがかかりません

    最近中古で手に入れました。 チョークをONにするとウンともスンともエンジンが始動しません。 チョークをOFFで、アクセルを開け気味にしてキックするとエンジンはかかります。 ちなみに走行中に、チョークをONにしてみると、エンジンはすぐに停止します。 多少かぶりながらでもボコボコ・・・とエンジンが回るならわかるんですが、 どんな場合でもONと同時にエンジンは止まります。(かかりもしません) 夏場ですので、これが正常な反応なのでしょうか? (=冬になったら、チョークONでエンジン始動ができる?) それともキャブレタが詰まっているのでしょうか?

  • チョーク

    今朝、チョーク引きっぱなしで15分ぐらいところまで乗って行き、そのままチョーク引きっぱなしの状態でエンジンを切り12時間ぐらい放置した後にエンジンをかけようと思ったら、キーをONにしてもライトもつかず、セルも回らずエンジンがかからなくなってしまいました。 メカのことは全く分からないのでどうしたらいいかわかりません。 どなたか分かる方がいましたら助けてください。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクはゼファーΧ(2002年式)です