• ベストアンサー

信号待ちでエンジンが止まった

さっきずっと原付で走っていて、信号待ちをしていたらいきなりエンジンが切れました。 あわててキックでエンジンを付けたら通常通り動きました。 今日初めてエンジンをかけた時は、アクセルの部分のセルスターターで付けたから 信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか? 先月原付のメンテナンスをしてもらったばかりなのにこんなことが起きるなんて不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

その後はどうですか?。 立たった1回だけ?、その時の状況をよく記憶しておき、再度起きた時比較すること。 >アクセルの部分のセルスターターで付けたから 信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか? こんなこと言っているようでは、何が重要な情報かもわからないでしょうけど・・・。

mrniydxdsixvx
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…あとは、あまり考えられないんですが「軽い焼きつき」です。 いわゆる「2スト」で、オイルを継ぎ足しながら走るタイプのものですか?。 そういったタイプの場合、オイルを入れないで走ると、そのうち必ず「焼きつき」ます。 そうでないタイプだとまず考えられないんですけどね。 …わかりますよね?私が言ってる意味。

mrniydxdsixvx
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • rina2432
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

No.1さんのご回答は間違えなのでお気になされずに。 セルが回ればバッテリーは生きてますしセルでもキック始動でも関係ありません。 回転数が低いみたいですので回転数を上げて下さい。 ご自分で出来なければバイク屋さんへ。 応急処置としましては信号で停止する再 軽くアクセルを回したりし回転数を上げておけばエンジンが停止する事はありません。 参考までに。

mrniydxdsixvx
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

てことはダイナモ(発電機)が死んでいますね。 メンテナンス、っつーても、全部品を解体して掃除・回路チェックしたならまだしも、 チェックできないところは多いようです。

mrniydxdsixvx
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • 信号待ちでエンジンが止まる

    先月、車検した中古車のビラーゴ400を買い、乗っています。 バイク初心者で、何の知識もありません。 質問内容 普通の運転中は、何もなく順調です。 しかし 10分以上、止まらずに走っていて、信号待ちすると、エンジン音がだんだん静かになり止ります。 そして エンジンをかけ直し、また走り、信号待ちすると、エンジンが止まることがあります。 これって、原因は何? 最近は、信号待ちが追突されないか、恐いです。 あと、チョークの使い方も分かりません。 ネットで見てるのですが、エンジンかけると、戻すとかなんとか。 冬に使うとかなんとか。 よく分かりません。

  • 信号待ちで突然エンジンが止まってしまいました。

    スズキのレッツ4パレットを購入して約1年半になります。 走行距離は1500kmくらいです。 今日、出掛けに信号待ちで突然エンジンが止まり、 セルで何回か回してみましたが回転が上がらずずっとグルグル言うだけで キックも試してみましたがうんともすんとも言いません。 ・エンジンオイルは1ヶ月ほど前に交換しました ・ガソリンは少なかったですがまだ入っています 自分ではどうしていいか分からないので明日バイク屋さんに 見てもらうつもりですが、質問がいくつかあります。 ・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか? ・お店に出向く際に何か必要な物はありますか? よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが止まってしまいます。

     誰か教えてください。 今日、原付に乗って信号待ちしていたらいきなりエンジンの回転が落ちて止まってしまいました。その後、路肩に入り、セルスイッチでエンジンはかかるのですが、アクセルを少しでもまわすとすぐにエンジンが止まってしまいます。原因がわかる方がいらしゃったら教えてください。

  • 信号待ちのあいだにエンジンが止まっていた!

    よろしくお願いします。今日、交差点で信号待ちしていました。青に変わってアクセル踏んだのですが、動かない!とりあえず、レバーをPに入れハンドブレーキをひいてダメもとでキーを回してみたらエンジンがかかりました。 その後、普通に走ることができましたが、なんでエンジンが止まってしまったのでしょうか? 平成6年式、走行距離72000kmのインプレッサ・スポーツワゴン、オートマ・2WDです。 去年の7月にバッテリー、オートマオイル交換、今年2月の車検時にベルト類やエンジンオイルの交換をしてもらいました。 なんだか怖いので、教えてください。

  • 中古原付を買ったのですがエンジンがかかりにくいです…

    昨日50ccの原付(Baotian BT 50QT-11)を中古で買いました。 セルは壊れてるのかよくわかりませんが(ボタンもないです笑)キックスタートでスタートしなければなりません、でも結構固いのと、エンジンがかかりにくいのとダブルで困ってます、、 今日は1発でかかったのですが、ほんの少し走ってみて信号で止まったらちょっとしてから止まってしまいました。。またキックでエンジンをかけようとしたのですがかからずあきらめて押してもどりました、、 バイク持ったことないので何が問題かまったくわかりませんw どう対処していいのか…no ideaです… 壊れたセルスターターは治せるのですか? あとキックスターターもかかりやすく治すことってできますか? またいくらくらいかかるかもし目安がわかれば教えてください。 通勤に使おうと思ってるのに途中で止まってしまったらどうしようとか考えたらこれじゃ不安で乗れません 一体何が悪いのでしょうか??

  • 原付バイクのエンジンが停止するのはなぜ??

    10年程前のスズキ製原付バイクに乗っています。 最近、寒さのせいかエンジンをかけてから10分ぐらいの間、 信号待ちや停車した時、エンジンが完全に停止したり、アクセルを吹かすと逆にエンジンの回転数が遅くなり、とまったり、止まりそうになったり、大変不便を感じています。なぜでしょうか。 関係ないかもしれませんが、現在はバッテリーがイカレ、キックにてエンジンをかけています。 教えてください。

  • 信号待ちでエンジンが停止

    今朝、バイクに乗って走り始めてしばらくして、信号待ちでストンとエンジンが止まりました。 その後、セルを回してなんとかエンジンをかけたものの、走り続けていないと(アクセルを開け続けていないと)とまってしまうような状況でした。 エンジン音はガソリンが切れる直前のような音でした。ちなみにガソリンはちゃんと入っています。 今朝は特に寒かったので、そのせいかなと思ったりもしますが。 暖気は30秒ほどして、走り始めはいつもと変わらない雰囲気でした。しばらく(2分ほど)走って、信号で停止してしまいました。 いままで無かったことなんで、ちょっと焦っています。 対処法や原因に心当たりある方がいたら教えて下さい。 車種は、XJR400Rです。

  • 信号待ちのときにエンジンをきるとバッテリーがあがってしまわないでしょうか?

    省エネのために信号待ちの時にエンジンを切ったりするとバッテリーがあがってしまわないでしょうか?

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。