• ベストアンサー

信号待ちでエンジンが停止

今朝、バイクに乗って走り始めてしばらくして、信号待ちでストンとエンジンが止まりました。 その後、セルを回してなんとかエンジンをかけたものの、走り続けていないと(アクセルを開け続けていないと)とまってしまうような状況でした。 エンジン音はガソリンが切れる直前のような音でした。ちなみにガソリンはちゃんと入っています。 今朝は特に寒かったので、そのせいかなと思ったりもしますが。 暖気は30秒ほどして、走り始めはいつもと変わらない雰囲気でした。しばらく(2分ほど)走って、信号で停止してしまいました。 いままで無かったことなんで、ちょっと焦っています。 対処法や原因に心当たりある方がいたら教えて下さい。 車種は、XJR400Rです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.7

同じ04式XJR400乗りです。 エンジンが暖まった後は、正常だったのですか? もしそうなら単なる暖機不足の可能性が・・・。 このエンジン、暖機にえらく時間がかかります(バイク暦20年ですが、このようなバイクは初めてです。排ガス規制適応で無理がきてるんでしょうか?)。 0度以下での始動だと、チョークを戻すまでに、4~5分、完調になるまで15分位かかります。 私は、0度以下での始動でも4~5分で走り出しますが、1コ目の信号エンストは2、3回経験してます。 暖機不足で、薄い状態になってしまっていたんじゃないでしょうか。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜、もう一度エンジンをかけてみたら、今朝のことが嘘のようにエンジンがかかりました。 多分、今朝は特に寒かったので、暖気不足かもしれません。 しかし、プラグは交換してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • shinapu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

この場合はおそらくかぶっているというかプラグが真っ黒になっていると思います。前の人がいっていたんですが寿命ですね。普通かぶるとプラグがぬれているので乾くまで待つか交換したりあぶって乾かしたり。なんともいえないのでバイク屋にもって行くのがいいかもしれません

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしろ、プラグは代え時なのは確かなので、こんど代えに行こうと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  私の車(キャブ車)も同じ症状になりました。  水温はかなり上がっている物のふけない感じでした。  しばらく高回転で走っていると治りましたが、キャブ内で凍っていたとかいろいろと憶測はあります。  原因不明ですが、また調査します^^

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因不明というのは気持ち悪いですよね・・・。

回答No.4

ご質問の文からですといろいろな原因が考えられるので、比較的耳にする内容や、自分のバイクで経験したこと、思い当たるところを列挙します。 ○バッテリー電圧の低下 . 寒冷時はバッテリー電圧が低下しているので、ダイナモの発電力が低い . 回転域だと十分なスパークが得られず、エンストします。 ○プラグキャップが抜けかかっている ○プラグの寿命 . 概ね3,000~5,000kmでの交換が目安になっています。 ○アイドリング回転数の調整不良 ○パイロットスクリューのズレ . アイドリング時の混合気濃度があっていない。 ○キャブレターの目詰まり . アイドリング時とのことなので、パイロット(スロー)ジェット? . 4発のエンジンなので可能性は低いですが・・・ ○エアフィルタの汚れ ○ガソリンの劣化 . 給油から1ヶ月でも、ガソリンの性質は劣化します。 ○ガソリンタンクに水がたまっている . 放っておくとタンクが腐食し、穴が開くこともあります。 参考にでもなれば幸いです。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーは変えたばかりなので可能性は低いと思いますが、他の方も指摘してくださったようにやっぱりプラグなんでしょうか。 指摘してくださった項目をチェックしてみようと思います。

  • shinapu
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

推測でしかないですけどプラグがかぶっている可能性もあると思います。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグはまだチェックしていませんが、仮にかぶっていた場合はどう対処すればいいでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 いろいろ考えられるから見てみないとなんともわかりませんが・・・ ガソリンは新しいですか?再スタートしてから何か変わったことは?プラグはかぶってないですか?チョークは引きましたか?・・・補足がほしいです。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクはほぼ毎日乗っているので、ガソリンが古いということは無いです。 チョークはもちろん引きました。再スタートして変わったことは、エンジン音がおかしくなったことです。ガソリンが切れる直前のような、ブルンブルンという音です。で、回転がぜんぜん上がりません。 プラグはまだチェックしていません。

mercury1029
質問者

補足

それと、昨夜雪が降ったらしく、今朝バイクの上にうっすら雪が積もっていました。 それも関係あるんでしょうか?? または、#1さんの言う空気穴が、雪と氷でふさがっていたとか・・・。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

ガソリンタンクの給油口に小さな空気穴があるのですがそれが詰まるとガソリンがキャブに行かなくなります。タンクキャップを裏側からみると空気穴はわかると思います。ご確認を。

mercury1029
質問者

お礼

タンクの給油口に空気穴があるとは知りませんでした。 後で見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信号待ちでエンジンが止まった

    さっきずっと原付で走っていて、信号待ちをしていたらいきなりエンジンが切れました。 あわててキックでエンジンを付けたら通常通り動きました。 今日初めてエンジンをかけた時は、アクセルの部分のセルスターターで付けたから 信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか? 先月原付のメンテナンスをしてもらったばかりなのにこんなことが起きるなんて不思議です。

  • 信号待ちのエンジン停止って良いの?

    信号待ちでエンジンを切ると、咄嗟の時にすぐに動き出せない、危険回避ができない、と教習所で習ったような習っていないような…。 でも、実際バスなどはアイドリングストップとかしてますよね。 停止中にエンジンは切らない方が良い、と言った考え方は今も昔も特に無かったでしょうか? 気になったので質問しました。

  • 信号待ちでエンジンが止まる

    アドレス110 (ウィンドシールド) CF11A に乗っています。 走行距離2万キロ、最近寒くなってきたせいなのか信号待ちなど止まっているとエンジンが止まってしまいます。 エンジンが止まらなくても信号待ちなどでエンジンが今にも止まりそうな音をします。 かなり走ってエンジンが温まれれば大丈夫みたいです。 でも使うのが近距離ばかりなので困っています。 何がおかしいと思われますか?

  • 信号待ちでエンジンが止まる

    先月、車検した中古車のビラーゴ400を買い、乗っています。 バイク初心者で、何の知識もありません。 質問内容 普通の運転中は、何もなく順調です。 しかし 10分以上、止まらずに走っていて、信号待ちすると、エンジン音がだんだん静かになり止ります。 そして エンジンをかけ直し、また走り、信号待ちすると、エンジンが止まることがあります。 これって、原因は何? 最近は、信号待ちが追突されないか、恐いです。 あと、チョークの使い方も分かりません。 ネットで見てるのですが、エンジンかけると、戻すとかなんとか。 冬に使うとかなんとか。 よく分かりません。

  • 信号待ちの時に突然エンジンが停止してしまいます。

    走行距離約7万キロのマツダ MX-6(AT)に乗っています。 今年5月にタイミングベルトを交換して 8月末に車検していますが、最近信号待ちで(Dでブレーキを踏んでいる)とエンジンが停止してオーバーヒートの ランプがついてしまいます。 停止しているとエンジンの回転音が大きくガタガタ振動がします。 車検のときに点火プラグも劣化しているので後で交換したほうが良いといわれ修理代が4万円位掛かるといわれましたが、やっぱり修理しないと危険でしょうか? 車に関しては、知識が皆無なのでアドバイスお願い致します。

  • 信号待ちでDとN、エンジン回転数高いのは?

    ガソリンを節約しようと信号待ちでD→Nに変えてみました(初めて)。するとエンジン回転数が下がると思いきや逆に上がってしまいました。Dの回転数600後半~700、Nで750、何度やっても確実にNの方が高いんですよ。コレいまいち理解できないのですが、だれか詳しい人いますか?車種はデミオ2007年・駆動FFです。また、まだ試していませんがPの信号待ちは回転数どうなるのか?

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 信号待ちで突然エンジンが止まってしまいました。

    スズキのレッツ4パレットを購入して約1年半になります。 走行距離は1500kmくらいです。 今日、出掛けに信号待ちで突然エンジンが止まり、 セルで何回か回してみましたが回転が上がらずずっとグルグル言うだけで キックも試してみましたがうんともすんとも言いません。 ・エンジンオイルは1ヶ月ほど前に交換しました ・ガソリンは少なかったですがまだ入っています 自分ではどうしていいか分からないので明日バイク屋さんに 見てもらうつもりですが、質問がいくつかあります。 ・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか? ・お店に出向く際に何か必要な物はありますか? よろしくお願いします。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 信号待ち後エンスト!

    ホンダのAF51タクトに乗ってます。半年ほど前より信号待ち後アクセルスロットルを勢いよく回すとエンジンが止まってしまいます。それまではまったく問題ありませんでした。 ある一定時間走行後信号待ち等アイドリング状態が30秒ぐらい継続(短い時間や停止中にアクセルを吹かしているとありません)するとその後の発信時にその症状は起こります。 2ヶ月前に近くのバイクショップでキャブレターの清掃とアイドリングを上げた事で一旦改善しましたが、ここに来てまた症状が出ております(若干アイドリングが下がったような気がします) また、アイドリングを上げて改善しようと考えておりますが抜本的な改善方法があるのでしょうか? 単純にアイドリングが低すぎる為に起こるものなのか?わかりません。 わかる方よろしくお願いします。また、アイドリング調整ネジはどのへんにありますか?