• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信号待ちでDとN、エンジン回転数高いのは?

ガソリンを節約しようと信号待ちでD→Nに変えてみました(初めて)。するとエンジン回転数が下がると思いきや逆に上がってしまいました。Dの回転数600後半~700、Nで750、何度やっても確実にNの方が高いんですよ。コレいまいち理解できないのですが、だれか詳しい人いますか?車種はデミオ2007年・駆動FFです。また、まだ試していませんがPの信号待ちは回転数どうなるのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Nの回転数のほうがDよりも高いのが普通です。 Nの場合は、これからDやRにする可能性があります。N⇒DやN⇒Rにすることで、エンジンの負荷が増えます。 どういうことかというと、エンストする可能性があるということです。 エンストしないようにエンジン回転数を高めにしておく必要があるのです。 Nのほうがエンジン回転数は高いですが、ガソリン消費量は少ないですよ。 最近の車では燃費を良くするため、Dでしばらくアイドリングを続けた場合は、ミッションの中ではNになるものもあります。 PとNのアイドリング時の回転数は同じです。 AT車のエンストはリコールの対象になるほど起こってはいけない現象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明有り難うございます。Nの方が回転数高くても燃費良いんですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

他の方と同じなのですが、感覚的に分かりやすく言うならば、Dレンジにすると負荷がかかり回転数が下がる→回転数が下がった分だけ上げようと頑張ってるんだけど上がらない状態、でその回転数で均衡しているって感じでしょうか。 Nレンジはエンジンが自分で回転するだけのエネルギーしか使用してない状態なので、基本的に消費燃料が一番少なくなります。とはいえ、非常にわずかな差しかないので、気にしなくても良いと思います。(私はガチャガチャやるのが好きなのでよく使っていますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

はじめまして♪ マニュアル車でも、ニュートラルでクラッチを切っている時と、クラッチを繋いでいるとき、弱冠回転数が変わります。 あくまでも、回転系に力を取られた分(不可が掛かった分)の回転数低下と成ります。 実際の燃費ですが、燃料噴射等をコンピューター等で細かく制御している場合は、実質的な差異は殆ど感じられない程度でしょう。 少なくとも、私のマニュアル車1992年製造ですが、エンジンコンピューターがシッカリ働いてくれるので、 信号待ち程度の不可に依る回転数違い程度では、全く変わらんのじゃないか?という程度に収まっています。 なお、この古い車より前に乗っていた3速AT車は、案外影響が有ったはずです、エンジンコンピューターも無ければ、燃料噴射も電子制御じゃなく機械式でしたしね。 細かな事を考え出しますと、停車中にDレンジでブレーキを踏んでいる。 ブレーキランプが点灯し、電力消耗が有るので発電機の負荷も大きく成り、エネルギーロスと言えば、たしかにそうなのかもしれません。 短時間で変わる信号なら、Dレンジにブレーキのみで、長く変わらないな信号らNレンジでハンドブレーキ、というのも悪くは無いでしょう。 まぁ、このあたりは、燃費という些細な違いよりも、ドライバーさんの好み、って言う感じでしょうけれどね。 あ、そうそう、長い下り坂でNレンジに、、、 車屋さん(メーカー等も)、好ましく無いと言います。 一番の理由は、エンジンブレーキが効かない、安全面からの指標です。 AT車の場合、意識してギアダウンさせる事でエンジンブレーキがよく効き易く成るように燃料カットなどを行なうエンジンも多く存在します。 2007年製で澪がどのような設定なのかは存じませんが、もしエンジンブレーキで燃料供給カットするタイプであれば、Nレンジよりも積極的に燃料節約となります。 (かなり古くから、タクシー運転手等の間では常識的だそうです、高低差が多い観光地のタクシー等はかなり燃料節約に貢献すると言われているそうです。) ついでに、マニュアル車の場合はNに入れなくとも先の信号が黄色に変わって止まる事に成るな、っていうタイミングで、クラッチを切って滑走させたりします。もしくは遠くから赤信号、後続車を確認の上滑走させて減速しながら信号に近付き、あわよくばブレーキを踏まずに青に成るタイミングに合わないかなぁ~って。 こういう運転も、安全上での配慮からは、出来たら避けるべきもので、自動車学校とか、免許取得試験等では減点対象とされますね。 1分以上も止まる様な、信号待ちがかなり長い場所なら、それぞれの考えで好きな方法を使えば良いでしょう、そんなに差は無いのです。 短時間で信号が変わる場所なら、だまってブレーキを踏みつけているだけでも良いと思います。 なお、ブレーキパッドの消耗という観点では、完全に止まっていれば殆ど差がありませんが、時々Dレンジでブレーキを踏んだまま、多少緩めてズルズルと前進させている車を見掛けます。あきらかにブレーキパッドの摩耗を促進させていますよね(笑) (マニュアル車の場合は、半クラッチ多用で、クラッチ板の摩耗に繋がります。) あ、そうそう、時々ですが信号待ち等でPレンジに入れる人も見掛けます。 後ろで見ていると、ハッキリ判りますね。 (個人的にはNレンジ+サイドブレーキの方が良いんじゃないか?と思いますけれど。) P/Nともにエンジン動力を変速機へ伝えないので、負荷が少なくカテン数が少々高く成る、エンジンから見た場合は同じ状態と言えます。ただし、これも一部のコンピューター制御系等により、わずかな違いが有る場合も考えられます。) 実用上では、差異が感じられる程の変化は無いので、あまり気にしない方が良いと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大した違いはないようですね。有り難うございます。

  • 回答No.6

Dレンジに入っていると、クラッチが半クラッチ状態で車輪にパワーが伝わり、エンジンに負荷がかかったまま、ブレーキで止められている状態になります。 Nレンジに入っていると、クラッチが切れた状態で車輪にパワーが伝わらず、エンジンに負荷がかからずに空転していて、車輪にパワーが伝わらないので止まっている状態になります。 エンジンは「負荷がかかってと、その分、回転が落ちる」ので、Dレンジの方が回転が落ちます。 なお、Pレンジは、Nレンジと同じ状態のままタイヤが回らないようにロックされるので、Nレンジと同じです。 DレンジとNレンジのどちらの方が燃料を食わないかは、車の構造や性能により違います。 例えば、燃料コントローラーの学習が進めば、アイドリング時にDレンジでもNレンジでも、燃料消費は変わらなくなってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難うございます。

  • 回答No.5
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1029)

まともな車は、 Dレンジで、トルクコンバーターがロスしていても N,Pレンジで、無負荷でも、 ガソリンを適度に消費させて、アイドリング回転を720rpmなどに維持します。 なので、Nレンジで、燃費がよくなります。 制御性の悪い車、特に制御してない車は、アイドルアップしないので、 Dレンジで、回転が下がる分だけ燃費がよくなります。 さて、この車はどちらでしょうね。 余談 一般に、 前方が赤信号になりそうだとか、 緩い長い下りとか、 では、Nで転がすと燃費が劇的に向上します。 3.5L CVTでは、通常10km/Lなのですが、 高速道路で、加速と惰力走行を繰り返すと、 平均速 12km/Lまで伸ばす事ができます。 ATをニュートラルにすると、壊れると言う専門家が多いのですが、 日産のCVTは、初代から乗っていますが壊れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難うございます。高速Nは怖くてまだ・・でもやってみたい。信号待ちはNが燃費やっぱりいいんですね。

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4069/10474)

オートマでDレンジで止まっている時、ギヤが繋がった状態でトルコンが滑ることでエンストせずに止まっていられます。 ギヤが繋がっているということは、ブレーキで止まっているタイヤを回そうとしていると言う事なので抵抗が発生し、抵抗の分エンジンの回転数が下がります。 Nレンジにするとギヤは繋がっておらずトルコン側のギヤが空回りするだけなのでDレンジの時より抵抗が減り、エンジンは回すモノが軽くなった分回転数が上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすい説明有り難うございます。

  • 回答No.2

Dはトランスミッション(AT)が駆動されていてブレーキで止まっています。 一方、Nはニュートラル(無負荷状態)なのでエンジンの元々のアイドリング回転数に戻ります。 単純にそういう事です。燃費に関してはDにいれっぱなし、Nに変更した方がいいとかの議論はありますが、私個人は燃費に影響するような事ではないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.1

>何度やっても確実にNの方が高いんですよ。 コレいまいち理解できないのですが 「P」「N」が基本的なエンジン回転数 「D」「R」などにシフトレバーを移動すると ミッションのトルクコンバーターから 動力が伝わり、クリープ現象が発生します 「P」「N」ではクリープ現象が発生しない エンジンのみの、アイドリング状態

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • エンジンの回転数?

    たまに見かけるんですけど 「このエンジンはナントカで100キロのときに何速で何千回転だよ」という方を見かけるんですけど どうやってエンジンの回転数?を出すことができるんですか?(°д°;;) エンジンの回転数を出すことによって メリットってありすか? わたしはいまモビリオ・スパイクにのっていて 去年から女子会のメンバーが1人増えたので もっといろいろ使えて荷物とかものせれるように ハイエースの購入を考えているので とりあえずエンジンの回転数を出してもらいたいんですけど よろしいですか?(・ω・;) さっき会社のパソコンで調べてみたんですけど ガソリンのエンジンで 2700ccで4速のオートマです。 よろしくお願いします(°д°;;)

  • エンジンの回転数について教えてください。

    こんにちは。 前回は意味不明な日本語を使い頓珍漢な質問をしてしまいました。 今一度、質問内容を整理して質問しなおしたいと思います。 エンジンの回転数ですが、(車種にもよりますが)アクセルをフルで踏み込んだ場合、1秒間で0回転から何回転くらいまであがるのでしょうか? この1秒間で上昇するエンジンの回転数はどこかに資料がありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エンジンの回転数が不安定

    スズキスイフトzc71sにのっています。 ここ1週間ほど、エアコンをつけるとエンジンの回転数が不安定になります。 a/cをつけるとボンネットのプラグの下付近から、「カッチ」という大きめの音がして回転数が下がり、1秒ほどして元の回転数に戻ります。そしてまた1秒ほどして「カッチ」…の繰り返しです。 これが30秒から1分ほど続いた後、回転数が安定します。 また、エアコンをつけた状態だと、信号待ちのアイドリングで振動が強めに出ます。 回転数は安定時で600〜700程度、「カッチ」のあとは400近くまで下がることがあります。エンジンが停止することはないです。 先日、古くなっていたプラグとエアクリーナーを交換しましたが、特に変化はありませんでした。 何が原因か、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 停車中のエンジン回転数について

    信号待ち等で停車中の方法として、 (1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。 (2)ニュートラルにする。 がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は (1)[600回転]<(2)[800回転] となります。予想とは反対でしたので驚きでした。 ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか? また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • エンジン回転数が落ちます

    最近ドリフト中にエンジンの回転数が急激に落ちるようになってしまいました。 どなたか分かる方がみえたら教えて下さい。 車種はHCR32で、改造点は、吸排気系、車高調、機械式2WAYデフぐらいで、ブーストアップもやっていません。 サイドを引いて、クラッチを繋いだあたりからエンスト寸前までエンジン回転数が落ちます。 定常円をやろうとしても、半回転ぐらいでエンジン回転数がエンスト寸前まで落ちます。 通常走行では少しぐらい飛ばしても全然大丈夫で、アイドリングや空吹かしなどでは異常は全く見られません。 デフを組んだ当たりから症状が見られたのですが、最初は大丈夫でしたので、違うと思っているのですが・・・ 知識が乏しいので原因が全く予想もつかない状態です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 信号で停止した直後、一時的にエンジンの回転数が下がる

    購入して20Kmほどしか走っていないHonda Today(50CC)なんですが、信号等で停止した時、当然エンジンの回転数が下がりますが、瞬間、通常のアイドリング時より低い回転数になります。(すぐ通常のアイドリングに戻ります)暫く停止してから発進する時は問題ありませんが、ちょうど回転数が下がった瞬間に発進する時にもたつく感じがしますし、エンジンが止まったこともあります。 何が原因なんでしょうか? それとも、こんな事はよくある事で、自然に直ったりするものなのでしょうか? 通勤に使うだけで、遠出をするわけではありませんが、気になります。

  • 回転数が・・・・

    当方94年式のCB400SFに乗っております。 エンジンをかけた直後ではアイドリングの回転数は1000~1500くらいで安定するのですが、少し走った後で信号等で停車すると回転数が2000~2500まで上がってしまい安定しません。どこか(キャブレーター、エンジン等の)異常なのでしょうか? また、対策などを教えてくださるとありがたいです。

  • ハーレー XL1200Lのエンジン回転数

    07年のXL1200Lですが、タコメーターがない為エンジンの回転数が判りません。ギヤー比とタイヤ径は判りますが、その他のベルト駆動部のエンジン側と車輪側の歯数は不明です。速度と各ギヤーでのエンジン回転数が判る方、教えて下さい。

  • アイドリング時のエンジンの回転数

    こんにちは。 現在DS400に乗っています。 信号待ちなどで停止している時のエンジンの回転数が他のバイクや、同車種と比べても回転数が高いような気がします。昨年秋に中古購入して、ショップの方が設定したままになっているのですが、周りと比べると気になり・・・。 またDS400はタコメーターもないので、何回転かも分からないのですが、他のアメリカンタイプのバイクが「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、」と言うといしたら、「ドドドドドドドドド」みたいな感じです。(表現が分かりずらくてすみません。) また回転数はどこで調節するのかも分かりません。 こんな超初心者ですが、アドバイスお願いします。