• ベストアンサー

信号待ちでDとN、エンジン回転数高いのは?

ガソリンを節約しようと信号待ちでD→Nに変えてみました(初めて)。するとエンジン回転数が下がると思いきや逆に上がってしまいました。Dの回転数600後半~700、Nで750、何度やっても確実にNの方が高いんですよ。コレいまいち理解できないのですが、だれか詳しい人いますか?車種はデミオ2007年・駆動FFです。また、まだ試していませんがPの信号待ちは回転数どうなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.4

Nの回転数のほうがDよりも高いのが普通です。 Nの場合は、これからDやRにする可能性があります。N⇒DやN⇒Rにすることで、エンジンの負荷が増えます。 どういうことかというと、エンストする可能性があるということです。 エンストしないようにエンジン回転数を高めにしておく必要があるのです。 Nのほうがエンジン回転数は高いですが、ガソリン消費量は少ないですよ。 最近の車では燃費を良くするため、Dでしばらくアイドリングを続けた場合は、ミッションの中ではNになるものもあります。 PとNのアイドリング時の回転数は同じです。 AT車のエンストはリコールの対象になるほど起こってはいけない現象です。

poursuite
質問者

お礼

わかりやすい説明有り難うございます。Nの方が回転数高くても燃費良いんですね。

その他の回答 (7)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

他の方と同じなのですが、感覚的に分かりやすく言うならば、Dレンジにすると負荷がかかり回転数が下がる→回転数が下がった分だけ上げようと頑張ってるんだけど上がらない状態、でその回転数で均衡しているって感じでしょうか。 Nレンジはエンジンが自分で回転するだけのエネルギーしか使用してない状態なので、基本的に消費燃料が一番少なくなります。とはいえ、非常にわずかな差しかないので、気にしなくても良いと思います。(私はガチャガチャやるのが好きなのでよく使っていますが)

回答No.7

はじめまして♪ マニュアル車でも、ニュートラルでクラッチを切っている時と、クラッチを繋いでいるとき、弱冠回転数が変わります。 あくまでも、回転系に力を取られた分(不可が掛かった分)の回転数低下と成ります。 実際の燃費ですが、燃料噴射等をコンピューター等で細かく制御している場合は、実質的な差異は殆ど感じられない程度でしょう。 少なくとも、私のマニュアル車1992年製造ですが、エンジンコンピューターがシッカリ働いてくれるので、 信号待ち程度の不可に依る回転数違い程度では、全く変わらんのじゃないか?という程度に収まっています。 なお、この古い車より前に乗っていた3速AT車は、案外影響が有ったはずです、エンジンコンピューターも無ければ、燃料噴射も電子制御じゃなく機械式でしたしね。 細かな事を考え出しますと、停車中にDレンジでブレーキを踏んでいる。 ブレーキランプが点灯し、電力消耗が有るので発電機の負荷も大きく成り、エネルギーロスと言えば、たしかにそうなのかもしれません。 短時間で変わる信号なら、Dレンジにブレーキのみで、長く変わらないな信号らNレンジでハンドブレーキ、というのも悪くは無いでしょう。 まぁ、このあたりは、燃費という些細な違いよりも、ドライバーさんの好み、って言う感じでしょうけれどね。 あ、そうそう、長い下り坂でNレンジに、、、 車屋さん(メーカー等も)、好ましく無いと言います。 一番の理由は、エンジンブレーキが効かない、安全面からの指標です。 AT車の場合、意識してギアダウンさせる事でエンジンブレーキがよく効き易く成るように燃料カットなどを行なうエンジンも多く存在します。 2007年製で澪がどのような設定なのかは存じませんが、もしエンジンブレーキで燃料供給カットするタイプであれば、Nレンジよりも積極的に燃料節約となります。 (かなり古くから、タクシー運転手等の間では常識的だそうです、高低差が多い観光地のタクシー等はかなり燃料節約に貢献すると言われているそうです。) ついでに、マニュアル車の場合はNに入れなくとも先の信号が黄色に変わって止まる事に成るな、っていうタイミングで、クラッチを切って滑走させたりします。もしくは遠くから赤信号、後続車を確認の上滑走させて減速しながら信号に近付き、あわよくばブレーキを踏まずに青に成るタイミングに合わないかなぁ~って。 こういう運転も、安全上での配慮からは、出来たら避けるべきもので、自動車学校とか、免許取得試験等では減点対象とされますね。 1分以上も止まる様な、信号待ちがかなり長い場所なら、それぞれの考えで好きな方法を使えば良いでしょう、そんなに差は無いのです。 短時間で信号が変わる場所なら、だまってブレーキを踏みつけているだけでも良いと思います。 なお、ブレーキパッドの消耗という観点では、完全に止まっていれば殆ど差がありませんが、時々Dレンジでブレーキを踏んだまま、多少緩めてズルズルと前進させている車を見掛けます。あきらかにブレーキパッドの摩耗を促進させていますよね(笑) (マニュアル車の場合は、半クラッチ多用で、クラッチ板の摩耗に繋がります。) あ、そうそう、時々ですが信号待ち等でPレンジに入れる人も見掛けます。 後ろで見ていると、ハッキリ判りますね。 (個人的にはNレンジ+サイドブレーキの方が良いんじゃないか?と思いますけれど。) P/Nともにエンジン動力を変速機へ伝えないので、負荷が少なくカテン数が少々高く成る、エンジンから見た場合は同じ状態と言えます。ただし、これも一部のコンピューター制御系等により、わずかな違いが有る場合も考えられます。) 実用上では、差異が感じられる程の変化は無いので、あまり気にしない方が良いと思いますよ♪

poursuite
質問者

お礼

大した違いはないようですね。有り難うございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.6

Dレンジに入っていると、クラッチが半クラッチ状態で車輪にパワーが伝わり、エンジンに負荷がかかったまま、ブレーキで止められている状態になります。 Nレンジに入っていると、クラッチが切れた状態で車輪にパワーが伝わらず、エンジンに負荷がかからずに空転していて、車輪にパワーが伝わらないので止まっている状態になります。 エンジンは「負荷がかかってと、その分、回転が落ちる」ので、Dレンジの方が回転が落ちます。 なお、Pレンジは、Nレンジと同じ状態のままタイヤが回らないようにロックされるので、Nレンジと同じです。 DレンジとNレンジのどちらの方が燃料を食わないかは、車の構造や性能により違います。 例えば、燃料コントローラーの学習が進めば、アイドリング時にDレンジでもNレンジでも、燃料消費は変わらなくなってくるでしょう。

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。

回答No.5

まともな車は、 Dレンジで、トルクコンバーターがロスしていても N,Pレンジで、無負荷でも、 ガソリンを適度に消費させて、アイドリング回転を720rpmなどに維持します。 なので、Nレンジで、燃費がよくなります。 制御性の悪い車、特に制御してない車は、アイドルアップしないので、 Dレンジで、回転が下がる分だけ燃費がよくなります。 さて、この車はどちらでしょうね。 余談 一般に、 前方が赤信号になりそうだとか、 緩い長い下りとか、 では、Nで転がすと燃費が劇的に向上します。 3.5L CVTでは、通常10km/Lなのですが、 高速道路で、加速と惰力走行を繰り返すと、 平均速 12km/Lまで伸ばす事ができます。 ATをニュートラルにすると、壊れると言う専門家が多いのですが、 日産のCVTは、初代から乗っていますが壊れません。

poursuite
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。高速Nは怖くてまだ・・でもやってみたい。信号待ちはNが燃費やっぱりいいんですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.3

オートマでDレンジで止まっている時、ギヤが繋がった状態でトルコンが滑ることでエンストせずに止まっていられます。 ギヤが繋がっているということは、ブレーキで止まっているタイヤを回そうとしていると言う事なので抵抗が発生し、抵抗の分エンジンの回転数が下がります。 Nレンジにするとギヤは繋がっておらずトルコン側のギヤが空回りするだけなのでDレンジの時より抵抗が減り、エンジンは回すモノが軽くなった分回転数が上がります。

poursuite
質問者

お礼

解りやすい説明有り難うございます。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

Dはトランスミッション(AT)が駆動されていてブレーキで止まっています。 一方、Nはニュートラル(無負荷状態)なのでエンジンの元々のアイドリング回転数に戻ります。 単純にそういう事です。燃費に関してはDにいれっぱなし、Nに変更した方がいいとかの議論はありますが、私個人は燃費に影響するような事ではないと思っています。

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>何度やっても確実にNの方が高いんですよ。 コレいまいち理解できないのですが 「P」「N」が基本的なエンジン回転数 「D」「R」などにシフトレバーを移動すると ミッションのトルクコンバーターから 動力が伝わり、クリープ現象が発生します 「P」「N」ではクリープ現象が発生しない エンジンのみの、アイドリング状態

poursuite
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 停車中のエンジン回転数について

    信号待ち等で停車中の方法として、 (1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。 (2)ニュートラルにする。 がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は (1)[600回転]<(2)[800回転] となります。予想とは反対でしたので驚きでした。 ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか? また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

  • 信号待ちでのD→Nはミッションを傷める?

    QNo.2521942で信号待ちのたびにD→Nと切り替えているとミッションを傷めるというようなことが書いてありましたが、本当ですか? 以前に何かの情報誌でD→Nと切り替えることにより、ガソリン節約ができると読んだ記憶があり実践するようにしています。 車が完全に停止してからD→N、発進時はブレーキを踏んでN→D、またはブレーキ無しのN→Dの切り替えで発進を行っています。 もしかしたらこの最後のパターンがミッションを傷める行為となっているのでしょうか?(汗)

  • 信号待ちでエンジンが停止

    今朝、バイクに乗って走り始めてしばらくして、信号待ちでストンとエンジンが止まりました。 その後、セルを回してなんとかエンジンをかけたものの、走り続けていないと(アクセルを開け続けていないと)とまってしまうような状況でした。 エンジン音はガソリンが切れる直前のような音でした。ちなみにガソリンはちゃんと入っています。 今朝は特に寒かったので、そのせいかなと思ったりもしますが。 暖気は30秒ほどして、走り始めはいつもと変わらない雰囲気でした。しばらく(2分ほど)走って、信号で停止してしまいました。 いままで無かったことなんで、ちょっと焦っています。 対処法や原因に心当たりある方がいたら教えて下さい。 車種は、XJR400Rです。

  • 信号待ち「N」と「D」…ATFの流れ方について。

    AT車で信号待ちをする際に、ギアを「N」にせず「D」のままで停止していた方がエンジンのためには良い、と言う話を何度も耳にしていたので、販売店の整備士さんに尋ねてみました。 「そうです。NとDではオイルの経路が・・・冷却の・・・」 周りの騒音と整備士さんが忙しかったため、十分に内容を理解できないまま会話終了となってしまいました。 おそらく、ギアのポジションによってATF?の流れ方が異なるんだろうと思いますが、「冷却」の部分の説明と、アイドリングでの長時間駐車の場合にも「N」と「P」では同様のことが言えるのか?中高生にも分かる程度の表現で解説して頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 信号待ち(一時停止)でエンスト

    AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか 憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

  • 信号待ちで突然エンジンが止まってしまいました。

    スズキのレッツ4パレットを購入して約1年半になります。 走行距離は1500kmくらいです。 今日、出掛けに信号待ちで突然エンジンが止まり、 セルで何回か回してみましたが回転が上がらずずっとグルグル言うだけで キックも試してみましたがうんともすんとも言いません。 ・エンジンオイルは1ヶ月ほど前に交換しました ・ガソリンは少なかったですがまだ入っています 自分ではどうしていいか分からないので明日バイク屋さんに 見てもらうつもりですが、質問がいくつかあります。 ・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか? ・お店に出向く際に何か必要な物はありますか? よろしくお願いします。

  • 運転中の信号待ちは、どうしてます?

    タイトルにあるように、自動車(AT車)を運転中に信号待ちで停車したとき、DやNなど、どこにレバー入れていますか。 私の周りでも結構いろんな人がいて、「Dのままだろ」、「負荷がかかるからN」、「Pにしてサイドブレーキ」などなどいます。 そこで、みなさんはどうしてますか? どのレバーなのかと、その理由をお願いします。 そういう私は、今の車ではDです。以前はNにしていましたが、その時は軽の車でタコメータが無かったので気づきませんでしたが、今の車で停車したときD→Nとしたら回転数が上がり、燃費がアップしそうなんで辞めました。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • 信号待ち中にエンスト・・・

    以前の書き込みに似たようなスレがあったのですが若干違うので書き込みました。 本日車を運転しており信号待ちをしていたところ急にエンストを起こしました。(エアコンはつけていません)今までそのようなことは1度もなかったのでどうすればよいか困っています。 車はATで5万キロほど走っています。 初期症状としては以前から信号待ちをしていると、ときどき車がエンジンの回転数により揺れることがありました。 タコメーターをみていると650と800回転をいったりきたりしています。 状況的には信号で止まるとエンジンが650回転まで下がるけど回転が止まりそうになり800回転まで上げるといった感じでしょうか。その回転数を上げるときに車に揺れが生じます--; 車に対してあまり知識がないのでどうすればよいのかわからず質問することにしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 その他なにか情報が必要な場合は聞いていただければ調べて返信します。 よろしくお願いします。

  • AT車の信号待ち

    信号待ちなどの際、どうしてますか? 1.Dのまま、ブレーキ踏むのみ 2.Dのまま、サイド引いてブレーキ踏む 3.Dのまま、サイド引くのみ 4.Nにして、ブレーキ踏むのみ 5.Nにして、サイド引いてブレーキ踏む 6.Nにして、サイド引くのみ 7.Pにして、ブレーキ踏むのみ 8.Pにして、サイド引いてブレーキ踏む 9.Pにして、サイド引くのみ