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AT車の信号待ち

信号待ちなどの際、どうしてますか? 1.Dのまま、ブレーキ踏むのみ 2.Dのまま、サイド引いてブレーキ踏む 3.Dのまま、サイド引くのみ 4.Nにして、ブレーキ踏むのみ 5.Nにして、サイド引いてブレーキ踏む 6.Nにして、サイド引くのみ 7.Pにして、ブレーキ踏むのみ 8.Pにして、サイド引いてブレーキ踏む 9.Pにして、サイド引くのみ

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.19

参考ですが、ブレーキを踏んだ時のストップランプは、減速を始める・減速中の合図であり、止まっている合図ではありません。 止まっている車にぶつかる車は、居眠り、脇見、元々スピード出し過ぎ、ブレーキの故障等でストップランプをつけても何の効果もありません。 逆に夜間では、明るい赤色ランブは距離感を狂わせ、赤い光に吸い寄せられる心理効果があります(夜間高速道路の路側に停車の車に追突する原因の一つとも言われています。)

回答No.18

現在小生は「1」です。 かつては「4」でしたが、20万キロを越えた頃から変速異常を起こし始め、A/Tオーバーホールしました。 18万キロの時には、確かに何ともなかったです。 レンジを換える度にA/T内でピストンが動きます。これはピストンシール摩耗につながるそうです。 故に現在は上述の通り「1」です。

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/253)
回答No.17

私は2です。 長いときは5でエンジンを切ります。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.16

見過ごせない質問ですので、投稿します。 私からのアドバイスは、ケースバイケースで1~3の組み合わせです。 4~9は選択肢に無いです。 理由は、安全に運転するには、基本的に、駐車している時以外はDレンジです。 NまたはPだと、Dに入っていると思い込み、うっかりアクセルを吹かして、あわててDに入れたらどうなるか?場合によっては、急発進等に繋がるおそれがあります。 人間は、そんなにいつも集中して運転出来ませんので、なるべく操作は単純で間違いない方法が良いです。 入れるレンジによって、うんちくはあるでしょうが、ほとんど無視して良いレベルです。 それより、安全を優先しましょう。 ここで私と違う意見がほとんどの場合でも、それが世間の常識と思うのは、非常に危険だと思います。

回答No.15

 ほんのちょっとの停車なら1。  通常は4。  長ければ5→6。  ATは停車のたびにNに入れると早く壊れるなんて嘘ですよ。  負担も何も、機械は動かしてないほうが痛むはずですが・・・。走行中に1-4速に変速しているのだからニュートラルが加わったぐらいでおかしくなるはずがありません。  たとえば30万キロ持つ設計のミッションが3万キロで壊れるなんてことになりますかね?

noname#133729
noname#133729
回答No.14

私の場合は、待ち時間の長短にかかわらず、(4)ですね。 私の周りの人や、雑誌等では、(1)が良い(レンジの切り替えはエンジンに負担が掛かる)らしいのですが、気持ち的に、動こうとしている車を無理に押さえつけている気がして・・ あとは若干燃費にも影響する という記事も見たことが有りますし。(自分で試してはないです) サイドは当てにならないので、信用していません。  駐車時以外 Pはないでしょう。 発進の際、一瞬とはいえ、後ろの人が驚くのでは。

  • 1lI
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.13

a| 信号舞中に突然死!信号待ち中に突然死に備え、やはり、シフトはP(駐車)+エンジン停止後キーはONの位置+パーキングBRAKEは使わない。これです。。。  b| ま、一般的には(1)が理想ではありますが、たとえば、魅力的な異性が歩行者で、運転者の目が釘付けになった場合に備えると(3)も次善の策でしょうか。  C| とにかく、15秒以上は、内燃機関でも外燃機関でもシリンダーは停止。これがECOLOGY。  D| sirousiroutsiro素人の回答___end

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

3.が基本です、但し夏場エアコン使用時はアイドルアップ時に動きだす場合があり、注意が必要です、その時の気分で6.もあります。 止まった状態でサイドブレーキを引いても痛むことはありません(これで傷むと気を病むようでは車走らすことで車が傷むことを気にしなければ・・) ごく短時間なら1.もありますが信号待ちではあまりありません

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.11

Nにしてブレーキですね Dよりも燃費が良くなるので 18万km以上大半を信号の多い都心で走ってますが、ATは全然健在です

回答No.10

1。(AT車は極力レンジを動かしてはいけません) 圧雪時の下りの場合は4(いくらブレーキ踏んでも少しずつ進むという体験から)

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