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解決済み

AT車で。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5421
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AT車で、信号待ちなどで止まるときシフトレバーをNに入れるとトルクコンバータによくないって話を聞きました。よく信号待ちのときにNに入れてサイドブレーキをひいて待つってことあると思うんですけど。本当のところはどうなんでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

いえ、決してトルコンに悪い、ということはないです。
強いて言えば、Nに入れたりDに入れたりする毎にサスに多少の負担がかかっているという程度でしょう。
それならば、むしろDに入れっぱなしの方が、油圧が上がって良くなさそうなイメージありますよね。

でも私はDに入れっぱなしで、ブレーキで押さえ込んでおく方をオススメします。
まず、ATのトルコンはそんなにヤワじゃありません、油圧、油温の上昇は気にしなくていいレベルです。
第2に、そんなにレバーをガチャガチャ変える方が、むしろ心配です。(スポーツドライビングではガチャガチャやりますけど)
第3に、Nにしてサイドを引いておくと、「いざ」というときすぐに発進できません。
「いざ」と言っても、別に溶岩が流れてきた、とか変質者が襲ってきた、とかいう非常時でなくても、ちょっと信号を見逃していて、青になったのに発進しないでいたときとか、その程度のことです。

Nに入れてしまうのは、MT世代の名残だと思います。
きっとDのまま止まっていると、回転が下がってクルマに悪そうで、イヤ~な気分になるんじゃないでしょうか。
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  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

結論から言うと問題ないと思います。 細かく言うとトルコンはエンジンと直結されているので常時回っています。トルコン内部が固定されているのはロックアップ時しかありませんので基本的には同じです。 ニュートラルにしてもオイルポンプをトルコンを介して動かしているので負荷は常にかかっています。 もちろんNとDレンジどちらにしたほうが良いかというとNにしたほうが若干よいかもしれません。ただし、高速走行中Nにいれな ...続きを読む
結論から言うと問題ないと思います。
細かく言うとトルコンはエンジンと直結されているので常時回っています。トルコン内部が固定されているのはロックアップ時しかありませんので基本的には同じです。
ニュートラルにしてもオイルポンプをトルコンを介して動かしているので負荷は常にかかっています。
もちろんNとDレンジどちらにしたほうが良いかというとNにしたほうが若干よいかもしれません。ただし、高速走行中Nにいれないでください。壊れてしまいます。


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

細かい事は他の方が答えていらっしゃるので控えます。 Nレンジに入れたらトルコンによくないというのは、今の時代では迷信です。実際オートマチック・トランスミッションが出てきた最初のころは、トルコン自体がまだ完成品ではなかった為か、そのようなことはよく言われてました。マニュアル・トランスミッションが普通の時代に新しい物を受け入れにくい日本人の我々の先輩たちが、非難したかっただけかもしれません・・・・と、このぐ ...続きを読む
細かい事は他の方が答えていらっしゃるので控えます。
Nレンジに入れたらトルコンによくないというのは、今の時代では迷信です。実際オートマチック・トランスミッションが出てきた最初のころは、トルコン自体がまだ完成品ではなかった為か、そのようなことはよく言われてました。マニュアル・トランスミッションが普通の時代に新しい物を受け入れにくい日本人の我々の先輩たちが、非難したかっただけかもしれません・・・・と、このぐらいに考えてもいいと思います。
現在の車事情を考えたら、今M・Tの車を探す方が難しい時代です。
考え方としては、核心部分を調べもせずに、『~は何々らしいよ!!』とか『~は駄目らしいよ!』などと言ってるようなものに近いんじゃないでしょうか。
それが当たり前になったときには、文句をつける人が結構多いだけです。パソコンもそうですよね?!
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

燃費向上のためにはNレンジのほうが良いかもしれません。 Dレンジだとクリープ現象が発生しますが、それをブレー キで止めるわけで、無駄なチカラが発生しているわけですよね。 特に電子制御の燃料噴射だと回転数を落とさないようにす るために混合気を多少濃くする方向に動くと思います。 とは言ってもわずかの差でしょうけどね。 最近の希薄燃焼方式のエンジンだとNレンジで止まってい るほうが燃費は良くな ...続きを読む
燃費向上のためにはNレンジのほうが良いかもしれません。
Dレンジだとクリープ現象が発生しますが、それをブレー
キで止めるわけで、無駄なチカラが発生しているわけですよね。
特に電子制御の燃料噴射だと回転数を落とさないようにす
るために混合気を多少濃くする方向に動くと思います。
とは言ってもわずかの差でしょうけどね。

最近の希薄燃焼方式のエンジンだとNレンジで止まってい
るほうが燃費は良くなるようですね。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 18% (6/32)

確かに信号待ちでNレンジにいれることはありますね。 私の場合はブレーキを踏んでいるとブレーキランプが点灯して、そこで使う電力を補うためにエンジンの回転数が上がるので、それで燃費が悪くなるんじゃないかと思ってNに入れてました。(Nでサイドブレーキをかけてればブレーキランプは点灯しないので回転数は落ちます。) でも結論からいえば、NでもDでもそんなに変わらないそうです。かえって信号待ちのたびにシフトを ...続きを読む
確かに信号待ちでNレンジにいれることはありますね。
私の場合はブレーキを踏んでいるとブレーキランプが点灯して、そこで使う電力を補うためにエンジンの回転数が上がるので、それで燃費が悪くなるんじゃないかと思ってNに入れてました。(Nでサイドブレーキをかけてればブレーキランプは点灯しないので回転数は落ちます。)
でも結論からいえば、NでもDでもそんなに変わらないそうです。かえって信号待ちのたびにシフトを切り替えるとクラッチ板を多く削ってしまうそうです。(Dなら常につながってるのでクラッチは削れません。)このことを知って私は信号待ちでNにいれるのをやめました。(うちの親父はいまだに入れてますが・・・)
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

信号待ちなどで停車しているときは、Dの状態でサイドを引いて待っています。早く出る場合はすぐにサイドをおろせば良いので楽だし、アクセルを多少入れておけばロケットスタートが味わえますね(笑)。
信号待ちなどで停車しているときは、Dの状態でサイドを引いて待っています。早く出る場合はすぐにサイドをおろせば良いので楽だし、アクセルを多少入れておけばロケットスタートが味わえますね(笑)。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

人によって考え方は様々みたいですね。 私はNに入れてサイドブレーキ派です。 昔、バイクで信号待ちをしていたら、 後ろに止まっていたAT車が軽く追突して来て、 Dレンジのままサイドブレーキをしないで ドライバーが謝りに降りて来てしまい、 クリープでそのままズルズルと押し倒されてしまった事があり、 万が一自分がブレーキを踏み忘れた時の為に そうしている訳です(笑) 登り坂では後ずさり防止の為 ...続きを読む
人によって考え方は様々みたいですね。
私はNに入れてサイドブレーキ派です。
昔、バイクで信号待ちをしていたら、
後ろに止まっていたAT車が軽く追突して来て、
Dレンジのままサイドブレーキをしないで
ドライバーが謝りに降りて来てしまい、
クリープでそのままズルズルと押し倒されてしまった事があり、
万が一自分がブレーキを踏み忘れた時の為に
そうしている訳です(笑)
登り坂では後ずさり防止の為にDレンジ+サイドブレーキ、
下り坂ではNレンジ+普通のブレーキです
(サイドブレーキだけだと制動力が不安な為)。

自動車雑誌にコラムを書いている、
とある自動車評論家は常にDレンジだそうです。
Dのままバックミラーを確認しながら信号待ちして、
後ろから居眠りやオーバースピードの車が突っ込んできても、
すかさず前に逃げられる様にする為だそうで。
また、万が一追突された場合に、Nレンジだと
サイドブレーキだけの制動力しかありませんが、
Dレンジだとエンジンブレーキもかかるので、
事故の拡大を防げるとかなんとか。

長い信号待ちや渋滞でたまにPレンジに入れて待つ人がいますが、
あれはやめておいた方がいいでしょう。
信号が青になったのをうっかり見過ごして、
後ろの車からクラクション鳴らされて焦った時とかに、
慌ててRレンジに入れる可能性があるからです。

本題と外れてしまいましたが、
トルコンの傷みは、それほど気にしなくても
大丈夫なんじゃないかと思います。

=====initialDさんへ=====
通常、ブレーキランプやヘッドライトなどの電気系では、
エンジンの回転数は上がらないのでは?(自信無し)
あるいは、ブレーキを踏んでいる事で、
ブレーキブースターの油圧ポンプに電気を取られるにかも知れませんが。
ちなみに、ウチの車はパワステの油圧ポンプに
バッテリーを食われて、フルステアにすると
オートマなのにエンストしたりします(^^;
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

 実際、オートマチックの中にも、クラッチの役目をする ものがあって、それは多盤式のクラッチで各ギヤ-毎にあり、 それを各々に油圧をかけて、シフトアップ・ダウンしているんですよ。  構造としては、クラッチ盤・クラッチディスク・クラッチ 盤・クラッチディスク・クラッチ盤・・・と5・6枚でサンドイッチになっているんです。  多分その事をいっているのではないのでしょうか?  でしゃばってすいません ...続きを読む
 実際、オートマチックの中にも、クラッチの役目をする
ものがあって、それは多盤式のクラッチで各ギヤ-毎にあり、
それを各々に油圧をかけて、シフトアップ・ダウンしているんですよ。
 構造としては、クラッチ盤・クラッチディスク・クラッチ
盤・クラッチディスク・クラッチ盤・・・と5・6枚でサンドイッチになっているんです。
 多分その事をいっているのではないのでしょうか?

 でしゃばってすいません。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

最近のAT車は、フットブレーキを踏むと、 トルコンにかかる油圧を逃がす工夫がなされている そうで、「D」に入れっぱなしにしていても、 フットブレーキを踏んでいれば、 あまり、問題にならないようです。 (あくまで、フットブレーキです。) ただし、サイドブレーキのみで、「D]の状態にすると、 トルコンを介して、エンジンの回転が常に、 駆動軸に伝えられようとするので、 逆に、トルコン(+サイド ...続きを読む
最近のAT車は、フットブレーキを踏むと、
トルコンにかかる油圧を逃がす工夫がなされている
そうで、「D」に入れっぱなしにしていても、
フットブレーキを踏んでいれば、
あまり、問題にならないようです。
(あくまで、フットブレーキです。)
ただし、サイドブレーキのみで、「D]の状態にすると、
トルコンを介して、エンジンの回転が常に、
駆動軸に伝えられようとするので、
逆に、トルコン(+サイドブレーキ)に負荷がかかると
思うのですが、違うのでしょうか?
(「D]に入れてサイドブレーキの引きが甘い状態で、
アクセルを目一杯ふかすと、発進すると思うのですが)
確か以前に、AT車の急発進事故が話題になった事も
ありますし...
つまり、「N」ニュートラルにすると、
ギヤが入らない状態なので、
エンジンの回転が、トルコンに伝導しても、
自然に空回りしてくれるので、
余計な負荷がかからないと思っていました。
最近のAT車は、
「D」レンジ←→「N」レンジの切り替え時には、
電子制御で、不快なノックは、抑えられるように
なっているとも聞きますし...

また、色々な意見があるようですが、
私の場合は、スムーズな発信よりも、
何かの拍子に急発進して、
事故にならないように、
信号待ちでは、「N]+サイドブレーキ
にしています。

以上、何かの参考になれば幸いですし、
間違いがありましたら、御指摘してください。

それと、気になったので、最後に
AT車(トルコン)には、クラッチ板は、
無いはずですが、トルコン車のクラッチ板とは
何を指しているのでしょうか?> initialDさん
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

実際のところどちらでもいいと思います。ただ注意しなければいけないのは、Dレンジで止まっているときは気を緩めない事、A/Cのアイドルアップ等で不用意に回転が上がる事があります、又無意識のうちにブレーキから足が離れる等・・・  それにバッテリーが弱っている時は長い時間は止めましょう。ブレーキバルブは一つが21W~23W位あり、今時の車は4つ、ハイマウントがあるとそれ以上、つまりヘッドライトをつけているのと大差 ...続きを読む
実際のところどちらでもいいと思います。ただ注意しなければいけないのは、Dレンジで止まっているときは気を緩めない事、A/Cのアイドルアップ等で不用意に回転が上がる事があります、又無意識のうちにブレーキから足が離れる等・・・  それにバッテリーが弱っている時は長い時間は止めましょう。ブレーキバルブは一つが21W~23W位あり、今時の車は4つ、ハイマウントがあるとそれ以上、つまりヘッドライトをつけているのと大差ありません。ブレーキバルブは馬鹿に出来ないですよ。よって私は待ちが短いときはDレンジのまま、長い時はNレンジでサイドブレーキで待ちます。トルコンについては全く問題が無いと思います。
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