• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雨の中、信号待ちでエンジン停止。原因わからず。

アドレス110で走行中、信号待ちで いきなりエンジンが止まってしまいました。 セルでまわしてもキックでかけてもエンジンがかからず、 うんともすんとも言わない状態だったので、 バイク屋へ預けたのですが・・・。 「直してる最中にエンジンかかるようになって、原因がわからない。 電気系統は問題はなかった」といわれ、引き取って 家まで走って帰りました。 その時は何も問題はなかったのですが・・・ バッテリーは問題なく、オイルもガソリンも十分あり・・・ エンジンも特に問題ないとのことだったので、いったい 何が原因でなのでしょうか? 止まったときは雨が降っていたので、 それが影響したのかもしれません。 ちなみに現在の走行距離は16000キロ。バイクは週に2.3回 往復30kを走ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

プラグコードからの電気のリークが考えられます。 止まった時の状況を再現するために、霧吹きなどでプラグコード周りに水をかけてみます。 プラグキャップのゴムカバーなどにひび割れがあるとそこから電気が逃げます。 バイク屋で見てもらったときにはエンジンの熱などですでに乾いてしまっていた可能性が在ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 店側に確認を取ったのですが、プラグコードのひび割れは 確認できなかったそうです。 ですが、おそらく水が入るか何かして止まったのは確実でしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • benriji

雨を吸ったんじゃないでしょうか エアクリーナーからエンジンまでのプラスチックパーツにひび割れがないか確認したほうがいいですよ

質問者からのお礼

私も雨が中に入ったのが原因だと思います。 晴れの日には問題はなかったので・・・、エアクリーナーの部分は ひび割れはありませんでしたが、もう少し様子を見てみます。