• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雨の中、信号待ちでエンジン停止。原因わからず。

アドレス110で走行中、信号待ちで いきなりエンジンが止まってしまいました。 セルでまわしてもキックでかけてもエンジンがかからず、 うんともすんとも言わない状態だったので、 バイク屋へ預けたのですが・・・。 「直してる最中にエンジンかかるようになって、原因がわからない。 電気系統は問題はなかった」といわれ、引き取って 家まで走って帰りました。 その時は何も問題はなかったのですが・・・ バッテリーは問題なく、オイルもガソリンも十分あり・・・ エンジンも特に問題ないとのことだったので、いったい 何が原因でなのでしょうか? 止まったときは雨が降っていたので、 それが影響したのかもしれません。 ちなみに現在の走行距離は16000キロ。バイクは週に2.3回 往復30kを走ります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数984
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プラグコードからの電気のリークが考えられます。 止まった時の状況を再現するために、霧吹きなどでプラグコード周りに水をかけてみます。 プラグキャップのゴムカバーなどにひび割れがあるとそこから電気が逃げます。 バイク屋で見てもらったときにはエンジンの熱などですでに乾いてしまっていた可能性が在ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 店側に確認を取ったのですが、プラグコードのひび割れは 確認できなかったそうです。 ですが、おそらく水が入るか何かして止まったのは確実でしょう。

関連するQ&A

  • 信号待ちで突然エンジンが止まってしまいました。

    スズキのレッツ4パレットを購入して約1年半になります。 走行距離は1500kmくらいです。 今日、出掛けに信号待ちで突然エンジンが止まり、 セルで何回か回してみましたが回転が上がらずずっとグルグル言うだけで キックも試してみましたがうんともすんとも言いません。 ・エンジンオイルは1ヶ月ほど前に交換しました ・ガソリンは少なかったですがまだ入っています 自分ではどうしていいか分からないので明日バイク屋さんに 見てもらうつもりですが、質問がいくつかあります。 ・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか? ・お店に出向く際に何か必要な物はありますか? よろしくお願いします。

  • 雨の日にガソリン入れたらエンジンの掛かり

    10年ほど前のスズキアドレス110に乗っています。 先日雨の日にガソリンを入れた後エンジンが掛かりませんでした。 キックを何回かしてやっと掛かったのですが信号待ちでエンジンが止まったりして大変な思いして帰ってきました。 次の日も雨だったので心配だったのですが大丈夫でした。 何が考えられますでしょうか? 雨の日にガソリン入れた事は関係無いですよね? プラグ系統ですか? 考えられる事がありましたらよろしくおねがいします。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)

雨を吸ったんじゃないでしょうか エアクリーナーからエンジンまでのプラスチックパーツにひび割れがないか確認したほうがいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も雨が中に入ったのが原因だと思います。 晴れの日には問題はなかったので・・・、エアクリーナーの部分は ひび割れはありませんでしたが、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない原因

    2ヶ月程前に中古で原付のヤマハのビーノを購入しました。 一昨日朝は乗れたのに、帰宅時の乗ろうとしてもまったくエンジンがかからなくなりました。 セルもキックもダメでした。 1ヶ月程前にもこういう事がありましたが、その時は1時間ほど置いてたら自然と直りましたし、 キックでエンジンもかかりました。 でも、念のため買ったお店に引き取ってもらい見てもらいましたが、エンジンも問題なかったそうです。 最初に疑われたのはその前日に大雨が降ったので、それでガスタンクに水が入ったのでは?とのことでしたが、これも問題なし。 たまたま他のお店(2輪館)でエンジン音を聞いてもらった際も、問題ないというより、いい状態だといわれました。 最近は気温が低いのもあるのか、セルでのエンジンがかかりにくいこともあり、キックで始動することもありました。(直近はキックも始動しづらいことも...。) 一昨日は雨が降ってましたが、水が原因ならそんなに簡単に雨水がはいるものでしょうか? ガソリンは少ないですが、まだ入ってます。 セルをかけると「キュル、キュル、キュr...。」という感じです。 素人目線ではここまでしか記述できませんが、どういう情態かわかりますか? また買ったお店まで持ち込むのは、かなり遠いお店なので、近場で考えてます。 新宿、池袋近辺にいいお店ってありますか? またその際の費用の目安等もあれば。 家の近くには(修理も受け付けてるかわかりませんが、バイク販売店)こじんまりとしたバイク屋があるのですが そちらに持っていくことはどう思いますか? もしくは2輪館など大型店舗か...。 通勤通学に使ってたので週2,3程度乗ってます。 走行距離も買ってから300km程度です。(合計だと16000kmくらい←バイク屋いわくこれはいじれるので当てにならないとか...。) どうしたいいのか、困っているのでよろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    85年式のSR400に乗っています。 最近(8月から)、走行中にエンジンがいきなり止まることが頻繁に起こります。 いったん停止し、キックペダルを踏むと1発でエンジンはかかります。 信号待ちでは、エンジンは止まりません。走行中にだけ止まります。 止まりそうになった時に、クラッチを握ってアクセルを数回回すと立ち直ることもあります。 7月くらいにエアークリーナが外れていたときがありました。 また、キックペダルを踏むと時々「パーン」という大きい音を出します。 オイル交換はしばらくしていません・・・ 友達からの頂き物なので改造は詳しくはわかりませんが、エアークリーナとバッテリーレスになっています。 走行距離は、社外メーターになっており正確にはわかりませんが3万近いと思います。 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 赤信号でエンジンがとまってしまいます。

    ヤマハ ミオに乗っています。 走行距離は27000キロほどです。 3000キロごとにオイル交換をしてきました。 赤信号などで止まると、エンジンがとまってしまいます。 使用している場所は、年から年中暑いタイですが関係あるんでしょうか!? 周りをみていても赤信号でエンジンが止まっているバイクなどないのに・・・。 使っているガソリンはオクタン価91ですが、たまにレギュラーが入るときもあります。(レギュラーが入ると調子がいいような気も・・・?) どなたか詳しい方、教えてください。

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 信号待ちのあいだにエンジンが止まっていた!

    よろしくお願いします。今日、交差点で信号待ちしていました。青に変わってアクセル踏んだのですが、動かない!とりあえず、レバーをPに入れハンドブレーキをひいてダメもとでキーを回してみたらエンジンがかかりました。 その後、普通に走ることができましたが、なんでエンジンが止まってしまったのでしょうか? 平成6年式、走行距離72000kmのインプレッサ・スポーツワゴン、オートマ・2WDです。 去年の7月にバッテリー、オートマオイル交換、今年2月の車検時にベルト類やエンジンオイルの交換をしてもらいました。 なんだか怖いので、教えてください。

  • 雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

    平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。 雨の日にエンジンが調子悪くなります。 エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。 最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。 ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。 車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。 この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • KSR-2のエンジンがかかりません…

    バイク初心者なんですが、先々週に中古でKSR-2を購入しました。(走行距離1331kmで外装がとても綺麗です。) 納車して乗ってみたところアイドリングが低く、信号待ちでエンジンが止まってしまうこともあり、昨日 購入したバイク屋と知り合いのバイク屋に行って整備してもらいましたが今日の朝バイクのエンジンが掛らなくなってしまいました。ガソリンのコックもONにしてキーもONにしてニュートラルになっているのに何回キックをしてもアクセルを開けてもやっても、チョークを回してやってもかかる気配がありませんでした。 何が良くなかったのでしょうか? ご回答願いますm(__)m