• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの緊急エンジン停止スイッチ

バイクの緊急エンジン停止スイッチ  バイクって、非常時用エンジン停止スイッチがついているじゃないですか。  確か、アクセルレバーの横あたり、あの赤いスイッチのことです。  たとえば危険な走行するバイクを見かけた後にたまたまそのバイクが信号待ちか何かで停止しているのを見かけたとき、、ライダーに注意するために、あの赤いスイッチを歩行者が操作してエンジンを強引に止めたりしたら、道路交通法上その歩行者は何か罪に問われますか?  道路交通法以外のこんな法規に触れる、というのでも構いません。お教えください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • heyboy

よくはわかりませんが 別にKILLスイッチを入れても何にも問われないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どんな些細なことでもいいですから、何か根拠はお分かりになりませんでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • heyboy

交通法に定められた通りですから 他の車体に触れる事も既定では定めていません ただし、死者や重軽傷者が出た場合は 裁判で「危険運転」が適当される可能もありえますがね。

質問者からのお礼

>裁判で「危険運転」が適当される可能もありえますがね。 …歩行者にですか?そのような判例があれば、ぜひご教示いただきたいと思います。

• 回答No.4
  • k-ayako

押すこと事態が法に触れることはないですよ。 バイクに触れてはいけないなんて法律はないですから。 他の回答者の方もいってますが押した結果、生じる事態については「実行しなければわからない」のですよ。 押すことについては法に触れないけど押した結果生じた事態については責任を追う必要があるということです。 たとえば・・・ ・ボタンを押そうと近づいたらライダーがビックリして倒れてケガした ・ボタンを押したらライダーが怒ってケンカになってあなたが殴ってしまった ・ライダーがびっくりしてクラッチつないでアクセル吹かしちゃって歩道に突っ込んで死傷者が出た 考えればキリがないです。 ですから回答としては「押すことは問題ない」です。

質問者からのお礼

>回答としては「押すことは問題ない」です。 この一言で充分です。ありがとうございました。 >押すことについては法に触れないけど押した結果生じた事態については責任を追う必要があるということです。 …言わんとしている事はわからないでもないですが、ただ、例示していただいた点には若干の疑問が残りますね。 >ボタンを押そうと近づいたらライダーがビックリして倒れてケガした …この程度の腕前の人間に、教習所が免許を与えますか? >ボタンを押したらライダーが怒ってケンカになってあなたが殴ってしまった …あくまで「注意」しようとしただけですから (^^; >ライダーがびっくりしてクラッチつないでアクセル吹かしちゃって歩道に突っ込んで死傷者が出た …これは、100%ライダーの責任なのでわ? …まぁ、なんだか「荒らし」が来そうな予感がするので、ここいらで終了することにします。

• 回答No.3
  • Cupper

ある意味「やってみればいいじゃん」というのは的を射た回答ですよ。 罪に問われるなら警察のお世話になりますから、その場で問題が解決します。 さて、本題。 バイクが停車しているときに押しても問題にはならないと考えられます。 ライダー自身が押さなければいけない物ではないからです。 ただし移動中に押すのは危険行為と見なされるので試すまでもないと思います。

質問者からの補足

「やってみればわかる」のならば、こんなところに質問は出しません。 質問者はみなさん、そうなんじゃないでしょうか? やってみる前に、法的にどうなのか?わかっておきたくて質問したまでです。

• 回答No.1

やってみりゃいいじゃん!

質問者からの補足

法律に則った回答のみお願いします。