• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンがかかりません

先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

・エンジン不動について とりあえずエンジンをかけて走れば充電されるわけですから、バッテリーを買うことは無いと思います。 エンジンをかける方法としては、他の車やバイクからブースターケーブルで電気をもらい、エンジンをかける方法が一番手っ取り早いです。 自分もよくやってました(^^ゞ ただし、トラックや大型SUVなどのようにバッテリーが2個搭載されている24ボルト車から電気をもらってはいけません。 かならず12ボルト車(要は普通の車ってことです)から電気を貰ってください。 50ccスクーターの場合は6ボルトだと思うので、同じく50ccスクーターから電気をもらってください。 エンジンがかかったらなるべく高回転で、1時間くらいは走ったほうが良いです。 いくら走っても充電されなければ、オルタネーター(発電機)の故障かもしれません。 バッテリーは新しいようなので、これで十分でしょう。 ・ギア表示が変わらないことについて クラッチを握ったり半クラ状態にしたりしながらバイクを押して動かし、ギアを入れてみてください。 (エンジンは切った状態で) 止まってる状態だとギアが入りにくいので、上記方法で入るはずです。 表示が異常とか、そういう理由は考えにくいので、単純にギアが入ってないだけだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほほ~そんな充電の仕方があるんですね。 ただ、知人に車を持っている人がなかなか少ないんですよねぇ。居たらやってみますね(⌒ー⌒) ギアの件、動かしながらやってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スティード400のエンジンがかけられない!

    ホンダスティード400のカスタム車の中古を昨年購入しました。当時からニュートラルランプが点かない事があり、セルが起動しない状況が何度かありましたが、ハンドルを左右に振ってドンドンと振動を加えるとランプが点くで、電気系統の接触不良かと思いつつそのまま乗っていました。先日、また同じ状態になり、いつものようにハンドルで振動を加えたのですが、ニュートラルランプが点いたと思うと消えてしまい、なんとか点いたときにセルボタンを押したのですが、カチッと言う音がしてそのあとランプが消えてしまいました。何度か繰り返しランプが点いたときにセルボタンを押すのですが、同じ状況の繰り返しです。以前は2~3回繰り返すとエンジンが始動していたのですが、今回はなかなかエンジンがかかりません。このような状態ですが、どこが故障しているのか判らずに大変困っています。どなたか適切なアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみにバッテリーは充電済みです。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご質問のような使用状況でしたら充電器が4000円くらいで買えますので 時々自分で充電してやるのがバッテリーの寿命に対しても良い事です。 バイクの密封型(MF?)バッテリーでしたら小型の1Aの仕様で15分くらいで充電できます。 サービス↓。(もっと手ごろな物もあるはずです) http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/jyuden01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!こんなものがあるんですね!知らなかったです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

バッテリーが弱っていると思います。 バイクは機械部分が露出し、乗り手のメンテナンスをあるていど必要としていますので(ほんとうは自動車でもそうですが)メカについてはあるていど勉強するのはライダーの義務だと思います。セックスのときコンドームを他人に付けてもらわないでしょ? 松屋町のバイク屋は東京で言えば上野のバイク屋みたいなもんで、あまりお勧めのバイク屋はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや~皆さんの回答勉強になっております。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

セルを回しても「ジジジジ」としかならないのは、原因は分かりませんがバッテリーが上がってます。 確かにセルって凄い電力を消費します。よく冬に、走らなくてもたまにエンジンを掛けるようにしてるって聞きますが、始動後に数分アイドリングした程度では、セルで消費した電力を充電するには至らないでしょう。 ギヤの表示に関しては、エンジン停止時の話ですよね? エンジン停止状態の話だったら、1速や2速に入れたつもりでも、ニュートラルに入ったままなんじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりある程度は走らないとだめなんですね。 わかりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

今回も一ヶ月以上放置していたのならバッテリーが放電してしまっただけでしょう。 バッテリーを外して、スタンドかバイク屋に持って行って充電してもらってください。500-1000円ていどで充電してもらえるはず。充電したバッテリーを取り付けてエンジンをかけてみてください。 3日に一度エンジンをかけたと言っても、ある程度エンジンの回転数を上げて、長時間走らないと充電にはなりません。中型以下のバイクだとアイドリング状態ではバッテリーに充電されませんし、かえってセルを回してエンジン始動した分、電力を消費してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 今度からはある程度走るように気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • CB223S バイクのエンジンがかかりません

    HondaのCB223Sを所持しています。 1年程前に購入し、数回しか乗らず放置してしまっていました。 先日、また乗り始めようと、エンジンをかけようとしたのですが・・・ 予想通り、エンジンがかかりません。 勢いよくギュルギュルという音はするのですが、最後までかからない状態です。 バイクの知識がなく、技術もないため、ネットで調べた押しがけというのも出来そうにありません。 (今回の場合、それが適応になるかは分かりませんが) 親にはガソリンスタンドに持っていき、バッテリーの充電(?)をしてもらえばと言われました。 やはり、ガソスタに行ったりバイク屋さんにみてもらったりしなければダメでしょうか? それとも、別の方法があるのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしいですが、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンの正しい切り方?

    バイクを駐車しようとギアをニュートラルにして キーを回しエンジンをきろうとするのは間違いと指摘されました。 エンジンを傷めるとか。 正しい切り方は、 ギアをニュートラルにしアクセルを少しふかしてから 瞬時にキルスイッチをオフにしてエンジンを切り それからキーを回すというのが正しい と言われたのですが…。 みなさんはどのようにしていますか?

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • 1速ギアでエンジンが始動しなくなった

    こんにちは。 バイクはCB900HORNET、2003年新車購入です。 手動アイドリングストップをよくやっていて、以前までは、1速でクラッチを握っていればエンジンがかかったんですが、バッテリーが上がって充電してからは1速ギアでのエンジン始動ができなくなってしまいました。 つまり、今はニュートラルギアの状態でしかエンジンがかからないのです。踏切や坂道信号での待機が非常に不便になってしまいました。 なぜこうなってしまったのかということと、元に戻す方法をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。