• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのエンジンがかかりません

先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

・エンジン不動について とりあえずエンジンをかけて走れば充電されるわけですから、バッテリーを買うことは無いと思います。 エンジンをかける方法としては、他の車やバイクからブースターケーブルで電気をもらい、エンジンをかける方法が一番手っ取り早いです。 自分もよくやってました(^^ゞ ただし、トラックや大型SUVなどのようにバッテリーが2個搭載されている24ボルト車から電気をもらってはいけません。 かならず12ボルト車(要は普通の車ってことです)から電気を貰ってください。 50ccスクーターの場合は6ボルトだと思うので、同じく50ccスクーターから電気をもらってください。 エンジンがかかったらなるべく高回転で、1時間くらいは走ったほうが良いです。 いくら走っても充電されなければ、オルタネーター(発電機)の故障かもしれません。 バッテリーは新しいようなので、これで十分でしょう。 ・ギア表示が変わらないことについて クラッチを握ったり半クラ状態にしたりしながらバイクを押して動かし、ギアを入れてみてください。 (エンジンは切った状態で) 止まってる状態だとギアが入りにくいので、上記方法で入るはずです。 表示が異常とか、そういう理由は考えにくいので、単純にギアが入ってないだけだと思いますよ。

質問者からのお礼

ほほ~そんな充電の仕方があるんですね。 ただ、知人に車を持っている人がなかなか少ないんですよねぇ。居たらやってみますね(⌒ー⌒) ギアの件、動かしながらやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ご質問のような使用状況でしたら充電器が4000円くらいで買えますので 時々自分で充電してやるのがバッテリーの寿命に対しても良い事です。 バイクの密封型(MF?)バッテリーでしたら小型の1Aの仕様で15分くらいで充電できます。 サービス↓。(もっと手ごろな物もあるはずです) http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/jyuden01.htm

質問者からのお礼

おお!こんなものがあるんですね!知らなかったです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

バッテリーが弱っていると思います。 バイクは機械部分が露出し、乗り手のメンテナンスをあるていど必要としていますので(ほんとうは自動車でもそうですが)メカについてはあるていど勉強するのはライダーの義務だと思います。セックスのときコンドームを他人に付けてもらわないでしょ? 松屋町のバイク屋は東京で言えば上野のバイク屋みたいなもんで、あまりお勧めのバイク屋はありません。

質問者からのお礼

いや~皆さんの回答勉強になっております。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

セルを回しても「ジジジジ」としかならないのは、原因は分かりませんがバッテリーが上がってます。 確かにセルって凄い電力を消費します。よく冬に、走らなくてもたまにエンジンを掛けるようにしてるって聞きますが、始動後に数分アイドリングした程度では、セルで消費した電力を充電するには至らないでしょう。 ギヤの表示に関しては、エンジン停止時の話ですよね? エンジン停止状態の話だったら、1速や2速に入れたつもりでも、ニュートラルに入ったままなんじゃないですかね?

質問者からのお礼

やはりある程度は走らないとだめなんですね。 わかりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

今回も一ヶ月以上放置していたのならバッテリーが放電してしまっただけでしょう。 バッテリーを外して、スタンドかバイク屋に持って行って充電してもらってください。500-1000円ていどで充電してもらえるはず。充電したバッテリーを取り付けてエンジンをかけてみてください。 3日に一度エンジンをかけたと言っても、ある程度エンジンの回転数を上げて、長時間走らないと充電にはなりません。中型以下のバイクだとアイドリング状態ではバッテリーに充電されませんし、かえってセルを回してエンジン始動した分、電力を消費してしまいます。

質問者からのお礼

そうなんですか。 今度からはある程度走るように気をつけます。 回答ありがとうございました。