• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数145
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

冬場で1ヶ月のらないとバッテリーあがりますよねー。 せめてバッテリーの端子だけでもはずしておくと 全然違いますよ。 で、そういう場合俺は車からブースターケーブル つないでエンジンかけています。 あとは走れば勝手に充電されますからね(^^) でもこれで怖いのは出先でちょっとコンビニに たちよって、エンジンかけようとしたら充電さ れていなくてセルが回らなかった!なんていう ことも考えられますよ。 あとは、バッテリー外してバイク屋で充電。 それかJAFに加入ならバイクでも来てくれます。 エンジンかけるだけならブースターケーブル でつないでかけてくれますよ。 バイクのバッテリーって1万くらいしますからね。 2年じゃまだまだ使えますよ。 ちなみに充電代は1000円くらいです。 でも充電してもプラグがかぶっちゃてセルは 回るけどエンジンがかからない!となると プラグはずして清掃しないといけないので 5000円6000円はかかりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーはまだまだ生かせそうですね! 一度充電でトライしてみます。 具体的な金額まで教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

最近バッテリーの価格が上がっていますのでバイク屋で交換すると20000円以上請求される場合があります。ということはヤフオクなどで仕入れて交換するのが一番安くなるということです。 なお、前術の方の言うとおりバッテリー充電器も購入したほうがいいと思います。 応急措置としては車とブースターケーブルで繋ぎセルをまわすこともできます。 一度検討されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーを交換するとなると、ものすごく高くつきますね! 家族が車を2台所有しているにもかかわらず、ブースターがありません(笑)。今後はトラブルのときも考えていろいろそろえるものはそろえる方向でいきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#168741

灯火類もつかない程放電してしまうと充電しても復活の望みは薄そうで すね。スタンドでの充電が意外と高くて2500円位した記憶がありま す。安い所もあるのかもしれませんが。 私なら今すぐヤフオクでACデルコあたりの新品を注文します。 毎日乗るのでないならこれを機に充電器とテスターの購入を勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は週末しか乗らず、しかも乗らないときもあるので、バッテリー上がりには注意していないといけないのですが、今回は大丈夫だろうと思って怠ってしまいました・・・。 充電器ぐらいは持っておいたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#106220

バッテリー上がりのようですね。 通常一ヶ月放置くらいでは上がらないものですが、交換して二年経ってるなら交換した方がいいかも・・・ バッテリーの充電は自分でもできます。ホームセンターなどで充電器売ってますし。数千円で買えるでしょう。 これからもバイクに乗り続けるなら、バッテリーの充電、交換、オイル、エレメント交換、エアクリーナー清掃、交換くらいは自分で出来るように頑張ってください。 400CCネイキッドなら難しくありませんからね。 あと、セルを回して数秒でかからなければ、10秒くらい電力の回復を待ってから再度回すようにしてください。 続けて回していると、バッテリーの消耗が激しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイクの整備はある程度自分でできるようにしろと、友人にも言われたことがあります。これを機会に、少しバイクの中をいろいろ見てみたいと思います。今までは乗るだけだったので・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.2

バイクにイモビアラームなどは付けてますか? またバッテリーは国内の有名メーカ-製でしょうか? イモビアラームは常時微量ながらも電気を食っています。 バッテリーは海外の安物でしたら、やはり1ヶ月で上がって可能性も考えられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は・・・バッテリーはどんなものか見たことがないんです・・・。 イモビアラームというのはついていますね・・・。常時電力を使っているなんて気づきませんでした。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

一ヶ月で正常なバッテリーは上がりません、最悪の場合バッテリーの交換です。 セルの回しすぎなら充電すればいいのですが。 バッテリーをはずしてバイク屋、スタンドに持っていって充電します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーをはずしてスタンドで充電してくれるんですね。 まったくいじったことがないので、はずせるかどうかわかりませんが、調べてトライしてみます。ありがとうございました。