• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのセルモーターが回らない

250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

キルスイッチが切れている、断線している、プラグが失火してる、プラグコードが断線、ガソリンが来ていない、セルモーターが死んでいる、ガソリンが無い、キャブが動いていない、キャブでガソリンが詰まってる、ピストンが動かない、空気が来ていない、etc. 0円~20万円ぐらいでしょうか(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。バイクにはあまり強くないので詳しく説明できませんが、ガソリンは入っています。キルスイッチも正常です。

関連するQ&A

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • AC100yまたは三相200vから車のセルモーターを回すには

    エンジンの掛かりの悪い除雪機があります、一度掛かってしまえば調子は良いのですが掛けるまでが一苦労で、フル充電の12Vバッテリーが空っぽになってしまうぐらいです、年に1・2度使う程度なので修理に出す気もありません、オルタネーターも故障しているようで充電もされないので毎回バッテリーを外し充電器で充電をしています、 そこでこう考えました、除雪機に付いているバッテリー自体セルモーターを回すだけの物なので、いっその事バッテリーをなくしAC100vか三相200vから12Vのセルモーターを回せればバッテリーの充電量を気にせずにエンジンを掛けられるのではないかと考えました、 AC100vから電源を取る充電器にセルブーストという機能は付いているのですがそんな物では容量が足らないせいかまったくセルモーターが回りません、 AC100vまたは三相200vから12vセルモーターを勢いよく回し続けられる装置を作るには何を揃えれば良いのか教えてください。

  • セルモーターがまわらない

    バッテリーを去年12月に交換しましたが、昨日かけようとしたらかかりませんでした。ブースターでつなげたらかかりました。近くまではしりそこで1時間以上アイドリングしてキーを切り20分くらいして再びエンジンをかけようとしたらかかりません。充電されているだろうと思ったのに、メーターのランプは薄くついていますが、キュルキュルという音もしません。うんとも、すんとも言わず静かなままです。これはもうバッテリーが死んでいるのでしょうか?去年暮れに変えたばかりで考えにくいのですが。ちなみに車は1か月くらい乗らず放置してありました。 新品のバッテリーに昨日かえたら勢いよくセルがまわりエンジンがかかりました。何か発電機などが悪いのでしょうか?新品のバッテリーもあがってしまうでしょうか?発電機が悪い場合修理するといくらくらいかかるでしょうか?本田アコード 7年式です。よろしくお願いします。

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • バイクレストア中です。ガリガリっと・・・・

    こんにちわ。お世話になります。 バイクをレストアしています。 バッテリーを組みつけセルを回したときにリレーみたいな部品からガリガリガリっと音が出てセルモーターが回りません。 一年ぐらい放置していたバイクです。 セルモーターの故障ですか? リレーの故障ですか? バッテリー不足ですか? お願いいたします。

  • セルモーターの寿命?

    しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、 ついでにと思い、前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが。 バイク屋に持っていって充電してもらったら、「セルモーターの寿命だと言われた」と、言ってきたのです。 私自身が店員に聞いたわけではないので、詳しいことはわかりません。聞いたとしても、あまり詳しくないのでわからないのですが・・ ただ、修理代金が3万5千円程度らしいのです!! セルモーターの交換はそんなにするものなのでしょうか? それ以前に、まだ9千キロも走っていないのですが・・ 自分なりに調べてみたのですが、9千キロで寿命は早すぎるのでは?と。 どうか皆さん、勉強不足な私にご教授ください。 ちなみに押しがけだとかかります。 車種はアプリリアのクラシック50です。 走行距離は9千キロ手前です。 年式は不明ですが、購入したのは一昨年の夏です。 キックはありません。 できるだけ早く店に出向いて直接話しを聞きに行こうと思っています。 ただ、なんの知識もないまま行って話しを聞いても、もし悪い店だったら誤魔化されそうで恐いです。

  • セルモーターの回りが悪い

    お世話になります。 車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。 症状としては、キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスイッチを押すと、一瞬コツッという音がした後、一秒ほど間をおいてからセルが回るという状況です。 セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。 バッテリーの電圧も正常でした。 この症状が起きた経緯を書いておきますと、 しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。 あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、セルスイッチを押しても上記のようにコツッという音はするのですが、そのまま押していてもセルは回りませんでした。(仕方なくキック始動) バッテリーが弱っているのかと思い電圧を測ってみるも正常、念のために充電器を買って充電してからトライしてみましたが状況は変わらずでした。 充電器を買ってバッテリー上がりの心配がなくなったので、セルスイッチをしつこく何度も押す作戦に出ました。そうすると、5回ぐらい押したところでようやくセルが回りました。 その後何度か試してみるも、セルスイッチを5回ぐらい押さないとセルが回らない状態でした。 仕方なく、質問を投稿するために動画を撮ろうとしたところ、1テイク目ではやはり上記の症状でしたが、2テイク目でなぜか普通に回るようになりました。その後も何度か試してみましたが、セルスイッチを押すと同時にセルは元気に回り、直ったかのように見えました。 ところが、実は直っておらず、上に書いたように、セルスイッチを押してからセルが回るまでのラグがあるというのが現状です。 感覚としては、セルモーターが軽く固着しているように思う(停止時からは回りにくいが、一旦回り始めるとそのまま回れる)のですが、これはどういった原因によるものなのでしょうか? バッテリーが正常となれば、やはりセルモーターの寿命→交換ということになってしまうのでしょうか? 説明が長くなりましたが、おわかりの方どうかよろしくお願いします。 ↓参考までに、上に書いた「1テイク目」の動画です。

  • バイクのバッテリについて

    バイクのバッテリをバイク店で新品に交換してもらいましたが、 二か月不動車のままで、エンジン着けてなかったら、今日エンジンかかりませんでした。 バッテリがもうダメになったと思いますが?? もう交換しないとダメですか。 充電ではダメですか。 よろしくお願いします。