バイクのセルモーターの回転が悪い状態について質問

このQ&Aのポイント
  • バイクのセルモーターの回転が悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。
  • 状況としては、エンジンが温まっていない状態ではセルモーターがうまく回りエンジンがかるが、走行後エンジンが温まった状態で再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。
  • 原因や状態を回復させる方法について詳しい方の教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのセルモーターが回りにくい

質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.4

私が経験有るのはキャブのオーバーフローでクランクにガソリンが溜まる現象です。 クランクに入ったガソリンは熱を持つと膨張します。 膨張するとクランク内圧が上がりクランクが回らなくなります。 バイクの種類が解りませんがキャブのバイクなら疑ってみても良いのではないでしょうか? 回らない時にオイル注入口をオープンしてウェスかなんかで蓋をしてセルが回れば可能性が非常に高いです。 そのまま乗るのは程度にも寄りますがオイルがガソリンと混ざっているので余りお勧めできません。

その他の回答 (3)

• rx781015
回答No.3

アーマチュアー辺りが怪しいのでは? 分解修理はおそらく素人には無理なのでショップで点検してもらった方が・・ www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-04-04/

noname#161268
noname#161268
回答No.2

だいぶ距離走ってるとか、エンジンをいじってるとかありませんか。ピストンヘッドにカーボンがてんこ盛りになっていたり、イグタイミングが早くなりすぎてるなど、原因としては考えられます。一度これでもかってくらいにエンジン回してカーボンの除去にチャレンジしてみてください。

• kiflmac
回答No.1

私も素人の意見ですが、ジェネレーターが上手く作動していないのかな? って思いました。昔私が乗っていたバイクの状況に近く思えたので・・・ 雨の日とか、やけに調子が良い(セルで掛かりやすい)とか・・・