• ベストアンサー

セルモーターの寿命?

しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、 ついでにと思い、前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが。 バイク屋に持っていって充電してもらったら、「セルモーターの寿命だと言われた」と、言ってきたのです。 私自身が店員に聞いたわけではないので、詳しいことはわかりません。聞いたとしても、あまり詳しくないのでわからないのですが・・ ただ、修理代金が3万5千円程度らしいのです!! セルモーターの交換はそんなにするものなのでしょうか? それ以前に、まだ9千キロも走っていないのですが・・ 自分なりに調べてみたのですが、9千キロで寿命は早すぎるのでは?と。 どうか皆さん、勉強不足な私にご教授ください。 ちなみに押しがけだとかかります。 車種はアプリリアのクラシック50です。 走行距離は9千キロ手前です。 年式は不明ですが、購入したのは一昨年の夏です。 キックはありません。 できるだけ早く店に出向いて直接話しを聞きに行こうと思っています。 ただ、なんの知識もないまま行って話しを聞いても、もし悪い店だったら誤魔化されそうで恐いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。大したアドバイスは出来ませんが、かる~い読み物として読んでみて下さい^^; メカニック的な事はわかりませんが、過去にアプリリアのSR50 エリア51、そして現在はアトランティック500と、代々アプリリアを乗り継いでいますが、正直、故障は、アプリリアの宿命です。部品代も国産のものから見ると、3倍ぐらいはしてました。 今はアプリリアジャパンが日本に出来て、在庫をそれなりに保管してるようですが、少し前までは、ほとんど本国から輸入でした。しかも、正規代理店が確か、大阪に1店舗のみという状態だったんです。 国産から見たら、9000キロぐらいでセルモーターの力強さがなくなるのは、少し考えにくいかもしれませんが、アプリリアならば十分あり得ます。どこが故障しているのかは具体的にはわかりませんが、バイク屋さんが言うのを、友達から聞いたまま、セルモーターだけを疑ってかかるのはよくないように思います。この際、懐疑心は捨てましょう。全然、悪い故障箇所がわからない!!と(堂々とw)もし違ったら、余計な出費になりますからね。お近くで外車メーカーに強いバイクショップをネットで探されてはいかがでしょうか? 値段の妥当性については、過去色々、故障を直してきましたが、セルモーターで3万5000円も、アプリリアならあり得るかも!?と思ってしまいます^^;それぐらい高いんです!アプリリアジャパンが出来て値段も下がったと聞きますが・・・もし気になるようならば、アプリリアジャパンに聞いてみたり、アプリリアが正規代理店としているところがHPに出てると思いますので、そちらにセルモーターの交換代金を聞いてみてはいかがでしょうか? 最後に私が日ごろお世話になってる所を紹介しておきます。千葉市にありますピットクルーというバイクショップです。決して、私、ピットクルーの回し者じゃないですよw。。。こちらならば、誤魔化される心配はないと思っていただいて結構です。 HPを参考に載せておきますので、こちらのお店に問い合わせて頂くのもよいかと思います。質問者さんが遠方の方だったら、電話代、ごめんなさいw 故障も、かなりありますが、大好きなアプリリアのバイクです。多くの人に、楽しく乗ってもらいたいと思います・・・・ゴルバチョフはこれからも、アプリリアを乗り続けま~す♪

参考URL:
http://www.pitcrew-web.co.jp/
marlboron
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 たしかにアプリリアは故障が多いように感じられます^^; さらに修理費用も高いですね。。今回も、アプリリアなら確かにありうるかもしれません。 アプリリアジャパンですか!その手がありましたね。 アドバイスありがとうございます。さっそく問い合わせてみます! ただ、クラシック50は絶版になったハズなのでパーツがあるかどうか・・

その他の回答 (2)

回答No.3

前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが セルを回すと、かなり力のない感じで回ることが多々あります。冬などの寒い時期は特にセルに力がありません 1)9000Kmの走行でセルモーターの故障は考えづらい、上記の貴方の言葉ではセルの故障では無いでしょう。 2)冬場の重たいのはギヤーオイルの粘度が高くなるためです、地域に合ったオイルを使っていますか、使用温度範囲の大きいオイルを使えば解消出来る事が有ります。(オイルは温度が下がると極端に粘度が高くなる品種もあり、又、温度による変化の少ない種類も有ります、若干値段は高いですが) 3)原付のバッテリーは非常に小さく寿命も短い為、バッテリーの可能性が大きいと思います。国産のバッテリーでスペースがあればバッテリーのAH(アンペアアワー)の大きい物にしましょう。 4)バッテリーは何ボルトですか?車と同じ12Vで有れば、友達の車にケーブルで接続し、セルを動かせば判ります、この時セルが動かなければ、セルの故障も考えられます(バッテリーの+ーを間違わないように)

marlboron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バッテリーは充電してもらったので、今回はバッテリーが原因ではないように思うのですが。 ギヤーオイルに関してはまったく気にしておりませんでした。 今度からは多少吟味さしていただきます。 バッテリーのV数はちょっと今わからないのですが、皆さんの親切な回答で、頭に留めておく問題がわかりました。 これらを頭に入れたうえで、ショップの方と相談してみます。 以上で回答を締め切らせていただきたいと思います。 回答してくださった皆さんありがとうございました。

回答No.1

外車なので9千キロで交換の可能性としてはあります セルモーターの寿命?症状としてはセルが回らなくなるとか回す力がなくなる時もあります エンジンのつきが悪いと言う症状は、普通アクセルを開けた時にエンジン回転がリニアに上がってこない事を言いますが セルを回したときにセルの回転する音を聞いて力が無く聞こえるのであればセルまたはバッテリーかもしれませんが、本当にエンジンのつきが悪いのであればセルは関係ありません プラグやキャブレターが考えられますが 

marlboron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セルを回すと、かなり力のない感じで回ることが多々あります。冬などの寒い時期は特にセルに力がありません。 セルを回すとつきそうな感じもするのですが、2回3回とチャレンジする度に弱々しくなっていき、終いには「ウィーン・・」と音がするだけになってしまいます。 エンジンのつきが悪いという表現は間違っていたようで・・申し訳ないです。 もしも、交換なら3万5千円というのは妥当なところなのでしょうか?なにぶん、情報が少ない車種なので相場がわからず、困っております。 質問ばかりですみませんが、もしよろしければお願いいたします。

関連するQ&A

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • セルモーターの回りが悪い

    お世話になります。 車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。 症状としては、キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスイッチを押すと、一瞬コツッという音がした後、一秒ほど間をおいてからセルが回るという状況です。 セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。 バッテリーの電圧も正常でした。 この症状が起きた経緯を書いておきますと、 しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。 あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、セルスイッチを押しても上記のようにコツッという音はするのですが、そのまま押していてもセルは回りませんでした。(仕方なくキック始動) バッテリーが弱っているのかと思い電圧を測ってみるも正常、念のために充電器を買って充電してからトライしてみましたが状況は変わらずでした。 充電器を買ってバッテリー上がりの心配がなくなったので、セルスイッチをしつこく何度も押す作戦に出ました。そうすると、5回ぐらい押したところでようやくセルが回りました。 その後何度か試してみるも、セルスイッチを5回ぐらい押さないとセルが回らない状態でした。 仕方なく、質問を投稿するために動画を撮ろうとしたところ、1テイク目ではやはり上記の症状でしたが、2テイク目でなぜか普通に回るようになりました。その後も何度か試してみましたが、セルスイッチを押すと同時にセルは元気に回り、直ったかのように見えました。 ところが、実は直っておらず、上に書いたように、セルスイッチを押してからセルが回るまでのラグがあるというのが現状です。 感覚としては、セルモーターが軽く固着しているように思う(停止時からは回りにくいが、一旦回り始めるとそのまま回れる)のですが、これはどういった原因によるものなのでしょうか? バッテリーが正常となれば、やはりセルモーターの寿命→交換ということになってしまうのでしょうか? 説明が長くなりましたが、おわかりの方どうかよろしくお願いします。 ↓参考までに、上に書いた「1テイク目」の動画です。

  • セルが回らない。セルモーターが回らない。

    セルが回らない。セルモーターが回らない。 ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。 症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。 エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。 適切なアドバイスを緊急にお願いします、

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • セルモーターがいまいち

    アドレスv100に乗っています。 以前は毎日乗っていたのですが、引っ越してから乗る頻度が激減しました。 以前はコンマ数秒で始動したのに、今は数秒、下手したらかかりません。 明らかにセルモーターの回転が遅くなっています。 これはバッテリーのせいでしょうか。 30000キロを超えているので、寿命の可能性はありますか。

  • セルとキック。

    バイクには、エンジンのかけ方に、セルとキックの2通りありますよね? 例えば、原付には、両方ついています。でも、レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか? そして、もう一つ質問なんですが、どれくらいの排気量まで、押しがけできますか? ちなみに、友達と900ccのバイク(4スト)を押しがけしようと思ってやってみたら、後輪がロックして、タイヤさえ回りませんでした。←これってバカですかね??(・o・)

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルが回りません

    バイクについて知識がない為質問させていただきます。 hondaのMAGUNA50に乗っているのですがセルが回らなくなってしまいました。(押しがけは可能です。)以前はバッテリ-を充電すればかかるようになったのですが、今は充電してもセルの動作音すら全くしなくなりました。 クラッチ・スタンド・ウインカ-などのランプの点灯もかなり薄くなっています。又、ウインカ-を使用時はクラッチ・スタンド・ウインカ-のランプが同時に点滅してしまいます。 ●問題点● ・セルが回らない。(動作音すらしない) ・ランプ類の点灯が薄い。 やはり、バッテリ-の寿命でしょうか?

  • CB400SFバージョンSのセルモーターについて。

    CB400SFバージョンSのセルモーターが壊れてしまいまして、そのままバイク屋で修理を頼むととても高いので、中古のセルモーターを購入してから、バイク屋にお願いしようかと思っているのですが、なかなかバージョンSのセルモーターが見つかりません。 そこでご質問なんですが、やはり、バージョンSはバージョンS用のセルモーターじゃないと適合しないものなのでしょうか? その他のCB400系列のセルモーターでは適合しないのでしょうか? また、セルモーターが豊富なお店やサイトなどはありませんでしょうか??

  • バイクのセルが動きません!!

    以前にも質問しましたが、半年前から、たまにセルを回すとカチっという音だけがしてセルが回らなくなりました。そんなときはギアを1速にいれてクラッチをつなぎ少しクランクさせたあともう一度試みるとセルはまわりました。しかし、ここ一ヶ月はまったくかからず、毎日押しがけのひびでした・・・。モーター交換はお金がかかりそうなのでなかなかバイクやさんには行けなくて。 カチっとなるのでリレーは生きていそうです。もしやブラシの消耗か?それなら安い♪などと自分をはげましてバイク屋さんに行くと、モーターをトンカチでバーン!とたたかれました。すると全く動かなかったセルがキキキっと。。。 この原因はバイク屋さんにもわからないみたいです。また壊れるかもと言われました。 どなたか原因わかりませんか?