• ベストアンサー

原動付バイクのセルが突如作動しなくなりました。

原付バイク(50CC)のセルモーターが作動しません。キックでエンジンはかかります。セルモーターで始動しないのは何が原因でしょうか? 車種はJOGです。自分で修理できますか? 出来れば修理方法も具体的に教えてください。修理に出す場合にはいくらくらいかかるものなのか概算価格が知りたいです。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

どこがどの程度ダメなのかの検証方法。 正常な12Vバッテリーかバイク、四輪とブースター ケーブルがあれば、検証可能なので持ってない 無いなら友人に応援を頼みましょう。 安くてもテスターがあれば更に良いです。 できればJOGの型式を提示するといいです、たくさんあるので。 自賠責に書いてある車体番号の最初の3~5桁の英数字でもいいです。 まずバッテリーの位置を確認してください。 型式、年式で違います。 http://www.bike-trouble.com/index.php?%E5%8E%9F%E4%BB%98%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%8A%B9%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84-%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%88%A5-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E7%B3%BB バッテリーの位置が分かったら、正常なバッテリーと +-をブースターケーブルで繋げ、セルボタンを押す。 この時セルが回り、JOGのバッテリー単体電圧が12.0~12.3Vなら バッテリー消耗かターミナルの接触不良なので端子清掃し 充電か交換。(他の電装が正常なら接触不良は稀) セル回らないが、カチっとリレー音がするならリレーは ほぼ正常で、セルに問題があるのでセルボタン押しながら 木槌やプラハンマーで軽くセルモーターをたたいてみる。 軽度ならセルモーター回りますが、セルモーターの分解清掃が 必要です。 リレー音すらしないなら断線や接触不良、アース不良 スターターリレー故障、配線や車種によりスターターリレー にくっついているヒューズ切れも稀にあります。 経験上、上記の3タイプが殆どで症状により手間も違い 当然金額も違ってきます。

tshiba80
質問者

お礼

ありがとうございます。素人なもので質問の要領も悪いのにかかわらず、ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。セルはリレー音もしないのでバイク屋さんにみてもらおうと思います。

その他の回答 (5)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>セルモーターが作動しません ?、セルが回らない、またはセルは回るがクランキングしない?。 >自分で修理できますか 原因とあなたの技量次第、ただこんな情報では原因の特定どころか、そのための状況すらつかめません。 先の回答者、丁寧に原因特定の方法示しているように思います、それが実施可能なら、自分で修理の道も見えますが・・・。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

単なるセルスイッチの接触不良かもしれません。色々斜めに押してみてもダメですかね?。 セルがうなるだけならバッテリ充電不足か劣化です。充電してみてダメなら交換でしょう。 セルスイッチの電装関係の故障の場合、セルスイッチやウィンカースイッチなどのハンドル伝送関係はまるまる交換になる事が多いです(配線がつながっているため)。 アドレスV125Gの時で部品が5000円程度(セルスイッチ+ウィンカースイッチ+配線Assy)+工賃でした。私は部品だけ買って自分で交換しましたが、その手の経験が全くないならあまり薦めません。 ハンドル周りのスイッチは使用頻度がどこも同じくらいなので、スイッチだけを交換、としてもほかのスイッチもすぐに壊れるそうですから、交換するならセットで交換したほうが良いです(大抵バラでは交換できないようですが)。 まあバイク屋に行ってみればいいんじゃないですか?

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.3

可能性は セルモーター リレー キースイッチ バッテリー 配線ハーネス断線 接触不良 どれかは判らない

回答No.2

スターターのボタンを押したときに、セルの唸るような音はしてますか? 音はしていてもエンジンがかからなければ、バッテリーが弱ってます。 バッテリーの経過年数にもよりますが、バッテリーを買い替えた方がいいでしょう。車種にもよりますが、3,000円~10,000円程度です。ホームセンターなどで売っており、自分で交換可能です。取り外した古いバッテリーは、そのホームセンターなどで処分してもらってください。 ウンともスンとも言わなければ、電気回路の断線かセルモーターの故障です。自分での修理は無理でしょう。費用は故障の原因にもよります。5千円~数万円。

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

バッテリー充電3000円

関連するQ&A

  • バイクが途中で止まってしまいました・・・

    50ccの原付を運転していたところ、突然、アクセルをにぎっていても20キロほどしかスピードがでなくなってしまい、ついにはエンジンが止まってしまいました。もともと、セルは使えずにキックでエンジンをかけていたのですが、キックしてもまったくエンジンはかかりません。この場合、どうゆうことが原因だと推測できますか?また、修理に部品代などを考えるとバイク屋さんではいくらくらい修理代がかかりそうでしょうか?推測でかまいませんので、どなたかバイクに詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 原付バイク、買って半年なのにセル始動が困難です

    昨年11月頃に購入した新車の原付バイクです。 ・走行距離は400キロ。乗車頻度は週1~2回 ・1回毎の走行距離は約20キロ 購入後3ヶ月目くらいからセルで一発始動するのが難しくなりました。昨日はセルでは駄目なのでキックしましたが、3回程キックしてもかからず、結局2分位してから再びセルで始動すると何とかかかりました。 でも少し元気がないようなかかり方でした・・・。 そこで質問なのですが、たとえ新車で買っても週1回程度の走行だとエンジンが鈍ってこんなものなのでしょうか? とりあえず近いうちにショップに行こうと思っていますが、その前に教えていただこうと思い質問しました。 車種はヤマハのジョグポシェです。 宜しくお願いいたします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • バイクのエンジンがかからない

    こんにちは。 100ccの原付バイクにのっているのですが 今朝からエンジンがかかりません。 一か月弱乗っていなかったのですがだいたいキックでかかっていました。 セルはまったく音もしない感じで、キックもエンジンがかかるような 感じがしません。雨水がマフラーにたまったのか、原因も分かりません 修理に出すとどのくらいの費用がかかるのか知っている方がいたら 教えてください。新車で買って5年くらいのっているものです。 また時間を置けばエンジンがかかったりするものなのかなど、何も 分からないので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 前輪パンク後セルがまわらなくなりました

     原付バイクを運転中、前輪のサスペンションのボルトがはずれてしまい、前輪がパンクしてしまいました。(実際はパンクではなく空気がぬけていただけでした。)  修理して(タイヤ空気入れなおし、サスペンションボルト固定) エンジンをかけようとしたら、キックではかかるのですが、セルが回らなくなりました。 セルを押した際。「ジーッ」と音のようなものがしたことがあります。 この、状況で考えられる原因はなんでしょうか? パンクする前は、セルモーターの回転音はしていました。 (エンジンのかかりはもともとよくなかったですが・・・。) 車種はVINO5AUです。 バイクに詳しい方教えてください。  

  • セルについて

    SRX初期の400CCのバイクでセルのないバイクに乗っています。 始動はキックのみの状態。セルは元からなし 夏は毎回4,5回キックでエンジンにガソリンを回して 6回目に思いっきり踏み込んでエンジンをかけています。 なんせ古いので大体4,5回はキックが必要です もうかなり猛暑の場合は死にそうになります ※エンジンが暖かい状態のときは1発でかかります 冬なんて10回ほど踏んでいます。 もちろんチョークを引くんですがそれでもそんなに変わりません。 かぶりまくるので。 後付けセルなんてありますか?