• ベストアンサー
  • 困ってます

セルモーターについてお聞きします。

カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3158
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ギャーと言うような大きな音はしません。カラカラカラいうような音でした。 セルモーターでエンジンを掛けるときには、セルモーターとエンジンとを歯車を通じて何らかの方法で繋がなくてはなりません。 セルモーター側のこの歯車の中心にはネジが切ってあり、セルモーターのセルモーターの軸にもネジが切ってあり、この軸に歯車がはめ込んであります。  歯車を止めてセルモーターを回せば、軸のネジで歯車が飛び出て、エンジンのクランクシャフトに連結された歯車とかみ合い、エンジンを回します。 セルモーターが止まれば、結果的に、セルモーターの歯車はエンジンに逆に回され引っこむ構造になっています。 セルモーターの SW (スイッチ) を入れると、モーターは勢いよく回転します。 その瞬間、歯車は慣性で止まったままですので、歯車は飛び出し、エンジン側の歯車としっかり噛み合い、エンジンを回し、かけることが出来ます。 しかし、バッテリーの電圧が低いと、セルモーターの SW を入れても、回り始めの回転が遅いためにセルモーターの歯車はしっかり飛び出すことが出来なくなります。 このようなときに、セルモーターの歯車とエンジン側の歯車とが接触し“カラカラカラいうような音”が発生します。 もう少し、バッテリーの電圧が低くなると、歯車は全く飛び出すことができずこの音もしなくなり、セルモーターの回転する音のみが聞こえます。 これ以上にバッテリーの電圧が低くなると、スタートSWを押すたびに、セルモータへ電気を送るリレーの“カチ”っと云う音が聞こえるだけか、うんともすんとも言わなくなるかです。 あなたの、ケースは、セルモーターには異常はなく、ただ、バッテリーの電圧が低かっただけです。  バッテリーを交換することなのですが、交換すれば、OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳細な、ご説明ありがとうございます。 さっそくバッテリーを新品に変更しました。 快調です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • AC100yまたは三相200vから車のセルモーターを回すには

    エンジンの掛かりの悪い除雪機があります、一度掛かってしまえば調子は良いのですが掛けるまでが一苦労で、フル充電の12Vバッテリーが空っぽになってしまうぐらいです、年に1・2度使う程度なので修理に出す気もありません、オルタネーターも故障しているようで充電もされないので毎回バッテリーを外し充電器で充電をしています、 そこでこう考えました、除雪機に付いているバッテリー自体セルモーターを回すだけの物なので、いっその事バッテリーをなくしAC100vか三相200vから12Vのセルモーターを回せればバッテリーの充電量を気にせずにエンジンを掛けられるのではないかと考えました、 AC100vから電源を取る充電器にセルブーストという機能は付いているのですがそんな物では容量が足らないせいかまったくセルモーターが回りません、 AC100vまたは三相200vから12vセルモーターを勢いよく回し続けられる装置を作るには何を揃えれば良いのか教えてください。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーターの不具合?原因がわからなくなりました。

    車の不具合原因について教えてください。ホンダ エリシオンRR3 13万キロです。 数日前からキーを回してエンジンのかかりが悪くバッテリーチェックをしてもらうと充電量はOKでしたがバッテリー 本体に問題ある数値でバッテリーをかえました。 バッテリーかえた直後もかかりが弱い気がしましたが1発でかかりました。 翌日朝、エンジンかけたら4回目でようやくかかりました。セルモーターに原因があるんじゃないかとリビルト交換目的でディーラーにいきました。症状を話すとおそらくセルモーターとなりました。代車で帰ってきたあと電話がありました。 『一発でエンジンかかって症状が再現できない。 経験上、雨の日特有のエンジンの不具合、リレー関係かもしれない。』 こんな感じなんですが、どうでしょうか

  • セルモーターの回りが悪い

    お世話になります。 車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。 症状としては、キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスイッチを押すと、一瞬コツッという音がした後、一秒ほど間をおいてからセルが回るという状況です。 セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。 バッテリーの電圧も正常でした。 この症状が起きた経緯を書いておきますと、 しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。 あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、セルスイッチを押しても上記のようにコツッという音はするのですが、そのまま押していてもセルは回りませんでした。(仕方なくキック始動) バッテリーが弱っているのかと思い電圧を測ってみるも正常、念のために充電器を買って充電してからトライしてみましたが状況は変わらずでした。 充電器を買ってバッテリー上がりの心配がなくなったので、セルスイッチをしつこく何度も押す作戦に出ました。そうすると、5回ぐらい押したところでようやくセルが回りました。 その後何度か試してみるも、セルスイッチを5回ぐらい押さないとセルが回らない状態でした。 仕方なく、質問を投稿するために動画を撮ろうとしたところ、1テイク目ではやはり上記の症状でしたが、2テイク目でなぜか普通に回るようになりました。その後も何度か試してみましたが、セルスイッチを押すと同時にセルは元気に回り、直ったかのように見えました。 ところが、実は直っておらず、上に書いたように、セルスイッチを押してからセルが回るまでのラグがあるというのが現状です。 感覚としては、セルモーターが軽く固着しているように思う(停止時からは回りにくいが、一旦回り始めるとそのまま回れる)のですが、これはどういった原因によるものなのでしょうか? バッテリーが正常となれば、やはりセルモーターの寿命→交換ということになってしまうのでしょうか? 説明が長くなりましたが、おわかりの方どうかよろしくお願いします。 ↓参考までに、上に書いた「1テイク目」の動画です。

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • KLX Dトラ セルは回りますが、空回りしているんです。

    KLX250に乗ってます。ですが、困っていることが一点あります。キックではエンジンがかかるのですが、セルを回すと、エンジンがかかりません。ただ単に、エンジンがかからないのではなく、セル特有の『キュルキュル音』が鳴らず『ギヤの噛んだ感じ』もなく、空回りしてる感じなのです。セルを回すと『ウイ~~~~ン』という元気なセルモーターの音だけが鳴り響きます。そこでジェネレーター内のギヤいずれかが噛んでないと思ったのですが、それもチェックしたところ、フライホイール奥のギヤ、セルのギヤ、それぞれ元気にまわっていました。ギヤは噛んでるのにウイ~~ンという空回りのような感覚に違和感を覚えてます。ギヤがまわるので、当然セルもまわってるということです。元気よくまわってます。目で確認しました。それでは部品交換だと思い、ストックしてあった実動エンジンから部品を取って交換してみましたが、全く同じでかわりありません。ちなみに、バッテリー、ダイナモなど電気系統他、基本的なところはすべてチェックして問題はありません。セルでもキックでもエンジンがかかるようにしたいのですが。お分かりの方いましたら、是非、アドバイス下さい。よろしくおねがいします。

  • バッテリー上がり

    先日、車のバッテリーが上がってしまいました。 幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。 その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか? どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

  • カワサキZZR400

    カワサキZZR400(平成13年式) エンジンが温まると、エンジンのかかりが悪いんですが、バッテリーも良好で、セルモーターも普通に回るんですが、エンジンのかかりが悪い。だけど、充電器を繋ぐと、エンジンはかかります。 何が原因ですか? よろしくお願いします