• ベストアンサー
  • 困ってます

寒くなるとセルモーターの回りが悪いんです

走行距離8万キロのワゴンRなんですが、寒くなるとセルモーターがウインウインウインっと弱々しく回りエンジンのかかりが怪しくなります。 一度エンジンがかかってしまうと、日中はエンジンをかけるとスムーズにセルも回ってエンジンが始動するのですが、どうも気温が低い朝一の調子がよくないのです。 症状としてはバッテリーが弱っている時の状態なんですが、バッテリーは換えて1年しか経っていないもので、一応購入店でチェックしてもらいましたが(電圧等)特に問題はありませんでした。 何が原因と考えられるのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6258
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ズバリ、セルモーター内の汚れ。 理由: 一旦エンジンかかれば、後はスムーズに掛かる=配線などの故障は考えられない。 バッテリーに異常が見られない=発電機(オルタネータ)での充電は出来ている。 こういう症状はバッテリー上がりと同じで突然やって来ますね。 「放っておいた虫歯が急に痛み出した」みたいに。 セルモーター内の、アーマチュアという部品と本体カバー側マグネットの隙間に、カーボン状の鉄粉汚れが蓄積されているのでしょう。 潤滑のグリースも切れているはずですよ。 この汚れが抵抗になって、セルモーターの回転を阻害しています。 一旦かかってしまえば、日中エンジンがスムーズにかかるのは、部品が温まっていて僅かですが膨張しているから影響を受けずに済んでいるのです。 オイルも一度温まってますから、抵抗が少ないのです。 冬期の気温が低い朝一始動時は、部品が冷えていることでカーボン状汚れも固着に似た状態。 オイルも冷えて完全にオイルパン下に落ちていますから、エンジン回転各部の抵抗が強いです。 セルモーター本体を交換するか、今のセルモーターをバラシテ中を掃除してグリスを塗れば回復するはずです。 マグネットやブラシも見てみないと分かりませんが、すり減っていれば交換ですね。 排気量が大きいエンジンだとそれなりに部品も高いのですが。 ワゴンRでしたら、セルモーター分解修理かリビルド品交換に出しても、驚くほどの金額ではないと思います。 いずれにせよ、遅かれ早かれセルが回らなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 セルモーターの汚れですか。だいぶ古い車なので可能性はありそうですね。 一度、修理店で見てもらおうと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

CTですか? MCですか? 現在はMCを乗っているのですが 以前CTを乗っていたとき 98000Km位にセルが回ったり回らなかったことがあります。 最初の頃は、(87000km位)気持ち重いかなってくらいでした。 セルモーターの寿命かも知れません。 MT車でしたのでセルモーターが回らないときは押しがけしていましたが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 セルモーターの寿命なんですかね。 交換となるとちょっと金額的にもきついですね。

  • 回答No.7
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

粘度の固いオイルを入れてるとそんな症状も有り

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 確かにオイルは安い物を使用してるので、いちどもっと良いものに変えてみようと思います。

  • 回答No.6

 バッテリーを購入して間もないようですが、バッテリーの配線を外しバッテリーチャ-ジャで均等充電されては、いかがですか。 バッテリーチャ-ジャを持っているひとで、充電経験者にお願いすれば安くあがると思います。 未経験が充電するのは????? 修理工場でお願いするのが確実と思われます。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 バッテリーチャ-ジャで均等充電ですか。 自分では出来ないので一度、修理店で見てもらおうと思います。

  • 回答No.5

ただ単に気温が低いからバッテリーの力が100%出ていないだけです。 最近の朝の気温なら普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 う~ん、家族の車は気温が低い朝一でも勢いよくエンジンがかかるんです。

  • 回答No.3

>症状としてはバッテリーが弱っている時の状態なんですが 暗電流はどうでしょうか アクセサリー オーディオ ナビ セキュリティ リモコンスターターなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 暗電流ですか・ 特に電気を食うようなアクセサリ類はついていないです。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…となると「充電して無い」んですね。 8万キロとのことなので、発電機が十分に機能していない可能性があります。 一番多いのが「ベルトの滑り」で、空回りしているために十分にエンジンの力が発電機を回してない、という可能性。 これは始動時や急発進や、雨の日のときなどに「キュイン」という音がするのでわかります。   あとは発電機そのものの故障や、部品の磨耗や不良です。 バッテリーのターミナルが緩んでいる、何てこともタマにですけど、あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 バッテリーの購入店で一応チェックしてもらったのですが、充電状態は悪くなかったんです。 整備士の方も発電機は問題ないみたいなこと言ってましたし。

  • 回答No.1

>何が原因と考えられるのでしょうか? 寒さ 安かったからという理由で・・・ http://www.engineoil.jp/free_9_358.html これかな? これに変えたら? http://www.engineoil.jp/free_9_346.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 う~ん、割と高価なやつを買ったつもりなのですが。

関連するQ&A

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • セルモーターの回りが悪い

    お世話になります。 車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。 症状としては、キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスイッチを押すと、一瞬コツッという音がした後、一秒ほど間をおいてからセルが回るという状況です。 セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。 バッテリーの電圧も正常でした。 この症状が起きた経緯を書いておきますと、 しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。 あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、セルスイッチを押しても上記のようにコツッという音はするのですが、そのまま押していてもセルは回りませんでした。(仕方なくキック始動) バッテリーが弱っているのかと思い電圧を測ってみるも正常、念のために充電器を買って充電してからトライしてみましたが状況は変わらずでした。 充電器を買ってバッテリー上がりの心配がなくなったので、セルスイッチをしつこく何度も押す作戦に出ました。そうすると、5回ぐらい押したところでようやくセルが回りました。 その後何度か試してみるも、セルスイッチを5回ぐらい押さないとセルが回らない状態でした。 仕方なく、質問を投稿するために動画を撮ろうとしたところ、1テイク目ではやはり上記の症状でしたが、2テイク目でなぜか普通に回るようになりました。その後も何度か試してみましたが、セルスイッチを押すと同時にセルは元気に回り、直ったかのように見えました。 ところが、実は直っておらず、上に書いたように、セルスイッチを押してからセルが回るまでのラグがあるというのが現状です。 感覚としては、セルモーターが軽く固着しているように思う(停止時からは回りにくいが、一旦回り始めるとそのまま回れる)のですが、これはどういった原因によるものなのでしょうか? バッテリーが正常となれば、やはりセルモーターの寿命→交換ということになってしまうのでしょうか? 説明が長くなりましたが、おわかりの方どうかよろしくお願いします。 ↓参考までに、上に書いた「1テイク目」の動画です。

  • プレオのセルモーター

    お世話になります。 現在、平成10年式のスバルプレオに乗っております。 走行距離は98500kmです。 実は前から気になっていたことなのですが、 先日ディーラーにCVTオイルを交換にいった際にも指摘されたので、 今後どうしようか考えております。 プレオのセルモーターなんですが、 一応普通にエンジンは始動するのですが、 セルモーターの回り方が重く感じる時があります。 感じとしてはバッテリーが弱っている時のような回り方をします。 自分でもバッテリーを新品に交換したりアース強化などの対策をしてみたのですが、 一向に良くなりません。 ディーラーではセルの中の油切れ?なんて言っていましたが、 おそらくベアリングのグリースが切れを指しているのかなと思ってます。 この原因は何が考えられると思いますか? 私的にはセルが寿命ならR1やR2のセルを流用しようかとも考えているのですが・・・

  • 古いセレナ、セルモーターが回らなくなります

    12年式のセレナ(PC24?)です。この1週間でエンジンを止めると、次に始動 するときにスターターが回らなくなることが2回ありました。 どちらも30分くらい放置しておきましたら運良く?始動できました。 回らないときは、バッテリーが少ないときのようなカチカチ音も無くウンとも スンとも言いません。バッテリーは充分に入っていますし接続も大丈夫です。 もちろん油圧も充分ですしオーバーヒートもありません。 1回目は他県まで行っていたときに発生して慌てましたが、なんとか始動して そのままエンジンを止めずに帰ってきました。自宅に着いてから止めて再始動 しても普通にかかります。 セルモーターを外して分解してみようと思いますが、車の底に簡単に潜り込め ないので、他に考えられる原因がありましたら。と思いまして投稿しました。 走行距離は10万キロを越えたばかりです。 以前はガソリンルシーダに乗っていましたが、これも回らなくなりセルモータ ーを分解しましたら中のリレーの接点?がすり減っていました。でもこのとき は接触不良のカチカチ音が発生していました。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • やっぱりセルモーター?

    エンジン始動時異音は時間を置くと大きく長く鳴り始動停止を繰り返すと始動の度に異音は鳴るが 小さくなっていき鳴らなくなっていきます。一度の始動でも少し走行しエンジン停止後始動すると鳴らなくなります。その後1時間くらい経ってエンジン始動すると鳴るの繰り返しです。やっぱりセルモーター?

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • AE86 セルモーター不調?

    AE86のセルモーター不調に悩んでます。 エンジンが冷えているときは元気良くセルが回ってくれるのですが、ある程度走行し、エンジンを止めて再始動するときセルの回転が重くなり指導困難になります。しばらく冷やしておくとまた元のように元気良くセルが回ります。 バッテリーは新品に交換し、ダイナモも問題ないようです。(14.5V出てました)プーリー周りやACコンプレッサー、パワステポンプ等も負荷をかけているような感じが無く原因がわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • BMW MINI のセルモーターが回らない

    BMW MINI COOPER(2004年2月-車)です。 BMW MINI(R50?) ですが、キーを回してもセルが回らずエンジンが掛からない状態が時折あります。1年ほど前に頻繁に!しばらく大丈夫でしたが最近またその症状が出ています。 ただ、ブレーキを数回踏んで踏み込みが浅くなったところで、そのまま踏みながらキーを回すとセルも回り簡単にエンジンは始動します。 バッテリーは大丈夫なようです。ブレーキに安全装置のようなセンサーでもあるのでしょうか?。掛からない時(セルが回らないとき)は、セルモーターに電気が伝わってないように思います(カチッとも言わない)。 ただこのブレーキ踏み動作をしたからといって一発でエンジンが始動するわけではありません。ダメな時もあります。 原因はセルモーターにあるのでしょうか? 接触不良? 対処法などありましたら、お願いいたします。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。