• 締切済み
  • すぐに回答を!

セルの回りについて。

2STビーノに乗っています。 大分前からなのですが、始動時セルを回すと腰下のクランクあたりで、カンカンカン・・・と空回りのような異音が出始めました。 同時期にエンジンの掛かりも悪くなり、今では一発始動にはほど遠いです。 ただ奇妙なのは、エンジンが暖まるとスムーズにセルが回る・・・と言うことです。 乗ったすぐ後や、真夏の30度を超える日などは一発でエンジンが掛かる場合があります。これも絶対ではありませんが。 エンジンが冷え切った場合起こるようです。 セルモーターの寿命かなぁと思い、新品に変えてみましたが症状は変わらず、ついでにバッテリーも変えましたが効果はありません。 プーリーの奥のギア(パーツ名が分かりません)などもチェックしてみましたが、欠けなどの異常はないように思えます。 腰上なら少しはさわれるのですが、腰下になると未知の世界で、お手上げ状態です。 大事に乗ってきたビーノなので、何とか直してやりたいです。 推測でも何でも構いませんので、お分かりになる方、宜しくお願いします。 プーリー・・・ZERO製ハイスピードプーリー エンジン・・・68CCアルミシリンダー(最近交換) バッテリー・・・新品交換済み セルモーター・・・新品交換済み キャブレター・マフラー・・・ノーマル

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数465
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

おっと、no1です。 面研で思い出しました。 あなた、面研したでしょう(笑) 圧縮比を上げればそりゃセルの回りも悪くなりますよ。 それによってプラグの頭打ち。これで話がつながりました。 今は微妙に突いてるだけなのでエンジンかかってます。 かかりが悪いのはズバリ、ピストンとプラグの接触によって プラグのクリアランスが狂い、正常に火花が飛ばない! これに間違いない(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

まず、ご質問を拝見して思ったことは、 「ほんとに腰下?」 腰下の異音でカンカンは経験がありません。 腰下で多いのはクランクのベアリングからの異音ですので、ガラガラ です。あとは、強制空冷のカバーの誤装着によって、強制ファンが カバーにすれている。これはド!素人でない限り分かるでしょう。 私が思ったのは、最近シリンダーのオーバーホールされたとの事ですが、 プラグが突いてません?ピストンとプラグが接触して 異音となっているケース多いですよ。そのまま高回転回して ピストンに穴を空けた話、多いですよ。 あとは・・・シリンダー交換の時にクランクに何か落とした。 ボルトやナットを落としたら何か音がするかも知れません。 クランクやピストンに挟まってエンジン破壊って事もあると思います。 この例は経験したことないので音は聞いた事ありません。 異音とは関係ありませんが、エンジンのかかり具合の件では 素人さんや半端チェーナーに多い例。 圧縮比ばかりを気にして、2次圧縮を考えない。 やたらめったに「面研、面研」とせっせとガラスにペーパーで ヘッドを削ってる方がおられますが、同時に2次圧縮もかんがえなければ デチューンになります。 シリンダーをやられた時に、クランクケースの面取りしました? そこから圧縮が漏れ、エンジンの始動を悪くしてる可能性もあります。 これは参考程度に。 結論、プラグを一度点検してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付(DIO) エンジンがセルで・・・

    AF35-17***のライブディオZXに乗っています。 バッテリーを充電してもセルモーターの回転が遅くセルでのエンジンが始動できません。 イメージはエンジン(クランク)が重い(抵抗)感じです。 エンジンが温まっているときはセルモーターか快調に回り始動できます。 キックでも始動できるのですが、冷えているときは10~20発の蹴りが必要です。温まっているときは1発蹴りでかかります。毎回ですので真夏でもこの症状はあります。 この前、オーバーフロー気味でキャブのOHをしました。特に汚れてはいない(詰まりもない)様でしたが、フロート、バルブ、パッキン類を交換しました。 ちなみにキャブOH前からの症状です。 イジッてあるところはハイスピードプーリーと強化ベルトくらいです。 エアクリーナーも純正新品です。 プラグはキツネ色でした。 モーターの不良でしょうか?何か分かりましたら教えてください。

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セルの回りとエンジンの掛かり具合

    77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

  • セルがかかりづらいです

    スズキのレッツ2に乗っています。使用頻度はほぼ毎日で、暖かい日はセル始動するんですが、寒い日はセルモーターは回ってますがエンジンがかからないです。 そういう時はキックでかけているのですが寒い日でもかかるようにしたいのですが何が原因なのでしょうか?原付だとそんな物なのでしょうか? 周りの原付で寒い日でもセル一発始動しているのを見かけると羨ましく思います。プラグは新品に変えてみましたけど変化ありませんでした。バッテリーが弱ってるんでしょうか? 過去の質問等をいろいろ見ましたが的を射ているのがありませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • セルの回りが悪い

    先日朝会社に行くので車に乗りエンジンを掛けるとセルの回りが重たく、毎日車に乗るので違和感を感じバッテリーも3年近く変えてないので新品のパナソニック製バッテリーに交換したんですが、交換して2~3日は行きよい良くセルが回わりました。バッテリーを交換して1週間も経ってないのにセルの回りが重たくなりました。オルタの故障かと思いましたが普通に運転してエンジンを切り再度セルを回すと行きよい良く回ります。バッテリー自体が放電して電圧が低いのか、他に問題があるのか分かりません。一応バッテリー上がりはありませんがセルを回す度に不安です。10月9日に交換して今日に至ります。分かりずらい文章ですがアドバイスの程宜しくお願いします。

  • アドレス110のセルが回りません

    初めて質問します。 当方、メカ初心者と言う事でお願いします。 アドレス110、7年使用、距離約2万km。 この冬にはあまり乗る機会が無く、1ヶ月ほど何も動かさず放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが1回グルと鳴っただけで、全く動きません。 その後、キックで始動することができます。 しばらく、買い物くらいで乗っていっても、帰りはセルでエンジンがかかります。 一晩くらいなら、セルで翌朝もエンジンがかかります。 しかし、だんだんセルでかかる時間間隔が短くなってきました。 素人考えで、7年間バッテリーは交換していませんので、きっとバッテリーの寿命と思い、交換しました。 その後は、蘇ったように、セル1発始動でした。 ところが、1週間ほどで、またセルが回らなくなってしまいました。 それでも、最初の内はエンジンを切った直後ならセルは回っていました。 今はエンジンを切った直後でも、セルは回りません。 きっと、新品のバッテリーにある最初の電圧だけで、1週間もっていたのかと思います。 まだ、エンジンを切った直後はセルが回る時点で販売店に出向き、相談したところ、バッテリーの電圧を測って、「バッテリーは正常です、原因はよく分かりません」とのこと。 そして、全くセルでは始動できなくなった時点で、もう一度出向き、セルモーターが駄目かも知れない…」とのことでした。 しかし、素人考えでは、バッテリーを新品にした時は勢いよく回っていたのだから、セルではないような気がします。 ダイナモ発電の不具合とも考えられます。 ちなみに、バッテリーの電圧を測ってみました。 デジタルの電圧計などという良い物は持っていないのですが、骨董品のような針式のテスターでの結果です。 アイドリング時では12~12.5v スロットルを回せば多少上がる様な感じで13v弱くらいです。 エンジンを切れば、11~11.5vくらいまで落ちます。 過去ログを参照して、端子の接触点を磨いたりしました。 或いはキックペダルの位置からフロントへ3つ目の6ミリボルトの共締めしてる端子を磨けばいいという書き込みを見つけて実践しようと思いましたが、その端子が見つけられません。 もし、セルモーターの不具合で修理すれば、2万円はかかると言われ、すでにバッテリーで7千円使い、そこまでするほどの代物ではありません。 とりあえず、キックでかかるのですから、キックが壊れるまでこのまま使い続けようと思ってますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くなって申し訳ありません。

  • AE86 セルモーター不調?

    AE86のセルモーター不調に悩んでます。 エンジンが冷えているときは元気良くセルが回ってくれるのですが、ある程度走行し、エンジンを止めて再始動するときセルの回転が重くなり指導困難になります。しばらく冷やしておくとまた元のように元気良くセルが回ります。 バッテリーは新品に交換し、ダイナモも問題ないようです。(14.5V出てました)プーリー周りやACコンプレッサー、パワステポンプ等も負荷をかけているような感じが無く原因がわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • スズキ DF200EV(ジェベル200)の再起動

    スズキの二輪車DF200EV(ジェベル200)4ストロークキャブレター式単気筒キックペダルなしモデルを一年以上エンジンをかけずに放置してしまった状態で入手しました。以前の状態は判りません。 これを再始動させたいのですが、バッテリー、エンジンオイル、スパークプラグを交換した状態でチョークを引き、セル始動させようとしたところ、スターターモータは回るのですが、クランクの重さに負ける?のか、一回転しないうちに止まってしまいます。 何度か繰り返しましたが同じ状態でした(繰り返したことで何回転かはクランクが動いたと思います)。 モーターが壊れているのかと思い、取り外して確認しましたが、無負荷状態では元気よく回ります。 キャブレターの掃除とエアクリーナーの交換がまたなので、それぞれ行ってから押し掛けしてみようと思うのですが、 セルモーターで一回転させられないクランクを押し掛けで無理やり回してしまって大丈夫でしょうか? エンジンは手を入れたことがないので、詳しい方教えてください。 また押し掛け始動のときはチョークレバーを引いた状態でよいのでしょうか?オートチョークのキックモデルしか乗ったことがないのでこちらも教えていだけると助かります。

  • 寒くなるとセルモーターの回りが悪いんです

    走行距離8万キロのワゴンRなんですが、寒くなるとセルモーターがウインウインウインっと弱々しく回りエンジンのかかりが怪しくなります。 一度エンジンがかかってしまうと、日中はエンジンをかけるとスムーズにセルも回ってエンジンが始動するのですが、どうも気温が低い朝一の調子がよくないのです。 症状としてはバッテリーが弱っている時の状態なんですが、バッテリーは換えて1年しか経っていないもので、一応購入店でチェックしてもらいましたが(電圧等)特に問題はありませんでした。 何が原因と考えられるのでしょうか? 

  • セルが回らない

    ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。 セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。 夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。 最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換 現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。 セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。 押しがけではかかります。 今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。 ヒューズも交換済みです。 どこら辺が怪しいと思いますか? キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?