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セルの回りとエンジンの掛かり具合

77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? バッテリーは、基本的に意味がありません。 軽自動車でもベンツSLでも、12Vで同じです。 4気筒でもV8でも、同じです。 >セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? セルモーターというよりも、(質問内容だけからの判断では)単純にプラグ交換若しくはプラグコード交換で治るように思いますね。 走行距離的には、まだまだ自動車本体には問題が発生する距離ではありません。 また,10年程度経た自動車は未だ未だ正常に走行可能です。 決して、90代の年寄りではありません。 メーカー・ディーラー営業担当者とか国土交通省の役人だと「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ったら命の補償は無い。廃車にしろ!」という方針を旧運輸省時代から引き継いでいますがね。 アメリカ政府の命令で「10年以降も2年車検」となりましたが、アメリカの命令が届くまでは「10年以降は毎年車検」でした。 これでも、営業担当者とか国土交通省の役人の基本方針は何ら変わっていません。口癖の「前例が無い!」 「アメリカ政府には逆らう事が出来ない。そうだ!10年以降も自動車に乗る者には罰を与えよう」 結局、国土交通省の命令に従わない者には「自動車税の増税を科す」事になっています。^^; 話がそれましたが、3秒程度でエンジンが始動すれば問題ないと思いますね。 >それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? 環境(気温・湿度・気圧)が同じなら、どの車も同じです。 これからは、徐々に寒くなりますよね。旭川では、既に積雪がありました。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度変化する度に、1%性能が下がります。 気温が10度だと、完全充電済の新品バッテリーでも既に85%の性能しか発揮出来ません。 (質問者さまの場合も、この症状でバッテリー交換を行ったのですかね?) 早朝深夜では、セルが弱い+ヘッドライトが暗いのは当然なんです。 「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」 この営業トークが、徐々に増えてくる時期ですから十分注意して下さいね。 >エンジンが掛からないということはありません。 徐々に冬になっています。 エンジン始動が悪くなるのは、気にする事はありませんよ。 セルを回しても、始動しないのであれば別問題ですがね。 1972年式の先輩の旧車(外車)でも、元気に順調に高速を走っています。 私も、2年前までS61年式の車(国産)に乗っていました。 質問者さまの場合、H14年式ですよね。 エンジンがかかるのなら、大丈夫です。 政治は世界最低ですが、技術は世界最高水準を保っています。 決して、(元水着モデル大臣が言う)2番で良いとは思っていません。 日本の技術を信じましよう。

namekuzira
質問者

お礼

ありがとうございます まあ、こんなもんだと思って大事に乗っていこうと思います

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

もう97千キロも走っておられるのですね? 人間で言えば97歳くらいです。 かかりがいまいちなのは プラグやコードが病んでいるからであろうと推測できます。 バッテリーは関係ないです。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

症状と言うほどのもではないでしょう。エンジンがかかるんだからそんなもんだと思えば何でもないと思います。 バッテリーを換えてセルがビュンビュン回ってもシリンダ内のガソリンに火が点かなければかからないわけで、そこまで3秒くらいかかっちゃうだけのこと。セルモーターだってギヤがあるからギヤ比の関係で速く回るものやそうでないものもあります。どの車でも同じじゃないですが、かかるなら問題なしです。 ただし、アイドリングが不安定なそうなので、燃料系が汚れたりしてガソリンを綺麗に吹いてない可能性がありますね。それを解決できれば始動までの時間は短くなるかもしれませんね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

セルが回って かかりが悪いのは 燃料系(燃料ポンプやインジェクション等) 点火系(イグニッション系やスパークプラグ等) 各種センサー類 コンピュータ

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

年数的には、セルを交換してもいい時期では? セルが弱くなると、掛かりも悪くなります あと、オルタネーターも交換かな? バッテリーが新しい内はいいけどね 新品に交換すると高いから、リビルド品でOKです それでも出費は痛いけど・・・

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