• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルの回りとエンジンの掛かり具合

77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? バッテリーは、基本的に意味がありません。 軽自動車でもベンツSLでも、12Vで同じです。 4気筒でもV8でも、同じです。 >セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? セルモーターというよりも、(質問内容だけからの判断では)単純にプラグ交換若しくはプラグコード交換で治るように思いますね。 走行距離的には、まだまだ自動車本体には問題が発生する距離ではありません。 また,10年程度経た自動車は未だ未だ正常に走行可能です。 決して、90代の年寄りではありません。 メーカー・ディーラー営業担当者とか国土交通省の役人だと「国産車は、世界最低水準の性能・品質しかない。10年も乗ったら命の補償は無い。廃車にしろ!」という方針を旧運輸省時代から引き継いでいますがね。 アメリカ政府の命令で「10年以降も2年車検」となりましたが、アメリカの命令が届くまでは「10年以降は毎年車検」でした。 これでも、営業担当者とか国土交通省の役人の基本方針は何ら変わっていません。口癖の「前例が無い!」 「アメリカ政府には逆らう事が出来ない。そうだ!10年以降も自動車に乗る者には罰を与えよう」 結局、国土交通省の命令に従わない者には「自動車税の増税を科す」事になっています。^^; 話がそれましたが、3秒程度でエンジンが始動すれば問題ないと思いますね。 >それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? 環境(気温・湿度・気圧)が同じなら、どの車も同じです。 これからは、徐々に寒くなりますよね。旭川では、既に積雪がありました。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度変化する度に、1%性能が下がります。 気温が10度だと、完全充電済の新品バッテリーでも既に85%の性能しか発揮出来ません。 (質問者さまの場合も、この症状でバッテリー交換を行ったのですかね?) 早朝深夜では、セルが弱い+ヘッドライトが暗いのは当然なんです。 「バッテリーが弱ってます。交換が必要です」 この営業トークが、徐々に増えてくる時期ですから十分注意して下さいね。 >エンジンが掛からないということはありません。 徐々に冬になっています。 エンジン始動が悪くなるのは、気にする事はありませんよ。 セルを回しても、始動しないのであれば別問題ですがね。 1972年式の先輩の旧車(外車)でも、元気に順調に高速を走っています。 私も、2年前までS61年式の車(国産)に乗っていました。 質問者さまの場合、H14年式ですよね。 エンジンがかかるのなら、大丈夫です。 政治は世界最低ですが、技術は世界最高水準を保っています。 決して、(元水着モデル大臣が言う)2番で良いとは思っていません。 日本の技術を信じましよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます まあ、こんなもんだと思って大事に乗っていこうと思います

関連するQ&A

  • セルの回りについて。

    2STビーノに乗っています。 大分前からなのですが、始動時セルを回すと腰下のクランクあたりで、カンカンカン・・・と空回りのような異音が出始めました。 同時期にエンジンの掛かりも悪くなり、今では一発始動にはほど遠いです。 ただ奇妙なのは、エンジンが暖まるとスムーズにセルが回る・・・と言うことです。 乗ったすぐ後や、真夏の30度を超える日などは一発でエンジンが掛かる場合があります。これも絶対ではありませんが。 エンジンが冷え切った場合起こるようです。 セルモーターの寿命かなぁと思い、新品に変えてみましたが症状は変わらず、ついでにバッテリーも変えましたが効果はありません。 プーリーの奥のギア(パーツ名が分かりません)などもチェックしてみましたが、欠けなどの異常はないように思えます。 腰上なら少しはさわれるのですが、腰下になると未知の世界で、お手上げ状態です。 大事に乗ってきたビーノなので、何とか直してやりたいです。 推測でも何でも構いませんので、お分かりになる方、宜しくお願いします。 プーリー・・・ZERO製ハイスピードプーリー エンジン・・・68CCアルミシリンダー(最近交換) バッテリー・・・新品交換済み セルモーター・・・新品交換済み キャブレター・マフラー・・・ノーマル

  • 船のエンジンのセルが回らない。

    船のエンジン、イスズディーゼル製ですが、キーを回すとセルモーター辺りからカチッと音はするもののセルが回らずエンジンが掛かりません。 バッテリーかと思い新品に交換してみましたが、ダメでした。 何回かトライしていると回る時があります。 何が原因でしょうか? お願いします。

  • セルの回りが悪い

    先日朝会社に行くので車に乗りエンジンを掛けるとセルの回りが重たく、毎日車に乗るので違和感を感じバッテリーも3年近く変えてないので新品のパナソニック製バッテリーに交換したんですが、交換して2~3日は行きよい良くセルが回わりました。バッテリーを交換して1週間も経ってないのにセルの回りが重たくなりました。オルタの故障かと思いましたが普通に運転してエンジンを切り再度セルを回すと行きよい良く回ります。バッテリー自体が放電して電圧が低いのか、他に問題があるのか分かりません。一応バッテリー上がりはありませんがセルを回す度に不安です。10月9日に交換して今日に至ります。分かりずらい文章ですがアドバイスの程宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

もう97千キロも走っておられるのですね? 人間で言えば97歳くらいです。 かかりがいまいちなのは プラグやコードが病んでいるからであろうと推測できます。 バッテリーは関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

症状と言うほどのもではないでしょう。エンジンがかかるんだからそんなもんだと思えば何でもないと思います。 バッテリーを換えてセルがビュンビュン回ってもシリンダ内のガソリンに火が点かなければかからないわけで、そこまで3秒くらいかかっちゃうだけのこと。セルモーターだってギヤがあるからギヤ比の関係で速く回るものやそうでないものもあります。どの車でも同じじゃないですが、かかるなら問題なしです。 ただし、アイドリングが不安定なそうなので、燃料系が汚れたりしてガソリンを綺麗に吹いてない可能性がありますね。それを解決できれば始動までの時間は短くなるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

セルが回って かかりが悪いのは 燃料系(燃料ポンプやインジェクション等) 点火系(イグニッション系やスパークプラグ等) 各種センサー類 コンピュータ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

年数的には、セルを交換してもいい時期では? セルが弱くなると、掛かりも悪くなります あと、オルタネーターも交換かな? バッテリーが新しい内はいいけどね 新品に交換すると高いから、リビルド品でOKです それでも出費は痛いけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルは回ってもエンジンがかかりません

    どなたか、わかるかた教えてください。 セルは回ってもエンジンがかかりません。 2週間前に室内灯をつけっぱなしでバッテリーが上がり、充電して車を走らせていました。1週間ほどして車に乗ろうと思い駐車場でエンジンをかけましたが、セルは回るのにエンジンがかからない! これはバッテリーか?と思い、新品に交換しましたがやはりセルは回るのにエンジンがかかりません。 車はY33シーマです。タイベルはチェーンですのでこの原因はないです。 バッテリーがあがってしまうまでは何も問題ありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか? 今はお金がないので原因次第では修理を少し延ばそうと思っています。

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • セルが回らず、エンジンがかかりません。

    1987年シボレーエルカミーノ、スモールブロックです。 最近アイドリング不調や、プラグかぶりがあり、プラグ交換をしました。 交換が終わりエンジンをかけようとしたのですが、セルが「グン……グン………グ」となりついには反応しなくなりエンジンが掛かりません。尚、その際電気系統は全て消えてしまいます。 バッテリーは先月に交換しておりますが、プラグかぶりでエンジンが始動しない際はセルをかなり回しておりました。エンジンはかからないもののセルは元気でした。 バッテリー交換、プラグ交換直前までセルが元気だった経緯もあり突然の不調で何が原因なのかわからず困っております。 プラグの差し込み、プラグコードも再確認しました。 お詳しい方、予想される原因を是非ご教授お願い致します。

  • エンジンがかかりませんでした。

    先月、ガソリンスタンドに寄った時バッテリー点検でもうすぐ3年になるので交換したらどうかと言われたがそのまま帰りました。                           昨日、車のキーをまわしたらセルモーターの音がするだけでエンジンがかからないので3回くらい切ったりかけたりしてもエンジンの音は出ないので少し置いておいてもう1度やってみたらエンジンが回りだしてとりあえずほっとしたとこです。                   ガソリンスタンドにそのときの様子を電話して、その後すぐ行って見てもらうことにしました。点検したが、バッテリーは悪くはないということでその他ではプラグもみてもらいそれは先が黒くなっているとの事だった。                              結局、エンジンがかからない時でないと何ともいえないらしい。とりあえず何もいらわずそのまま撤収。                                       今後また同じようにセルだけ回ってエンジンがかからないことがあるかもしれないという事だった。                                         繰り返すようですが、今回の点検ではバッテリーは問題なしだがエンジンがかからない時から20km移動後なのでわからない。                           プラグも取り出して見てもらったが、先が少し黒くなってるらしい。            バッテリーは2年半前に取り付け。                           燃費低下はあるがプラグ交換は記憶なし。                        車は中型で10年走っていて距離もかなりになっている。バッテリーが上がるようなライト関係のチェックをしたが問題ナシ。毎日は走ってないが2日前には何も問題なくいつもどおりだった。                                         質問ですがよろしくお願いします。                          1、バッテリーもしくはプラグの即交換。                       2、毎日アイドリングしておく。                           3、しばらく様子をみる。          どれがいいでしょうか。

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • 朝一のセルの回りが悪い

    H10年式、走行10万キロのアリストです。 朝、出勤時にエンジンを掛けるときセルの回転が悪い(弱い)です。エンジンは掛かります。 エンジンを掛けた後すぐに切り、再度掛け直すと1回目の1.5~2倍くらいの速さでセルが回ります。明らかに回転速度、音が違います。夏でも冬でも同様です。 バッテリーは1年前に寿命で交換し、今はパナ社カオス100D23L搭載です。 バッテリー交換前後で症状に変わりはありません。 12・24ヶ月点検でも特に問題を指摘されませんし、気にしなくてもいいのでしょうか? (一応、車屋には症状を伝えています) それとも詳しく点検等したほうがいいでしょうか?