• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は

セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は平成6年車のトヨタクラウンロイヤルサルーンと結構古い車です。走行距離は12万キロ、オルタネータは昨年リピルト品と交換しました。この2カ月間は次の症状で困っています。エンジン始動時に2つの症状があるのですが、1点は、朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない。何度か回すとかかり、いったんかかると、どれだけ走っても全く問題なく走ります。 ちなみにバッテリーは新品に交換しましたが同じです。もう1点は、一定距離を走り、エンジンが熱くなってからエンジンを切ると、そのあともう一度エンジンかけるとセルは回りぶるぶるというが何度回してもかからない。そして15分程度放置しておくと、普通に始動します。ずっとこんな状況ですが、以前ディーラーにもっていき点検してもらいましたが、よくわからないということで、ゆっくり預けてくれとのことでした。車検をしたばかりですが、古い車なのであまり費用をかけたくないのですが、心当たりあるようでしたら、どなたか考えられるところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24206
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年数的に フューエルポンプ 燃料系 が疑わしいです ディーラーにここを メインに調べてもらいましょう  点火系 イグニッションコイル プラグ プラグケーブルなどの 交換は?  点火系などは、専用のテスターみたいな機器を 接続すれば 電気の流れが一目瞭然 解り 一次電圧不良など 即 何処が悪いか判断できます。 白金プラチナプラグは 10万km耐久と言いますが 7~8万交換が望ましいです。 プラグ交換される場合 NGKイシジュームMAXがお勧め プラグケーブルも 7万km超え当たりから 配線の被服の絶縁が悪くなり 電機リークが多く プラグに伝わる電機の量が減ります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご教授いただいたところをディーラとも相談させてもらいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>「朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない」 セルモーター(スターター)が不具合を起こしている可能性もあります。 エンジン完全暖気後の再始動不具合の方は、水温系統のセンサーの不具合の可能性もあります。(他にも考えられる事は多々ありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

一度エンジンが始動してしまえば問題が無いという点や 始動だけに問題があるようなので点火プラグの異常や劣化が濃厚かもしれません。 ただ、ディーラーに持って行った時、解らないと言われたのであれば そんな簡単な問題ではなさそうですね・・・ とりあえず、お金を掛けたくないというのであれば 点火プラグを外してみて、煤汚れなどをふき取ってみる、 というぐらいはご自分でも出来る範囲だと思うので プラグ掃除だけでも行なってみて様子を見てみてください。 掃除&交換で直らないなら修理行きだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご教授いただいと所をディーラと相談します。

関連するQ&A

  • マジェスティ、セルが回らない。

    バッテリー上がりの時の症状を教えてください。 マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。 昨日は問題なく始動出来ていました。 今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。 (音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。) 家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。 ヒューズは異常無し。 バッテリーの電圧を計ると12.4V。 ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。 後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。 バッテリーが弱ってるんでしょうか? 充電後は13Vでした。 バッテリーの交換時期でしょうか? 始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。 もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか? 一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

  • 車のエンジン、セルが回らずかからない

    初めて質問させていただきます。 平成8年のマークIIワゴンに乗っております、エンジンが以前にも掛からなくなることが ありバッテリーの年数も経っていることもあり3ヶ月前くらい前に新品に交換しました。 しばらく問題なく動いていたのですが、数日前からまたエンジンが掛からなくなって しまいました。バッテリーは替えたばかりなので問題ないと思います。始動しようとしても 電装類は反応しますがセルが全く回りません、原因はセルとかでしょうか? 考えるられる原因、対処などありましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • エンジンが止まっちゃいます;

    お世話になります。 50CCの原付に乗ってます。 あまり乗らないのでセルは掛からず、いつもキック始動してました。 今、突然エンジンかけてもすぐ止まって何度もやってたら、ほとんどかからなくなりました。 最近、ウインカーする時によくエンストするような気がするのですが、これはバッテリー交換すれば直るのでしょうか? エンジンもバッテリーが必要なのかよく分からないので教えて下さい;

  • FTRセルをかけてもエンジンがかからない

    先日、FTRのハンドル交換をしました。交換直後の試運転では何も異常はなかったんですが、翌日セルをかけるとエンジンがかかりません。 冬場によくある寒くてかからないような「ヒューン」といった音はせず、何やらバッテリ部から「カチッ」といった音がするんです。 バッテリ切れかと思ったんですけど電飾関係は点いていて全て正常のようです。 エンジンの始動に関しては押しがけでかかったのでそれで何とか対処していますが、一晩経ったりするとまた同じ症状がでます。 ハンドルについては純正のものから幅700mm高さ100mmのものに変更したのですが、ケーブル類は純正のものをそのまま使っています。 アイドリングも不安定でして、おそらくはハンドルの幅が短くなりチョークケーブルが窮屈になったが為に何かしら干渉しての障害だと思うのですが、何が原因なんでしょうか?

  • セルが回らず、エンジンがかかりません。

    1987年シボレーエルカミーノ、スモールブロックです。 最近アイドリング不調や、プラグかぶりがあり、プラグ交換をしました。 交換が終わりエンジンをかけようとしたのですが、セルが「グン……グン………グ」となりついには反応しなくなりエンジンが掛かりません。尚、その際電気系統は全て消えてしまいます。 バッテリーは先月に交換しておりますが、プラグかぶりでエンジンが始動しない際はセルをかなり回しておりました。エンジンはかからないもののセルは元気でした。 バッテリー交換、プラグ交換直前までセルが元気だった経緯もあり突然の不調で何が原因なのかわからず困っております。 プラグの差し込み、プラグコードも再確認しました。 お詳しい方、予想される原因を是非ご教授お願い致します。

  • セルが回らずエンジンがかからない。

    はじめまして。 一ヶ月ほど前に通販で旧型のマジェスティを購入したのですが、昨日の夜、急にエンジンがかからなくなりました。 はじめのうちは、セルは回るがエンジンがかからない状態 だったのですが、何回もセルスイッチを押していると、エンジンが回る音は聞こえなくなり、変わりにどこからか、「ジジジ・・・」という音だけがするように鳴りました。 おそらくバッテリーがあがっているための音かなぁと思ったんですが、バッテリーは納品時(一ヶ月前)に別料金で新品にしてもらったばかりです。 思い当たることといえば、かからなくなる前日、タンデムをしようとしたときに、バランスを崩しエンジンをかけたまま、傾けてしまったことぐらいでしょうか。そのとき、体でバイクを支えて、バイクが倒れることはありませんでしたが、エンジンが突然止まり、エンジンをかけようとするとエンジンがセル一発でかからなくなりました。 このことは関係がある可能性があるでしょうか? それまではセル1発始動で今の状態が考えられない状態でした。 当方素人で、バイクやにかけこもうにもお正月休みで困っています。

  • スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりにな

    スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりになり、車から繋ぎやっと始動しています。 それでも掛からない時は予備プラグに取り替えてやっと始動出来ます。一旦掛かればアイドリングも安定し吹き上がりも問題なく2~3時間の停止後もセル一発で掛かります。但し6~8時間後は同じ症状に成ってしまします。対策はプラグ交換、バッテリー交換、キャブ分解洗浄です。対策後はセル一発ですが、やはり同じ症状です。その他必要な事を教えて下さい。

  • エンジンがかからなくなりました。

    メカに疎いので上手に説明が出来ないのですが、昨日エンジン始動時にセルは回ってもかからなくなり、アクセルを踏み込んで「プス、プス」とかかりそうでかからず を何度か行う内に何とか始動~停止~また何とか始動と云う状況でした。11万キロを超えた車です。 関係性は分かりませんが、始動時に数秒匂いのキツイかなりの白煙が出ていました。 走り出して交差点で停止した時に1度止まりそうになっただけで後は正常。 整備工場で見てもらったのですが「一時的に燃料が供給されない事もあるし、燃料系かも知れないが症状が出ないので判らない」との見解。 2年ぐらい前も同じような状態になった事があり、後にスターターが原因で交換しました。 これまでに気になった事は、雨の日の朝の始動時に「キーキー」と異音がしてアクセルを2度踏むと消えました。それは1年で2度ぐらいあったと思います。 3年内に、アッパーホース、ファンベルト、ウォーターポンプベルトを交換しました。 出先で掛らなくなるのが怖いです。 何か考えられる事がありましたら宜しくお願いします。

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。