• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルで掛からなくなったエンジン

家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 ウィンカーとかは普通に出ますか? バッテリーが上がると結構ウィンカーに現象が出ますがどうでしょうか・・・ でも、そういう現象が出てない場合、バッテリーだけが原因じゃないと思われますが。 まぁセルはかなり電力を食いますのでそのパワーが無いだけかもしれませんし、最悪セルモーターが逝っちゃってるかもしれません。。 あとは配線の接触が悪くなってるだけかもしれませんし、そのバイクの状態が見れないのでバイク屋に持ってった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウインカーやヘッドライトは不可無く灯ります。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

関連するQ&A

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

買われて6、7年、バッテリーも交換されて無いなら バッテリーの能力低下です。 とりあえずバッテリーを交換されてはどうですか、車種にもよりますが、ホ-ムセンタ-で¥3、500~¥6,000程であります。 それで直ると思います。 交換後3日~1週間で、セルで始動しないならバイク屋さんで充電装置の修理交換になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#13696

これだけの情報じゃ何とも言えませんが、#1さんの仰っているようにバッテリーの可能性が高いですね。 何も分らない素人の方でしたら、バイク屋さんに事情を話して修理して貰った方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

  • 回答No.1
  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)

バッテリーが上がっている可能性が高いです。 ただ、6,7年も経っていると色々な可能性が考えられるので、バイクに詳しくないのなら、素直にバイク屋に持っていくことをおすすめします。 自分で直そうとして余計にお金がかかる人を沢山見ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • 原付(スクーター)のエンジンがかかりません

    10年くらい前に買った原付(走行距離は8000キロ)のことで質問します。 ここ2~3年、ほとんど原付に乗らなくなりました。 昨年エンジンがかからなくなってしまい、バイク屋で見てもらったらプラグが汚れていて交換しました。 以来、ときおり乗るぶんには問題ありませんでした。 つい先日、3ヶ月ぶりに乗りましたがセルはかからず、キック数回でエンジンがかかりました。 その日の帰宅後にもう一度キックでエンジンをかけましたが、全くかからなくなりました。 バイク屋に持ち込むつもりではいますが、バイク屋に持ち込む前に何か簡単な解決法があるようでしたら教えて下さい。 ちなみに普段は雨ざらしです…

  • ジャイロキャノピーのエンジンがセルでかからない。

    ジャイロキャノピー TA02-16XXX をオークションで中古を購入したのですが、2週間くらいは調子よくセルでエンジンがかかっていたのですが、今はセルを回しても10回に1回くらいしかセルではエンジンがかかりません。 バッテリーは新品に交換・プラグも新品交換・キャブ清掃・ジェネレータ点検・は行っています。 セルモータも元気よく回っている感じではあります。 キックでは1回でエンジンがかかります。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからなくなってしまいました。

    ライブディオZXに乗っています。 (マフラーにメッキがけのガトリングガンのような装飾があるため排ガス規制後のモデルだと思います) 事情で半年ほど乗らなかったのですが、バッテリーが弱ってしまったようでセルではエンジンがかかりませんでした。 仕方なくキックでエンジンをかけていたのですが、その状態で1週間ぐらい乗っていた昨日、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。 ライトとストップランプも光量が不安定だった為、おそらくバッテリーが原因だと思いますが、これはバッテリー交換で直るのでしょうか。 以前バイク屋さんでバッテリー交換は1万円かかると言われたのですが、通販で対応バッテリー単体は3000円で売っていたので自分で交換したいのですが、何か特殊な工具等は必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • 雨の中、信号待ちでエンジン停止。原因わからず。

    アドレス110で走行中、信号待ちで いきなりエンジンが止まってしまいました。 セルでまわしてもキックでかけてもエンジンがかからず、 うんともすんとも言わない状態だったので、 バイク屋へ預けたのですが・・・。 「直してる最中にエンジンかかるようになって、原因がわからない。 電気系統は問題はなかった」といわれ、引き取って 家まで走って帰りました。 その時は何も問題はなかったのですが・・・ バッテリーは問題なく、オイルもガソリンも十分あり・・・ エンジンも特に問題ないとのことだったので、いったい 何が原因でなのでしょうか? 止まったときは雨が降っていたので、 それが影響したのかもしれません。 ちなみに現在の走行距離は16000キロ。バイクは週に2.3回 往復30kを走ります。 よろしくお願いします。

  • Dioのエンジンがセルでかかりにくいのですが…

    昨年の11月に新車Dio(AF68)を購入したのですが、すぐにセルでエンジンがかからなくなり、バイク屋にバッテリーを交換してもらうように言って持って帰ってもらい翌日に持ってきて貰ったのですが、相変わらずかかりにくく、再々キックでかけないとかかりません。調べてみると、買ったバイクは2013年モデルだと言う通り事がわかりました。買う時には何の説明も無く2014年も終わろうかと言うのに2013年モデルを買わされていました。交換したと言うのも怪しく、見てみたら、ホンダのマ-クが入ったフルカワバッテリーでした。新車の時のままのような気がします。本当に交換したのでしょうか?泣き寝入りして、自腹でバッテリーを買うべきでしょうか…良きアドバイスをお願い致します。