• ベストアンサー

セルで掛からなくなったエンジン

家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • houng
  • お礼率76% (73/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.3

こんにちは。 ウィンカーとかは普通に出ますか? バッテリーが上がると結構ウィンカーに現象が出ますがどうでしょうか・・・ でも、そういう現象が出てない場合、バッテリーだけが原因じゃないと思われますが。 まぁセルはかなり電力を食いますのでそのパワーが無いだけかもしれませんし、最悪セルモーターが逝っちゃってるかもしれません。。 あとは配線の接触が悪くなってるだけかもしれませんし、そのバイクの状態が見れないのでバイク屋に持ってった方が良いと思います。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインカーやヘッドライトは不可無く灯ります。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

その他の回答 (3)

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.4

買われて6、7年、バッテリーも交換されて無いなら バッテリーの能力低下です。 とりあえずバッテリーを交換されてはどうですか、車種にもよりますが、ホ-ムセンタ-で¥3、500~¥6,000程であります。 それで直ると思います。 交換後3日~1週間で、セルで始動しないならバイク屋さんで充電装置の修理交換になりますが。

houng
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

これだけの情報じゃ何とも言えませんが、#1さんの仰っているようにバッテリーの可能性が高いですね。 何も分らない素人の方でしたら、バイク屋さんに事情を話して修理して貰った方が良いですね。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

  • awazak
  • ベストアンサー率36% (61/165)
回答No.1

バッテリーが上がっている可能性が高いです。 ただ、6,7年も経っていると色々な可能性が考えられるので、バイクに詳しくないのなら、素直にバイク屋に持っていくことをおすすめします。 自分で直そうとして余計にお金がかかる人を沢山見ています。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

関連するQ&A

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • セルでエンジンがかからない

    去年の6月、走行1万キロのバリオスを買いました。最初は調子がよかったのですが寒くなってきたらセルでエンジンがかからなくなり押しがけをしてエンジンをかけていました。それでバイク屋に持っていき修理にだしたら「ニードルが詰まっている」ということでニードルを交換してもらい3万ぐらい払いました。それからは調子がよくセル一発でエンジンがかかっていたのですが今月に入り寒くなってきたらまたセルでエンジンをかけることができなくなりました。押しがけでは一発でかかることもあるのですがちょっと走ってエンジンを温めたあとエンジンを切り、セルを回してもまったくかかりません。またニードルが詰まったのでしょうか?修理に出してからまだ一年も経っていません。なにが原因なのでしょか?

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • Dioのエンジンがセルでかかりにくいのですが…

    昨年の11月に新車Dio(AF68)を購入したのですが、すぐにセルでエンジンがかからなくなり、バイク屋にバッテリーを交換してもらうように言って持って帰ってもらい翌日に持ってきて貰ったのですが、相変わらずかかりにくく、再々キックでかけないとかかりません。調べてみると、買ったバイクは2013年モデルだと言う通り事がわかりました。買う時には何の説明も無く2014年も終わろうかと言うのに2013年モデルを買わされていました。交換したと言うのも怪しく、見てみたら、ホンダのマ-クが入ったフルカワバッテリーでした。新車の時のままのような気がします。本当に交換したのでしょうか?泣き寝入りして、自腹でバッテリーを買うべきでしょうか…良きアドバイスをお願い致します。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • エンジンが掛かりにくくなりました。。。

    今日、3週間ぶりくらいにバイクに乗ったのですが、エンジンが全然掛かりませんでした。 チョークを引っ張りセルもキックも全然でした。 押しがけというんでしょうか、ちょっと押しつつ、キックやセルも回しましたが駄目でした。 たまに一瞬キュルキュルから掛かるのですが、すぐに切れます。 それで10分くらい頑張っていましたら掛かりました。 しばらくフカした後、走りました。途中で一度止まってしまいましたが、少し頑張った後掛かりました。 その後は問題なく、家電量販店や携帯屋さん、食事所など行きました。 問題なくすぐに掛かるようにりました。 冷えていたせいでしょうか? ちなみにバッテリーは半年ほど前に換えたところです。 バイクは250CCくらいのTWです。 車検は無く、メンテは特にしていません。 エンジンオイル交換するときに、お店の人に言われてチェーンを換えたことくらいあります。 そろそろエンジンオイルの交換が必要な頃かと思っていますが。。。 バイクはいつもカバーをかけていますが防滴程度のものです。 宜しくお願いします。

  • スズキのアドレスのエンジンが掛かりにくいんですけどぉ

     野ざらしバイクで 週に度乗るくらいで 4500kmぐらいしか走っていません。  5年目になりますが バッテリーの調子が悪いみたいで キックを 20回ぐらいしないとエンジンがかりません。 バッテリーは交換していません。  ぼろくなってきているのでしょうか?