• ベストアンサー

セルで掛からなくなったエンジン

家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

• houng
  • お礼率76% (73/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんにちは。 ウィンカーとかは普通に出ますか? バッテリーが上がると結構ウィンカーに現象が出ますがどうでしょうか・・・ でも、そういう現象が出てない場合、バッテリーだけが原因じゃないと思われますが。 まぁセルはかなり電力を食いますのでそのパワーが無いだけかもしれませんし、最悪セルモーターが逝っちゃってるかもしれません。。 あとは配線の接触が悪くなってるだけかもしれませんし、そのバイクの状態が見れないのでバイク屋に持ってった方が良いと思います。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインカーやヘッドライトは不可無く灯ります。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

その他の回答 (3)

• topgan345
回答No.4

買われて6、7年、バッテリーも交換されて無いなら バッテリーの能力低下です。 とりあえずバッテリーを交換されてはどうですか、車種にもよりますが、ホ-ムセンタ-で¥3、500~¥6,000程であります。 それで直ると思います。 交換後3日~1週間で、セルで始動しないならバイク屋さんで充電装置の修理交換になりますが。

houng
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

これだけの情報じゃ何とも言えませんが、#1さんの仰っているようにバッテリーの可能性が高いですね。 何も分らない素人の方でしたら、バイク屋さんに事情を話して修理して貰った方が良いですね。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。

• awazak
回答No.1

バッテリーが上がっている可能性が高いです。 ただ、6,7年も経っていると色々な可能性が考えられるので、バイクに詳しくないのなら、素直にバイク屋に持っていくことをおすすめします。 自分で直そうとして余計にお金がかかる人を沢山見ています。

houng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバイク屋ですね。。。 自分で直す気はないのですが、解決の方法としていくつか案があるのか知りたかったです。