• ベストアンサー

セルモーターの故障

皆さんおはようございます。エンジンがかからない車を5メーターくらい移動させた時、次にセルをまわしても、うんとも寸ともいいません。これってモーターやけでしょうか?バッテリーはビンビンデス。モーターやけの場合何故焼けるのか、何処が焼けるのか教えて下さい。どうかよろしくご指導ください。では。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

MT車をクランキングで移動させたと言うことでしょうか? 以前ECR33の燃料ポンプが路上で故障したとき、クランキングで5m程移動させた経験がありますけど、セルモータが焼き付いたことはありませんでした。 他の車でも何回か経験がありますがセルモータの焼き付き経験はありません。 バッテリーがビンビンであるというのは、電圧を測られての事でしょうか?クランキングは結構電力消費します。イグニッションのランプが付いていても、セルが回らなくなることはあり得ます。 もしバッテリーが生きているのであれば、ヒューズ系を調べてみてください。案外ヒューズ切れかも知れません。 セルモータも劣化してきていれば、故障することもあり得ると思いますが・・・セルモータが悪いのであれば交換ですね。

maccha12
質問者

お礼

回答有難うガ籐ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

車名、年式、走行距離不明ですから一般論ですが。 MT車でクラッチをつないで、セルモーターで車を移動させたのですね。 #1さんの場合のようにうまくいく場合もありますが、セルが焼損することもあります。 エンジンだけなら軽く回せますが、小さなモーターに大電流を送り込んで無理をさせて、車体を動かしたわけですから。 通常、セルの使用時間はせいざい1,2秒程度です。 長い時間(10秒でも長い)大電流を流したことによる熱で焼損ということですね。 多分モーター本体が焼けています。セルは下の方ですから匂いをかぐわけにはいきませんが、臭い匂いに気づくこともあります。 「うんともすんともいわない」ということですから、内部で断線しているのでしょう。 分解修理で直せる故障ではないですね。 近くの車の電気屋さんに相談されることですね。 http://www.jidosha-densou.or.jp/ 工場、ショップを開いてください。 なお、セルで車を動かしているのでクレーム保証はききません。

maccha12
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

セルモーター は 頭のマグネットの部分を掃除して消耗した 部品のみを取り替えるだけで8割以上治りますから (安い 5000円以内) そっくり取り替えると かなり損をしますから 電装屋さんに視てもらいましょうねー

maccha12
質問者

お礼

お得な情報有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 セルが故障するとエンジンが始動できないので大変ですよね。お困りの樣子はお察しします。  5メーター動かしたということは押し掛けを試みられたのでしょうか? もしそうなら、オートマの場合はダメですよ。  エンジンがかからないのはセルが故障したのであり、5メーター動かしたから工合が悪くなったわけではないと思います。  モーターの故障には焼けることの他にさまざまな原因がありますからその原因をつきとめる必要がありますね。  セルが回らないのがバッテリーのあがりではないことをどうやって確かめられたのでしょうか? フロントグリルの明りが点いたくらいじゃダメなこともありますよ。JAFと契約されておられるなら、まうJAFを呼ぶのが一番じゃないでしょうか?

maccha12
質問者

お礼

心優しい回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • 「セルモーターを回す」って、実際にはどうすること?

    なんかおバカな質問で自分でも恥ずかしいのですが、セルモーターって何なのかよく解らないんです^^; 本を読んでたら、エンジンが掛からない時に車を移動する非常手段として、「ギアをローかセカンドに入れて、クラッチペダルを踏まないでセルモーターを回し続けて移動する」と書いてありました。 前に掛からなかった時に、後ろから押して貰って掛けたことがありますが、その時は「エンジンキーを回し続けてた」か、「アクセルを軽く踏んでたか」だったと思います、それが「セルモーターを回し続ける」ということなのでしょうか?

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 寒くなるとセルモーターの回りが悪いんです

    走行距離8万キロのワゴンRなんですが、寒くなるとセルモーターがウインウインウインっと弱々しく回りエンジンのかかりが怪しくなります。 一度エンジンがかかってしまうと、日中はエンジンをかけるとスムーズにセルも回ってエンジンが始動するのですが、どうも気温が低い朝一の調子がよくないのです。 症状としてはバッテリーが弱っている時の状態なんですが、バッテリーは換えて1年しか経っていないもので、一応購入店でチェックしてもらいましたが(電圧等)特に問題はありませんでした。 何が原因と考えられるのでしょうか? 

  • セルが回りません(スターターモーターの故障)。

    初めて質問をさせていただきます。 私はランドクルーザー60(ガソリン車)に乗っていますが、先日急にセルが回らなくなりエンジンが掛からなくなりました。 私は当初バッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなったのかと思いましたが、J○Fに来てもらい見てもらいました。 スターターモーターの接触不良が原因との事でした。 同じような故障を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? 自分で直せるものでしょうか? また、お店に頼むと費用はどれくらい掛かるでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • セルモーターの不具合?原因がわからなくなりました。

    車の不具合原因について教えてください。ホンダ エリシオンRR3 13万キロです。 数日前からキーを回してエンジンのかかりが悪くバッテリーチェックをしてもらうと充電量はOKでしたがバッテリー 本体に問題ある数値でバッテリーをかえました。 バッテリーかえた直後もかかりが弱い気がしましたが1発でかかりました。 翌日朝、エンジンかけたら4回目でようやくかかりました。セルモーターに原因があるんじゃないかとリビルト交換目的でディーラーにいきました。症状を話すとおそらくセルモーターとなりました。代車で帰ってきたあと電話がありました。 『一発でエンジンかかって症状が再現できない。 経験上、雨の日特有のエンジンの不具合、リレー関係かもしれない。』 こんな感じなんですが、どうでしょうか

このQ&Aのポイント
  • ドラムのお手入れが点滅して印刷ができない
  • 製品名:HL3710CDW
  • お使いの環境:Windows10、USB接続、関連アプリ:エクセル、電話回線:光
回答を見る