• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セルモーターが回らなくなり、困っています。

2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4135
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

セルモーター分解は非常に簡単です。 まずバッテリーのケーブル+側をはずして エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。 ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので ある程度無理やり引っこ抜きます。 モーター単体になったら まず稼動するか確かめます。 +-を間違えないように相当に太い配線で直結します。 回らないなら分解です。 再び2本のボルトで止められていると思われますので ボルトをはずせば大まかに3つと中のコイルに割れます。 ワッシャーもたくさん入っているので 再び組む際に順番を間違えないようにしましょう。 で、ばらしてしまえば中の様子、異常は目視で大抵わかります。 ブラシの飛び出しが数ミリなら交換です。 +側が減っていると思われます。 それ以外に壊れる部分は無いといっても良いくらいです。 急ぐならブラシとパッキン(ガスケット、輪ゴム風2とリング状1) を頼んでおくと良いです。 モーターは進化のない作りですので 部品欠品もないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何回も回答していただきありがとう御座いました。今朝、坂道を利用して押しがけしたところ、2回目でエンジンが掛かりました。1時間ほど走ってエンジンを止め、「ひょっとしてセルでかかるかな?」と思いセルスイッチを押しましたが「カチッ」とむなしい音がするだけでした。今度は、セルモーターの分解に挑戦してみます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

カチッと音がするのですから、セルモーターでしょうね。 オークションか、中古パーツ店、通販等で中古セルモーターを購入して交換してはいかがでしょう。 安く済むと思います。 ただ、2ヶ月振りにエンジンをかけようとして、エンジンがかからなかったのなら、キャブレターの中のガソリンが固化して固着している可能性があります。 タンク内のガソリンのチェックと、キャブレターの点検をしてください。 5年式だと、修理にお金がかかるし、パーツの欠品も心配ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー セルモータの交換は難しそうですね。今までバッテリー交換しかやったことありません。バイク屋に行って見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

スタータースイッチを押した時の音は おそらくリレースイッチの音です。 リレー、バッテリーは正常です。 セルのブラシが無くなっていると思われます。 簡単な整備かと思われますので自分でばらしてみると良いです。 部品がパッキン(ガスケット3枚?)とブラシ一組で 6千円くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までバッテリーの交換しかやったことありません。今度の休みに、TRY出来そうだったら、やってみます。難しそうだったらバイク屋に行きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

モーター本体はそんなに壊れるものではないのでリレーが逝ったと思います 部品代はそんなに高くはないと思いますが原因を探すのみお金がかかると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。質問には書いていませんでしたが、私のビラーゴは平成5年式で最近あちこちガタが来ているので買い替え時かなと思い質問させていただきました。「修理代が高くつくなら買い替え?」 でも、「14年間一緒に走ってきたビラーゴとまだ走ってみたい」という、複雑な所です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CJ41 のセルモーターについて

    最近 エンジンをかける際にかかりにくいので、教えてください。 セルスターターボタンを押すと、給油口のところで、カチッっと音がします。 何度か試すと 普通どおりエンジンがかかりますが、出先でエンジンがまったくかからなくなると、心配です。どうか教えていただけませんか?また、バイク屋さんで修理費した場合の目安金額がわかれば教えてください。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • スターターモーター(セルモーター)の劣化

    車歴が25年になるちょっと古い700ccバイクに乗っています。 最近、スターターモーター(セルモーター)の弱さが気になり出しました。 ためしに、同じエンジン系列バイクの400ccに着いているスターターモーターを入手し交換しました。 非常に掛かりの良いこと! 感動しました。 このスターターモーターは、パーツリストで見る限り、違う型番です。 ただし取り付け形状が同じなので問題なく使っています。 スターターモーター本体の色が、黒か銀かの違いと思っています。 そこで、いままで私の車体に付いてたスターターモーターはどうなっているのかと気になりだしました。 整備要領書を見て、スターターモーターの鉄心などに導通の問題のないことなどは確認し、ブラシも十分に残りがあることを確認し、それぞれ問題がないことを確認しています。 とうことは、鉄心の抵抗値が経年劣化で変化したのか、マグネットの磁力が変化したということでしょうか。 電気が得意な方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • セルモーターの不良

    セルモーターの不良 ホンダのCB400NFに乗っているのですが、突然エンジンがかからなくなり(セルも動かない)、色々ネット検索をしたところ、セルの不良が怪しくなり、 セルモータを棒で軽く叩いてみると、セルモータの動作音がするようになりました。 すごく重い感じで、エンジンがかかりにくいですが、一応動くようにはなりました。 バッテリーもチェッカーで確認しましたが、正常でした。 このような場合、セルモータを交換したほうが良いでしょうか。 ヤフオクで動作OKと書かれた安いセルモータを見つけたのですが、自分で交換することは可能でしょうか。 以前、カーメンテナンスを行う店舗での仕事経験があります。 バイクの事はよく分からないのですが、セルモータはどのように固定されているのでしょうか。 配線を外し、テコの原理で引っ張り抜く感じでよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • AF35

    AF35 Dioのセルについて質問ですが、セルでエンジンがかからないので修理しようと思い色々やってみましたがわかりません、よくわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)セルモーターをバッテリーに直結すると元気に回ります (2)セルボタンを押すとスターターリレーからはカチと音がし、一瞬ですがセルモーターが回ろうとしますが (3)バッテリーは新品です  この様な症状の場合どこがおかしいのでしょうか??? 実際にこの様な症状を修理したことのある方 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • スターターリレーorセルモーターの故障?

    先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。 その節は色々なアドバイスありがとうございます、 この場をお借りしてお礼申しあげます。 その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが いま一つはっきりした原因がわからないでいました。 それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。 やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。 そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが またかからなくなってしまいました・・・ ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては (1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません) (2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません) (3)セルスッチ(配線)の不良 が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか? またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。