• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイエースのセルモーター

車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor

結論から申し上げます。バッテリーの逆接でセルモーターが破損することはありませんので安心してください。 むしろオルタネーター(発電機です)や他の電子制御機器の破損の方が心配されます。オルタネーターにはレクチファイアと呼ばれる部品があり、これは電気を一方通行にする性質を持っています。オルタネーター(もともとの言葉の意味は3相交流発電機)自体の出力は交流でこれでは自動車には使えないため、内蔵したレクチファイアで直流にして使用していますが、この部分に逆の電圧が掛かるとまともにショートしてしまいます。多分切れていたのもこのヒューズ(正しくはスローブローヒューズ)で多分ALTと表示があるものでしょう。他の電子制御機器には機器を過電圧から保護する目的などでツェナーダイオードなどが電源回路についている場合が多く、これらも電圧が逆に掛かるとショートします。 点検すると言っても、専門家でないとすべての点検を完全に行うことは不可能(通常の整備士でも難しい、電装整備士の仕事です)ですから、おおよそのことだけを書いておきます。まず、整備工場などで充電量の点検だけは受けておくことをお勧めします。これが正常であればオルタネーターは正常であると判断できます。たの電子制御機器ですがこちらは車に機能をすべて動作させてみて、動作の確認をすることで一応OKとしましょう。実際には過電圧保護用のツェナーダイオードなどは破損している可能性があるのですが、これは、何らかの原因で異常な電圧が掛からない限り、破損したままでも問題ありませんし、もし破損しているとしてもユニットごとの交換になってしまいますので、現時点で慌てて交換や点検する必要はないでしょう。また、ヒューズホルダーにある他のフューズも点検することをお忘れなく。もし切れていればその系統にショートがあったことになりますので、ヒューズの使用部分をメモにとってから交換してください。後にトラブルが発生した際に修理する上で非常に役に立ちます。

質問者からのお礼

専門家のsailorさんの言葉で、一安心しました。 明日はとりあえず、自分で出来るヒューズホルダーにある他のフューズの点検をしてみたいです。            有難う御座います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sugiyan

ちょっと違う視点から回答させていただきます。 kazotokoさんがバッテリー上がりだと言われましたが、実はバッテリーは問題なく、スターターが不良だった可能性もあるかもしれません。 実際にその車種でそのケースは多いです。 ディーラーの方でもどちらが不良だったかを判断するのにまず切れたヒューズを交換してからでないと判断できませんし、そのときに症状がでなかったら難しいです。 そのヒューズは、通常のものより大きいもので、滅多に切れないためディーラーでも在庫していないことが多いですので答えがすぐに出なかったのでしょう。 そのディーラーの人はそのことを考えての説明だったのかもしれませんね。(ちょっとかばい過ぎかな?)

質問者からのお礼

sugiyanさん有難う御座いました。 今日、デーラーさんが来てくれました。 結局、バッテリーとヒューズを交換して、3万円ほど支払いました。 この場を借りて、真剣に回答していただいた皆様に厚く御礼申し上げます。 では、またご縁がありましたら、宜しくお願いします。

• 回答No.2

私のケースとはもしかしたら違うかもしれませんが、 お察しの通り、ヒューズ切れです。 ディーラーさんのメカニックは、最悪のパターンまで、教えていただけるので、時折、お客さんを恐怖に落としえることがあるようです。(悪意はありません) ちなみに、10年以上前からセルモーターの修理は、消耗品交換(ブラシ交換)となってますので、 おそらく取替え工事かと トヨタさんはすべて、リビルト(中古再生品)部品に交換が、多いようです。 5~8万位ではないでしょうか 昔の記憶を頼りに書いてしまいました。 あんまり当てにならないかも…

質問者からのお礼

そうですよね、最悪のパターンまで伝えとかないと、何かあった時に、損するのはディーラーさんですよね。 今はただ、セルモーターまでいって無いことを祈るばかりです。   darkforce様有難う御座います。

• 回答No.1
  • Baxter

セルモーターの場合、交換が普通です。 モーターが焼けた場合、どうしても修理したければ技術的に出来ないことは無いでしょうが、その方がべらぼうに高く付きます。 当方、今年2月にクラウン3.0のセル交換を正規ディーラーでやってもらいましたが、¥27,000(工賃込み)でした。 HiAce2.4ディーゼルターボ(平成5年)も所有しておりますが、残念ながら壊れたのはCrownの方でした。 でも、交換費用は大体同じ程度だと思いますよ。 修理してもらうところで見積もってもらうのが一番です。

質問者からのお礼

なるほど、修理より交換の方が安くなる事があるんですね。 その路線でいこうと思います。 Baxter様 有難う御座います。