• ベストアンサー

ハイエースのセルモーター

車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

結論から申し上げます。バッテリーの逆接でセルモーターが破損することはありませんので安心してください。 むしろオルタネーター(発電機です)や他の電子制御機器の破損の方が心配されます。オルタネーターにはレクチファイアと呼ばれる部品があり、これは電気を一方通行にする性質を持っています。オルタネーター(もともとの言葉の意味は3相交流発電機)自体の出力は交流でこれでは自動車には使えないため、内蔵したレクチファイアで直流にして使用していますが、この部分に逆の電圧が掛かるとまともにショートしてしまいます。多分切れていたのもこのヒューズ(正しくはスローブローヒューズ)で多分ALTと表示があるものでしょう。他の電子制御機器には機器を過電圧から保護する目的などでツェナーダイオードなどが電源回路についている場合が多く、これらも電圧が逆に掛かるとショートします。 点検すると言っても、専門家でないとすべての点検を完全に行うことは不可能(通常の整備士でも難しい、電装整備士の仕事です)ですから、おおよそのことだけを書いておきます。まず、整備工場などで充電量の点検だけは受けておくことをお勧めします。これが正常であればオルタネーターは正常であると判断できます。たの電子制御機器ですがこちらは車に機能をすべて動作させてみて、動作の確認をすることで一応OKとしましょう。実際には過電圧保護用のツェナーダイオードなどは破損している可能性があるのですが、これは、何らかの原因で異常な電圧が掛からない限り、破損したままでも問題ありませんし、もし破損しているとしてもユニットごとの交換になってしまいますので、現時点で慌てて交換や点検する必要はないでしょう。また、ヒューズホルダーにある他のフューズも点検することをお忘れなく。もし切れていればその系統にショートがあったことになりますので、ヒューズの使用部分をメモにとってから交換してください。後にトラブルが発生した際に修理する上で非常に役に立ちます。

kazotoko
質問者

お礼

専門家のsailorさんの言葉で、一安心しました。 明日はとりあえず、自分で出来るヒューズホルダーにある他のフューズの点検をしてみたいです。            有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • sugiyan
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.4

ちょっと違う視点から回答させていただきます。 kazotokoさんがバッテリー上がりだと言われましたが、実はバッテリーは問題なく、スターターが不良だった可能性もあるかもしれません。 実際にその車種でそのケースは多いです。 ディーラーの方でもどちらが不良だったかを判断するのにまず切れたヒューズを交換してからでないと判断できませんし、そのときに症状がでなかったら難しいです。 そのヒューズは、通常のものより大きいもので、滅多に切れないためディーラーでも在庫していないことが多いですので答えがすぐに出なかったのでしょう。 そのディーラーの人はそのことを考えての説明だったのかもしれませんね。(ちょっとかばい過ぎかな?)

kazotoko
質問者

お礼

sugiyanさん有難う御座いました。 今日、デーラーさんが来てくれました。 結局、バッテリーとヒューズを交換して、3万円ほど支払いました。 この場を借りて、真剣に回答していただいた皆様に厚く御礼申し上げます。 では、またご縁がありましたら、宜しくお願いします。

  • darkforce
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

私のケースとはもしかしたら違うかもしれませんが、 お察しの通り、ヒューズ切れです。 ディーラーさんのメカニックは、最悪のパターンまで、教えていただけるので、時折、お客さんを恐怖に落としえることがあるようです。(悪意はありません) ちなみに、10年以上前からセルモーターの修理は、消耗品交換(ブラシ交換)となってますので、 おそらく取替え工事かと トヨタさんはすべて、リビルト(中古再生品)部品に交換が、多いようです。 5~8万位ではないでしょうか 昔の記憶を頼りに書いてしまいました。 あんまり当てにならないかも…

kazotoko
質問者

お礼

そうですよね、最悪のパターンまで伝えとかないと、何かあった時に、損するのはディーラーさんですよね。 今はただ、セルモーターまでいって無いことを祈るばかりです。   darkforce様有難う御座います。

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.1

セルモーターの場合、交換が普通です。 モーターが焼けた場合、どうしても修理したければ技術的に出来ないことは無いでしょうが、その方がべらぼうに高く付きます。 当方、今年2月にクラウン3.0のセル交換を正規ディーラーでやってもらいましたが、¥27,000(工賃込み)でした。 HiAce2.4ディーゼルターボ(平成5年)も所有しておりますが、残念ながら壊れたのはCrownの方でした。 でも、交換費用は大体同じ程度だと思いますよ。 修理してもらうところで見積もってもらうのが一番です。

kazotoko
質問者

お礼

なるほど、修理より交換の方が安くなる事があるんですね。 その路線でいこうと思います。 Baxter様 有難う御座います。

関連するQ&A

  • セルモーターが!

    キーを回しても「カチっ」・・でセルモーターが回りません。何回も回してるといきなりセルが回ります。以前も同じ症状でセルモーターをリビルト品と交換したのですが、すぐに同じ症状になりました。知人の修理工場だったのでクレームもつけずにだましだまし乗ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。車種はH9、セイバー32V、 UA3です。バッテリーは新品です。 すいませんが、当方素人ですのでよろしくお願いします。

  • ハイエース タイミングベルトの交換

    お願いします 車種は平成11年式ハイエースワゴン 3.0Lディーゼル車 4DW 1kzです 自分で タイミングベルトを変えたいのですが、話によると簡単らしいのですが 交換部品、交換の仕方と注意点を教えてください ある程度の知識はありますのでよろしくお願いします

  • セルモーター

    ディーゼルエンジン、クボタミニショベル008です。 ラジエター分解・組立て中、再スタートでエンジンキー右に回した途端マグネットかセルモーターの辺りから少し煙が出たような気がします。その後、いくらキー又は、フィラメントを加熱しようとしても音さえしません。ランプも点火しません。先ほどまで動いていたのですが。ヒューズボックスを見ると10Aのヒューズが2本切れていたので取替え、再度試みましたが”うんともすんとも”いいません。何処が悪いのでしょうか。教えてください。

  • プレオのセルモーター

    お世話になります。 現在、平成10年式のスバルプレオに乗っております。 走行距離は98500kmです。 実は前から気になっていたことなのですが、 先日ディーラーにCVTオイルを交換にいった際にも指摘されたので、 今後どうしようか考えております。 プレオのセルモーターなんですが、 一応普通にエンジンは始動するのですが、 セルモーターの回り方が重く感じる時があります。 感じとしてはバッテリーが弱っている時のような回り方をします。 自分でもバッテリーを新品に交換したりアース強化などの対策をしてみたのですが、 一向に良くなりません。 ディーラーではセルの中の油切れ?なんて言っていましたが、 おそらくベアリングのグリースが切れを指しているのかなと思ってます。 この原因は何が考えられると思いますか? 私的にはセルが寿命ならR1やR2のセルを流用しようかとも考えているのですが・・・

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • FORZAMf-08 セルモーター異常?

    1ヶ月前にセルモーターが固まってしまい バッテリーとセルモーターを交換しました 二 三日はセルも勢いよく回り 普通に走っていたのですか? セルモーターの勢いが まるでバッテリー上がりみたいに 回らなくなり とうとうエンジンもかからなくなってしまいました「セルモーターが回らない為、エンジンがかからない状態」です BIKEにバッテリーメーターを付けていたので 走行時は毎回14vの発電があります 今 セルモーターが回らなくなって12.5vぐらいなんですが リレーはスイッチを入れるとカチッと音はしてます 変えたばっかりのセルモーターが完全では無いのですが 回りません ? キュルキュルと言う勢いが 全く無い状態です 何が悪いのか 見当が着きません わかる方お願いします アドバイスをお聞かせください。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。

  • セルモーターが回らない

    CB750(RC42)の03y式です。 今朝通勤に使おうと思い、エンジンを掛けようと思いましたが、セルが回りません。 バッテリーの弱った時のようなカチカチ音等も無く、セルボタンを押しても無反応という感じです。 キーをオンにした時のメーターの針がmaxまで行って戻ってくる動作はします。 ちなみにキルスイッチ、ヒューズは確認済みです。 バッテリー上がりでしょうか?もしくはセルのスイッチの接点でしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーターが回らない

    三菱デリカスペースギヤEXCEED1 2800ディーゼルに乗ってます。本日朝8時の始動・10時の始動はなんの前兆も有りませんでした。ところが12時始動しようとキーを回してもウンともスンともいわないのでバッテリーが上がったと考え大型の充電器の緊急始動レンジでセルモータ始動しようとしても、リレーのカチカチという音はしてもセルが回ろうとする感触がありません。他の前照灯・ラジオ・ワイパー・ハザード・ファン等は異常無く動きますがホーンのみ鳴りません。ヒューズを一応見ましたが切れている感じは無いようです。どうすれば良いのでしょう。又修理費用はどの位かかるのでしょうか。どなたか教えて下さい。